タイトルの通り、千葉県市川市に住んでいる16歳フリーターです。

バイクの免許が欲しいのですが、よく分かりません(^^;
現在分かっているのことは

1.自分が欲しいと思っている免許は普通自動二輪(400ccまでOK)
2.免許を取るには試験を受けなければいけない。
3.その試験は難しく、普通なら教習所などで勉強する(技能を身に付ける)

こんな感じにしか分かっていません。

そこで聞きたいのは、免許を取る為の試験を受ける場所&
その勉強をする教習所の場所(市川市内or付近)
を教えていただきたいです。

上で私が書いた過程が間違っていたらご指摘をお願いします。
また、大体どれくらいのお金が免許を取るまでにかかるか教えていただきたいです。

あ、あと、もう一つ聞きたいことがあります。
何cc以上だと車検(?)か何かでお金が取られると聞いたのですが本当ですか?

以上のことをお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


バイク仲間が増えるのは嬉しいことです。頑張って取得して楽しいバイクライフを送ってくださいね。
さて、免許を取るには学科と実技の試験があります。実技は一発試験もあって各管轄の免許センター(運転免許試験場)で受けられますが初めてバイクに乗るという方はまず受かりません。費用は5000円程度です。学科は公安委員会認定の教習所で授業を受けなければならないはずなので、結局は教習所に通うことになりますね。
ということで教習所選びですが、電話帳で片っ端から電話で聞いてみてはいかがでしょう?大体10万前後(学科と実技)ですが学校によって1万や2万の差はありますよ。で、まず重要なのが場所と時間帯(早朝深夜教習の有無など)が自分にあってるかということです。1日に受けられる授業数が決まっていてMAXに受け続けて2週間くらいかかります。次に公安委員会認定(指定?)校かという事です。これは「教習所で教習の最後に実技試験を受けられる」かどうかという事で、違う場合は「教習所で練習をして本試験は試験場へ行く」という事になります。なれたコースと教官に試験してもらう方が気持ちも楽ですよね。
車検は250CC以上(一般的な250CCバイクは含まず)からあって新規登録(ナンバープレートが無いバイクを再登録する)の場合で8万前後、継続車検で5万程度です。ただ私は北海道なんで、本州の方はもう少し安いかもしれませんね。あとは税金が400CCで年間3000円くらいかな?任意保険が16歳で月1万以上、自賠責が2年で25000円くらい。免許の交付時に2000円くらいかかります。後々車の免許を取るなら学校によっては「卒業者割引」とか特典をつけてるトコもあるので気にしてみては?あと友達に自分が通った学校を紹介してもらうと少し安くなる、なんてサービスをやってる所もあります。
参考になりましたか?頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど。
教習所に行くのは半強制的なのですね(^^;

詳しい情報ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/15 09:17

私が10年程前に普通二輪免許の教習を受けた学校は


船橋自動車教習所という所です。市川の会社から通っていたけどちょっと遠かったな。
私がとったころは8万円くらいでしたが、
現在は教習費用は全部込みで18万円位です。
http://www.driving-school.co.jp/funabashi/index. …

車検は~250cc未満ならありません。
それ以上はあります。400はあります。
2年に一回。8万円程かかると思っていていいとおもいます。
車検がなくても自賠責(強制)保険に入るのを
忘れないようにしましょうね

参考URL:http://www.driving-school.co.jp/funabashi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ昔と値段が変わってますね(^^;

なるほど、二年に一回なのですね。
てっきり毎年あるのかと思ってました(^^;

はい、バイクを手に入れたら保険には入っておきます(^^)

有難う御座いました。

お礼日時:2002/04/15 09:14

http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_okada/infor/baiku. …
 こちらに詳しくバイクの免許について解説されています。
 いま16歳ですか・・。できれば車の免許と同時にバイクの免許をとるといいのですが。別々に取るより数万円安くなると聞いたことがあります。でも待てませんよね。
 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_okada/infor/baiku. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いサイト、ありがとうございます(^^)

18歳までは・・・・
はい、待てません、、、(笑)

お礼日時:2002/04/15 09:09

1~3に間違いはありませんが、


試験が難しいかどうかは人それぞれでしょう。

市川市内の教習所は次の2ヶ所。
市川自動車教習所
http://www.ichikyo.co.jp/
市川中央自動車教習所
http://www.icdsr.co.jp/
試験を受けるのは千葉県運転免許センター(千葉市美浜区浜田)です。
どのくらいの金額が掛かるかは上のサイトで見てください。
車検は250cc以上からです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/super/dry/licence/school. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所のサイトなんてあったのですね(^^)

わざわざ有難う御座います。
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2002/04/15 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市川市指定のごみ袋は

市川市指定のごみ袋は、どこで売られているのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の豆腐屋さんで売っているのを先日発見しました‥。
ダイエーとかドラッグストアで購入するのもいいんですが、おすすめは文房具屋さんです。
なぜか安く売ってます。
駅からちょっと歩いた所にあるんですが、場所が思いだせない‥。
探してみてください。

Q普通二輪免許(125cc〜250cc)の免許を取ろうと思うのですが、お金がないため一回5000円で受

普通二輪免許(125cc〜250cc)の免許を取ろうと思うのですが、お金がないため一回5000円で受けれる一発試験で頑張りたいと思います!
でも、実技試験の動画を見ているととてもコースが複雑でどういう順番で回っているのかが全く理解できません。ここで普通二輪免許を持っている方に質問です。
コースの回り方を教えてください!
それで、よければ実技試験の注意点を出来ればたくさん教えてください。
50ccのバイクもミッション車を乗っていたのでギアチェンジなどは大丈夫です。
取るのは春に取ろうと思っております!

Aベストアンサー

普通二輪免許は125cc〜400cc以下です。試験車両は400CCで行います。車種はCB400だったと思いますが仕様を見ると重さは200kgあるので原付バイクとは2倍ぐらい違います。立ちゴケしそうになっても原付では踏ん張れますが400ccでは倒れます。

低速走行ではハンドルは重いので慣れていないとハンドル操作だけのバランス操作には限界があり操作も遅れ倒れます。それらが頭で分かっていても練習を積まないと出来ない事があるので出来れば教習所へ行った方が早く取得できると思います。
例えばS字走行。スラロームや蛇行運転ではありません。内輪差が影響するので言葉では上手く表現できません。そしてクランク。S字が出来ないとまず無理。S字を描くようにハンドル操作しないと走行はできません。

注意点は日頃、無意識で行っている自己流運転をどこまで矯正できるか。
以下は減点対象行為
・ブレーキ、クラッチ操作で指の二本がけ、停止直後右足をブレーキペダルから外してしまう。
・ニーグリップしない、つま先立ちをする。
・曲がるとき一時停止する箇所見分けがない。左右の確認は目視のみ。
・発進時後方確認しない。目視で確認。

試験場単位で安全講習会をやっているので申し込んでみてはどうでしょう
以下は例
http://powers.rosx.net/nyuumon.htm

普通二輪免許は125cc〜400cc以下です。試験車両は400CCで行います。車種はCB400だったと思いますが仕様を見ると重さは200kgあるので原付バイクとは2倍ぐらい違います。立ちゴケしそうになっても原付では踏ん張れますが400ccでは倒れます。

低速走行ではハンドルは重いので慣れていないとハンドル操作だけのバランス操作には限界があり操作も遅れ倒れます。それらが頭で分かっていても練習を積まないと出来ない事があるので出来れば教習所へ行った方が早く取得できると思います。
例えばS字走行。スラロームや蛇行...続きを読む

Q千葉県市川市妙典に時計屋さんはありますか?

千葉県市川市妙典に時計屋さんはありますか?

Aベストアンサー

あるみたいです。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%99%82%E8%A8%88&sll=35.692576,139.929042&sspn=0.014081,0.030255&ie=UTF8&z=16&om=1

Qバイクの免許取りたいです。 高校生です。実技試験したくないです。 何ccまでならそれでいけますか?

バイクの免許取りたいです。
高校生です。実技試験したくないです。
何ccまでならそれでいけますか?

Aベストアンサー

原付までです。
自動二輪や大型取得のために教習所に行ってたときは楽しかったな~。
普通はそういう勢いで試験が出来るはずなんだが貴方は運転に自信が無い様に見えます。運転に自信が無いとバイクでは命取りになるので辞めたほうがいいかもしれません。

Q仙台~千葉県市川市まで行く方法

私の友達が、千葉の市川市の車屋さんから中古の車を買って、それを引き取り(買取)に今度行くことにしたんです^^それで、行くのにどの手段が一番いいか教えて欲しいのです。
関東の方の地理があまり詳しくないので、ネットで高速バスとか調べても、仙台~東京行きとかしかなくって・・・東京と千葉市川市って近いのかもわからず・・・。
価格は安めで、行く時ゆっくり休める乗り物がいいですけどm(._.)m

Aベストアンサー

市川と東京(江戸川区)は川を1本挟んだお隣同士です。一番安いのはやっぱり高速バスかと思いますけど、チケットショップで安い新幹線の切符があれば、楽で快適に東京までこれますね。

JR東京駅を起点とすると、市川までは“総武線快速”に乗ります。東京駅まではバスで来ても新幹線で来ても「八重洲口」の方に到着します。“総武線快速”のホームは反対側の「丸の内口」の近くなので、改札を入ったらずっと奥の方まで歩くことになります。で、結構深い位置にホームがありますので、案内板を頼りに地下ホームまで降りて下さい。市川駅までは18分です。

市川駅からバスになります。地図を見ると国府台5丁目だと「国立病院」「公民館」「小学校前」といったバス停が最寄だと思うのですが、お店の人に確認した方がいいかもですね。
http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/soubu1/itikawa01.htm

車楽しみですね。国府台のあたりは結構道が狭いので気をつけて下さいね~!

Qgrom と免許 第一志望の高校に受かったら、 125ccの免許を取ってgrom に乗るつもりです。

grom と免許

第一志望の高校に受かったら、
125ccの免許を取ってgrom に乗るつもりです。
身長は160cmの男子です。
低身長の自分にgrom は、扱えますか?
あと、免許を取るのにどんな事をするかわからないので、不安です。
その所も教えてください

Aベストアンサー

軽いしぜんぜん問題ないと思います。自転車感覚でしょう。わたしも高1の時には160cmくらいでしたが大型二輪の免許を取りました。乗っていたのは250ccでしたが問題なしです。125ccでは高速乗れないけどいいんですか? 教習所にいくなら費用はそんなに変わらないから普通二輪を取れば?

バイク免許を取ろう!
http://menkyo.webike.net/

Q市川市曽谷の住環境及び曽谷小学校について

主人の転勤により市川市か松戸市周辺に転居しようか検討しています。
会社から住居費が決められていて7万以内の物件でなくてはならない事が分かり市川市曽谷が候補地にあがってきました。
市川市曽谷ってどんなところですか?
また曽谷小学校はどのような雰囲気ですか?
どんな些細な事でも教えて頂けると有り難いです。
合わせて曽谷以外でもここがおすすめだよという場所がありましたら教えて下さい。
ちなみに主人の勤務先は総武線の新小岩です。
会社の車を借りられると言う事で車通勤も可能です。
情報、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

曽谷近辺に住んでいます。
一応、最寄駅は総武線本八幡駅(新小岩から3駅)になりますが、駅に出るまで結構時間かかります(おそらく距離は3キロくらい)。
特に本八幡方面のバス通りは混雑時はかなり混むので、結構時間がかかる可能性があります。
自転車を利用している人もかなり多いですが、曽谷⇒本八幡駅間は坂があります;
7万以下の物件があるかは分かりませんが、菅野・東菅野あたりでしたらもうすこし駅近にはなり、坂もないです。
また、国分・須和田あたりでしたら本八幡駅の隣の市川駅が最寄りとなり、ここですと快速でも各駅でも新小岩まで行けて、バスで10分(混んでても15分くらい)となり、市川駅までも距離的に2キロくらいと少し近くなります。
松戸市内ですと、電車ですと迂回ルートしかないため、車通勤の方が良いと思います。

Q普通自動二輪免許ですが、教習バイクは、何ccを、使うのでしょうか?

普通自動二輪免許ですが、教習バイクは、何ccを、使うのでしょうか?

 やっぱり、400ccなのでしょうか?

Aベストアンサー

400ccのCB400が一般的ですね。力や身長はあまり必要ありませんよ。コツと楽しもうとする心が大事です。

Q市川市 評判の良い産婦人科

高齢出産の為、市川市で安心できる産婦人科を探してます。

Aベストアンサー

妊婦さんでしょうか?
私は市川市出身でも住民でもないのですが、
ベネッセのウィメンズパークを利用してみての
検索はどうでしょうか?
もし妊婦さんであれば、お子様を出産した後の
問題・相談も色々できます。
小児科や保育園などの口コミも見れます。

登録してから、ウィメンズパークは登録してから
自宅にIDを郵送でもらってからの利用ですが、
この機にぜひ登録なさってはいかがでしょうか?

私はこのウィメンズを使って小児科や産婦人科を
探しましたよv

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q明日、明石運転免許試験場にて自動二輪小型限定免許を飛び込みで取りに行こ

明日、明石運転免許試験場にて自動二輪小型限定免許を飛び込みで取りに行こうと思っています。 
原付の運転免許証は持っているのですが、免許証を持っていれば住民票は必要いりませんよね? 
だんだん心配になってきました;; 
 
あと、「学科試験合格後、技能試験の予約をする。」みたいなことが書かれていたんですが 
学科試験と技能試験は同じ日に受けることが出来ないのでしょうか? 
 
回答お願いします><

Aベストアンサー

こんにちは。

>免許証を持っていれば住民票は必要いりませんよね?
不要です。

>学科試験と技能試験は同じ日に受けることが出来ないのでしょうか?
出来ません。

参考URLは、兵庫県警の飛び入り試験に関するHPです。
車についての内容ですが、自動二輪の免許もほぼ同様です。

参考URL:http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/tobiiri/index.htm


人気Q&Aランキング