私は中学校が私立です。私立から公立高校を受けようと思っています。でも私の学校には技術と美術がないんです。公立では内申点は9科目で決まられますが私のような場合は技術と美術の内申点は0でつくのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安心してください。

はっきり言えます。「0はあり得ません」

★というのは、私立であっても文部科学省の作った「学習指導要領」は守る義務がありますが、それによると9教科とも必修教科になっているからです。つまり、あなたの学校には「技術と美術がない」と思っておられるかもしれませんが、実は本当は存在していて、気が付かないだけなのです。つまり、技術は、正確には「技術家庭」ですから、家庭科に当たる部分だけで評価が出る可能性がありますし、美術は、もしかすると他の科目に美術的な内容があって、それを評価するということになっているかもしれません。(操作しているのかもしれません) とにかく、「技術(技術家庭)と美術がない」というのは、絶対に表向きに出来ないことですから、内申に評価がつかないということはあり得ません。気になるなら、学校の先生に尋ねてみるといいでしょう。(でも、教務主任クラスの先生でないと知らない可能性もあります)

★なお、どんな場合にせよ、内申点に「0」というのは絶対にあり得ません。最低でも「1」がつきます。また、非常に珍しいことですが、都道府県によっては、どうしても評価が出来ない時には「評価不能」とせよ、としているところもあります。ですから、このばあいにせよ、「0」はあり得ませんから安心してください。

※細かいことですが、最初に書いた「技術家庭も美術も必修」というのは、学習指導要領よりももっと拘束力の高い「学校教育法施行規則」というもので規定されています。ですから、繰り返しになりますが、「学校」と名の付く以上、私立であっても、「技術(技術家庭)と美術がない」というのは、少なくとも表向きにはあり得ないと思ってください。
    • good
    • 0

 都道府県により,その扱いが異なるかもしれません。

しかし,技術と美術を0として扱うのは,あまりにも受験生に不利ですので,そういう都道府県があるとは考えにくいです。
 詳しくお教えすることはできませんが,学力検査の得点だけで(得点を他の受検生と比較して)合否の判定をする場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


 多分ですが、7科目の合計を9/7倍するような形になると思いますよ。先生に聞いてみるのが確実でしょう。相談してみてはいかがですか?
 受験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望

本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望校は内申点不足のため厳しいと言われてます。
ただ、近くの学校は、偏差値56くらいでも内申点42。また偏差値50くらいでも内申点38。
ホントに納得いかず…なんですが。
同じ区内なのに、内申点のつけ方にやはり腑に落ちない感じです

Aベストアンサー

内申点のシステムを呪うなら迷わず私立高校をおすすめします。
カリキュラムも公立高校より優れていて、無駄な授業などがありません。私は公立高校生なのですが履修強制の科目があり(市だか国だかわからないが決められている)、大学受験には一切使わないのに週2で世界史の授業受けさせられてます。高2の冬になってもです。
私立高校は本気で受験のための3年間を作ってくれる良い場所です。
まして娘さんは優れた学力をお持ちのようです!内申点などに縛られず実力相応の高校に行かせてあげてはどうでしょう?

Q中3です。今高校のことで悩んでます僕今内申点が63しかありません。でも、行きたい高校は内申点が68の

中3です。今高校のことで悩んでます僕今内申点が63しかありません。でも、行きたい高校は内申点が68のところなんですが行けますか?

Aベストアンサー

行けます、頑張って。

Q私立の中学から公立中学に転校する場合、高校入試の内申は、どうなるのでしょうか?

私立の中学から公立中学に転校する場合、高校入試の内申は、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

内申は引き継がれます。
10段階評価ならば5段階評価に換算されるだけです。
中学のレベルが高いと求められる基準が高いため、相対評価にも関わらず不利になるケースが少なくないです。

Q公立高校内申点

神戸第2学区の公立高校で内申点で英検が反映するのは
何級からでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも複数志願選抜では、一切考慮されません
単独選抜校でも学力検査(3月)では関係ありません

推薦入試/特色選抜では公表されていませんが学校ごとの裁量が大きいので
学校によっては考慮される高校があるでしょう

特に特色選抜では、生徒に求める要件として
「中学校の学習活動や特別活動に意欲的に取り組み」と書かれている高校では
アピールポイントになるかもしれません

Q私立中学から公立中学へ受験する場合の内申について

現在、大阪で私立の中高一貫校に通う、中学三年生の息子がいます。
費用面から、苦しくなり、公立高校への進学を考え、担任の先生へ相談しました。
すると、高校へ提出する内申は、成績に関係なく、10段階評価で3しかつける事ができないといわれました。
理由として、6年間通う約束であり、内規でそのように決まっているとはっきりおっしゃられました。
これは、脅しではないとも、はっきりいいましたので、その通りの内申がつけられると思います。
この内申点では、上位の公立高校へは、試験成績は良くともまず合格できないと、相談した塾の講師に言われ、入塾もできませんでした。
成績的には、内申が普通であれば、天王寺高校であれば合格圏内とも言われました。

私としては、納得できない内申のつけ方だと思っています。

これは、中高一貫の私立中学では、常識的な内申のつけ方でしょうか。
また、この内申のつけ方に対して、学校へ反撃する方法は何かないでしょうか。

Aベストアンサー

>中高一貫の私立中学では、常識的な内申のつけ方でしょうか。

私の地元の私立中高一貫校の一つは、生徒が公立高校を受験する場合に、内申書自体を書かないそうです。
このため、その私立中学から、公立高校に入学した友人は、1年浪人して受験しました。

一方で、普通に成績通りの内申点をつけ、内申書を作成する私立中学もありました。
理事長が、国立中学、公立高校に進学したからと考えられます。
そちらの私立中学校出身の友人は、浪人せずに入学できていました。



反撃方法について、検索してみたのですが、情報を見つけられませんでした。

経済的な理由とのことですから、いろいろと大変かとお察し致します。

親戚、知人、友人等のつてで、寛大な措置をしてもらえるような学校に、残りの期間だけでも転校するのはいかがでしょうか?
仕事や家庭の都合で遠方に引っ越さねばならない時も、同じなのであればまったく無駄でしょうが、現状では内規がある以上、先生も協力できないのだと思います。
表向きの理由を変えれば、何とかならないものかと思います。
先生も、そのよう不当な内申点をかわいい生徒に付けたくて付けているとは思えません。


ご参考まで。

>中高一貫の私立中学では、常識的な内申のつけ方でしょうか。

私の地元の私立中高一貫校の一つは、生徒が公立高校を受験する場合に、内申書自体を書かないそうです。
このため、その私立中学から、公立高校に入学した友人は、1年浪人して受験しました。

一方で、普通に成績通りの内申点をつけ、内申書を作成する私立中学もありました。
理事長が、国立中学、公立高校に進学したからと考えられます。
そちらの私立中学校出身の友人は、浪人せずに入学できていました。



反撃方法について、検索してみたのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報