某会計事務所の所長秘書をしております。まだ試用期間中です。
 所長は外(顧客のところ)ではかなり神経を使うらしく、家でもご家族に気を使い、リラックスできるのは事務所内だけだと言っております。軽い下ネタなら笑って受流し、聞かれれば差障りのない返答をしています。ところが最近は内容がエスカレートしてきました。内心、少し不快でした。
 4/5 仕事の後食事に誘われ、一旦お断りするもちょっとお疲れの様子だったのでお付合いしました。肩が凝っていないかという話になりもんでくれました。その時胸を触られました。もちろん抵抗しすぐに引いてはくれましたが。
 4/8 公私混同されては困る、とはっきり申し上げました。
 4/9 「貴方を見ると下半身が反応してしまい仕事に集中できない」「一度関係を持たないと落ち着かない」「仕事に悪影響を及ぼす性の対象物は除外しなければならない」「試用期間中は理由の如何を問わず使用者の独断で解雇できる」・・・私のことを「性の対象物」とは人権侵害ではないでしょうか。やらせてくれなければクビにする、とは脅しではないでしょうか。かなり頭にきましたがその場では平静を装ったつもりです。
 4/10 極度の精神的苦痛のため欠勤しました。すると先程電話がきまして、心配で今マンションの前にいるから病院まで送ると言われました。送って頂く、のが秘書としての態度なのでしょうが今日はとてもそんな気分にはなれません。
 私はこの就職難にやっと転職できた希望の職を辞めたくはありません。前職場でもセクハラに遭い頭にきて辞めてしまったという経緯があります。穏便に公私混同せず仕事上のいい関係を保ち長く勤めたいと思っております。その為の知恵をお貸し頂けないでしょうか。どうすれば良いか分かりません。このままだとクビになりそうですし、訴えると仕事上の関係も上手くいかないでしょうし、私がキレルと一貫の終わりです。

A 回答 (12件中1~10件)

最近、というか今日到着したのですが、秘密兵器を紹介します。

通販で売っていてるボイスペン、万年筆みたいな形でポインター付の、勿論パソコンリンク機能付。29,800円の同等以上のものがヤフオクで送料込14,800円、これはそのためのみでなく役立つと思います。
 近く貴方のボスと同じような団体に入り同じような立場(そのような行為ではなありませんょ)になる予定ですが、その観点で、仕事に熱意があるようなので、時間浪費を防ぐために手っ取り早いのは、法律系事務士業の彼氏または兄弟などを創造してちらつかせると有効のような気がします。
    • 0

厚生労働省の規定で会社には社員が働きやすい環境を作る義務があり、定期的指導をしています。

人事部等で対応してくれる専門スタッフがいればそこでいいと思います。
厚生労働省に直接問い合せても力になってくれると思います。
参考になりますでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • 0

#1と4のsydneyhです。

補足の回答遅くなってすみません。
試用期間中であっても、犯罪にかかわることは提訴できると思いますが、私はあまり法的なことは詳しくないので、もし闘う意思がおありなら、お近くの役所へ確認し、無料の当番弁護士にご相談なさった方がいいと思います。
または、今は警察へもこのような犯罪防止のための相談窓口がありますので、電話などでも確認できます。
お一人で闘うのなら、下の方々も述べておられるように、しっかりとした証拠固めと、法的な知識を養う用意が必要です。
それには「そこまでしなくても」なんて躊躇は相手を喜ばせるだけだと思いますよ。
まあ、これはしっかりしたstylishbeautyさんには不要な言かもしれませんけどね(^^;)。
ただ精神的に頼れる相手には、どんどん話しておいて、良いアドバイスをもらいながら闘いましょう。
ぜひがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

提訴するのは簡単ですが、そうしてしまうと折角入れた狭き門が台無しです。自力で所長と良好な人間関係を保てるよう方向づけていくつもりです。ただ、万が一の場合に備えて証拠固めはしておくべきですね。 大変勇気づけられました。ありがとうございます。

#8さんには失礼ですが、経緯をゲーム感覚でというのは、当事者で無いから言えることです。

同じ経験者として精神的にそのような余裕をもてるはずがないと言い切れます。私も職場の店長からセクハラを受けていました。性器の写真を渡されたり、お尻を触られたり、仕事の打ち合わせと言ってホテルに連れ込まれそうになったり・・・思うようにならないと(可愛さあまってにくさ100倍)なんだかんだと権力を使ってクビにされました。しかもあの手この手でクビにする理由も仕組まれて・・・
 まず、職場の誰かに(有る程度の古株の方がいいと思います)相談をして下さい。→後々の証拠固めです。
 電話などは全て録音し、被害状況もメモをして下さい。
 秘書ということで難しいかもしれませんが、なるべく二人きりの状況にならないでください。
 証拠固めがしっかりするまでは、挑発するような言動は控えてください。→自分の立場が危ないと思うと貴方が行動する前にクビにされるかもしれません。
 最終的には、もしも、所長さんより上の上司がいるならば証拠を揃えて直談判するべきです。他の方もこの状況を知っていれば、上司の方も所長をクビにせざるおえないと思います。貴方が一人でたたかっていたなら、貴方の方がやめさせられる可能性があります。
 私もクビにさせられましたが、社長に直談判し仕事に復帰しました。何人もの方に相談していたので作り話ではすまされませんので。もちろん会話も録音しておりました。
 もしも所長が個人でしている会社なら即刻退社すべきです。生活は事務職でなくとも充分できます。その仕事にこだわるか身の安全を選ぶかです。でも同じ退社するなら所長にも少し痛い目をみさせておやりなさい。一時的なことでこれは可愛そうとかこれは許してやるかとか思わないことです。私もこれで非常に後悔しました。また、仲良く仕事をしようなんて・・できるわけありません。相手はそんな簡単に貴方を諦めたりしませんよ。
 すみません。自分の時とダブらせてしまいきつい口調になってしまいました。お辛いでしょうが頑張ってください。くれぐれも一人で悩まず、一人でも味方を増やしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「挑発する言動は控える」「一時的なことでかわいそう許してやると思わないこと」というのは大変参考になりました。一人で戦う状況ですが、絶対にこの職は他人に譲りません。実力がつくまでは。

別の方向性への精神的な逃げ道を作ってみるといいと思います。

別の、というのは、上司の発言のそのような部分を全部録音したり、メールでのやりとりに誘導して文書化して残したり、その上司はリスクヘッジの意識ぐらいあると思うので、語弊があるかも知れませんが、経緯を一種の高度なゲームとして楽しむぐらいの余裕をもつと、精神的にも実質的にも、そして最後には経済的にも、貴方の勝利を意味します。感情戦や接近戦ではなく、知能戦で、差をつけてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

高度ゲームですか。面白そうですね。 感情戦接近戦ではある程度までのし上がることは可能ですが限界があり、それ以後は知能戦に切り替えるつもりです。その境目に着ている気がします。 

「所長の奥さんとお知り合いになる」というのはどうでしょうか。

• 0

こういうエロ馬鹿オヤジは死ななきゃ直らないよ!

権力を餌にして脅している馬鹿所長はサイテーだし、
現にどんどんエスカレートしていってるみたいだし、
公私混同せず仕事上のいい関係なんて保てるわけがない。

stylishbeautyさんの今いる職場、友達に協力してもらって
証拠写真とか撮っておいたほうがいいかも。
所長より上の偉い人っていないのかな?
その人に言ってクビにしてもらえないの?

いくら希望の職につけたと言っても、そんな職場にいたら
人生ダメになるって。
何かあってからじゃ遅いよ。
    • 0

時間がありません。

ただちに辞表を出しその所長のほほを思い切りたたいてやめるべきです。
確かにこの就職難の時代にという気持ちはわかりますが、同じ男としてこの所長は許せません。
こういう男は一度こてんぱんにやっつけないと、又、次の女性にも同じ事をやります。
120%間違いないです。
あなたはどうも自宅通勤じゃないみたいですから、ストーカーされる危険もありますし、ただちに行動に移すべきです。
でないと取り返しがつかない事になりますよ。

無理してつとめていても、その所長から受けた一時の不快感は絶対忘れられないでしょうから、仕事が上手く行くはずがありません。
悪いことは言いません。
今すぐ退職を。

絶対もっといい仕事見つかりますよ。
    • 0

再びです。

そうですか。stylishbeautyさんくらい芯のしっかりした人なら大丈夫でしょう。
ただ私としては、いくら仕事が出来ても、人間として最低なこんな所長を野放しにする事じたい、同じ女性として許せないものがあるので、思わず勇み足なアドバイスになってしまいました。
質問と食い違った意見だとお思いならば、大変失礼しました。

でもstylishbeautyさんがきちんと覚悟が出来ていて、ご友人の進言どおりメモ等とっているのなら、ここはもうハッキリと「これ以上こういう事が日常茶飯事なら警察に訴えます」「今までの会話もメモにとっていますし、自宅の前に来たことも申告します」と直に所長へ言ってみませんか?
電話があったのは事実ですし、警察がその気になればその会話もどんな内容だか確認できるんです。
今日の所長の行動も、セクハラ防止のためには良い証拠になるでしょう。

自分が犯罪者になるかもしれないと思えば、所長の行動もおさまると思うし、下手に解雇などしてしまったらそれこそ訴訟の口実になってしまい、元も子もなくなるので、大人しく平穏に雇用していくようになると思います。
私なら、もし辞めずに仕事を続けたいならそうしますね。

この回答への補足

試用期間中の解雇は自由のようですが、その場合でも提訴の口実になり得るのでしょうか。

• 0

さきほど回答しました,No.2 の者です.

一部,参考URLに不備がありましたので,追加記入しました.

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
    • 0