椎名誠「遠くを見なくなった日本人」がどの単行本に収録されているか、ご存じの方、教えていただけるでしょうか。かつて教科書に掲載されていて、再度読みたいと思うのですが、入手方法がわかりません。

A 回答 (1件)

単行本はわかりませんでしたが元々は朝日新聞に掲載されたのかも

しれません。1995年1月10日の4面に椎名誠氏の同じタイトルの評論が
ありました。記事データベースでは著作権保護により全文が見られ
ませんでしたが朝日新聞の縮刷版で読むことができました。
近所の図書館で持っていないか確認されてはいかがでしょうか。

子供の頃、自分や知り合いは山や川や海をよく眺めていたけど今は
自然もボロボロで悲しくなるから見ない・・とか入道雲の話がありま
した。お探しのものだとよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞掲載だったのですか。図書館で縮刷版を参照してみます。