プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たった今喉にうなぎの骨が刺さりました。
とても痛くてたまりません。病院もやってないのですが、なにか
対処法わないですか??できるだけ早くお願いします!!!

A 回答 (6件)

のど(咽頭)刺さったところに痛みを感じ、飲み込むときにも痛みを


感じるときがあります。
刺さった状態が長引くと粘膜が感染を起こして
赤く腫れることもあります。

通常は食べ物といっしょに摩擦によって自然に取り去られます。
ただ、粘膜に深く刺さって自然にはとれない場合は歯科医師に、
のどの奥の方にささっているときは耳鼻科医に
とってもらうようにします。

のど(咽頭)を超えて食道に刺さったら
耳鼻科にて内視鏡を使った摘出が必要になります

のどに異物が刺さった場合、物の種類と場所が大切です。
種類[うなぎ]を医療機関に説明し呼吸困難、飲み込みが可能か、
出血はあるかの点を注意してください。
慌ててご飯を丸呑みすると異物が深い部分に
刺さることがあり控えてください

とりあえずご飯の丸呑みはあまり良くないようですので
病院に行けない場合は
水でウガイ これが一番効果的だと思います

あと珍方法ですが
増えるワカメを食べると言うやり方もあるみたいです

あまりに痛みを感じるならお医者様に診せるのが一番だと・・・ 
お大事に^^
    • good
    • 0

大きくて、太い骨は早めに病院へ行くべきです。

しかしうなぎの骨はそれほど大きく、太くもないのであまり心配いらないと思います。無理して何かを飲み込んだりは絶対にしないで下さい。しばらく安静にしていれば、おさまると思います。それでも痛みが続くようであれば、救急病院へ行ってください。
    • good
    • 1

 No4様のおっしゃる通りです。



 それと、
鏡で何とかご自分の喉を見る事ができますでしょうか?。
(ライトを使って。)
注意深く探してください。

 運が良ければ、ささった骨を見つけることができます。

 そうしたら、ピンセットで挟んで引っこ抜いてください。
    • good
    • 0

米があったらそのままゴクリと!


飲みもんあったらイッキ!!
頑張って!!
    • good
    • 2

危ないのでお勧め出来ませんがご飯を一気に食べるとか、、、


救急医療センターならやっていますのでキチンと見て貰ったほうがいいですよ
    • good
    • 4

昔ながらの方法だと、ごはんを丸呑みするのが良いとかいいますよね。


効果があるか分かりませんが、やってみてもいいかも知れません。

どうしようもない場合、土日でもやっている当番病院がありますので、そこに駆け込みましょう。当番病院については市町村のホームページ等に記載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ご飯丸呑みわ試しましたが、ダメでした。
病院探してみようとおもいます!!

お礼日時:2006/10/29 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!