PS2でDVDを見ているものです。最近、香港製のDVDを購入して鑑賞すると、前半は普通に写るのですが、後半は画像が乱れたり、また全く映らなかったりします。その購入したところのホームページをみると私のPS2の型番(scph-15000)とは相性問題があるらしいというのはわかったのですが、普通のDVDプレイヤーで再生できるなら別に交換してもらわなくてもいいかなと思っています。しかし、私は普通のDVDプレイヤーを持っていないので果たして相性問題なのかわかりかねています。そこで皆さんに質問なのですが、上記のことは相性の問題なのか、それともディスクに欠陥があるのか私には判断できません。誰かこの問題に詳しい方、ぜひ教えてください。ちなみにDVDディスクは二層型です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しい訳ではないですが、


PS2にかかわらずDVDプレーヤーには少なからず相性問題が発生するようです(最近のプレーヤーは少ないそうですが)、
以前もMATRIXの再生ができないとか(結構あったようです)、
ハーフサイズ解像度のDVDで自動的に全画面表示にならない(これはMacだったかと)とかあったようです、
基本的な形式のDVD-Videoなら問題無く再生できるようですが(自分で書き込んだDVD-Rも問題無くPS2で再生できてます)、
分岐の多いモノなどはPS2で問題がでるとも聞きました、

一度そのDVDをPS2販売店や懇意の電気店などで再生させてもらって(このDVDがキチンと再生できるドライブを探してるとかいってみて)、
DVDの問題で無い事を確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱりそういう方法しかないみたいですね。

お礼日時:2002/04/16 17:22

相性の問題については、よく調べてみないとなんともいえませんが、


そもそもリージョンコードはクリアされているのでしょうか?

香港製といわれているのは、香港で販売されているソフトということですよね?
リージョンコードがあっていないとそもそも正しく再生することができません。

参考URL:http://yarusou.com/r0206.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ないです。リージョンはフリーだそうです。

お礼日時:2002/04/16 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー

PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー
現在PS2の2代目であるSCPH-15000を使っているのですが、起動時のディスク読み込みが遅いもののゲームは問題なくプレイできます。
しかしDVDビデオを再生すると早ければ20分程度で読み取りエラーが出て再生が止まります。
物が物だけに「あきらめろ」と言われるのは当然なのですが、可能な限りあがいてみたいと思います。
そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何か修復する方法がありましたら何でも教えてください。
今のところレンズクリーナーを試した程度です。
故障覚悟な内容でもなんでもいいので、教えてください。
とりあえずこれから分解清掃してみようと思ってます。

Aベストアンサー

ピックアップの焦点が合いにくくなってるか、レーサーが弱ってるので"PS2 ピックアップ 修理"などのキーワードで延命処置をしてるサイトで修理の仕方を検索してみてください。
レーザーの出力調整はシビアですし、ピックアップのかさ上げも延命処置ではありますが、ミスるととどめを刺すことになりかねないので注意。

Qプレステ2の型番SCPH-15000 に関して

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584173.html
上記の回答によると、プレイステーション2の型番 SCPH-10000 と SCPH-15000 に使われている KHS-400A というピックアップの読み取り性能が悪いそうです。

わたしのプレイステーション2の型番は SCPH-15000 なんです。しょっちゅうディスク読み取りに失敗します。夏に蚊取り線香を焚くせいか、たぶん一番上の読み取りレンズが曇っていると思います。もし仮に、一番上の読み取りレンズと下の読み取りレンズのクリーニングが完璧に行われたとします。比較的最近発売されたDVDなどを読み込むのに成功しやすくなるでしょうか?古い型番だからあきらめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

掃除すればゲームに関しては全く問題無くなると思います。
PS2のゲームは諸般の理由で、一層の物が殆どです。
2層の物だと、多少不利ですが、ちゃんと調整すれば読めないわけではありません。
ただし、このピックアップユニットでは、DVD-Rとかだとかなり厳しいかもしれません。DVD-RWに関しては無理です。
ただ、一度レーザー出力を調整して駄目になったら次はできないと思った方がよいです。(レンズの掃除や高さ合わせだけで直れば別ですが…)

SCPH-10000~18000迄は、分解が簡単なので掃除しやすいかもしれません。
ただし、このピックアップユニットは特に静電気に弱いので作業は静電気対策を十分に行ってからして下さい。
また銅線が細いので、簡単に切れますので、赤ちゃん用綿棒で慎重に掃除する必要があります。

掃除は、レンズの上と下の2枚をして下さい。
液はDVDレンズクリーナ用のを使うのが良いです。仕上げにから拭きして下さい。たいがい汚れているのは下のレンズです。
上のレンズはレンズクリーナでも掃除できますので…
次に高さ合わせ(レンズの大まかな焦点の調整)、それでも駄目ならレーザーの出力をほんの少し上げます。

古い機械とはいえ、それなりの部品が使われていますので、徹底的なコストダウンが計られている、SCPH-50000以降と薄型のPS2に比べてればそう簡単には駄目になりません。

私の個人で所有していたPS2でも未だにSCPH-10000は動きますが、後で買ったSCPH-50000と薄型は、既に3台も駄目になって買い換えています。

掃除すればゲームに関しては全く問題無くなると思います。
PS2のゲームは諸般の理由で、一層の物が殆どです。
2層の物だと、多少不利ですが、ちゃんと調整すれば読めないわけではありません。
ただし、このピックアップユニットでは、DVD-Rとかだとかなり厳しいかもしれません。DVD-RWに関しては無理です。
ただ、一度レーザー出力を調整して駄目になったら次はできないと思った方がよいです。(レンズの掃除や高さ合わせだけで直れば別ですが…)

SCPH-10000~18000迄は、分解が簡単なので掃除しやすいか...続きを読む

QPS2 SCPH-30000 でDVD-RWは再生できないですか?

DVD-Rは再生できたのですが、RWは再生できないのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SCPH-50000は正式対応をうたっていますが、SCPH-30000では非公式ですが対応している機種もあるようです。

ただRW読み込み不可の情報も有りますので、
 DVD-RWメディア
 焼きソフト
 焼き具合
 ドライブ
 SCPH-30000のロット
の組み合わせ次第で読める読めないといったところですね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~W_BELL/DVDRW.htm
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps2.html

Qプレイステーション2SCPH 15000を使ってましたが、故障して…本体だけ中古で購入しようと考えて

プレイステーション2SCPH 15000を使ってましたが、故障して…本体だけ中古で購入しようと考えてます。プレイステーション2SCPH 30000でも、15000と同じコントローラー、メモリーカードなど、付属品は使用できますか?

Aベストアンサー

こんばんは

PS2でしたらどの型番でも共通して使用できます。
余談ですが、
PS2の遊べる初期型PS3でしたらコントローラーはPS2のは使えず、メモリーカードのみ使えます。

参考になれば

QPS2 scph-15000と30000の周辺機器について

先日PS2をしようとしたら、起動し動作はするものの、コンポジットケーブルやS端子ケーブルを3つほど試しても、TVに映像も音声も映らなくなってしまいました。電源を付けた時と消したときに画面にぷっつんとだけ反応するのですが・・・ほかの質問を見てブラインドコンポジット設定はしてみたのですが反応なしなので、おそらく故障かと思われます。

そこで通販で販売されているscph-15000の本体だけを購入しようと思うのですが、
30000で使っていたAVケーブルとコンポジットケーブル、メモリーカードなどは同じく使用できるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じPS2であるなら型番変わってもケーブルやメモリはそのまま使えるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報