4/28,29に登別と函館に行くことになりました。
気候というか服装などで注意点があれば教えてください。
まだ寒いのでしょうか?

それからツアーで、オロフレ峠に行く予定ですが4月はまだ積雪が
ありますか?また有珠山・西山火口にも行く予定なのですが、4月下旬までは
閉鎖されているとのこと、4/28,29も閉鎖中でしょうか?
是非教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有珠山は洞爺湖温泉というところから見に行くとおもいます。


ツアーということでバスでめぐるんですよね??
普段着にフリースなど羽織れるものを用意されると良いですよ(^^)
今年は雪解けが早いので通れるのではないでしょうか?
洞爺の方々は復興のためにいろいろ努力されています。
観光がメインの街なのでぜひ観光に行ってください。

http://www.abuta.iburi.jp/

この回答への補足

ご回答いただいたみなさまありがとうございました。
28日、29日は天候に恵まれ、有珠山西口火口も観光することが
できました。主に道南を巡りましたが、桜、芝桜が咲いていて、
新緑の牧場や、白樺の木など北海道の自然を楽しむことができました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/05/01 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
サイトアドレスありがとうございました。
このサイトは写真も多くて、火山の様子とかいろいろあって
為になりました。
そうですね、日程では下記のようになっています。
オロフレ峠→洞爺湖→有珠山・西山火口
私もネットでいろいろ調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 15:39

今年は暖かいので函館あたりはちょうどその頃桜が咲いていると思います。

暖かいところに住んでいる方であれば冬の服装を用意して行ったほうが良いかもしれません。ゴールデンウィークだとまだ雪が降る可能性もあります。有珠山は噴火の後行っていないのでよくわかりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
GWもしかしたら桜が咲いてるかもしれないんですか?
(*^-^*)楽しみです。
東京から行くのですが、暖かめの服も用意してみようと思います。
有珠山は噴火したのですか?(すみませんなにも知らなくて・・・)
噴火の後だと閉鎖されているかもしれないですね。。。

お礼日時:2002/04/11 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンウィーク 関東発 伊勢神宮にいくツアー

今年のゴールデンウィークに東京から、伊勢神宮にいきたいです。
できたら鳥羽か和歌山、京都か大阪がつくプランが理想です。
阪急交通とかみたくツアーになってるものが希望なんですが、ゴールデンウィークの真っ只中に、このようなツアーはでないものでしょうか?
伊勢神宮がはいっていれば違うコースでもいいです。
以前に行かれたことのある方いますか?

または新幹線と宿泊のセットプランでレンタカーか電車でまわるよう自分でコースをくむパターンでもいいのですが・・
面倒なのでツアーがあるといいな~と
ゴールデンウィークの国内ツアーの販売は何月頃からでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

個人的に読売を愛用しているんですけど
現在来ているのは3月まででですね

おや、失礼しましたありました
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=88374&qs=ps%3D15%26to%3D6%26toMM%3D5%26fromarea%3D3%26frMM%3D1%26purpose%3D%26from%3D25%26days%3D3%26egy%3D%26toDD%3D19%26frDD%3D8&qs1=75f7b5d1aa212ba3eac8e7c4ffc7279a
これは読売旅行本社(築地営業所)みたいですが

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/search.asp?ps=15&to=6&fromarea=3&from=25&egy=&frMM=1&frDD=8&toMM=5&toDD=19&days=3&purpose=&ps.t=15&ps.b=5
こちらを見ていただくと

ご参考までに

こんにちは

個人的に読売を愛用しているんですけど
現在来ているのは3月まででですね

おや、失礼しましたありました
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=88374&qs=ps%3D15%26to%3D6%26toMM%3D5%26fromarea%3D3%26frMM%3D1%26purpose%3D%26from%3D25%26days%3D3%26egy%3D%26toDD%3D19%26frDD%3D8&qs1=75f7b5d1aa212ba3eac8e7c4ffc7279a
これは読売旅行本社(築地営業所)みたいですが

http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/search.asp?ps=15&to=6&fromarea=3&from=25&egy=&frM...続きを読む

Q登別と登別カルルス

なんとなく登別あたりで一泊しようと思っています。
登別には温泉があるというぐらいの知識しか無いのですが、宿を探していたところ、

登別温泉

登別カルルス

の2つある事に気づきました。

カルルスって何ですか?

よく言われる、一般的な?登別温泉とはどちらを差すのですか?

一概には言えないでしょうが、どちらがイケてるのでしょうか?

宿泊する場合、夕食なしにした場合食事に困ったりしますか?

近隣に地元の幸を堪能できるような食堂やレストランが常に営業している状態にあるのかないのか、、
行ったことの無い場所で北海道となると、「数十キロ先に1件開いてるところがある」なんて事になりかねないので。。

また、周囲で行ったほうがよいというスポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

すんません、追加。

登別なら、「まほろば」。
http://www.h-mahoroba.jp/spa/index.html
登別で、別格、お気に入り。
登別で一番、泉質がいいし、露天もいくつもある。んでもってキレイ。
他に、[第一滝本]がいいなんて人もいるんだけど、私は断トツ、「まほろば」だねぇ。
ちなみに、登別の有名な温泉はほぼ行ってます。

Qゴールデンウィークの中日5/3に名古屋から伊勢神宮に行きたいと思ってい

ゴールデンウィークの中日5/3に名古屋から伊勢神宮に行きたいと思っています。
近鉄の特急を利用する予定ですが、予め指定券を入手しておかないと座れない状態でしょうか?
どのくらい混むのか予想もつかないのですが、参拝にも時間がかかって大変なのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5月3日に近鉄名古屋駅~伊勢市・宇治山田駅から
伊勢神宮内宮・外宮を参拝されますが
特急電車は、出発当日になると満席状態になる列車が
ありますので前日までに近鉄駅の特急券売り場または、
主な旅行代理店で購入されたらどうでしょうか?
伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポートまわりゃんせ
近鉄名古屋駅→フリー区間(松阪駅~賢島駅)→着駅までの
乗車券と特急券(引換券)がセットされています。
「(ゆき)(かえり)の特急券引換券」を特急券発売窓口で
特急券とお引換えのうえ、ご乗車できますことと
松阪・伊勢・鳥羽・志摩地域29箇所の観光施設に
入場・入館できますフリーパスポートで4日間有効で
9,500円で販売しております。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
伊勢市駅から徒歩約5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮周辺の参拝時間は、約30分です。
外宮前バス停から三重交通バスで内宮前方面行きで
約15分のところに伊勢神宮内宮があります。
内宮周辺の参拝時間は、約1時間かかります。
内宮を参拝されたあとは、おかげ横丁があります。
あとは、二見浦・鳥羽市内観光などもあります。

5月3日に近鉄名古屋駅~伊勢市・宇治山田駅から
伊勢神宮内宮・外宮を参拝されますが
特急電車は、出発当日になると満席状態になる列車が
ありますので前日までに近鉄駅の特急券売り場または、
主な旅行代理店で購入されたらどうでしょうか?
伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポートまわりゃんせ
近鉄名古屋駅→フリー区間(松阪駅~賢島駅)→着駅までの
乗車券と特急券(引換券)がセットされています。
「(ゆき)(かえり)の特急券引換券」を特急券発売窓口で
特急券とお引換えのうえ、ご乗車できますことと
松阪・...続きを読む

Q登別に3泊4日

こんにちは、はじめまして。
来週、8月7日~10日北海道旅行を予定しています。
登別へ3泊4日するのですが、観光をどうしようか悩んでいます。
レンタカーする予定もないので、移動は電車かバスになりますが、
レンタカーした方がいいものかも迷っていいまして…。

温泉でゆっくり~との予定ですが、1日くらい観光したいと思っています。
どなたか知恵をお貸し戴けると大変嬉しいです。

簡単な旅日程は以下のとおりです
■8月7日…15:30新千歳空港着
     そのまま登別の宿1へチェックイン
■8月8日…11:00登別の宿1チェックアウト
     →登別の宿2へチェックイン
■8月9日…
■8月10日…14:30の便にて帰路へ

全ての宿において、夕食がついていますので、
観光してもそれまでに帰らなくてはなりません。

朝食をいただいて、それから行動し、
18:00頃には登別へ帰れる程度でおすすめ観光はありますでしょうか。

旭山動物園は諦めました。
積丹半島もかなり遠いですよね。。

どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは、はじめまして。
来週、8月7日~10日北海道旅行を予定しています。
登別へ3泊4日するのですが、観光をどうしようか悩んでいます。
レンタカーする予定もないので、移動は電車かバスになりますが、
レンタカーした方がいいものかも迷っていいまして…。

温泉でゆっくり~との予定ですが、1日くらい観光したいと思っています。
どなたか知恵をお貸し戴けると大変嬉しいです。

簡単な旅日程は以下のとおりです
■8月7日…15:30新千歳空港着
     そのまま登別の宿1へチェックイン
■8月8...続きを読む

Aベストアンサー

>18:00頃には登別へ帰れる程度でおすすめ観光はありますでしょうか。
登別熊牧場
http://www.kamori.co.jp/bearpark/
熊の檻、人間の檻、ユーカラの里、ヒグマ博物館など、全部を見て回れば半日かかります。

登別マリンパークニクス
http://www.nixe.co.jp/
ここも、全部を見て回ると1日かかります。

登別温泉地獄谷
http://www.hokkaidoisan.org/heritage/023.html
ここは、温泉宿に居る間、空き時間に見て回れるでしょう。

>温泉でゆっくり~との予定ですが、1日くらい観光したいと思っています。
熊牧場も含め
http://www.city.noboribetsu.lg.jp/spa/jigokumap.html
のマップの場所を全部回ると、1日どころか2日かかります。

近場でこれだけの場所があるので、これ全部回ったら、多分、マリンパークニクスや伊達時代村や白老アイヌコタンに行ってる時間は無いと思います。

熊牧場にも、ユーカラの里と言う小規模なアイヌコタンがあるので、熊牧場に行くなら白老アイヌコタンに行く必要はありません。

>18:00頃には登別へ帰れる程度でおすすめ観光はありますでしょうか。
登別熊牧場
http://www.kamori.co.jp/bearpark/
熊の檻、人間の檻、ユーカラの里、ヒグマ博物館など、全部を見て回れば半日かかります。

登別マリンパークニクス
http://www.nixe.co.jp/
ここも、全部を見て回ると1日かかります。

登別温泉地獄谷
http://www.hokkaidoisan.org/heritage/023.html
ここは、温泉宿に居る間、空き時間に見て回れるでしょう。

>温泉でゆっくり~との予定ですが、1日くらい観光したいと思ってい...続きを読む

Qゴールデンウィーク

いよいよ明日からゴールデンウィークです。あなたはこの言葉を使いますか。使うと答えた方は,「ゴールデンウィーク」「ゴールデンウイーク」のどちらの表記を使いますか。
私(35歳)は使います。「ゴールデンウィーク」の表記を使います。

Aベストアンサー

考えてみるとGWしか使いません。

仕事でGWという単語を使うことがなく、オフのメールやブログ、FBなどで使うので略しちゃってます。

私のオフの仲間はバイク乗りが多いのでGWにしておくと「GOLDWINがどうした?」とボケてくれる人もいて、こちらのほうが楽しめてますね。

【40代男性】

Q富良野・小樽・登別 4泊5日

先日いただいた皆様のアドバイスや過去の回答を参考に、下記のように少しずつプランができあがってきました。ありがとうございます!
7月15日出発で、大人3人の旅、移動はすべてレンタカーです。ホテル、飛行機もすべておさえました。ひとつでも教えていただけると助かります。

1日目 13:15 旭川空港着 (機内持ち込みの手荷物のみ)
    14:00 レンタカーにて空港発
       美瑛・かんのファーム観光
    17:00 新富良野プリンスホテル着

2日目 富良野観光
    ファーム富田、日の出公園、深山峠、富良野物産センター、チーズ工房など
    15:00 富良野発
    16:00 かなやま湖ログホテルラーチ着

3日目 かなやま湖発 ~ 小樽へ(小樽観光)ホテルノルド小樽泊

4日目 小樽~積丹半島~洞爺湖~登別へ(小樽か積丹でできれば市場見学)
    16:00 第一滝本館着
   
5日目 登別温泉出発
    16:00 新千歳空港着
   18:00 新千歳空港発の便

(1)3日目。かなやま湖から小樽へ向かう、最短ルートが知りたいです。
 富良野から国道38号で滝川IC~小樽IC で3時間くらい見ておくというのがやはり最速でしょうか。(1,2日目に富良野を通るので、それ以外のルートがあればと思いましたが、やはり上記のルートが 一番でしょうか)

(2)小樽の宿周辺の徒歩圏内で、お勧めの寿司屋さんはありますか。回転寿司でもOKです。(寿司処旬かおたる政寿司ぜん庵に行きたかったのですが、17日木曜は定休日のようです(>_<))

(3)4日目。小樽~登別への最適なルートと所要時間はどんなものでしょうか。早めに宿に入って温泉を楽しみたいと思っていますが、上記のコースは相当時間がかかりますか。
 
(4)最終日。地獄谷以外の観光場所(クマ牧場はパス予定)を迷っています。地球岬に行かれた方、やはりお勧めですか? 
 札幌観光を全くしていないので、札幌まで戻ることも少し考えていますが、動きに無駄がありすぎる気もします。
 できれば空港への途中で、観光場所があればなあと思っています。
 4日目の行程がきつければ、洞爺湖を最終日に回そうかとも思っていますが、これもやはり動きに無駄があるような……。

 アドバイスよろしくお願いいたします☆
 

  
 

   
       

先日いただいた皆様のアドバイスや過去の回答を参考に、下記のように少しずつプランができあがってきました。ありがとうございます!
7月15日出発で、大人3人の旅、移動はすべてレンタカーです。ホテル、飛行機もすべておさえました。ひとつでも教えていただけると助かります。

1日目 13:15 旭川空港着 (機内持ち込みの手荷物のみ)
    14:00 レンタカーにて空港発
       美瑛・かんのファーム観光
    17:00 新富良野プリンスホテル着

2日目 富良野観光
    ファーム富田、...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですが、
(1) 他の人もコメントしていますが、経路はこう↓

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/8/0.096&nl=43/8/29.137&scl=500000&env=0100&dist=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
(地図の見えない箇所を見るには、マウスの左ボタンを押しながら地図を上下左右にひきづること)地図は拡大縮小も可能。
かなやま湖から小樽まで、この経路をとると、
距離は一般道で97km   高速道が約80km  合計178km。
道に迷ったり、休憩しない限り、流れに乗れば、3時間台で着くと思うよ。
島ノ下から山には入り、桂沢湖のあたりまでは、昼は富良野に行く観光バスも走っているが、夜はぱったり車が途絶えるので、明るいうちに通過すること。基本的にそこは、クマも出る無人地帯(要するに何にもない)。

(3) 小樽→登別の最短経路はこう↓

小樽市内→朝里→朝里峠→定山渓→中山峠→喜茂別→壮瞥→オロフレトンネル→登別温泉街
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/1/9.600&nl=42/32/29.707&scl=500000&env=0100&dist=1l0b530Hbz2901l0v554HaM7661l1r622Has4091l25668H9U4161l31736H9N1441l2J716H9k0541l2D709H8r6821l2N721H7J4841l2b675H6O1791l2T728H606831l3x774H5y4751l3n762H5b1761l3R798H5l3691l5d895H4W0691l5n907H4l6581l6I004H470921l6W021H3g1031l7U091H217831l96176H0B2321la0241GX97311l8y137GWB6391l94174GWb3781laS307GVT3281l9o198GVe4691l80096GUq3041l7a036GTJ4291l7o053GSP4031l7g043GRV3641l8K152GRd5391l94174GQv1671l8k120GQ04781l8g116GQ04781l7Q086GQ92471l5D927GP20121l4P869GOz6971l4R871GOV6271l45813GOO3171l41808GOt8491l1X661GOP7791l0H569GOi1531l0n544GNm5851kXt479GLU2811kXp474GLM9651kUJ281GLB2601kUb239GLg7751kVz341GJF6381kWl397GKa9151l3H786GIc3201l4D854GHH0271l4r840GH05461l6B997GFG8881l69963GEJ7251l5R944GEs1341l4D854GDS4131l1B634GBA5461l21663GzN4201l1v627Gz97851kVN358GyE4221kWX443Gyg9281kXB489Gx49631l2f680Gwh9531l4d823Gxf2451l6z994Gwq7691l6O011GuT6631l6Q014GtX805
(地図の見えない箇所を見るには、マウスの左ボタンを押しながら地図を上下左右にひきづること)地図は拡大縮小も可能。

つまり、登別温泉街の北からはいること。ごらんの通り、小樽からの距離は134km。山道でもあるので、3時間ぐらいは移動時間を見ておきたいね(ただし、ダートはない、全部快適な舗装道路)。

この経路の途中のお立ち寄りスポット
●定山渓温泉の足湯(無料)
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html

●中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html

●きのこ王国 喜茂別店
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで
国道沿いに大きな看板が出ているので、すぐにわかる。

(4)札幌などは逆方向でしかも高速でも2時間もかかるから、空港行く途中にある登別、白老、苫小牧あたりを観光するのが現実的。高速ばかり走っていると北海道のよさはわからないよ。一般道を走る勇気も持たないと!(国道36号線は交通量が多いが、流れが非常に速いので、高速走るのと大差なし。白老~苫小牧では一部90km/hの流れの場所もある)。

●クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

●登別伊達時代村
http://www.edo-trip.jp/

自分が室蘭の知人に案内されたのは
●測量山(半島の先端にある標高200m程度の山)。
ここからの夜景は室蘭八景の1つといわれてます。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=sokuryou
フェリーが室蘭港に着くとき、測量山のライティングがきれいに見えます。ほんとは夜行ってほしかったんだけど。

●室蘭の白鳥大橋(北日本最長の吊り橋)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=514297
橋のたもとに道の駅あり↓
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/47/each.htm

●白老の網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
屋根にある巨大なクマの置物が目印 国道36号線沿い
http://www.lacrime.net/item_1487.html
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
カニ御殿の中の様子。動画(中国語のナレーション付き)
http://jp.youtube.com/watch?v=NF1LTRvX4pQ
「登別-海鮮市場」というタイトルになってますが,これは投稿者(中国人)の誤り

●アイヌ民族博物館(白老) 
http://www.ainu-museum.or.jp/

●白老たまごの里 マザーズ(白老町字社台289番地8)  行列できる卵屋さん
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/1
http://www.mothers-egg.com/shop/index.html
http://sapporo.100miles.jp/tomoc/article/330
【営業時間】10:00~18:00   【定休日】火曜(祝日は営業)
読売新聞より
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_070713.htm

ある意味、苫小牧の名所↓
●ミートホープ(苫小牧入船町3丁目): 食肉偽装で有名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Meat_Hope_headquarters.jpg
例の牛の置物は撤去されたようです。

苫小牧名物はホッキ。苫小牧は港町なので、新鮮な海の幸が多い。
苫小牧 ホッキラーメン 新鮮な貝 漁師も魅了
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/rahmen-kikou/16299.html
●マルトマ食堂
でどうぞ。朝6時から午後2時まで
http://www.h-machine.jp/marutoma/
苫小牧市内 ご当地グルメ集
http://www.dreamsite.ne.jp/gotouti/index.html

●海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5)
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/05/04235233.php
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/273
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shogyokanko/kanko/plat_minatoitiba.htm
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/product.htm
横にホッキ貝資料館があります

●ウトナイ湖(苫小牧市植苗150-3)
「自然観察コース」あり。自然保護区 野鳥のほか、キタキツネ、エゾシカ、シマリスなども生息
http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/
http://www.tougewo-koete.jp/animal/utonaiSiki01.html
新千歳空港のわずか10km南。

室蘭、登別→新千歳空港だけでも、こんなにお立ち寄りスポットがあるんだから、洞爺湖は次回回しでもいいでしょう。

道民ですが、
(1) 他の人もコメントしていますが、経路はこう↓

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/8/0.096&nl=43/8/29.137&scl=500000&env=0100&dist=1mvy156Haq9551mv0115Ha36871muG094H9r3261mtS035H9A0541msT965H8B8661msr931H8i9521ms5905H8o7721mrP888H814911mr3830H7Q7601mqh774H873111mpv718H873111mpr714H8n3171moV677H8i9521mp5687H9V8701mpH733Hat8631moD655HcW1361mn9547Hdl3851mnh556HeV2621mn9547Hf88811mnf554Hgm9351mn1537Hha8401mnn563Hhz5141mo5614HhI2211moh629Hjf6321mn...続きを読む

Qゴールデンウィークの由来について

ゴールデンウィークっていつごろ、どうして始まったんですか??ゴールデンウィークの由来について、何でも構わないので教えてください。

Aベストアンサー

えー。GWの由来ですが、今週号の「週刊文春」「人生は五十一から/小林信彦」に丁度薀蓄がありました。
サブタイトルは「ゴールデンウィークの由来」...まんまですな。

ウケウリで要点を記すと、
・元々は日本映画業界の営業さん達の業界用語だった
 (連休で映画入場者数が多かったため、)
・始まりは、1951年(昭和26年)から
・但し、なぜ連休に映画入場者数が増えたのかは不明
・1951年ロードショウの邦画には「カルメン故郷に帰る」があった(筆者の記憶による)
・マイナーだが秋には「シルバーウィーク」というのもあった

とのことです。

Q北海道3泊4日で札幌 小樽 登別 初北海道

6月下旬に千歳空港発着で家族で出かけます。
初日は10時頃着いて、 帰りは15時頃発の飛行機です。

各町を一泊づつします。
積丹半島や 乗馬(初乗馬一時間位)もしたいと思っています。
レンタカーを借りて廻るつもりですが、札幌の観光は少しでいいので、美味しいものを食べたいと思っています。

1日目 札幌観光 
2日目 積丹半島~小樽観光
3日目 登別
4日目 登別観光

ざっとの予定ですが、 具体的な おすすめルートや見どころを 教えて下さい。
お願いします。 どこに乗馬を入れたらいいか 迷っています。

Aベストアンサー

ランチのお勧めです。
正直、私は食べては居無いのですが・・・(何時も売り切れ)
評判で、悪い事を聞いた事が有りません。
ニセコから程近い真狩村(まっかり)に
いし豆と言う蕎麦屋さんが有ります。

羊蹄山(ようてい)の伏流水で打った蕎麦ですから美味しいと
思います。また、水も片道2時間半掛けて私も汲みに行く程に
美味しいのです。その水でご飯を炊くと米もワンランクUPです。

時間が許せば京極町の京極温泉も良いですよ。身体に水が入る?
感覚がします。いし豆からなら約20分位で着けると思います。
場所を聞くなら吹き出し公園と聞けば分かります。
道の駅の斜め向かいに有るので。

参考URL:http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/isimame/isimame.html

Qゴールデンウィークの中日休みやすい?

ゴールデンウィークの中日の平日は休みやすいですか?
大手企業に勤めてますがうちの会社は毎日ゴールデンウィークの中日を当然の様に休めます。夏休みも自由に9連休とれます。これって普通ですか?

Aベストアンサー

上場クラスの製造業だと多いのではないでしょうか。
ずっと昔(30年前から)からGW時期は9連休です。
5月1日~5日は 労働協約で休みになってます。
・以前は5月1日はメーデーで動員されたものですが組合も今は変わりメーデー自体を他の日にやっているようです。(組合の動向ははっきり知りませんが。)
夏休みも9連休で決まっています。(一時は16連休もありました。)
・工場のライン整備などがあるので設備関連部署はこの時に出勤ですね。

Q道南3泊4日(登別、洞爺湖、ニセコ、積丹、小樽)

3月16日から4日間、登別、洞爺湖、ニセコ、積丹、小樽を友人と3人で回ろうと考えています。
そこで移動手段なんですが、できればコスト的にも自由度的にもレンタカーをしようしたいと考えているのですが、
やはりこの時期に道民以外が車を使うのはさけた方がいいでしょうか?
3人とも車は好きでドライブなどにはよくいきます。
しかし、雪道というとスキー場くらいで経験が多いとはいえません。

積丹以外は電車とバスでもなんとかなりそうですが、
どういった交通手段がベストでしょうか?

加えて、日程の進め方、どこに何日目に行き、どこにいつ宿泊するのがおすすめでしょうか?

そのほかなにかおすすめの観光スポット等あれば教えていただければと思います。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2日後の3月16日ですよね?

今年は雪が多く、道民でも苦労する路面になることが多いです。

できれば、レンタカーはさけたほうがよろしいかと思います。

プランについては、新千歳空港発着わからないと組み立てにくい思います。


1日目
空港到着後、小樽観光、宿泊は札幌市内にする

2日目
登別か、どうやに向かい、観光&温泉泊まり

3日目
登別か、どうやから、ニセコに向かいスキー?ニセコ宿泊

4日目
時間があれば札幌観光後、空港へ

積丹はちょいと忙しいと思います。


天候に恵まれたよい旅行になるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報