こんにちは。私は三年ほど前に気付いたんですが、足の裏にほくろがあります。
 気になって昨日病院に行きました。「ほくろ」です、って言われて特に悪いことはないそうです。でも「観察してて急に大きくなったり、黒くなったら病院に来てください。」って・・・。
 同じように足の裏にほくろがある方、今も切らずにおいてますか?また悪くなる確立ってどれくらいなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pochi12さんこんいちは。


私も足の裏にも「ほくろ」あります。もう10年以上も前からありますけど・・・
私の「ほくろ」は茶色っぽくて丸くないんですよ。縦5ミリくらいで横は1センチくらいの楕円形でぼやぁ~っとしたかんじです。

確かに、足の裏のほくろは「ガン化」する可能性が高いという話を聞いた事はありますが、お医者さんがおっしゃっているような事にでもならなければ大丈夫のようですが・・・
急に気になってという事ですが、何か気になる症状でもあったのでしょうか?
「ほくろ」そのものは病気ではないと思うのですが・・・後々大きくなったり黒くなったらやはり病院に行かれた方が良いとはおもいますよ。
とりあえず病院で大丈夫といわれてますから一安心ですよね?

悪くなる確率については分かりません。ごめんなさい!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
皮膚科に行ったから安心なんですが同じようにホクロある人ってどうしてるのかなって思って・・・。

お礼日時:2002/04/11 12:44

悪性黒色腫の発生には人種差や環境因子の関連が指摘されていて、いろんなところに出来る中


日本人の悪性黒色腫の30%は足の裏で好発部位とされています。これは白人の2~3%の約十倍ですね。
ただ日光に触れる部分での発生が圧倒的に白人では多いため実は足底部分だけとれば人種差は無いのかもしれません=原因は環境因子(刺激)ということかな。
国民全体での発生率は忘れちゃいましたが、多くの皮膚科医が直径5mm前後をメルクマールに判断していて、それ以外にも滲み出し現象などの特徴的な所見を手がかりに早期発見に努めています。
ほくろ自体の癌化率というのは実は無意味で(危険因子は先に記載)危険因子毎のリスクを評価するべきです。小さな平板のものであれば心配は無用です。

大きくなるのはいつとも限りませんから、いつも観察すること、大きさ以外にも変化があればすぐ受診することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 12:47

刺激を受けやすい場所でだと、マリグナント・メラノーマ(悪性黒色腫)に成って行く可能性が有ります(実際は元が違うのですが)。

太陽にあたりすぎることもリスクがあがりますが。
場所は男性・女性にもより違います。

先進国では急激にその発症率が上がっているという統計は有ります。
米国の場合だと年間3万件から4万件起こり、8000人前後は亡くなっています。

これは動き出すと短期間で命まで奪うものですので、怖ければ事前に取ってしまった方が宜しいです。

これの専門の担当は皮膚科で、いかれたのが皮膚科医ならその通りにして良いでしょう。見ないと分かりませんが(何種類もあるし)3年もそのままならほくろだと思いますよ。

皮膚科は専門ではないのですが、なった「経験者」でもないし、一応知っているから「一般人」でも無いだろうし・・・で、一応「専門家」にはしておきますが、皮膚科医では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
皮膚科に行ったから大丈夫でした。ほくろと言われたので。

お礼日時:2002/04/12 12:46

ほくろに何度も刺激を与えてしまうとガンになることがあるようです。



足の裏は刺激を受けやすいんですね。

確立まではわかりませんが、とても低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。足の裏に限らず刺激を与えるといけないんですね。

お礼日時:2002/04/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

足の裏のホクロに3月頃気が付きました。

足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。
大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。
(大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。)
特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。

さっき色々調べてましたら・・・
ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか?

癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。

ホクロが消える事はありますか?

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホクロが消えて血管に入って全身をめぐるというのはまったく事実ではありません。
ホクロはメラニンという色素が皮膚の細胞に沈着することにより黒く見えているのです。
ほくろが消えるということは、皮膚の比較的表層にできた表皮が、代謝で新しい細胞と入れ替わることにより起こりえます。
おそらく質問者様の場合はそのケースで、正常の反応だと考えられます。


「血管に入って全身をめぐる」ということはありますが、これはほくろが大きくなって腫瘍化した結果、血管の内部にまで進展し、癌細胞が血管を通って別の臓器に転移を起こす癌の「血行性転移」という場合です。
この時ほくろは見た目で明らかに異常だとわかるくらい大きくなってることがほとんどです。
決してほくろが消えて血行性転移を起こすことはありません。

質問者様のほくろを直接拝見はできませんが、心配する必要はないと思います。

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホク...続きを読む

Q足の裏ほくろ(土踏まず)大丈夫?危険ですか?

友人のことです。
最近に土踏まずの所に2mmぐらいの薄い黒色の黒子が出来たそうです
ふくらみも痛みも無いそうなのですが
危険な黒子なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通は加齢によるものでしょう。
様子をみて、少しでも様子が変わったら、すぐに皮膚科を受診しましょう。

ご心配のは悪性黒色腫(マリグナントメラノーマ)などでしょうが、これは最初は普通の黒子でそれが悪性化するのか、最初から悪性なのかまだ良く分かっていませんが、

とにかく、これなら転移が早く、発見から死亡まで数ヶ月ですから、すぐに専門医を受診しましょう。
皮膚科でなくてもこれは医師は常識的に知っていることですから、どの医師でも一目で判別できます。 
ただ、悪性ならすぐに切除するので、其の設備があるところが良いというだけで、皮膚科か外科をお勧めしています。

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Q足の裏のほくろ(10年以上前からあります)ですが、この教えて!gooで

足の裏のほくろ(10年以上前からあります)ですが、この教えて!gooで過去の回答を見ていると、やっぱり心配になってきました。
写真を掲載しますが、ほくろは右足の土踏まずの内側の部分にあり、ほくろ自体は歩く時、地面に接していません。大きさを計ってみると、最長の部分で5.5mあります。
足の裏にほくろがある方、また切除された方、やはり皮膚科で切除してもらった方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近同じ質問をしました。
私のはもっと薄く、単純黒子でした。
結局、4件まわりました。
3件が異常なしでしたのでしばらく様子を見ることにしました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6129745.html

Qほくろ大きくなった?と聞かれた

私の鼻の下には生まれつきのホクロがあるのですが
久しぶりに会った親戚の人に「ホクロ大きくなった?」と言われました。

ホクロは0.5ミリくらいの大きさでプクッとしているのですが
私自身あまりホクロを気にしていなかったので大きくなった自覚はないのですが
言われて気にしてみるとほかのホクロに比べて少し大きいかなと思いました。

0.5ミリほどで膨らんでいるホクロって普通ですか?大きくなるホクロってあるんですか?

Aベストアンサー

大きくなるほくろ、ありますよ。逆に成長するのが普通だと思っていました。
最近大きくなってきてるほくろ、は保険対象で除去できます。
取ってみてもいいですね。

Q足の裏にほくろ

いつのまにか足の裏にほくろができてました。
これって噂どおりよくないこと・・・?
誰か教えてください

Aベストアンサー

7ミリ以上、非対称、色にむらは注意。
中年以降なら皮膚がんも考えられます。

参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200011172.html

Qほくろの除去

こんにちは!
私は現在18歳の高校生なのですが、私の悩みはズバリ、ホクロです。


鼻の右下に5ミリほどのホクロがあります。場所が場所なので必ず目につきます。
今までこのホクロのことでいじめられたこととかはないのですが、昔からずっと気になっている悩みの種です。このホクロさえなければ…といつも思います。


このホクロがなければ、自分で言うのもあれですが、今よりかわいくなると思うし、自信を持って顔を人に向けることができると思います。

そこで、
私は今年高校を卒業するので、これを機会にホクロをとろうかと考えています!
ですが、まわりにホクロをとった人なんていないし、もしホクロをとったとして、その後の知人の反応も気になります(懸念されるのではないかと)。


私ほどの年齢の人がホクロ除去をすることをどう思いますか?

また、どのような病院に行ったらよいのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質する可能性があるのでこういうホクロの除去には保険が適用されます。

顔という目立つ場所にあるホクロなので、初めから美容整形外科へ行き、できれば保険も扱える病院へ行ったほうが良いでしょう。
私の場合、ホクロを取りたくて美容外科へ行ったところ「これは保険摘要できるタイプのものだよ」と言われ、保険を適用した形で除去していただきました。

また、ホクロの除去にもいくつか方法があって、「レーザー」(レーザーの機械にも多くの種類がある)「電気メス」など、いくつもの種類があります。これはホクロのタイプによって使い分けられるようですので、そこは医師と相談して下さい。ホクロがごく浅い皮膚層にある場合はレーザーが用いられますが、そうでない場合は皮膚をえぐらないといけないため、多少の痕が残る場合もありますから、まずは受診しないと話が始まりません。

保険摘要の場合は、ひとつ5000円程度ですが、保険が効かない美容外科の場合はひとつ1万~3万円くらいかと思います。各医院の値段設定に大きなばらつきがあります。同じ施術なのに3万以上というところもありますので、口コミサイトなどでご自分の納得の行く場所へ足を運ぶのが良いでしょう。
術後は、なるべく太陽に当てないようにして過ごします。下手に太陽の光をあててしまうと、せっかく取ったのにまたホクロが出来てしまいますのでご注意ください。

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質す...続きを読む

Q足の裏のほくろは病気?

足の裏の真ん中あたりに直径3~4mmの濃い茶色のほくろがあります。別に膨らんでいるとかはありません。出来たのは5年ほど前からなんですが、足の裏のほくろはよくないと聞きまして不安になりました。ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年も変化がないのでしたら、ただのほくろでしょう。
ほくろが癌化するわけではありません。
ほくろは母斑細胞母斑で良性です。

急に変化するようでしたら、ほくろではなく、悪性黒色腫です。

素人には判断がつきにくいので、心配なら医師に相談しましょう。

Qほくろの事で。

ホクロの事で質問なのですが、
ホクロの除去法などは、よく見かけるのですが
反対に人為的にホクロを作る事は出来ないのでしょうか。

色々探してみたのですが、見つからなかったので
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私も疑問です。あえて作りたいですか?

ホクロが人より顔に沢山あるなぁと思っていたので
自分的には増やしたい人が分かりません…

お顔に作りたいのでしたら、メイクのペンで描く事を
おすすめします。刺青では取れませんから。
友人でおります。
顔のホクロの位置で運命?運勢が変わる?とかで、毎日
眉ペンでホクロを書いているんです。
私にとっては不思議ですが…

Q足の裏のほくろ?血豆?

足の裏を見ると中指の付け根辺りに1~2ミリくらいのほくろのようなものがありました。
血豆のようにも見えますがどちらかはわかりません。
見つける2日ほど前の夜中に猛烈に足の裏がかゆくなり、寝ぼけながらかきむしった記憶があります。
その時に血豆が出来たのかなとも思うのですが・・

1週間前にはなかったようにおもいますが、もしほくろであった場合はそんなにすぐ(2~3日中に)にできたりしてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

足の裏の黒いほくろは怖いと前テレビでやっていました。

有名な悪性黒色腫ですね。転移のスピードや進行が速くてハイリスクの病気ですが、そのほくろのようなのが1週間前にあったかどうかもはっきりしない記憶のようですね。

あって気がつかなかったのかも知れませんよね。

私の知り合いは即、すぐ手術でした。いまは元気です。

身近にあったんで出来れば週末でも病院行ったほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報