小学校低学年から中三まで切手を集めていました。
又、始めたい気持ちがあるのですが、ブームが来てからという気持ちもあります。

皆さんの所見を教えて下さい。

A 回答 (6件)

今晩は。


 戦後になってから切手収集がブームになったことは、少なくとも2回は有りました。1度は戦後10年目を過ぎ、「最早戦後ではない」と言われた頃。世の中が落ち着いてきたせいもあるでしょう。ただしこの時のブームは、郵政省が特殊切手の発行枚数を大幅に増やすと明言し、実際にこれを行ったため急速に下火となったようです(切手趣味週間で、ビードロを吹く娘が出た頃)。
 東京オリンピックの前にも世の中の景気が非常に良く、やはりブームが有った筈です。更に昭和40年代の半ば頃に、一部の業者が投機的な市場を作り出して、大変なブームが起きました(私はこの直前の参加者)。もちろんそんな市場価格は意図的に作られたもので、数年後にはこれはあえなく消滅しました。その後はブームと呼べるほど流行ったことは無いでしょう。
 とにかく値上がりを期待して切手を集めるという時代はとっくに終わっています。もうあのようなブームが来ることは2度と無いでしょう。昭和30年代半ば以降の物はごく一部の限られた物以外は今では額面の価値しかありません。その辺をわきまえていればブームが来ようと来なかろうと、自分のペースで気に入ったものや自分なりのトピック(テーマ、ジャンル)を集めて行けば楽しいのではありませんか? 
 それから、もし郵便を出す時に相手がそれなりに切手を集めている人なら、例えば普通切手の10円の8枚貼りとか5円の16枚貼りといった同一額面の多数貼りのカバーを作って上げると喜ばれますよ。或いは各種額面の混貼なんていうのもいいですね。それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ichienさん、回答ありがとうございました。
やはりブームはありましたか?。
たぶん私が集めた頃は、第二期の頃ですね。
郵便局が開くのを待ちきれず30分も前から並んだのを思い出します。
小生の年齢がわかってしまうようですが。
他の方もおっしゃっていますが、ブームというのを期待する方がおかしいというのがはっきりとわかりました。

そういう意味ではこのサイトに質問した甲斐がありました。
自分自身の事としてじっくり考え再開したいと思います。

しかし「月に雁」「ビードロを吹く娘」「写楽」「富岳百景」など本当に懐かしいです。
父親の書斎の掃除をさせられた時、古い本棚の引き出しの奥から昔の切手が出てきた事がありました。
そうっと内緒で本を調べると当時(約30年前)で2万円くらいの価値がありびっくり、しかしよく見ると同じデザインの切手がたくさん記載されており、それぞれ10倍くらいの価値の違いがありました。
「ン・・・・・?。」「これにはギザギザがあり、こっちには無い。あるいは発行年数(枚数)が違う。」
よくよく見ると千円くらいの価値でした(笑)

そうやって無邪気に?楽しめたらそれでいいのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 10:12

 切手に限らず蒐集趣味はブームでないときに、ソッと静かに集めるものです。

ブームになったらもう遅いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

samarukandoさん、ありがとうございました。
確かに自分の趣味、特に収集などは自分で納得してその範囲ですべきで、ブームになるかならないかは関係ないはずですよね。

でも今は趣味はなんですかと聞かれて「切手収集です」と答えにくいような気がするのは私だけでしょうか?。
どんな趣味でも少々ブームになれば違った目で見られたりなんかして・・・・。
まあ、ようは自分自身の事なのですが・・・・。
少し再開してみようかなという気持ちがわいて来ました。

お礼日時:2002/04/11 09:53

はじめまして。


私が思うに国民みんなが夢中になるようなことは、あまりないと思います。
この不況の時代に一種の金券をコレクションする人は少ないのでは。
郵便局の人もびっくりなほど最近は記念切手が発行されます。それはすでに他の回答者の方が指摘されている通りです。
私の経験では昔高松塚古墳の切手が発売された時、三種をなんとか一枚ずつ買えた記憶があるのですが、今では特定郵便局などに行って、普通の切手を買おうとすると「記念切手ではだめですか。」と聞かれることが何度かあります。びっくりしたのは20世紀記念の切手シートシリーズさえ、ばらばらに切られて通常の切手同様に買ったことがあります。私が住んでいるのが地方ということもあると思いますが、記念切手は発行しすぎて飽和状態なのではないでしょうか。
でも投機目的ではなかったら、今の切手は素敵なデザインも多いですから、いい趣味にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳ございませんでした。

過去の自分の質問をチェックしていましたところ、mikurianさんの回答だけお礼を忘れてしまってました。

誠に、本当に申し訳ございませんでした。

>この不況の時代に一種の金券をコレクションする人は少ないのでは。

確かにそうですよね。
余裕が無くって収集に手を出す人は少ないでしょうね。

>記念切手は発行しすぎて飽和状態なのではないでしょうか。
でも投機目的ではなかったら、今の切手は素敵なデザインも多いですから、いい趣味にはなると思います。

やはり、自分の趣味の範疇という事にしておきます。
本当に失礼しました。

お礼日時:2002/08/24 18:46

 残念ながらおそらくこないと思われます


理由記念切手の発行がおおすぎること
ある特定のことがらに絞り込んで集めて見てください

 また1シートの中に一枚だけ 存在する財務省印刷局(旧大蔵省)付きを好んで集めるひともいるようなので、どの分野のどの切手が価値があるのかは難しいと思います。

 それよりも綺麗な記念切手を貼ってお手紙をだすと、受け取った人にとってもよろこばれますよ

 集めることも面白いですが受け取ったひとの喜ぶ顔がみてみたいって、使うことも考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyannnyannkoさん、回答ありがとうございました。
発行数が多すぎるからという意見は友だちからも聞いたことがありましたが、やはりそうでしたか。

しかし、郵便に使うのも小さい頃の思い出があって少しもったいないような気がします。
記念切手はきれいですから先方は確かに喜んでくださるでょうね。

お礼日時:2002/04/11 09:46

こんばんは。


ブームと呼べるほど流行ったことが過去にあるのか非常に疑問ですが、
既に長い歴史を持つ確固とした趣味の一分野ですので、
いつ始めても良いと思います。
必ず仲間はいるでしょうし。
(同年代に居るかどうかは分かりませんが)

本音を言えば、当分ブームは来ないだろう、と思います。
「静かなブーム」とかは別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humourさん。おはようございます。回答ありがとうございました。
私が子供の頃は結構流行ったような気が・・・・。
確かな記憶ではないのですが。
切手の本も2~3冊毎月出ていたような記憶があります。
今でもその時の本は刊行続いているようです。
今は趣味も多種多様ですからね。

お礼日時:2002/04/11 09:41

世の中何がブームになるかわからないので


始めるなら今のうちと思います。
浜崎あゆみが「今切手あつめてるの~」
なんてもしいったら、速攻はやりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanten回答ありがとうございます。
やはり有名人に一言行ってもらうのがいちばんでかねえ?。

不透明な時代というのはこういうことにもいえるのでしょうね。

お礼日時:2002/04/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンサイトを作成したいのですが。

最近少し知られるようになってきた、ある海外の芸能人について、ファンサイトがないようでしたので、作成しようと思い立ちました。

ところが、後日よく調べてみると、熱烈なファンサイトが1つあることがわかりました。

情報量や新情報のフォロー、その芸能人に対する追っかけ等、圧倒されてしまい、いくらファンといっても、とても自分にはここまでできない、と自信をなくさせてしまうほどのファンサイトなのです。

こうした状況の下、ファンサイトを作成する場合、あまり上記のようなサイトを意識せず、自分なりに作成してよいものでしょうか?

閲覧する側からの意見でも結構です。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私設ファンサイトは、管理人個人個人の感性で
作ってまったく差し支えないと思います。
 特に同じアーティストで、その様な強力なサイトが
あるのでしたら、それとは違ったアプローチをしてみるのも
またひとつのアーティストへの愛情表現だと思います。
あまり気負わずに作って見てはいかがですか?
頑張ってくださいね。

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。

Qファンサイトを作成・UPしたら、その後は?

タレントのファンサイトを作成してUPしました。
そこで、気になることが3点あります。

1.同じタレントのファンサイトが他に1つだけある場合(内容がすごく充実していて、タレントの所属事務所とも交流がある模様)、このサイトに挨拶しとくべきなのでしょうか? 挨拶しないのは失礼で非常識なことなのでしょうか?

2.公式ファンサイトにも連絡しとくべきなのでしょうか?

3.UP後のファンサイトの認知手段として、まず、どんなことをするのがよいのでしょうか?

以上、たくさん聞いてすみませんが、1つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。
何せ、まだそれほど内容が充実しておらず、しょぼいサイトなので、わざわざ有名サイトに連絡するのも…と腰が引けてるもので。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もファンサイトやっていました。

1.私しか作っていなかったので挨拶する必要はなかったのですが、何年かして他の方が作られた時には挨拶はなかったです。交流があった方が何か情報を得られるかもしれないので挨拶はしておいた方がいいのでは?と思います。

2.公式サイトがなかったので所属事務所へ連絡しました。

3.やっぱり検索サイトへの登録と、関係するサイトへお願いしてリンクをはってもらうことですかね。俳優さんなら共演した方のファンサイト、映画でロケした町のページ、テレビ、ドラマ関連の個人のページなどけっこういろいろありますよ。私も最初はこちらからメールでリンクのお願いしてばっかりだったのですが、そのうちお願いされる立場になりリンクからのアクセスも多くなったと思います。

最初は私もしょぼかったですよ!でもいろんな方のサイトを拝見しているうちにどんどん変化していきました。また、関係者の方から情報を頂いたり、さまざまな方からメールを頂いたりしてあ~苦労して作って良かったのかなと思いました。

ファンサイトは管理とか大変だと思います。
がんばってくださいね!

こんにちは。
私もファンサイトやっていました。

1.私しか作っていなかったので挨拶する必要はなかったのですが、何年かして他の方が作られた時には挨拶はなかったです。交流があった方が何か情報を得られるかもしれないので挨拶はしておいた方がいいのでは?と思います。

2.公式サイトがなかったので所属事務所へ連絡しました。

3.やっぱり検索サイトへの登録と、関係するサイトへお願いしてリンクをはってもらうことですかね。俳優さんなら共演した方のファンサイト、映画でロケした町のページ、テ...続きを読む

Q1966年は、切手収集ブーム???

祖父の家で、切手帳を見つけました。祖父が、友人のものを譲り受けたそうです。
 その殆どが1966年の切手で、同じ絵柄がワンシート5枚前後あるという収集スタイルです。
ぱっと見、2万円~分くらいありそうです。
オリンピックのシートもありますが、他と比較すると僅かです。
 譲り受けた祖父は、「たくさんあるから」と自作の絵の周りに額のように貼ったりしていました…。また、一割くらいはコースター大の紙の裏に一枚ずつ貼ってありました。。。
 今は2人とも故人で、一体どうしてこのような収集の仕方をしたのか、また使い方(?)をしたのか見当もつきません。
ただただ、この特異な量と種類を見る度、『なぜだ~??』という気がしてなりません。

もし思い当たることがありましたら是非教えてください。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

収集したのはご友人なのですね。1966年に集中しているという事は、

・ちょうど切手ブームだったので収集を始めたけど、程なくして飽きた。

・何らかの事情-お子さんの結婚とか、そういった事情で記念に買い集めたが、なんらかの事情-??で、手放す事にした。

・切手はどの道利用出来る物だし、記念切手も普通の切手と同じ値段で買える物だから、とまとめ買いをした。買いすぎて結局余り続けた物を譲ってくれた。


などではないでしょうか。
この頃は特に、シート買いは当然、一人で数シート買うのは普通です。家の両親も、親戚も、みな同様に買い集めていましたから、数シートある事事態はごく自然な事ですよ。


使い方のほうは…どうせ、一枚数十円の物だし、しまっておくより飾った方が-程度の意識だと思います。貰った物なら元手はただですし、綺麗な切手ならそうして飾るのも風流(?)では無いかな…


まぁ私も勿体無くてそんな事出来ませんけどw

Q「ファンサイト」にすべきか、「イラストサイト」にすべきか…

最近とある俳優さん(Yさんとします)のファンになり、ファンサイトを開設しようかと考えています。

私は絵描きなので、自分が描いたYさんのイラストも載せようと思っているのですが、ここで疑問が…。
果たして今から自分が作ろうとしているページを「ファンサイト」と呼んでいいのか、それとも「Yさん中心のイラストサイト」と呼びべきなのか…。

サイトの内容としましては…
・Yさんの最新情報、プロフィール、出演作品などを載せる。
・最新情報などの情報提供をお客さんに募る。
・ファン同士の交流が目的ではない。
・メインコンテンツは「イラスト」であり、Yさんのイラストがもちろんメインだが、その時々に自分が好きな漫画やゲームなどのイラストも描きたいと思っている。
・できれば、のんびりマイペースにやっていきたい。

…以上のようなものにしたいと思っています。


これは「ファンサイト」なのか、「イラストサイト」なのか…。
そもそもファンサイトの定義って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

ファンサイトの定義を特に考えたことはありませんが…。
どこかウェブリングにでも載せる時に必要ですか?

私もあるミュージシャンのファンサイトを開いています。
お友だちからいただいたイラストも多数展示していますが、
根本的に自分が絵を描かないので、
イラストサイトを名乗ることはありません。

イラストをメインになさりたいなら、
「イラストサイト」を名乗っても良いと思います。
サイトのカテゴリ分けは、サイトオーナーがするものだと思いますし、
サイトは進化していくものですので、
形態が変わることもあるかもしれません。
そんな時はあらためて、カテゴリを宣言するのも自由です。

サイト作り、頑張ってくださいね。

Q古切手を集めている方に質問です!

こんにちは、お世話になります!

小学校やボランティア団体などで、古切手を集め、コレクターの方に売って資金源にするというのがありますよね?
私もそれに協力してみたいと思うのですが、団体によって提示する条件が違うので迷っています。
「郵趣」という雑誌をちょっと見てみたのですが、いまいちよく分からず……
せっかく送ったものがムダになると勿体ないので、コレクターの方、どれが正しいのか教えて下さい!

●切り取る範囲
⇒消印は切れてもいいので、切手の周りを2~5mm残して切り取る?
⇒消印が切れないように、広めに切り取る?

●切手の種類
⇒普通の切手ではないものも対象になる?ならない?
(窓口で出してくれる、赤い印字の長方形のもの。また、ハガキや郵便書簡の消印部分など)

その他、切手を寄付するにあたって注意した方がいいことがありましたら、コレクターさんの目から教えていただけたら嬉しいです☆★

Aベストアンサー

基本的には消印はなくても切手の周囲だけでOKです。(重量で売られますので紙の部分が多いと切手が少なくなり、ゴミが増えるだけです。)
また原則としては切手以外のはがきや郵便書簡の料金部分は含めません。(これらははがき丸ごとでないと価値がありません。)
赤い印字(メータースタンプ)もなしです。

Q海外のファンサイトについて

ジャンルがよくわからなかったのでこちらにしました。
私は洋楽が大好きなので海外のサイトを見るのですが、
アーティストの公式のサイトを見ていると、リンクのページがあり、いくつかのファンサイトにリンクしているのです。たいていのアーティストのページにはファンサイトが紹介されているみたいなんです。
これらのファンサイトは公式に認められているものなんでしょうか?
どのようにしてリンクされるのでしょうか?
普通はアーティストの画像をサイトに載せるのは著作権違反になりますが、海外ではアーティスト宣伝のために許しているとかなんでしょうか?
わかりにくい質問ですが、海外のサイトに詳しい方の返答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sora89さん、こんばんは!

私は某イギリスのバンドの日本語ファンサイトをやっていますが、サイトが出来た時、オフィシャルの掲示板に「日本語サイトが出来たよ、遊びに来てね」ってカキコしたり、バンドのメンバーにメール(オフィシャルサイトに公開されているアドレスです)したら、知らないうちにオフィシャルにリンクされてました。
連絡もなんもなしに突然、気付いたら...(笑)
でもそれでもあくまで「アンオフィシャル」どまりですよ。

とりあえず、オフィシャルサイトのアドミニストレータ-や、ウェブマスターにメールするのが一番でしょう。
更新の早いサイトならすぐリンクしてくれると思うし、怠けてるサイトなら全然してくれないでしょう。(笑)
英語がわからなかったら「英語カテ」で質問してください。

>普通はアーティストの画像をサイトに載せるのは著作権違反になりますが、
>海外ではアーティスト宣伝のために許しているとかなんでしょうか?

日本が特別厳しすぎるようです。
殆どの欧米のミュージシャン系ファンサイトは写真の無断使用を「応援活動の一部」と見なされて、目をつぶってもらえるようです。
あくまで純粋な応援ファンサイトの場合ですけどね。

ではgood luck!

sora89さん、こんばんは!

私は某イギリスのバンドの日本語ファンサイトをやっていますが、サイトが出来た時、オフィシャルの掲示板に「日本語サイトが出来たよ、遊びに来てね」ってカキコしたり、バンドのメンバーにメール(オフィシャルサイトに公開されているアドレスです)したら、知らないうちにオフィシャルにリンクされてました。
連絡もなんもなしに突然、気付いたら...(笑)
でもそれでもあくまで「アンオフィシャル」どまりですよ。

とりあえず、オフィシャルサイトのアドミニストレータ-や、ウェ...続きを読む

Q趣味の 切手を 少しでも、安く 集める方法は あるでしょうか?

趣味の 切手を 少しでも、安く 集める方法は あるでしょうか?

親戚の 子供さんが 切手集めに 凝っているのですが、
なるべく、 お小遣いを やりくりして、 安く
集めたいそうです。


郵便局では 最近 発売の 定価販売の
切手が多いので、 いろいろな 種類を
あつめるのに、 苦労しているそうです。
( 学校の 友達も、 今は あまり 切手を
集める子が ほとんどいないので、 余計に
苦戦している模様です。 )


何か 良い知恵が ありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切手専門店に行ってください

昔1万円した切手が1000円で売ってたりします


また300円で複数枚入った小袋とかありますよ

Qクォンサンウのファンサイト

クォンサンウのファンサイトを探しています。
サイトのURLは「~japan.com」だったと思うのですが、
もし当てはまるサイトがあれば、教えてください。

ファンサイトのみでお願いします。

Aベストアンサー

ここかな?

Q昔集めた切手の処分の仕方?売り方?はどうすればいいでしょうか?

昔集めた切手の処分の仕方?売り方?はどうすればいいでしょうか?

昔子供の頃切手集めしたことある人多いと思いますが、
今どうしていますか?

実家からでてきた切手BOOKがあるのですが、どこかで買い取ってくれないかなって思うのですが、
オークションとかしかないでしょうか?
いろんな切手があるので1枚ずつはとても面倒デスが・・・^^;
何かそういうの買い取ってくれるとこってありますか?
ご存知の方教えてください。
また皆さんは子供時代の集めた切手BOOKは今どうしていますか?

Aベストアンサー

「昔集めた切手の処分の仕方」
記念切手収集がブームであった頃に
郵便局に並んで
国立公園切手とか美女切手とか収集しましたが
今では熱狂も醒め果てて
趣味の切手店へ持ち込んでも額面以下しか買い取ってくれない
何でかと聞くと
7円額面や41円額面など使いにくいからですって
自分でボチボチ使うしかないか、100年以上経過したら超お値打ちになるそうだ
明治時代の新品切手、大正時代の特種切手は何万円もするって
昭和12年までの新品切手ならソコソコ値打ち品もあるらしいよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報