某会計事務所の所長秘書をしております。まだ試用期間中です。
 所長は外(顧客のところ)ではかなり神経を使うらしく、家でもご家族に気を使い、リラックスできるのは事務所内だけだと言っております。軽い下ネタなら笑って受流し、聞かれれば差障りのない返答をしています。ところが最近は内容がエスカレートしてきました。内心、少し不快でした。
 4/5 仕事の後食事に誘われ、一旦お断りするもちょっとお疲れの様子だったのでお付合いしました。肩が凝っていないかという話になりもんでくれました。その時胸を触られました。もちろん抵抗しすぐに引いてはくれましたが。
 4/8 公私混同されては困る、とはっきり申し上げました。
 4/9 「貴方を見ると下半身が反応してしまい仕事に集中できない」「一度関係を持たないと落ち着かない」「仕事に悪影響を及ぼす性の対象物は除外しなければならない」「試用期間中は理由の如何を問わず使用者の独断で解雇できる」・・・私のことを「性の対象物」とは人権侵害ではないでしょうか。やらせてくれなければクビにする、とは脅しではないでしょうか。かなり頭にきましたがその場では平静を装ったつもりです。
 4/10 極度の精神的苦痛のため欠勤しました。すると先程電話がきまして、心配で今マンションの前にいるから病院まで送ると言われました。送って頂く、のが秘書としての態度なのでしょうが今日はとてもそんな気分にはなれません。
 私はこの就職難にやっと転職できた希望の職を辞めたくはありません。前職場でもセクハラに遭い頭にきて辞めてしまったという経緯があります。穏便に公私混同せず仕事上のいい関係を保ち長く勤めたいと思っております。その為の知恵をお貸し頂けないでしょうか。どうすれば良いか分かりません。このままだとクビになりそうですし、訴えると仕事上の関係も上手くいかないでしょうし、私がキレルと一貫の終わりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

このままでは,その上司の行動は,益々エスカレートしてくるでしょう.


会社を辞めたくないお気持ちはわかりますが,ここは,最悪の事態が訪れる
(レイプされる)前に,弁護士に相談,または警察に訴えた方がいいと
思います.
被害の内容をできるだけ克明にメモして残しておくと,証拠として
扱われるそうです.
先日,テレビのバラエティ番組で見たところでは,こういうケースでも,
裁判沙汰にして損害賠償を請求すれば,数百万円規模になることも
あるそうです.
精神的苦痛と,会社を辞めざるを得ない状況に追い込まれた経済的損失
というのがそれほど高額になることを,そのアホ上司に思い知らせるべき
でしょう.

参考URL:http://www2.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou3 …
    • good
    • 0

やっと就職できた職場を辞めたくない気持ちとてもよく分かりますが、今stylishbeautyさんが陥っている状況は、はっきりと「セクハラ」の被害者です。


もうここまで来ると、他の何物でもないでしょう。
それは4/9の時点での所長の言で証明できます。

それに何ですって?
体調の不具合で休んだ従業員の自宅に押しかけ、病院に連れて行く所長なんて、もうとてもじゃないですが、普通の社会的ルールから外れまくっています。
「送って頂くのが秘書としての態度なのでしょうが」なんて言ってる場合ではありませんよ。
雇用者がその地位や権限を行使し、従業員に性的な行為を強要するのはもう犯罪です。
これは人間関係で悩んでキレる・キレないというレベルの問題ではないんです。

stylishbeautyさんも早く自分が被害者であると認識しましょう。
そしてお早めに、お近くの警察署か「セクハラ110番」などの相談所へ電話しましょう。
以下のサイトはこういう悩みを抱えた方々の相談を一覧にしていたり、実際の相談を受け付けたりしているページです。
参考までのご覧になってみて下さい。

<セクハラ相談室>

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/sekuhara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 でも一人暮らしですし、仕事がないと困ります。実力がつくまで辞める気はありません。ここにいれば秘書職、事務職としての能力がかなりがつくと思いますので。所長は仕事はデキますし、まじめで良心的な人です。
 質問の趣旨は、このような状況下でも理性的人間関係を保つには、私はどのような心構えが必要か、あるいはコツのようなものがあればそれを伝授いただきたい、ということです。友人からは、保身のため念のためにメモ等を取っておくと良いと言われました。それに関しては、これも記録になっていると思います。

お礼日時:2002/04/10 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ