プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーさんのADSLに入ったのですが、電話中又は受話器をあげている時にしかネットにつながりません。原因は電話回線をエレベーターの24時間監視システムに使っているせいだと思います。多分、電話回線の工事をすれば解決するのではないかと他のHPで教えていただき、それにはエレベーターの会社に問い合わせるのがよいだろうと回答をいただきました。それで、エレベーターの会社に連絡をとったのですが、わからない、というような回答でした。NTTの工事をするにしてもどういった工事をしたらよいのかわからないんですが、こういったことで実際にどういう工事を依頼すればよいか知っておられるかたがいたら教えていただけませんか?エレベーターは日立さんです。

A 回答 (2件)

>日立さんが言うには監視システムが回線を優先してしまっているからだと思う。

通常多くの監視システムは、客先の電話回線を電話端末と共有する場合、客先電話端末よりも上方(NTT側)から回線を優先的に監視装置に取り込み、その後に客先電話へ回線を戻すように配線をします。

NTT---引き込みBOX-------EV監視装置
        -----------------|
        |
       電話機

配線の系統がどの様なものか解りませんが、スプリッターのTEL側から監視装置へ2Pカッド線を1本配線、または、引き込みBOXからスプリッターへ2Pカッド線1本配線 この様な工事になると思います。
宅内電話工事業者であれば、当然解っている事ですので、電話で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、よくわかりました。せっかく入ったADSLもだめかなぁと思っていたので安心しました。エレベータの方が「また、調べてお電話します。」といったきり電話がかかってこないので、どうしたものかと思ってたんです。明日NTTに電話してみます。

状況がつかめないのですが、会社ですか?自宅ですか?

エレベータとはどこのエレベータですか?
高層アパートかな?

電話線は、1回線づつ引かれていますので、エレベータが使っていたとしても別の線だと思います。
ただ、1本の多軸ケーブルに入っていると思いますので、それが影響しているのかな?
だとしたら、同じ多軸ケーブルから、もう1回線引いても結果は同じだと思います。
もし、アパートなら、オーナーか管理人に相談して、改善してもらうのが良いのではないでしょうか?
会社なら、施設管理部門ですね。

でも、本当にエレベータのせいかな?ちょっと疑問です。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
自宅です。日立のホームエレベータです。
日立さんが言うには監視システムが回線を優先してしまっているからだと思う。ということでした。監視システムからエラーが出ていないからそう思うらしいです。

• 1