人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お酒の保存方法を教えて下さい。ジンやウォッカなどは常温で良さそうですが、クレームドカカオや、カルーアなどのクリーム系(?)は、常温ではいけないような気がして、冷蔵庫に入れていますが冷蔵庫がかさばってしまいます。開封したお酒の保存方法や、賞味期限など教えて下さい。そういうサイトなどもありましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

バーテンダーのmoominx2です。

リキュールの保存ですが、種類によっても違いがありますけれども、お尋ねのクレーム・ド・カカオ、カルア・コーヒーリキュールに関しましてはあまり神経質になる必要はなく、常温で保存してさしつかえありません。

冷蔵保存が必要なのは、ベリー系リキュール(クレーム・ド・カシスなど)やクリーム系リキュール(ベイリーズ・アイリッシュクリームなど)卵黄系(アドボカートなど)ワイン系リキュール(ベルモットなど)です。

ベリー系リキュールは、製法上加熱をしていませんので、常温保管すると酸化してしまいます。また、退色の原因にもなりますので冷蔵保管してください。
ワイン系リキュールも同様、酸化してしまうため、冷蔵が必要となってきます。
クリーム系、卵黄系とも、常温で保管しますと腐敗してしまいますので冷蔵してください。

賞味期限ですが、上記リキュール以外は腐敗の原因となる成分は入っておりませんので、少なくとも半年は大丈夫だと思います。(そんなに長く置いておいた事がないので自信がないんですが^^;)

ただ、やはり香気が抜けてきますので早めに消費することに越したことはありませんね。
家庭で楽しまれる時は、ハーフボトルなどを利用し、なるべく早めに消費するように心がけてください。
    • 5

基本的にお酒に賞味期限はありません。

賞味期限の記載されているもの以外は長期間の保存が可能です。

ただし、開封後は早めに消費してください。空気に触れると変質します。

詳しい保存方法は、メーカーに問い合わせてみるのが一番良いと思います。HPなどで質問を受けている場合もありますので、探してみてください。
    • 0