友人の結婚式の2次会だけ 彼女と二人揃って招待されました
お祝いとかはどれくらいするものなんでしょうか?
物でもいいんですか?

大学時代の友人で 大学生活6年間を共に過ごした中です
友人の披露宴に呼ばれた場合は3万円くらいが相場と聞きますが
2次会だけとなると会費の他にいくらか包んでいくものなんですかね
私たちも9月に結婚することが決まっており 2次会に来てもらおうかと
思ってるんですが・・・

困ってます 教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは。

お友達に続き・・ご本人の結婚式も楽しみですね♪おめでとうございます。

さて、私の時も2次会にだけ呼んだともだちがいます。
会費制できてもらいました。特にお祝いはいただきませんでしたよ。
あ、でもすごく仲良かった子は、アロマセットのようなプレゼントをくれました!!

当日は、披露宴もあるなら・・式を挙げたホテルに泊まる場合があるので・・・花以外でかさばらなくて、重くないもの・・・がおすすめです。
(プレゼントされる場合ですが☆)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アロマセットですか おしゃれですねぇ
やっぱりかさの無い方がもらう方はたくさんもらうのだから
いいんでしょうね

多分宿泊する場所を取ってくれると思うので
その分くらいは何か考えた方がいいかな?
ありがとうございます

私も2次会によばれたことがありましたが、ほとんどが会費制でしたので、会費だけ払いました。

中には、仲のいい人と共同で、お花をプレゼントをしたり、物をプレゼントしたりしたときもあるので、もし、会費制ならば、彼女と2人でプレゼントを買ったり、
他の大学時代の友人と共同でプレゼントを渡すといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応 彼女と二人で招待されているので
何かする時は 共同でしたいと思っています

ありがとうございました

二次会だけ呼ばれてて、二次会だけ来て頂くつもりなら会費だけでいいと思います。

自分は結婚式に来てほしいけど、二次会だけしか出ないという場合は金額に差が出て来てしまいますので、何か贈り物をした方がいいかと思います。
この場合はどちらかというとお金より、物の方がいいと思います。

でも、nightbaronさんが贈り物をすると、今度相手の方も「贈り物を
しなくては」と気を遣うかもかもしれませんので、お互い二次会だけなら、会費だけでいいのではないでしょうか?
付き合いの程度もありますので、一概には言えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

最初から お互い会費だけと決めておけば
お互い何をプレゼントするか考えなくていいから
楽ですね
ありがとうございます

2次会の場合は、会費=御祝いとなります。

それだけでは・・・ということなら、ちょっとした品物を御祝いとして贈っておいたらいいと思います。当日は花束など荷物があるので、前もって送っておかれた方がいいと思います。

良くあるお祝品は、スリッパ、タオルセット、ペア食器などの当たり障りのないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

生活に使うようなものだったらもらっても邪魔にならないですよね
ありがとうございます