名鉄瀬戸線・瓢箪山駅の横の踏み切りを、無謀にも押し上げて通過していく歩行者が大変多いと聞いておりますが、いかがなものでしょうか?ホントにそんな人いるのですかね?東京じゃあまり見ないですね。

A 回答 (1件)

東京の事情と名古屋の事情に詳しい私が解説しましょう。



1.東京の場合、電車に乗り遅れるという感覚が無いと思います。
 電車が発車する前から次の電車が待っている位ですから
2.名古屋の場合、1本電車を乗り遅れると10分~30分待たなければいけません
3.朝の時間は、皆さん1分、1秒欲しくありませんか?

駅の横の踏み切りなどは、がんがん行きます。(駄目ですよ!真似しちゃ)
したがって人身事故も多いです。

参考になれば幸いです
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Q踏切が感知しない「作業用車両」とは?

この前、踏切を渡ろうとしたら、遮断機の横に小さな看板(?)がありました。けっこう前からあったらしいけど、そのときはじめて気がつきました。その線路の主であるJRによるもので、「作業用車両が通る際には、踏み切りは作動しない」ということが書いてありました。

・・・なんだか疑問だらけです。
・「作業用車両」ってなに?
・一度も見たことがないが、夜中にでも走っているのか
・なぜ踏み切りは作動しないのか
・踏み切りが作動しなかったら危ないのではないか

まあ、自分が心配しなくても大丈夫なようにはなっているんでしょうけど。何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

回答1の方の書いてあるとおりですが、補足です。
作業用車両とは、手で押している小さなトロッコから、電車よりも重い大掛かりな作業用機械まで、いろいろとあります。
もちろん大型の機械の車両は車庫から出て車庫に戻るだけで、線路からは出られません。

踏み切りが鳴らないのは、軽いなどの理由で鳴らなくなってしまう場合もありますが、止まって作業や超低速での作業などの関係で踏み切りを鳴らすと、踏み切りが鳴り出してから車両が通過するまでに2時間とか、車両が手前でバックして踏み切りは通過しないのに鳴っているなどの不都合があるからです。

鳴っていない踏切を通過するときなどは一時停止して安全を確認するとか、あるいは一定速度で通過するために踏み切りを鳴らすようにするなどの安全の手配をしています。

作業用車両が線路を走るのは終電から始発までの間ですから、一般の方は走っているのは目にすることは少ないと思います。

Q動歩行する二足歩行ロボットについて

解答の方,宜しくお願い致します。

趣味で,簡単なロボットを製作しています。最近,二足歩行ロボットを製作しました。
作ってみてわかったのですが,製作したロボットは静歩行なんです。今後,動歩行する二足歩行ロボットを製作したいと考えているのですが,自分が調べた所,どの書籍も静歩行に関する物ばかりなのです。

そこで,アドバイスを頂きたいのが,ロボット製作初心者でも作れるような,動歩行する二足歩行ロボットに関する文献や書籍について教えてください。

Aベストアンサー

大阪近辺の方だと良いのですが、大学時代の先輩が一丁かんでいる大阪市福島区に良い所があります、一度相談されてはどうですか「アカザワ、ロボクリニック、http://www.roboclinic.jp/]では主に故障した物、組み立て方が分からない物などをやっていますが、二足歩行ロボに力を入れているのできっと良いアドバイスが有るかもしれません、お役に立てばよいのですが。

Q優先道路に踏切があり、停車する場合。

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 上記の図は、横線が中央線の無い優先道路、縦の線は非優先道路で、優先道路に接続する所に一時停止の標識があります(上下共に一方通行ではありません)。
また、二本線は線路で、交差点の直ぐ左に踏切があります。
 ここで、もし優先道路を左に行く車が踏み切りの直前で停止した場合、非優先道路の車の通行を遮断してしまいます。
 実は、私は車の運転はしないのですが、家がこの様な交差点の前にありまして、しょっちゅう車同士のいざこざがあります。踏み切りが鳴ってしまうと直前で止まることになり、上下の道の通行を遮断することになり、これらの車がしょっちゅう警笛を鳴らしたり時には口論していることもあります。たぶん、交差点内で止まるなということを言いたいんでしょうが、この場合はやはり踏み切りが鳴り始めたら交差点内になろうが止まることは別に問題はないと思うのですがいかがでしょうか。
 分かり難い図で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です、繰り返し失礼します。
しばらく考えてみましたが、やはり本来は止まってはいけないケースだと思います。
交差点内、というのはたしか出口側は曲がり角から5mまで含まれたはずです。この場合、電車が来ていないことを未確認であれば、交差点を安全に抜けられることが確認できていないわけですから、交差点への進入自体が認められません。
やはり、「交差点進入前に電車も確認」でしょう。停車位置としては横断歩道手前になるでしょうから、かなり距離はありますが、そこから確認しろ、ということになると思います。

Q踏み切り部分の敷地は、誰の所有?

線路と道路の交わる部分つまり踏み切り部分の敷地の所有者って誰なんでしょう。鉄道会社なんでしょうか、それとも公道扱いで国や県、市町村の所有なんでしょうか。高速道路と鉄道が立体交差する部分は、道路公団、鉄道会社どちらの所有地なんでしょう?
車より電車が優先して走ってるので鉄道会社の所有なのでしょうか。法務局で登記簿を調べれば分かることなのでしょうが、ふと思ったくだらない疑問なのでどなたかご存知の方あればお教えください。

Aベストアンサー

 交差部分の所有者はどっち?という疑問は当然起こるでしょうね。
 踏切毎に違うんでしょうが,概ね道路を管理する者の所有になっている場合が多いですね。つまり,国有地であったり,地方自治体の所有地であったり。
 では,道路上の鉄道が交差している場合,鉄道会社は道路管理者に使用料を払っているのか?という疑問が起こりますよね。
 実は,建国協定(建設省と国鉄の協定),後には建運協定(建設省と運輸省の協定)というのがあって,全国いたるところで,道路管理者が所有している土地に鉄道が交差している,鉄道会社が所有している土地に道路が交差しているなど,いろいろあるので,互いに使用料を取らないでおきましょうという協定が結ばれていました。相手がJRであっても,私鉄であっても取り扱いに差異はありません。現在は,旧建設省も旧運輸省もも国土交通所に統合されていますので,協定の意味がなくなりました、
 

Q踏切に関する法律って?

家の近所に、いわゆる「開かずの踏切」があります。

この踏切をはさんで両側に警備員が立っているのですが、
遮断機が下りているときに無理に渡ろうとする歩行者や
自転車を止めるのはもちろんですが、
歩行者が遮断機の棒などをいじっていても
「触らないようにしてください」
「もう少し後ろに下がってください」
などと注意をします。

自動車の場合は、踏み切りの前では一旦停止などの道交法が
あるのは知っていますが、歩行者に関して、
「踏み切りの遮断機に触れてはいけない」
などといった法律はあるのでしょうか?

また、遮断機が下りている踏切を無理に渡った歩行者に対しては
何か罰則のようなものが法的にあるのでしょうか?

それとも、彼らは法的な根拠なしに警備をしているのでしょうか?

……いや、べつにイチャモンをつけようというわけではありませんが
なんとなくいつも気になるもので。

Aベストアンサー

鉄道敷地内への無断の侵入行為や、鉄道の運行の妨害については刑法や鉄道営業法において刑事罰の定めがあります。また、あれらは鉄道会社の財産ですから、それを毀損したり運行を妨害したりすれば民事上の不法行為責任を問われます。

なお、遮断機に触れる行為が直ちに不法行為となるわけではありませんが、それによって既存した場合には上述のとおり不法行為となります。
いわば敷地の外から人の物を触っている状態だということですね。

Q鉄道少年時代は踏み切り音鳴りますか?

講談社の雑誌週刊鉄道少年時代は完成すると音声ギミックがありますが、踏み切りのカンカンという音声は出ますか?
また踏み切り遮断機のランプは点きますか?

市販の自作用踏切でそういうのはありますか?

Aベストアンサー

講談社の週間鉄道少年時代は音声ギミックがあります。

発車音・ブレーキ音・汽笛・踏切・祭り
http://shop.kodansha.jp/bc/shonenjidai/about/index.html
講談社のホームページから音声が確認できます。
講談社の音声ですが、任意で鳴らすタイプだそうです。
残念ながら警報機のライト点滅はしません。

ちょっと高価ですがトミックスやKATOの自動踏切の場合、ある地点を列車が通過すると遮断機が降り踏切音が鳴ります。
もちろん遮断機も自動で下がります。
通過後、ある地点を通過すると音が鳴り止み遮断機が自動で上がります。
遮断機が下り、上がるまでは警報機のライトは交互に点滅します。

TOMIX TCS自動踏切セット
http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/tomix_2_5.htm

TOMIXの自動踏切の場合、旧製品ですと特定場所の通過地点(作動はじめと終わり)は光センサーです。現行品はタッチセンサーです。
KATOはタッチセンサーを使用しております。

市販の自作踏み切りは昔はありましたが今はどこのメーカも生産しておりません。海外製品ですと探せばあるかもしれません。
昔、篠原模型から販売されていたと思います。
ただ警報機はライト点滅し音は鳴りますが遮断機は自動で動きません。

個人のホームページでライトを点滅させる作品がいくつか紹介されています。

TOMIXの自動踏切の写真を添付しますね。

講談社の週間鉄道少年時代は音声ギミックがあります。

発車音・ブレーキ音・汽笛・踏切・祭り
http://shop.kodansha.jp/bc/shonenjidai/about/index.html
講談社のホームページから音声が確認できます。
講談社の音声ですが、任意で鳴らすタイプだそうです。
残念ながら警報機のライト点滅はしません。

ちょっと高価ですがトミックスやKATOの自動踏切の場合、ある地点を列車が通過すると遮断機が降り踏切音が鳴ります。
もちろん遮断機も自動で下がります。
通過後、ある地点を通過すると音が鳴り...続きを読む

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

Q鉄道模型で使う踏み切りの警報音の出る回路を

鉄道模型で使う踏み切りの警報音の出る回路を
インターネットで見つけたのですが、ここで使う
ICを教えてください。

Aベストアンサー

回路図の三角形の記号は「シュミットトリガインバータ」といいます。1つのパッケージにこのインバータが6個入ったロジックICは、74HC14 と 4584B という2種類があります。74HC14は電源電圧が2V~6Vで動作するので出力電圧もこの範囲になります。4584Bは電源電圧が3V~18Vの範囲で動作するので出力電圧もこの範囲になります。どちらを使ってもいいですが、4584Bを使って電源電圧を大きく(6V~18Vの範囲)すれば、74HC14 を使うより大きな音を出せます。どちらのICも、端子配置は同じで、1つのパッケージにインバータが6個入っているので、ご質問の回路は1つのパッケージで実現できます。

TC74HC14AP
   価格 http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=&cond8=or&dai=&chu=&syo=&cond9=&k3=0&list=2&pflg=n&multi=&code=758P-A6EU
   データシート http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC74HC14AF_TC74HC14AP_ja_datasheet_071001.pdf
TC4584BP
   価格 http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=&cond8=or&dai=&chu=&syo=&cond9=&k3=0&list=2&pflg=n&multi=&code=3Z2T-2SFZ
   データシート http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC4584BF_TC4584BP_ja_datasheet_071001.pdf

回路図の三角形の記号は「シュミットトリガインバータ」といいます。1つのパッケージにこのインバータが6個入ったロジックICは、74HC14 と 4584B という2種類があります。74HC14は電源電圧が2V~6Vで動作するので出力電圧もこの範囲になります。4584Bは電源電圧が3V~18Vの範囲で動作するので出力電圧もこの範囲になります。どちらを使ってもいいですが、4584Bを使って電源電圧を大きく(6V~18Vの範囲)すれば、74HC14 を使うより大きな音を出せます。どちらのICも、端子配置は同じで、1つのパッケージにインバー...続きを読む

Q障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。

障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。
理想の踏み切り位置とは、障害からどのくらいの距離でしょうか?
単純に、馬が飛びにくそうだからでしょうか?
低い障害、高い障害で異なると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

酒類⇒種類でした。 つい本性が出た様で失礼しました。

前回書いた様に、障碍物の種類に依って踏切位置は変わりますが、自分が飛ぶ場合と同じ様に低い物であれば少々狂ったところで問題無いけれども、大きくなるに従って、馬の体力と飛越技術の面からより正確な踏切が必要になります。
ただし、これも前回書いた様に、踏切の位置を決めるのは馬自身なので、乗り手の仕事は出来るだけ余裕を持って障碍物に向かう方向、助走の速度と人馬のバランスを整えて、その後は馬に任せるべきで、その為には馬自身が判断出来る様に調教で経験を積ませなければなりません。
ちなみに、理想とされる踏切の距離は、垂直障害では以前書いた様に踏切位置=障碍物の高さ、平行オクサーでは障碍物の高さ+幅/2、三段横木では手前の横木の高さです。
これらについては、4月末に発行された『障害馬術(ベースボール・マガジン社)』に詳しい図版付で説明が有りますが、高価な本なので先ずは図書館等でご覧下さい。

Q名鉄模型

名鉄の模型をAmazonで検索したのですが、ありませんでした。
名鉄の模型はあるのでしょうか?
ミュースカイ等の特急ではなく、今現在走っている真っ赤な普通電車が欲しいです。
あれば、価格、会社名、販売店等を詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

いずれもNゲージです
完成品
グリーンマックス
1380系 4167 4輛編成セット(M付き) ¥19,950
5000系(SS164台車)4185 4輛編成セット(M付き) ¥18,900
              4186 4輛編成セット(M無し) ¥15,540
3500系 4161 4輛編成セット(M付き) ¥18,900
      4162 4輛編成セット(Mなし) ¥15,750
3300系 4094 4輛編成基本セット(M付き) ¥18,900
      4095 4輛編成増結セット(M無し) ¥15,540
3150系 4096 2輛編成基本セット(M付き) ¥13,650
      4097 2輛編成増結セット(M無し) ¥10,290
キット
クロスポイント
5300系 10201 先頭車2両編成セット ¥6,300
      10202 名鉄5300/5700系中間車2両セット ¥5,880
7300系 10197 2両編成ボディキット ¥6,300
3100系1次車 10223 2両編成セット ¥6,300
3100系2次車 10183 2両編成セット ¥6,300
7700系    10196 2両編成セット ¥6,300
5700系 10203 4両編成基本セット ¥10,500
      10202 中間車2両セット ¥5,880

他メーカーに旧型車多数あり
トミーテック
リトルジャパン
銘わぁくす

いずれもNゲージです
完成品
グリーンマックス
1380系 4167 4輛編成セット(M付き) ¥19,950
5000系(SS164台車)4185 4輛編成セット(M付き) ¥18,900
              4186 4輛編成セット(M無し) ¥15,540
3500系 4161 4輛編成セット(M付き) ¥18,900
      4162 4輛編成セット(Mなし) ¥15,750
3300系 4094 4輛編成基本セット(M付き) ¥18,900
      4095 4輛...続きを読む


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