子供の頃はよくゲームをしていましたが、なんとなく、何年かぶりにゲームをしたくなり、子供の頃やったゲームで今も記憶に強く残っていた「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」のPS2版をやりました。面白かったのですが、子供の頃にやりすぎたせいかストーリーをすっかり覚えていて、「このあとはどうなるんだろう?」というハラハラ感がありませんでした。そこで、やったことのない作品をやってみようと思い、友人にヴァルキリープロファイル1を借りてやりました。アクションRPG?というジャンルかな?結構面白かったです。そこで、また何かやりたいなぁと思っています。しかし何がいいかさっぱりわかりません。売れているものを片っ端からやってみるというほど金銭的にも時間的にも余裕はないし、あと1本ゲームをしたら、またしばらくゲームは封印しようかなぁと思っています。そこで、おすすめのRPGゲームを教えてください。ちなみに、過去やったゲームの感想を書いて、僕の趣向をご理解いただけるとうれしいです(恥)
☆ドラクエ5は子供時代から奴隷、結婚とドラマティックで好きでした。それにモンスターを仲間にできるシステムが楽しめました。
☆その後のドラクエシリーズはつまらないと感じます。
☆トルネコの大冒険1が好きでした。毎回ドキドキするし、お店が大きくなっていくのも面白かったです
☆トルネコと同システムのシレンはあまり好きではありませんでした
☆クロノトリガーもおもしろかったです。特にストーリーが。
☆テイルズオブジアビスに好きな声優の鈴木千尋さんが出ていて気になっていますが、藤島さんのキャラがあまり好きじゃないかもという心配と、ストーリーがつまらなかったらどうしよう?と思って迷っています。過去にテイルズオブシリーズをしたことはありません。

長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 私はテイルズオブジアビスが好きです。


 ストーリーがつまらないことは無いと思います。ただ、そのストーリーに好き嫌いがあるだけで・・・汗 主人公が最初徹底的に嫌なヤツなんです。金持ち、面倒くさがり、我が儘・・・最低です。(キッパリ)さらに途中、ホントに最低なことを言うんです。で、そのあとの改変ぶりりも含め、主人公が受け入れられるか否かが問題。鈴木さんがうまいからこの主人公を任せられたのだろうな、って感じがします。
 私はストーリーや戦闘システムはよくできていて(サブイベントをやると更に味が出ます)とても満足しています。あと、私はテーマソング唄ってるバンドがすきっていうのもあったんでしょうけど汗
 ストーリーは参考に載っています。のぞいてみてください。
 というわけで、アビスに1票!考えてみてください。

参考URL:http://namco-ch.net/talesoftheabyss/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感情を移入できない嫌なやつが主人公とはおもしろいですねぇ^^
かなり興味が沸いてきました!

自分でウェブをいろいろ見ていて気になった「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」が気になったのですが、これはどうなんでしょうか?

お礼日時:2006/10/29 22:49

僕のお勧めのPS2のゲームはヴァルキリープロファイル2です。


1と比べるグラフィックがよくなりそれなりに楽しめる作品ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ヴァルキリープロファイルのパート1が面白かったので、パート2はどうなのかなぁと気になっていました^^

今度、トライしてみますねぇ!

お礼日時:2006/11/13 22:39

再びどうもです



幻想水滸伝の経験値システムはレベル差計算タイプなので
弱い敵と戦ってもなかなかレベルがあがりませんが
強い敵と戦うとドーンとあがります
ゆえにまったく使ってなかったキャラも2、3回戦うと自分達に追いつきます
なのでサクサク進みます

ザコ戦は本当に5秒で終わります、6人が同時に攻撃します
「おまかせ」っと言うオート戦闘ボタンもあります
エンカウントも控えめです

108人と言っても戦闘に参加するのは半分くらいです、残りは施設が充実します
仏教はどうなんでしょーね、基本明るくてほのぼのしてる世界感なので
所々重く激シリアスになるのは項羽と劉邦を元にしてるらしいです
廉価版が1800円ででてるので中古なら1000円しないと思いますよ

BUSIN0の戦闘システムはいたってシンプルで
前後列の6人パーティーで、後ろの3人は弓や魔法がないと攻撃できないというモノです
キモはアレイドと言う協力技で二人で攻撃すると攻撃力アップとかいろいろいあります
これもそんなにややこしくないですが・・・

敵がとにかく凶悪なので、もともとウィザードリィと言うゲームを元にしてるのですが
毒や麻痺や石化など当たり前で、レベルをさげたり、魔法を忘れさせたり
敵忍者の攻撃を食らうと一撃で死亡ってのもあります
魔法も強力なのでイオナズンなどを一発でも食らうと体力のない魔法使いはまず死にます
○ボタン連打で戦ってる人はクリア不可能です
でもわかってくるとそんなに難しくないですね
自分の戦略がハマリ、敵に何もさせないで勝つのは快感になります
とはいえアレイドがそろうと後半は簡単になりすぎてしまうのですが・・・

育成、探索、収集とRPGの本質的なおもしろさだけを抽出した名作ですね
硬派なゲーム内容には賛否両論なので中古では安いはず
BUSINとBUSIN0(ゼロ)の二作があるのでご注意を
肝心なコト言い忘れてました、これ3Dダンジョンモノなので
酔う人にはつらいかも知れません

他の方もいろいろオススメしてるので
やるモノがなくっなった時に思い出してみてください
長文失礼しました
それでは素晴らしきRPGライフを!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません

幻想水滸伝では108人も仲間がいると
名前を覚えるだけでも大変そうで
戦闘システムなどが、ちょっと理解できず未知数ゲームです(僕にとって)
今は「テイルズオブジアビス」にはまってしまいましたので
クリアーしたらウェブを探して情報集めてみたいと思います
でも1000円で買えてしまうのでしたら
とりあえず購入してやってしまってもOKかもしれませんね^^

BUSINOは3Dダンジョンなんですねぇ
ずーっと昔に3Dダンジョンゲームをやって自分にはむかないなぁと思ったことがありました
でもその頃よりグラフィックもずいぶんきれいになっていて
プレイしやすくなっているんでしょうね
でもそのぶん、酔いやすいかなぁ……
ただゲームの内容的には興味大なので
こちらも今度、情報を集めてみたいと思います!

いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/06 00:48

#6#8の者です。

どうか恐縮なさらないで下さいね。
こちらとしては楽しんで回答していますので^^

確かに「FF」シリーズとかと違って、「WA」はタイトルが凝っていて
わかりずらいかもしれません。
(ちなみに僕は、「テイルズ」シリーズがチンプンカンプンです^^;)

    1作目 「ワイルドアームズ」(PS)(←これが僕の一押しです。)
         http://www.wild-arms.net/game/game_wa1.html

    2作目 「ワイルドアームズ セカンドイグニッション」(PS) 
         http://www.wild-arms.net/game/game_wa2.html

    3作目 「ワイルドアームズ アドヴァンスドサード」(PS2) 
         http://www.wild-arms.net/game/game_wa3.html

    4作目 「ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター」(PS2) 
         http://www.jp.playstation.com/scej/title/wa4/
   
    5作目 「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」(PS2)
         http://www.wild-arms.net/wa5/ (12月14日発売)
         (↑うまく見れないかもしれません。すべて読み込むまで         待って更新ボタンを押したら見れました。)


補足として、1作目のリメイクがPS2で出ています。
       
       「ワイルドアームズ アルターコード:エフ」
        http://www.jp.playstation.com/scej/title/code_f/

僕はPS版の「ワイルドアームズ」が好きすぎて、未だ未プレイです。

ではでは良いゲームライフを…^^

 

参考URL:http://www.wild-arms.net/wa_top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またアドバイスいただいてありがとうございます!!
お礼が遅れて申し訳ありませんでした……
テイルズオブジアビスばかりをやる毎日で……(笑)
実は昨日、ゲームの途中で突然コントローラーの一部が反応しなくなり焦りました(笑)
なんとかゲームは進められるものも、セーブはそのボタンでないとできなくて、全滅したらどうしようとドキドキしながらゲームを進めていました(笑)
そして、結局直らないので、新しいのを買ってきてしまいました……とんだ出費となりました(涙)
でも、このコントローラーを購入したのは8月なので
まだ保証期間中ですから無料で直してもらえるんですよね?

と、関係ないことを書いてしまいました……

リンクをそれぞれ貼っていただいてありがとうございます^^
お店にいったら「フォース」や「アルターコードエフ」が売られていたんですね。それでこの「アルター……」は何作目?と思ってしまったんです(笑)
次回はワイルドアームズか、もしくはクロノトリガーにしようかなぁと思っています。
一作でゲームを封印するつもりが、今年いっぱいは無理かも(笑)

お礼日時:2006/11/03 20:50

僕は「幻想水滸伝II」をオススメします


PS1ですみませんが、個人的にはPS2のRPGはもひとつです
3、4、5がPS2でています、5はなかなかの良作ですが
3と4の評判が悪すぎて売れなかったのが残念です

でIIですが、完全ストーリー重視のRPGになってます
仲間が108人いてそれを集めるのがウリのようですが
実際はレベル上げが必要なかったり、5秒で終わる戦闘などなど
とにかくストレスを感じさせないようにRPGのややこしいトコをばっさり切ってるのが最大のウリです

注目はそのストーリーで、人間同士の戦争なのですが
どちらが悪でも正義でなく、それに絡むひとりひとりのストーリーは見事です、泣けます
できればIからやって欲しいですね、データが引き継げるし・・・

PS1はワイルドアームズ、アークザラット、ゼノギアスなどなど
たくさん名作があったなぁ~
特にアークザラット2はモンスターを仲間にできるしおもしろかったです

PS2でのオススメは「BUSIN0」ですね
こちらは逆に完全システム重視で、ダンジョン潜って魔女を倒しに行くだけのゲームです
暗いしグロいしムービーなしですが
戦闘が緊張感があり非常におもしろいです、気をぬくとすぐ全滅します
ドラクエタイプの戦闘システムでここまでやってくれたら何も言うことないです
僕はそんなに難しいとは思わなかったですが
ドラクエと比べると段違いの難易度なのでご注意を
トルネコができるなら問題ないと思います
潜って、戻って、潜って、戻ってが好きならばハマると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えていただいた作品はどれも名前は聞いたことがあります!
残念ながらプレイしたことはないんですが・・・・(汗)

でもレベル上げや5秒で終わる戦闘のRPGって想像できません(笑)
でもストーリーでなかせるとは、なかなかのゲームのようですねぇ^^
気になる・・・・
仲間を集めていくのは「ヴァリキリー」に似た要素でもありますね^^
108人とは仏教と何か関係があるのかなぁと考えてしまいました……
PS1のものなら、値段も安くなっているかなぁ……(笑)

「BUSINO」の面白そうですね^^
グロいの好きですし^^
トルネコのときの緊張感をまた味わえるようですし……
前回のダンジョンで50階とか60階に行ったと思っていたら
油断して2階や3階で死んでしまうこともあったトルネコを思い出します(笑)

ドラクエタイプの戦闘システムで
気を抜くと全滅というのも、これまた想像できないのですが(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 02:04

ANo.6の者です。

(2度目失礼致します。)

「クロノトリガー」、PSに移植されてますよ。
あと、続編も「クロノクロス」というタイトルで(PSで)出ています。
ただストーリーが難解で、苦しみました。(>_<)
シナリオ理解力がある方なら大丈夫かもしれません…。
そしてやはり「クロノトリガー」は超えられていないような気がしました。
まあ神ゲーを超えるのは困難な事ですがね。^^;

プレイしたいゲームが増えたなんて…うれしい悲鳴じゃないですか。
人生楽しまなくては(^^)

ではでは余計なことを書いてしまった感じですが…。^^;
失礼いたします。(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もアドバイスをいただいてしまって恐縮です
ありがとうございます

昨日「テイルズオブアビス」を購入してきました
その近くに「クロノトリガー」も売られていたんですね
なんか、またやりたくなってしまいました!
もしかすると、「テイルズ~」のあとに買ってしまうかも(笑)

今ってBEST HIS OF PSみたいな感じで昔の名作が安く売られていたりするんですねぇ^^

ワイルドアームズも調べてみました
……が、「ワイルドアームズ なんとかかんとか」って
サブタイトル?みたいなのがついていて
どれが一押しの「1」なのかよくわからない(汗)

お礼日時:2006/11/02 01:56

2回目失礼します(^_^;)



シムシティが好きでしたら
ダーククロニクル絶対おススメです♪
私もシムシティ好きです(^。^)
シムシティほど 街づくりは本格的ではないですが
それなりに楽しめると思いますよ!
絵はちょっと子供向けですが キャラは可愛いです♪

あと ローグギャラクシーですが
宇宙海賊と言っても 移動するときに宇宙を通るだけで
イベント等は それぞれの星の町や村でおこるので
普通のRPGと 変わらないと思いますよ(^.^)
ヴァルキリーというゲームは
やった事がないので 似ているかわかりませんが
進めていくうちに 登場人物の過去がわかってくるみたいな感じです。

何度も失礼しました(^.^)/~~~

この回答への補足

かなりグラフィックも綺麗な作品のようですね^^
キャラクターもかわいいし

補足日時:2006/10/30 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。
何度もありがとうございます^^

シムシティは大好きですが
ちょっと気になるのが、カメラを使って道具を……というシステム
ドラクエやシレンで錬金釜とかってあったじゃないですか
あのシステム、ちょっと苦手なんですよ(笑)
でも、気になります^^

宇宙になじめないというのは
「宇宙船にのって!」とか
「ブラックホールが!」とか
そういう世界観にあまりなじめないんですよ(笑)

また何か面白いゲームがあったら教えてくださいね^^

お礼日時:2006/10/30 18:08

クロノトリガーいいですよね。

僕も大好きです。
ストーリーも音楽も切なくて、忘れられないゲームです。

PSソフトではダメですか?
PS2本体でもプレイできるのですが…。

多分ご存知かと思いますが
「ワイルドアームズ」
というゲームがオススメです。
ストーリー、音楽、が特に秀逸。
このゲームも切ない感じで、大好きです。

SFC時代のRPGみたく2Dなので(バトルは3D)、処理が軽く
サクサク進んでノンストレスなのも魅力です。

シリーズが4作出ているのですが、2作目(PS)と4作目(PS2)も○です。近々、5作目も出ます。(PS2でです。)
でもやはり1作目を強くオススメします。
今なら中古で500円くらいだと思うので、ぜひプレイしてみて下さい。

あと一作だけとはおっしゃらずに(^^)
それでは参考になるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワイルドアームズ……知りませんでした(恥)
アマゾンのレビューを読んでみたら
「神ゲーム」なんて書かれていましたね
そんな呼び名があるなんて……
僕の中での神ゲームはクロノトリガーかな?
クロノトリガーってPSに移植されているんでしょうか?
なんか続編が出たことがあったような……おもしろいのかなぁ?

ワイルドアームズも面白そうですね^^

困ったなぁ……
やりたいゲームがいろいろ出てきてしまいました……
一作だけではやめられないかも

お礼日時:2006/10/30 18:27

私のおススメは


・ダーククロニクル
・ローグギャラクシー です。

ダーククロニクルは 滅びた町などを復活させながら進んでいく
シュミレーションRPGです。
進め方は少し単調なんですが
カメラで撮った写真を元にアイテム等を作ったり
ストーリー以外にも 遊べる要素がたくさんあると思います(^^)

ローグギャラクシーは 宇宙海賊になって旅するRPGです。
登場人物の過去が絡みながら ストーリーが進んでいきます。
このゲームもアイテムを作るシステムがあるんですが
ちょっと面倒と感じるかもしれません(^_^;)
個人的には 絵とストーリーがダークよりおススメです♪

ちなみに私はドラクエもFFもやりますが
ドラクエはちょっと物足りなさを感じ
FFは時々妙に難しく感じたりします(^_^;)
でも どちらも好きです(*^。^*)

はまれるゲームが見つかるといいですね(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

シムシティが好きだったのでダーククロニクルが面白そうに感じました!

ローグギャラクシーは「宇宙」というテーマにあまり惹かれないため
もしかしたらちょっと苦手かも……と思いますが
過去がからむストーリーというとヴァルキリーっぽい感じなんでしょうか?

ドラクエは確かに物足りない感じがしますねぇ(涙)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/30 13:21

♯1です。



テイルズの中でのオススメは、シンフォニアとエターニア。ストーリーがいいです。戦闘システムに関しては、やっぱりアビスが1番です。両方マンガで出てますから、試しに1巻だけ読んでみたらいかがでしょうか。
テイルズ全般→http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
シンフォニア→http://scrapbook.ameba.jp/manga_book/entry-10006 …http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861271 …
エターニア→http://www.amazon.co.jp/0c60a40eb0ba0aa0d60a80bf …

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」とは・・・
解釈次第ですが、確実にネタばれになりますからやめておきます。ただ、散りゆく者で分かるとは思いますが、テイルズシリーズでもFF同様死ぬ人がいます。

2度目失礼しました。。

この回答への補足

こんにちはです。

昨日「テイルズオブジアビス」を購入してきました
まだ半分も進んでいないと思いますが
オープニングのアニメーションを見ただけで
すっかり好きになってしまいました!
もちろん音楽もグッドです!
キャラクターを好きになれるか心配していましたが
杞憂でした(笑)

主人公ルークは、本当に、ほんっとうにワガママですねぇ!
でも、人を殺すことへの戸惑いや
自分の命を狙った者とはいえ、殺せない部分
今までのRPGだと気にしないで僕もプレイしていたような
当然の人間らしい感情を彼がもっているんですよね!
最悪の主人公ですが憎みきれない主人公です!

それから魔物に育てられた少女の、その母代わり魔物を殺してしまって憎まれる主人公
ドラクエ5で、青年になってから久しぶりに再開するパンサーのことを思い出して人事には思えない設定(笑)

これからの展開が楽しみです^^

補足日時:2006/11/02 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

「うたわれるもの」では死んでしまう人がいるんですねぇ
死んでしまう人が、好きなキャラでなければ別にかまいませんが
やめておいたほうがいいかもしれませんねぇ
絵もあまり好きな感じではなさそうだし……

やっぱりテイルズオグジアビスにします!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/30 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード(PS2)、マウス(PS2)をPS2→USB変換コネクタで使用可能?

デスクトップ1台とノート1台を、
1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。

パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。
デスクトップはPS2ポートがあります。
ノートはUSBポートのみです。

デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、
2つのパソコンで使いたいと思いました。

しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。
↓こういうもの
PS2 メス(キーボード用) ----
                    |----USB オス
PS2 メス(マウス用) ------
※今回の質問には直接関係ないですが、
上のようなもので、全てPS2のもの持っていました

以下、質問です。
・このような製品って販売しているのでしょうか?
・使用可能でしょうか?


[パソコン自動切替器 PS/2接続 (2台用) REX-210]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/210.html

今手持ちに

デスクトップ1台とノート1台を、
1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。

パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。
デスクトップはPS2ポートがあります。
ノートはUSBポートのみです。

デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、
2つのパソコンで使いたいと思いました。

しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。
↓こういうもの
PS2 メス(キーボード用) ----
              ...続きを読む

Aベストアンサー

下記参考

http://www.foryou-inc.com/foryouinc_jp/computer/proructs/fux_ps2/

http://www.e-welcom.com/doc/u305.html

http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=577492

Q主人公が勢力を変えるストーリーのゲーム

こんにちは。
いま、私は主人公が陣営を変えて、敵側に寝返ったり、第三勢力に入ったりする(できる)ストーリーがあるゲームを探しています。思い入れのできる味方が敵側に行ったりするストーリーも好きです。心当たりがあったら、ぜひ、教えてください。
持っているゲーム機種はプレイステーション1.2.3にPSPです。パソコンでのゲームは、パソコンの性能がよくないので、できません。(RPGツクール作品は動作が重くてできませんでした)
タクティクスオウガ運命の輪、オウガバトル64、グローランサー2,4(オーバーリローデット)はプレイ済みで、とても楽しめました。

Aベストアンサー

PS1の作品ですが、『ラングリッサーI&II』と言うタイトルのゲームがあります

PS版

http://www.famicom.biz/all/htmls/4988616010032.html

PSP&PS3アーカイブス版

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0038npjj00264_000000000000000001.html

パッケージ的にはラングリッサーI&IIの混合パッケージで、IIが質問者様の内容に一致し
内容はシミュレーションRPGになります

初め、主人公は帝国に抵抗するレジスタンスと言う立場ですが
途中出てくる選択肢により、帝国側に寝返ったり、人間に敵対する魔族に強力したり
果ては、レジスタンス、帝国、魔族の全てに敵に回し、自身が覇王を目指す選択も出来ます

ちなみ、同シリーズでラングリッサーIV&Vもあり

PS版

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BCIV-V-FINAL-EDITION/dp/B00005OUSH

PSP&PS3アーカイブス版

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0038npjj00309_000000000000000001.html

これに収録されているラングリッサーIVも、やはり分岐するストーリーですが
3パターンしかなく、その内、敵方に願えるのは一つだけですので
マルチエンディングとしては、ラングリッサーIIの方が上です

PS1の作品ですが、『ラングリッサーI&II』と言うタイトルのゲームがあります

PS版

http://www.famicom.biz/all/htmls/4988616010032.html

PSP&PS3アーカイブス版

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0038npjj00264_000000000000000001.html

パッケージ的にはラングリッサーI&IIの混合パッケージで、IIが質問者様の内容に一致し
内容はシミュレーションRPGになります

初め、主人公は帝国に抵抗するレジスタンスと言う立場ですが
途中出てくる選択肢により、帝国側に寝返ったり...続きを読む

QUSBキーボードの切替方法

1つのUSBキーボードを2台のPCで共有する方法はないでしょうか?
現在モニタ切り替え器で2台のPCを1つのモニタにつなげてます.ただ,USBキーボードとUSBマウスは各PCに接続しているため2つずつ机の上に転がっています.マウスは小さいので我慢できますが,キーボードはスペースをとって非常に邪魔です.
そこでUSBキーボードの切替器みたいなものはないのでしょうか?過去ログだとモニタも切替可能で高いものしかなく,USBキーボードだけ(あるいはマウスも同時に)切り換えられる方法を探しています.
またキーボードはUSBハブにもなっているのでPS2への変換も考えていません.

Aベストアンサー

miniUSB+ (MES-USB-P)(2台のパソコンで一つのUSB機器を共有)
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001107763

REX-210CU(注意マウス/キーボード対応するか確認)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/210cu.html

REX-210UA
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/210ua.html
上記メーカの「REX-220DVI」を購入したけど....使い物にならない商品だった!!

モニタが「DVI」で有れば(私的には、お勧め)
CG-PC2UDA(DVIモニタ切替対応)
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001461762

その他(3ページ有り)
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=566

KVM-U2P2(値段が.....)
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-u2p/index.asp

参考URL:http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001107763

miniUSB+ (MES-USB-P)(2台のパソコンで一つのUSB機器を共有)
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001107763

REX-210CU(注意マウス/キーボード対応するか確認)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/210cu.html

REX-210UA
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/210ua.html
上記メーカの「REX-220DVI」を購入したけど....使い物にならない商品だった!!

モニタが「DVI」で有れば(私的には、お勧め)
CG-PC2UDA(DVIモニタ切替対応)
http://www.twotop.co.jp/simpl...続きを読む

Qドラクエ5,三國無双3エンパに似たゲーム(PS2)

RPGやシミュレーションゲーム通の方に質問です。

ドラクエ5や真・三國無双3Empires(の仮想モード)に似たゲーム(PS2)を探しております。
よろしければ是非、教えて、助けてくださるようお願い致します。


「似てる」のポイントとして、思い当たる要素は、どちらも。。。


        ***敵を仲間にして進めていく(ただし、簡単には思い通りにはならない)***

        ***それによって、毎回展開が大きく変化する***

        ***長い旅路を共に歩み、共に成長していく感じ***


PS2しかもっていなくて、何年も前から上の2つのゲームを延々と毎日のように何時間もやっています。

一生このままで、2個のゲームだけで生涯が終わるかと思うと情けなく、将来が不安で夜も寝られません。(笑)

こんなしょぼい私ですけど、マニアの方の優しい救いの手をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DQ8はお勧めできます。

追加質問戴きましたので以下インラインにて回答させていただきます。

>ファイナルファンタジーシリーズは自分が遊んだ3本(かなり初期のものと、カッコいい8と子供キャラの童話風のもの)は、自分でパーティーの人選を行うことはできても、「今回はどんなひとがなかまになってくれるのかなあ?」と言う要素はなかったと思います。
>「毎回選べる仲間がランダムに変化する」要素があるのはFFでございますでしょうか?

FFには確かに御指摘通りランダム要素はありませんね。失礼いたしました。
ランダム仲間要素があるのはファイナルファンタジータクティクス(PS1)ですね。
こちらはシミュレーションRPGという少し違う分野ですが、肌に合えばかなり繰り返し楽しめると思います。

>光栄の戦国無双2Empiresは、少し前までは繰り返し遊んでいましたが、前田慶次さえ仲間にしされすれば、後は勝ったようなものだと分かってしまったので、つまらなくなってしまいました。
>真・三國無双4Empiresも買ったのですが、繰り返しやるには、配下武将の行動をすべて指示できるため、数国支配した後は、いつも同じパターンで勝てるようになってしまい、つまらなくなってしまいました。ただし、アクションゲーム下手なので、地獄モードはそもそも全く無理です。(笑)

戦国無双が問題無ければ、戦国BASARAもお勧めです。
歴史を知っている人間からすると、パラレルワールドの世界だと(光栄もデフォルメしていますし)割り切る事が出来れば楽しめると思います。
こちらはランダム仲間などの要素はありません、アクション物として似たものをお薦めしたまでです。

>PS2は、数年前に買い直して、今は2台目の白いコンパクトな機種です。念のためもう一台買っておくとか?それなら、この際PS3も買ってみるほうがいいかもしれませんね。

新型機であれば、ちゃんと持たせれば5~10年持つので問題ありません。
例えばPS3やPSVITAであればソフトをPSstoreからダウンロード購入して遊ぶことも可能です。
この傾向は新型機PS4でも同じでしょう。
今年PS4発売なので発売後の値下げも考えられますし、今のPS3購入はお勧めしません。

>そう言えば、今のうちに、ドラクエ5とかも、もう一枚買っておいたほうがいいかもしれません。

ディスク側の傷は深くなければ修復可能です。
無限に可能という訳ではありませんが、研磨する事で薄皮を剥ぐようにして一層ずつ削っていく事で傷を消す事が出来ます。

このような研磨サービスを行っている店があります。新たに購入されるよりは安いかもしれません。
http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00021/-/sid=0

以上参考になれば幸いです。

DQ8はお勧めできます。

追加質問戴きましたので以下インラインにて回答させていただきます。

>ファイナルファンタジーシリーズは自分が遊んだ3本(かなり初期のものと、カッコいい8と子供キャラの童話風のもの)は、自分でパーティーの人選を行うことはできても、「今回はどんなひとがなかまになってくれるのかなあ?」と言う要素はなかったと思います。
>「毎回選べる仲間がランダムに変化する」要素があるのはFFでございますでしょうか?

FFには確かに御指摘通りランダム要素はありませんね。失礼いたしまし...続きを読む

QPS2→usb  usb→PS2 アダプタについて

質問は三つあります。
先日、パソコンショップでUSBマウスにPS2→usbアダプタがついたものがあったので買ってきました。ネットで検索するとusb→PS2のキーボードとマウスを繋げるアダプタがあることも知りました。
(1)現在USBキーボード1台をusb切替機でパソコン4台で共有しています。マウスは各パソコンに直結して4個ですがPS/2が2個、usbが2個です。パソコン3台はキーボードをほとんど使わないのでこんな形になっています。usbがフルでふさがっているパソコンもあります。
このような使い方は何か問題があるでしょうか?
(2)PS/2からアダプタでusbにした場合2.0と1.1のどちらの規格でしょうか。
(3)usbフラッシュメモリーなどを接続できるでしょうか。
(結局usbがふさがっている場合PS/2をusbにして他のどんな用途に使えるのでしょうか?
パソコンのOSはすべてwin xpです。

Aベストアンサー

> USBマウスにPS2→usbアダプタ

これは、「USBからPS2への変換器」ではありません。
USB/PS2両対応のマウスやキーボードの場合、
マウスやキーボードの本体自身がUSBとPS2の両方に対応していて、
変換コネクタ接続の有無によって、どちらのモードで動くかが切り替わるようになっています。

ですので、そういう機能を持っていないUSB専用のマウスやキーボードに、このアダプタを接続しても、PS2機器としては使えませんのでご注意ください。

また、単品の機器として「PS2のキーボードやマウスをPCのUSBに接続する」変換器は売ってますが(この場合は、変換器自身がちゃんとPS2からUSBに変換しますので、PS2専用機器をUSBに接続できます)、
「USBのキーボードやマウスをPCのPS2に接続する」ような変換器は、製品としては無いと思います。


> (1)
そういう使い方で困ってないなら問題ないでしょう。

> (2)
「USBマウスにPS2→usbアダプタがついたもの」を「PS2マウスとしてして使っている」場合、そのマウスはPS2モードで動いており、
USBコネクタ部分にもPS2マウスとしての信号が流れています。
USBとしての信号はどこにも存在していません。

> (3)
そもそも、その変換コネクタはPS2をUSBに変換する機能は持ってません。ですから、それを通してUSBフラッシュメモリーを繋ぐことなんかはできません。

> USBマウスにPS2→usbアダプタ

これは、「USBからPS2への変換器」ではありません。
USB/PS2両対応のマウスやキーボードの場合、
マウスやキーボードの本体自身がUSBとPS2の両方に対応していて、
変換コネクタ接続の有無によって、どちらのモードで動くかが切り替わるようになっています。

ですので、そういう機能を持っていないUSB専用のマウスやキーボードに、このアダプタを接続しても、PS2機器としては使えませんのでご注意ください。

また、単品の機器として「PS2のキーボードやマウスをPCのUSB...続きを読む

QRPGのゲームキャラクターデザイン

テイルズやサモンナイト、ワイルドアームズ、スターオーシャンの様なキャラクターや服のデザインを描けるようになりたいのですが
どうすれば描けるようになるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
(ちなみに模写は30体位したのですが、今の所あまり成果につながりません。)

Aベストアンサー

回答見ました!
髪の毛の事ですが、趣味で描いてる人なら
多少矛盾あっても
キャラ絵を沢山描く事を重視して
細かい事まで気にしない事が多いけど、
あなたは前と後ろの矛盾が気になってるから、
きっと今、もう一段階進化する所なのだと思います。
やっぱり上手い人は基本をしっかりやって
立体的構造を理解して絵を描いてますよね。

無理せず簡単なものから立体的構造を
意識して髪の毛を描いてみてはどうでしょう?
へアアレンジサイトは結ぶ過程の写真が載ってますけどわかりにくければ
YouTubeで
簡単なヘアアレンジ動画を見れば
結ぶ所から見れますよ!

あと、漫画描く人は
同じキャラクターを前、右、後ろ、左
斜め、下から、上から、とか色んな角度で
書いて練習する様です。
前と後ろが繋がらない時の練習にも
良いかもしれません。

好きな絵師さんと友達になって
話を聞いてみるのも良いですよ!

無理せず心地よく、オリジナルのキャラクター作りの過程を楽しんでくださいね!

QNECのUSBキーボードをPS2にしたいのですが・・・

NEC Mate NX(OSはWin95)を会社で使用しているのですが、今度新しいPC(DELL optplexGX280)を買い2台使用しています。
2台使っているのが不便で場所をとるためPS切替(elecomのPS2)をつけようと思い買ったのですが、NECがマウスポートはあるのですがキーボードポートが無く、USBしかありません。
Win95の為、普通のUSBも使えずに困っています。
NECは仕事上どうしても必要なソフトが入っているため残しておかないとマズイのです。
OSをWin98にすることも仕事上難しいので現状のままでPS2に変換する方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追記です。

少々自信が無い部分があるのですが...
「Win95」ですが、OSR2だと完全ではありませんがUSBに対応しています。

確認は、「コンパネ」 -> 「スシテム」の全般タブのシステムを参照して下さい。
ココが「Windows95B」又は「Windows95C」の場合はOSR2です。

Windoes95 = 最初の95(OSR1?)
Windows95a = 最初の95(OSR1?)にサービスパックを当てたモノ
Windows95B = OSR2.0 or OSR2.1
Windows95C = OSR2.5

OSR2の場合、USBマウスが使える可能性があります。
PS/2ポートが1つあった場合、

キーボードは、PS/2ポートを使って切替え器へ接続
マウスは、USBを使って接続

という使い方もあるかなと。

マウスはNXとDELLで2つになりますが、キーボード1つ分スペースが空くという形ですね。

どうでしょう?、選択肢の一つになりますか?

Qゲームプレイヤー付きのゲームキューブを入手したましたが、初代ゲームボー

ゲームプレイヤー付きのゲームキューブを入手したましたが、初代ゲームボーイをプレイするに元の白黒の画面でなく、最初から色がついていて白黒にできません。どのようにすればオリジナルの白黒にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念です。

出来ません

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1170984681/

QUSB3.0の切替を行いたい

コンピュータ3台、USB機器2~3台あります。
それぞれのUSB機器をコンピュータごとに差し替えるのが面倒で切替が行えたらと思っています。
USBは3.0でなければなりませんが、どうもUSB3.0切替器に3回路以上あるものが見つかりません。

そのため、以下のようなことを考えました。
     Desktop ─┐           ┌ DVDドライブ
Note ─┐       ├ USB切替器 ─ USBハブ ┤
    ├ USB切替器 ─┘           └ KB/USBレシーバ
Mac ─┘

こういったUSB切替器を連続して繋げることは可能なのでしょうか?
また、そういう方法ではなく、切替器1台で済む機器がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

Amazonで見つけました。LINDY 4ポート USB3.0切替器(型番:43144)と言うものです。
http://amazon.co.jp/dp/B00N3KM3WC ← ¥11,800

Lindy と言うメーカーのものですが、ケーブル関係を扱っているようです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_dp_s_web_3210981?ie=UTF8&node=3210981&field-brandtextbin=Lindy

価格が高い上にカスタマーレビューもまだありませんので、評価のしようがありません。一寸、人柱的な感じにならざるを得ません。多分、動くと思いますが、一寸心配ですね。使えなかった場合、Amazonでは返品サービスがありますので、正当な理由があれば返金してもらえます。また、購入先が2店ほどあるようなので、安心できると思われ方を選ぶこともできます。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00N3KM3WC/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new

USB機器は、規格上、ハブをスタックすることは想定されていますが、切替器は考えられていないと思います。原理的には、質問者さんの考えた方法は可能でしょう。どれか一つのホストに繋がり、そのホストの下流のハブが繋がるだけなのですから。

ただ、キーボードやマウスは問題ないですが、ストレージ系は注意しないと、データ内容が破壊される可能性があります。切替時に、データの転送などを行っている場合、送り先のデータが不定になってしまいます。安全な取り外しを行わずに切り離すわけですので、データの転送を行っていないことを確認して切り替えてください。

Amazonで見つけました。LINDY 4ポート USB3.0切替器(型番:43144)と言うものです。
http://amazon.co.jp/dp/B00N3KM3WC ← ¥11,800

Lindy と言うメーカーのものですが、ケーブル関係を扱っているようです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_dp_s_web_3210981?ie=UTF8&node=3210981&field-brandtextbin=Lindy

価格が高い上にカスタマーレビューもまだありませんので、評価のしようがありません。一寸、人柱的な感じにならざるを得ません。多分、動くと思いますが、一寸心配ですね。使えなかった場合、Amazon...続きを読む

Qpspかvitaどちらを買えば良いのでしょうか。うた☆プリ系の乙女ゲームがやりたくて買おうかなと検

pspかvitaどちらを買えば良いのでしょうか。
うた☆プリ系の乙女ゲームがやりたくて買おうかなと検討中です。公式サイトには移植決定と書いてありましたが、小学生の頃任天堂さんのspを持ったきりでゲーム機についてほぼわからない上に
pspについては全くの無知です。
お恥ずかしながらゲームって全部が任天堂でなかったんだと知ったばかりで…

pspとvitaの違いやこれから持つならこっちがいいなどの教えてください。

Aベストアンサー

PSPは、PSVitaよりも古い機種になります。

二つの大きな違いは
UMDというソフトの形式をとっている(PSP)か、いない(PSVita)か。
画面解像度、処理性能などのスペックの高(PSVita)低(PSP)。
ソフトの量。
といったところです。
(細かい違いはもっといろいろとあります)

現在PSPの方は生産を終了していますので
新品は店舗にある在庫の分だけになってしまいます。
手に入れるのであればお早めに。
また、型番がありますので、Playstation公式サイトなどで
新しい型番を調べて購入した方が良いでしょう。

また、PSPの場合、終了しているサービスなどもあります。
ソフトを買ってゲームを単純にオフラインで遊ぶだけならば
ほとんど影響はありませんが、事前に調べて
知っておいた方がよいでしょう。

どちらを買う方が良いのか、ということであれば
ソフトがうた☆プリ限定ということであればPSPの方が良いでしょう。
現在オンラインでPSVitaで遊べるうた☆プリのゲームもあります。
ですが、PSPで発売されたすべてのゲームがそろってはいません。
すべてのゲームをやりたいということであれば、PSPは必携と言えます。

ちなみに、ソフトを限定しないのであれば、今はPSVitaの方をお勧めします。
PSPには良いソフトもたくさんありますし、良いゲーム機ですが
PSVitaの方が新しく、スペックも高く
何よりPSPの一部のゲームはオンラインで購入しPSVitaでより綺麗な画面で
遊ぶことが出来ます。
ソフトによってはPSVitaに合わせてHD化していたりもします。
今後うた☆プリにおいても、そのようなリメイクがある可能性もありますので
PSVitaの購入もご検討されてはいかがでしょうか。

PSPは、PSVitaよりも古い機種になります。

二つの大きな違いは
UMDというソフトの形式をとっている(PSP)か、いない(PSVita)か。
画面解像度、処理性能などのスペックの高(PSVita)低(PSP)。
ソフトの量。
といったところです。
(細かい違いはもっといろいろとあります)

現在PSPの方は生産を終了していますので
新品は店舗にある在庫の分だけになってしまいます。
手に入れるのであればお早めに。
また、型番がありますので、Playstation公式サイトなどで
新しい型番を調べて購入した方が良いでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報