出窓に置いてある、鉢植えのオリヅルラン(たぶん)がかなり大きく育って、このままここにおいておくにはちょっと無理があるみたいです。

ズボラなものでよく枯らせてしまうのですが、これは強かったみたいで、とても元気です。植物の知識は全くないのです。

大きくなりすぎたら、植え替えとかしないといけないんですか?
家には庭もないし、ベランダも狭いので、あんまりたくさんの鉢は置けません。

伸びた所を切ってしまえばいいんですか?

あと、1本だけ茎がニューッと伸びて先っちょに麦の穂みたいなのがついてるんですけど、これって花なのかしら…?

A 回答 (1件)

 ズボラなあなたにピッタリの方法は、「ニューッと伸びた麦の穂」についている子株を切り取り、挿し木することです。

「麦の穂」はランナーと言って、これがもう少し大きくなると「オリヅル」のように見えるようになります。で、「オリヅルラン」と命名されるのですが、これをちょん切り、土に軽く挿し込みます。すると、1~2週間で根を出し、成長を始めます。ただ、1株だけだと見栄えが悪いので、3株程度を挿し木するとよろしい。もちろん、根が出るまでは土の湿り気を欠かしてはいけません。根が出たかどうか気になって引っ張ってみたくなりますが我慢してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
すみません、子株っていうのは、麦の穂みたいな小さい一つ一つのことですか?
それともランナーという伸びた茎のことですか?
挿し木にするには、ランナーを適当な長さで切って、挿し木にすればいいということですか?
もしお時間があれば、また教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/11 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリヅルランの植え替えについて

ネットで育て方などが記載されているのですが、毎年、1まわり大きな鉢に植え替える事が推奨されています。

そこで質問なのですが、毎年、ひとまわり大きな鉢を買うのではなく、思い切って大きな鉢に植え替えると、数年は植え替えなくても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オリヅルランの根は、太い貯蔵根があまり枝分かれせずに、まっすぐ鉢の縁に伸びていきます。そしてそこからは伸びる場所がないので、鉢の縁に沿って根が巻くように伸びていき、そこだけ幾重にも根が重なって密集してしまいます。そして水はけが悪くなったり、根が酸素不足を起こしたりします。これが「根詰まり」と言う状態で、一回り大きな鉢に植え替える理由です。

最初から大きな鉢に植えてもこの事情は同じで、多少根詰まりを起こす時期は遅くなりますが、数年は植え替えなくて良いと言うことにはならないのです。根詰まりを起こした鉢を抜いてほぐしてみれば、鉢の中心にはあまり根が張っていないことが分かると思います。根を鉢内にまんべんなく張らせるには、小さめの鉢から1年ごとに大きな鉢に植え替えることがよく、最初から大きな鉢に植えるよりも生育もよくなるのです。

Qつつじの茎が急に伸びてきた

庭のつつじが全部、この一ヶ月位で全ての茎が急に全体的に数十センチもビローンと伸びてしまいました。
どのように今後手入れしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 すでに本年の夏ですべての枝に花芽作成されておりますので、次のように対処します。
*来年春に全ての花芽をそのまま開花させたいのならそのまま放置します。 つまり何もしません。
*来年の花の数はずーと減少しますが伸びている枝を一本一本剪定ハサミでちょちょ切ります。(わたしはこの方法で切ります。間延びした枝は見苦しいですので・・。間違っても刈り込みハサミでやらないようにしましょう。 何でも無い短い枝についた花芽まで切り落としてしまいますので。)
 さあ、どちらでもお好きなほうを選択してください。

Qオリヅルランの根

一週間程前の事です。

根詰まりによって
オリヅルランの葉っぱが
枯れてしまったので
植え替えをしました。

恥ずかしい話ですが
その際ついでに
株分けもしようと思い
手で千切ろうとしたら
オリヅルランの茎の上(?)の
部分がごっそり
取れてしまいました

この状態から根が生える
ことは難しいでしょうか。

ご答よろしくお願いします。


手で千切ろうとした
自分のがさつさには
大きく反省しております。

これからはこのようなことは
無いようにしたいという
反省を踏まえての質問です。
悪しからずご了承下さい。

Aベストアンサー

はじめまして♪

写真の状態から根が出ることは、ほとんど無いと思われます。

逆に、全ての葉の部分を切っても、根の状況が悪くなければ育ちますので、そっちを育ててあげてください。

また、1年もすれば花が付いてその先に小さな葉が出てきます。その後その葉の下部に根が出てきたら茎を切って他の土やコップの水にでも入れておけばひとり立ちして株に育つものです。

凍結でもしなければ丈夫な植物ですので、大丈夫ですよ~♪

Q植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの芋の葉はこんなのです。
こんなのですか?
(これは茎が太いので違うかな?)

うちのは、来た頃はちょっとひょろひょろしていて「頭が重い」という感じでしたが、しばらくしたらしっかりしてきました。
カリが多めの(現在あげていなければ、全部同じくらいの)肥料をあげてはどうでしょうか。
(お店で売ってる肥料に数字がかいてありますが、(チッソ)-(リンサン)-(カリ)の重量%です)

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/philo-sell1.htm

Qオリヅルランについて

出窓に置いてある、鉢植えのオリヅルラン(たぶん)がかなり大きく育って、このままここにおいておくにはちょっと無理があるみたいです。

ズボラなものでよく枯らせてしまうのですが、これは強かったみたいで、とても元気です。植物の知識は全くないのです。

大きくなりすぎたら、植え替えとかしないといけないんですか?
家には庭もないし、ベランダも狭いので、あんまりたくさんの鉢は置けません。

伸びた所を切ってしまえばいいんですか?

あと、1本だけ茎がニューッと伸びて先っちょに麦の穂みたいなのがついてるんですけど、これって花なのかしら…?

Aベストアンサー

 ズボラなあなたにピッタリの方法は、「ニューッと伸びた麦の穂」についている子株を切り取り、挿し木することです。「麦の穂」はランナーと言って、これがもう少し大きくなると「オリヅル」のように見えるようになります。で、「オリヅルラン」と命名されるのですが、これをちょん切り、土に軽く挿し込みます。すると、1~2週間で根を出し、成長を始めます。ただ、1株だけだと見栄えが悪いので、3株程度を挿し木するとよろしい。もちろん、根が出るまでは土の湿り気を欠かしてはいけません。根が出たかどうか気になって引っ張ってみたくなりますが我慢してください。

Qスリット鉢と素焼きの鉢、どっちがいい?

室内でハーブなどを育てています。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていますが、プラスチック製は蒸れるから良くないと聞きました。
ただ、色々な本などでお勧めされていますし、サークリング現象がおこらないから根にいいとなってるし、素焼きの鉢と、どっちがいいのかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていて、これまでに何も差しさわりが無いようなら、今のままでよいのではないでしょうか?

確かに、これからの季節は湿気て蒸れ易いですが、以前にこの季節をプラ鉢で乗り切ったのならば、素焼き鉢は通気性が良いようで蒸れ難いのでしょうけれど、それに変えたときに、鉢土の乾き加減を見極めたりするのが大変なのでは無いですか?

室内と、室外とでは違うかもしれませんが、夏場になれば、思っていたよりも乾燥が速くて、大変かもしれません。

規模が分からないこともあって何ともいえない感じなのですが、例えば卵の殻でハーブや観葉植物を育てていたり、ざるに麻布を敷いて土を入れてハーブを育てている場合、かなり乾燥は速いと思いますが、それでも育つからそれで育てているのだろうし、ハーブは乾燥がちな方が良いのかもしれませんし。

私のうちでは、どれも屋外で育てているので参考にはならないかもしれませんが、どちらを使っても良く育ってくれていますよ。

Qオリヅルランの葉先がすぐに枯れてしまいます

タイトルのとおり、鉢植えのオリヅルランの葉の先がすぐに枯れてしまいます。水は土が常に湿っている程度に与えています。直射日光には当てず、室内の明るいところに置いてあります。
枯れた葉は、はさみでカットしていますが、またすぐに枯れはじめてしまいます。

どのように育てればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00009g.htm

↑ここに記載がありますが、葉先が枯れる原因として水不足と根詰まりが予想されるようです。

ちょっとずれますが、オリヅルランの根は見たことがありますか。
すっごいグロテスクな根です><
葉は細くて薄いのに比べて根は太くて・・・何とも言えない根・・・^^;
あの根があるからあまり水を与えなくても(神経質に与えなくても)いいのだろうと思いました^^;;;

まだ購入されてから一度も植え替えをしていないようでしたら一つ、二つ大きめの鉢に植え替えということも考慮してみてください。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00009g.htm

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Qあぁ..オリヅルラン根元が腐ってる

テレビの上にオリヅルランを置いています。
日当りは良くありません。

3ヶ月前に購入し、2週間前に植え替えたのですが
(根がナメクジの集合体みたいでグロテスクでした!)
今日、ふと見ると一部分根元のところが茶色く
柔らかくなっており、葉がぐったりしていました。
これはもうダメだ、、と思ってその部分は引っこ抜きました。

オリヅルランは成長が早いということですが早くは感じません。
全体的に元気がないので心配です。
土がなかなか乾かないので
1週間に1度くらいたっぷり水をあげています。
その他は、時々霧吹きをしたり、肥料は白い固形物を置いてます。
、、と頑張ってお世話しているつもりだったのですが、、。

元気に成長してもらいたいので
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どのくらいの大きさの物かわかりませんが・・・
ぐったりしていたのは一部だけで、まだ元気な葉も
ある程度あるのでしょうか?

今できることとしては、レース越しの日当たりか、
屋外の日陰などに移動させ、十分な光合成をさせること、
土がある程度乾いてから水をやること、でしょうか。
(いきなり日向に出すと、日焼けしてしまったり、
環境変化に適応できずにトドメをさす結果になりますのでご注意を)

自信があれば、もしくは用土・根の状態がかなり悪いようなら、
もう一度清潔な用土で植え替えし、傷んだ根を取り除
いてやるのも良いと思いますが・・・。

>土がなかなか乾かないので
どのような用土をつかっているのでしょうか?
オリヅルランは、乾き気味の管理の方が失敗が少ないです。

>1週間に1度くらいたっぷり水をあげています。
鉢底から水が流れ出す位、たっぷりですか?
鉢皿に貯まった水は、その都度捨てていましたか?


植え替えで傷んだ根が、過湿と室内の高温(暑い日中締め切って
留守にしたりすると、植物にも過酷な環境になります)
によって一気に傷み、根ぐされした状況の様な気がします。

>時々霧吹きをしたり、肥料は白い固形物を置いてます。

冬場の空気が乾燥した時期は霧吹きもいいですが、
今の時期にはほとんど必要ないです。
また、植え替え直後や、根が傷んで植物の勢いが落ちている時
には、肥料は禁物です。
胃が弱っている人にスタミナ料理を食べさせるようなもので、
ますます元気がなくなります。

勢いのあるランナー(子株)が出ているようでしたら、切り取って
挿し木にしておくのも保険になって良いと思います。


がんばってみてくださいね。

#↑に書いた管理方法は自信アリですが、質問者様のオリヅルランが
元気になるかどうかは、質問者様の手入れと愛情、
それに植物本体の生命力次第です・・・

どのくらいの大きさの物かわかりませんが・・・
ぐったりしていたのは一部だけで、まだ元気な葉も
ある程度あるのでしょうか?

今できることとしては、レース越しの日当たりか、
屋外の日陰などに移動させ、十分な光合成をさせること、
土がある程度乾いてから水をやること、でしょうか。
(いきなり日向に出すと、日焼けしてしまったり、
環境変化に適応できずにトドメをさす結果になりますのでご注意を)

自信があれば、もしくは用土・根の状態がかなり悪いようなら、
もう一度清潔な用土で植え替...続きを読む

Qオリヅルランが日光不足

いつもお世話になります。
室内窓際族のナカフオリヅルランなんですが、
ここ1ヶ月くらいに出た葉がどうもいつまでも新芽のように柔らかく
色も斑が黄緑でスパっと白くなく、日光不足だろうなと思いベランダに出しました。
南東向きで、とりあえず朝11時くらいまで出して慣らしています。

ただ、外に出すと風でひ弱な葉が次々と折れてしまいます。
これはもうしょうがないでしょうか?
どれくらいでしっかりした葉になるでしょう?
今ひ弱な葉はこのままでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

うちでもオリズルランが沢山いますが 室内のは どうも貧弱ですw
外に放置気味の子たちは萎れても水を上げると元気一杯。

その子達の親株も外で30位の子株をぶら下げたまま(おそらく根も一杯)元気です。

少し可哀相な気もするかもしれませんが 日光はとても大事な栄養です。
もしかしたらひ弱な葉は 肥料を上げると元気になるかもしれませんし
ダメでも 株自体が力を持てば 美しく葉を広げることが出来るので
頑張って元気な葉が展開するまで外で管理すると良いですよ^^

見違えるほど美しくなると思います。

ただ暑い時は 水をやり過ぎないように(萎れかけてからでも 十分です)根が蒸れて腐ってしまうので。。


頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報