一ヶ月ほど前に一度,足の親指の爪が伸びたままスノーボードをしてしまい,
逆むけ状態になって爪がはずれそうになったのですが,
はずれるのは困るかなと思ってバンドエイドなどで止めていたところ,
しばらくして,新しい爪とくっつきだしました.
けれど,爪の下の皮膚が硬くなってきて,
今でも風呂に入ると根元まで向けるようなかんじになっています.
こういうのは,一度爪を取ってしまわないともとにはもどらないのでしょうか?
それとも,はがさずにそのままにしておくのがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>取っても大丈夫とのことなのですが,


取らなくても大丈夫なのでしょうか?
◎大丈夫ですが、再度強い力が変な方向からかかり、爪の根元部分(奥のほうなのですが、そこで爪が作られる部分が有ります)に各種のダメージが与えられることが怖いです。

>また,取ってしまった後注意する点とかありますでしょうか? 
◎一番は細菌感染です。 どういう環境かわからないので、具体的なのはなんともいえませんが(例:公衆浴場に良く行くとか、ボーリングとかスケートなどの貸し靴を使うとか・・・・)、不潔にしないようにして下さい。
 
>足に力が入らなかったり踏ん張れないとか弊害が生じないのでしょうか?
◎それは生えて来る迄有りますが、既にぐらぐらなら同じ事です。

大事なのは、上記した様に各種の細菌や水虫菌などに当該部位が感染しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の丁寧な御回答,ありがとうございます.

公衆浴場にもボーリングにもたまに行きますが,
そのままにしてても,なかなか皮膚と爪がくっついてくれないので,
頑張って取ってみようと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/04/15 11:16

爪の元の部分にダメージを与えないように、ちょっと引っ張れば取れるのなら取ってしまってよいですよ。



怖ければ病院で直ぐにやってあげます。 科は・・・とりあえず何処でも近所の開業医で大丈夫です。 局麻も普通はかけないし・・・・親にひっぱて貰ったらどうでしょう。

丁寧にするなら、局麻をして(指の根元の部分にしますが、針も細いし、入れるのも少量なので短時間だし、奥まで指すわけではないので痛くは有りません。私は此の程度は自分自身にもやります)

勿論、外科系が慣れてはいますけど、医師なら誰でも此のくらいはやった経験が有ります(医大時代から研修時に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます.

取っても大丈夫とのことなのですが,
取らなくても大丈夫なのでしょうか?

また,取ってしまった後注意する点とかありますでしょうか?
足に力が入らなかったり踏ん張れないとか弊害が生じないのでしょうか?

お礼日時:2002/04/12 10:29

私も同じように足の親指の爪がはずれそうになったことがあります。


お風呂に入るとスカスカの感じしますよね(笑)
小さい頃でかなりビビって取れないように取れないようにと
バンドエイドをはってくいとめていたのですが
ふとんに入る時に足を入れたら爪が全部取れてしまいました。
その時は小学生で「もう爪がはえてこないかも!!」と心配したのですが
下のほうに小さな爪が出来ていて徐々に元に戻っていって
今ではほかの爪とかわりありません。

グラグラしてると気になりません?(笑)
ですのでsunasearchさんも爪はとっても大丈夫だと思いますよ。
はがさなくてもいいのかもしれないけど
そんなに痛くならないのなら…とっていいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の中から爪(のようなもの)が生えてきた・・・・

タイトルにもありますように、親指の本来の爪の内側全体にべたっとくっついた感じで2~3ミリ程度の長さで爪のようなものが最近突然できました。かといって爪のように完全に堅くはなく、皮膚が多少堅く変化したような感じで、爪を切るときに誤って切ってしまい非常に痛かったことがあり、それ以後安心して爪も切れません。触ると痛くはありませんが、他の爪をいれていじると痛いので注意しています。本来の爪の外側からも透けて見えます。ヒレ(?)のような感じです。いったい何ですか?これ?診てもらったほうがいいのかな・・・

Aベストアンサー

私にもありますよ。
dhojskijai1さんのおっしゃるように、皮膚が一緒に伸びたようなものだったと思います。
爪を長く伸ばしていたり、負荷がかかるような状態だと一緒に伸びてしまうんでしょうかね。

甘皮の部分も、ネイルケアの時に手入れされると痛いときがあるので同じ現象(皮膚が一緒に伸びてきた)がおこっているのだと思います。

私もぎりぎりまで切ることが出来ないので(同じように、痛いです)数ミリ残した状態で切っています。
あまり気にしていませんよ。

Qヒールやワイズが合わないと爪打撲になりやすく爪の外側が黒ずんでしまいま

ヒールやワイズが合わないと爪打撲になりやすく爪の外側が黒ずんでしまいます。最初は打撲と同じように痛くだんだん黒ずんで来ます。痛みも無くなっても黒ずみだけは消えません。黒ずみを無くす方法は爪が伸びて切っていくしかなくて…。
病院へ行くべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは靴を変えるべきですね。しっかり貴方にあった靴に変えましょう。

痛くなければ問題ないと思いますが、気になるようであれば皮膚科で相談してみはいかがでしょうか。

Q生理前になると女性は,性欲が高まるといいますが, 本来 動物的本能から

生理前になると女性は,性欲が高まるといいますが, 本来 動物的本能から考えると,排卵日にこそ性欲が高まるべきと思うのですが…
何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

単純に生理前は男性ホルモンのほうが強くなるからだと思いますよ。

排卵日にこそ強くなるべき、とありますが
排卵日だと感じやすい・イキやすい・痛みが少ない・挿入がスムーズ、という声はよく聞きますし
実際私もそうです。

生理前は「したい!」という感覚が強くなるのも経験しています。
こちらは男性的な能動的な感覚ですよね。

排卵期のほうは女性的で受胎しやすいよい具合にからだの状態が整うように思います。

また排卵期に女性自身は性欲を意識しないかも知れませんが
知らぬまに発しているフェロモンのようなもので無意識のうちに
排卵期は普段より男性を誘惑しているのではないでしょうか。
雄を発情させなければ受胎には至りませんしね。

Qふやけると手のひらの皮がむける。

お風呂などにつかっていて、体がふやけてくると、
手のひらの皮が激しくむけてきます。

乾燥しているとそうでもないんですが…。

ふやけたときだけむける。どうしてなのでしょうか…?

教えてください。

Aベストアンサー

毎日、ものすごーくむける訳ではないですよね?

私も一時期、手の皮がものすごくむけた事があります。季節の変わり目なんかに多かったかな。ちょっと心配になったこともありますが・・・でも生きている細胞がボロボロ落ちたら痛みがあるはずですし、要は「垢」が水分を吸って柔らかくなって、その結果落ちてきた(=むけた)んだと思われます。

ちなみに今は、全然そんな事はありません。

Q下着におりものがくっついて固まってしまう。

下着におりものがくっついてしまい、そのまま乾燥してしまう時があります。
乾燥すると、下着と毛と一緒にくっついて固まってしまうような感じで、
とても恥ずかしく、これは病気なのか、と非常に心配になっています。
おりものの色は透明から白、クリーム色といった感じの時があり、日によって様々です。
においは特別ひどくないように思います。
病院に行き、検査をしてもらうべきでしょうか。
もしくは市販の薬で症状が改善されるものはありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
おりものには、たんぱく質や多糖類、膣内にいる細菌(いるのが正常です)などが入ってますので、乾けば量は少ないですが固形物が残ります。
成分的には糊と似たような感じなので、量の多い人は下着に付いて乾けば当然固まるでしょう。その際に毛が紛れ込むのも普通です。

やたら多すぎて常にナプキンが必要・・・なんて状況じゃなければ特に医者に行く必要はないと思われますが、一度診てもらっておくと安心でしょう。
安心料のつもりで一度受診されてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報