プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に子供が縁日で金魚すくいをして、私が魚を飼うのが初心者だったため
数日後に次々☆になり、全部いなくなってしまったので、せっかく水槽セットを飼ったので、その後アカヒレをかいました。
こちらで色々アドバイスして頂いたので、8月終わりからアカヒレを飼い始めましたが、今もピンピン元気に育っています♪

12リットルの水槽で、まだアカヒレ二匹だけしか飼ってないんですが、水替えはだいたい1週間に一回1/3~1/4程度しています。
そこで質問なんですが、全替え?の水替えはまだしなくても大丈夫なんでしょうか?
砂利とかに餌などいっぱい落ちてそうだなぁ・・と思ったりしますが
まだいいのかな・・とも思ったり。。
後、全替えの水替えのコツ? こうやったらいいなど、アドバイスあったら、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

全換水は、せっかく水槽に住み着いてくれた良性のバクテリアに多大なダメージを与えるので、


やっかいな病気が発生した後でもない限り、やらないのが普通です。
水槽を丸洗いしたり、砂利を取りだして洗うのもNGです。

また、水替えは水槽の上澄みを掬って捨てれば良いというものではなく、砂利の中の汚れと一緒に水を吸い出します。

砂利もまた良性バクテリアや分解者達の住処なので、過度に綺麗にしてはいけませんが、
汚れが溜まり過ぎると、逆に病原体の温床にもなりますので、《適度に》掃除する必要があります。
この際、底床の汚れを水中に巻き上げるような荒っぽい掃除の仕方をすると、
繊細な魚種はそれが原因で病気になりますので注意して下さい。


砂利掃除は、単なるサイフォンの原理でホースで吸い出す...
では非効率過ぎますので、専用の底床クリーナーを用います。

【掃除道具】
http://www.suisaku.com/products/p08.html
お使いの水槽サイズからしてニュープロホース3になりますね。
他の製品でも良いのですが、掃除用具は60cm水槽(55L)を基本として作られているため、排水量が多過ぎると使いにくくなります。
プロホース3でも排水速度が早いため、ホースを適度に折り曲げて掃除します。

【掃除の仕方】
http://www.a-forest.co.jp/goods/20040302/index.h …
掃除のし過ぎで大量換水...良くありがちですが、やってはいけないことです。
必ずしも全面を掃除する必要はありませんので、次回に廻しましょう。
底床クリーナーを使用して、チョコチョコ...ストップ!という感じが一見適当なようで、正しい掃除の仕方です。

■換水頻度について
すでにアンモニアや亜硝酸で危険となる時期を過ぎていますので、あまり頻繁に水替えをする必要はありません。

本来は、餌の量,魚の大きさ,魚の数,水槽の水量,水草の量...などに応じて変わるため、一概に言ってはいけないのですが、
それでは初心者に説明する際に困るので、「週1回 1/3~1/4の水替え」などと説明されることが多いのです。
これは、最悪のケースだけは免れることを目的とした、決して良いわけではない答えに過ぎません。

アカヒレは強い魚ですので、多少の水質変化を苦にしません(だからこそ水槽立ち上げ時に一番に入れた)が、他の魚の場合、
杓子定規な水替えが致命的ミスになることも多いので、覚えておいて下さい。
http://www.colors-ap.com/hint/hint_0-kansui.html

--------------------------
簡単な理屈としては...
残り餌,糞→アンモニア→(バクテリアが分解)→亜硝酸→(バクテリアが分解)→硝酸

バクテリアの最終生産物である硝酸は蓄積すると、pH(アルカリ・酸性度)を下げたり、コケの栄養となります。
pHが下がりすぎると、魚にとって快適な環境でなくなるので、水替えをして酸性物質を排出するわけです。

硝酸塩は水草の栄養となりますので、沢山の水草が元気に育つ環境であれば、pHはそれほど落ちなくなります。
状況次第では、3ヶ月に1回や半年に1回という水替えで良くなることもあります。

・水替えは、多少なりとも魚やバクテリアにショックを与える。
・頻繁な水替えは、回復の間を与えず、連続してショックを与えることになる。
・水替えをしなさ過ぎても、次第にpHが降下し、魚に障害が出る水質になる。
・長期間水替えをしなかった水槽の水質は、水道水の水質とかけ離れてしまい、1度の水替えで大きなショックを与えてしまう。
・ショックにより魚の抵抗力が落ちたときに、病気が発生する。
・餌の与えすぎは、pHの降下を速める。(水質が不安定な状況下ではカビたり腐敗して病気の原因にもなる)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全換えはしなくていいんですね!詳しく教えて頂き
とても参考になりました!

お礼日時:2006/11/08 20:59

私のアカヒレ水槽(30センチ水槽/アカヒレ10匹/)は


1度も底砂の掃除をしたことがありません。
月に1度、1/3程度水換えをするだけ。
これで3年以上維持しています。
あまり手をかけないほうが長生きするようです。

ところで、底砂の汚れが気になるとの事ですが、餌は何を与えていますか?
フレーク状だと食べ残した餌が底砂に溜まりやすいです。

http://www.kyorin-net.co.jp/crest/cr01.html
http://www.kyorin-net.co.jp/crest/cr02.html
http://www.kyorin-net.co.jp/extra/ex01.html
こんな感じの粒状の餌なら一口で食べられます。

餌の量は、(2匹で)耳掻き1杯程度でOK。
餌が底砂に落ちる前に、すべてきれいに食べ終わります。
餌の食べ残しが無いので底砂が汚れにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全換えはしなくていいんですね!参考になりました!

お礼日時:2006/11/08 20:58

私は、8年ほどアカヒレを飼っています。

はじめのころは、全水替え、過剰な水替え、管理不足での水質汚染などでなかなか安定した環境を保つのが難しくて悩んでいました。
魚を扱っているお店の方に聞いたところ、水槽自体を洗わなくてもいいとおっしゃっていました。
砂利にバクテリアが付着するので、せいぜい水替えも月1回(1/3~4/1)ほどで良いといいます。
それまでは、月1ペースで水槽をジャブジャブ洗ったりして、苦労をしたりしていましたが、話を聞いてからは、定期的な水替えだけにしています。
時より、ガラス面に藻で薄汚れてくるので、スポンジと割り箸で藻を取ってあげるぐらいにしています。
その方法を取ってから1年半たちます。年の取ったアカヒレも何匹かおりますが、比較的健康で長寿であります。★になる子もいません。4歳を過ぎました。
私の中で決めていることは、
・夏場は水質が悪くなるので、1-2週間ペースで水替え。冬は1ヶ月ペースで水替え。
・餌を与えすぎない。水質が悪化する原因はここです。
・水替えと、エアポンプのフィルタの掃除は同時にしない。同時に行うと、バクテリアが一挙になくなってしまい、水質を変化させてしまいます。

これだけ守れば、手間をかけずに、1-2年水槽を洗わなくても十分元気です。
アカヒレはもともと、淡水の鯉科です。人が見て少し汚い(?)と思うぐらいの水質の方が魚たちにとっては住みやすいようです。
毎日、アカヒレを眺めてヘルスチェックをしてあげることが一番の愛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全換えはしなくていいんですね!詳しく教えて頂きとても参考になりました!

お礼日時:2006/11/08 20:59

12リットルの水槽で濾過器を設置されているのでしょうか。

私は梅酒瓶(約4リットル)でアカヒレ4尾飼育しています。1月に1回くらいの頻度で約3分の1の水を巷間しています。餌も週1回くらいの頻度で少量与えています。水草入れています。浄化細菌が定着してので、この程度のことでも元気に泳いでいます。

したがって全替えはしない方が良いですよ。せっかく水槽内に定着した浄化細菌を捨てることになるので、2週間から1月に1回くらいの頻度で、3分の1位の水を交換すればいいのではないでしょうか。濾過器を設置しているのであれば、海老(ヤマトかミナミ)を1匹いれるか、コリドラスを1尾位入れたら掃除してくれると思います。海老は濾過器がなくても大丈夫です。12リットルならアカヒレを追加できるかと思います。

お役に立てばいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全換えはしなくていいんですね!詳しく教えて頂きとても参考になりました!

お礼日時:2006/11/08 21:01

>全替え?の水替えはまだしなくても大丈夫なんでしょうか?


そんなことしたらダメですよ^^;私は水の状態によりますが大体週に1回半分だけ変えてます。。。今のところ問題ないです・・・うちのが頑丈なだけかも・・・(ちなみに飼って3年目です)
砂利の掃除は私は専用のを買いました、、、何か灯油とか入れるポンプでもいいらしいのですが使いやすそうだったので(使いやすいです)それにしました、水変えの時もそれでやってます。
私はコリドラすも飼ってるのでそこの餌は多分ほとんどコリドラスが食べてるので2週間に1回ほど・・・これでいいのか分かりませんが・・・参考程度にしてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!