タイトル通りなのですが、手順を教えて頂きたいのです。
どこに行って、何の書類をもらうとか。
一番聞きたいのは「どこに行って」の部分です。
「被後見人がどうのこうの」という書類は、市役所でもらえるのでしょうか?

必要書類全てと、それぞれがどこでもらえるものなのかを教えて下さい。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「申請書」、「診断書」、「登録済証明書用ハガキ」、「戸籍抄本」、  


「成年後見登記されていないことの証明」が必要なようです。
 http://www.pref.mie.jp/YAKUMUS/gyousei/license/y …
私は医師のほうですが、必要な書類は学校からもらいました。(戸籍抄本以外)
卒業した大学に問い合わせてみてはどうでしょうか?

>「被後見人がどうのこうの」という書類
登記されていないことの証明書のことだと思いますが、
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a10
上記URLからプリントアウトしてもいいようです。
「登記されていないことの証明書」は前もって申請しておく必要があります

katchiさんが東京近郊に住んでいないのなら、
1週間から10日くらいかかるそうですから、早めに申請したほうがいいですよ。
私は先週郵送しました。 

参考URL:http://www.pref.mie.jp/YAKUMUS/gyousei/license/y …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在手続き中の方なのですね。心強いです。
数年前に試験を受けたのですが、その後申請をしていませんでした。
ご紹介頂いたページに行ってみました。このようなページを探していたんですよね。
厚生労働省のホームページは見てみたのですが、あまり情報がなかったのです。

受験後に氏名と本籍が変わっているのですが、この場合、新規申請と書換申請を同時に行うのでしょうか?
保健所できいたみたいと思います。

お礼日時:2002/04/11 10:36

もう20年も前のことなのでうろ覚えですが、保健所に書類をもらいにいったと思います。


診断書は病院で書いてもらいました。(検査はしません。これは覚醒剤を常用しているかなどの尿検査が本来の目的のようですが)
保健所に行って受け付けで「薬剤師の免許を申請したい」といえば書類をもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保健所だったのですね。
市役所支所に行くつもりでした。あぶなかった。

友人が免許の申請(別の資格ですが)にAという窓口に行った時、
「ここじゃないです。Bに行って下さい。」と言われ、Bに行ったら
「ここじゃないです。Aです」と言われたそうです。
で、もう一度Aに行って、「ここだそうですよ」といったら、
「じゃあ、手続きします」ってAが言ったのだそうです。

そんなことにならないようにせめて場所だけは確認したかったので、助かりました。

お礼日時:2002/04/11 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大京大阪大等の難関校ほど薬剤師国試の合格率が・・・

京大等の難関校がみな薬剤師国家試験の合格率が6割7割と低いのは何故ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりきりで、それが終了した後1ヵ月の休みがもらえて、3月に行なわれる薬剤師国家試験の試験勉強がようやく始められたようです。

大学側も薬剤師国家試験に関しては、「がんばって勉強して合格してください」というように各自のやる気と努力に任せていると聞きました。学生もその大半が大学院進学なので、学部4年でダメだったら修士1年で再チャレンジ、という感じのようです。

あと、あくまでもメインの進路は研究者や研究所・企業勤務などですので、薬剤師免許は「取っておけば、他の進路でつまづいた場合でも食いっぱぐれることはないだろう」というぐらいの認識の人もいるようです。

医師国家試験も同様でしょうね。

これまでの国公立大学の基本姿勢は、「我々の目的は研究者養成なので、資格習得を目的としたカリキュラムは提供しない」というものです。
独立行政法人化および少子化で、今後はどうなるかわかりませんので、地方の大学のなかには「資格取得できます!」という国公立大学も出てくるかもしれませんけどね。


逆に、私大薬学部の場合、薬剤師を養成することをメインにしていることが多いです。大学別の合格率が公表されますが、そこで「薬剤師国家試験の合格率9x%!!」という数値を出すことで、薬剤師志望の学生も集まり、薬学部のほうでも薬剤師国家試験に合格できるようなカリキュラムを提供するのです。詳細はNo.2さんがおっしゃってくださっていますね。

なので、薬剤師国家試験の合格率を基準に大学を選ぶのは、ある程度は正しいのだと思います。ちゃんとマジメに勉強する人には、薬剤師国家試験に合格できるようにカリキュラムを与えてくれるのですから。あとは、ネットなどで各大学薬学部の評判を探ってみるとよいのではないでしょうか?


【回答まとめ】

・難関国公立大学の薬学部の目的は研究者養成であり、薬剤師養成を目指していない
・カリキュラムも「薬剤師国家試験合格」という目的に対応していない
  (=試験勉強ができる時間も限られている)
・学生も「薬剤師」という進路をメインに考えているわけではない

国公立大学と私立大学では教育の目的からしていろいろ違うのですよ、というお話でした。

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりき...続きを読む

Q税理士試験書類について

今年、初めての税理士試験を受けようと、申し込み書を書いています。

書類の中に、勤務先を書くところがあるのですが、役職欄があります。
私は、役職はもっていません。
見本には、経理事務の場合の役職で、『事務員』と書いていましたが、
私の役職は何になるか分かりません。
無記入でいいのでしょうか。それとも、なしと書くべきなのでしょうか。

ちなみに、技術部門の開発・解析の仕事をしています。

Aベストアンサー

税理士試験の合格者です。
申込書の役職欄の記載については特に気にする必要はないようです。
受付の担当者もその部分はあまり見ていないように思います。
あなたの場合であれば、「開発・解析担当」と記載すればよいのではありませんか。

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q民間資格はどこが管理しているの?

調べた所、民間資格は企業等が独自に発行(?)している資格というのはわかりました。

ならば、どんな会社でもうちはこんな名前の資格作ろう♪って思ったら勝手に発行できちゃう物なんでしょうか?

資格と名の付く物を出すからには、どこかに申請したり、許可を貰って発行する物ではないのでしょうか?

それを統括する所は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

統括しているところはありません。誰もが自由に資格を発行することができます。私でも質問者さんでもだれでも自由ができます。ですので、重みのない資格が出てきたり、資格商法などというアヤシゲな商売も成り立ちます。

Q薬剤師:なぜ既卒の合格率は低いのか?

薬剤師国家資格の結果を見て気になりました。
例年新卒の合格率は80%代なのに、既卒では40%代とかなりの差があります。
普通に考えて既卒の人は新卒より1年以上長く受験勉強できるのに、どうしてこんなに低いのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師に限らず、
医師看護師
また有名大学や公務員も
浪人重ねるほど低くなる傾向有ります

※既卒の人は新卒より1年以上長く受験勉強できるのに、

逆に言うと新卒時は、落ちる程度しか勉強してないわけです。
特に薬剤師の場合、薬学部六年制卒が受験できるようになってから問題レベル上がり、
旧四年制薬学部卒の残党には、ますます 厳しくなりました\(^^;)...

Q薬剤師の合格率(大学)について

普通の6年生私立大学の話です。
薬剤師試験合格率90%などと誇っているところがありますが,
実は入学者の数と比べると半分くらいだと聞いたことがあります。

具体的にわかる方がおられますか(経験者がベストですが)。

〇〇大学は入学者100人に対し,薬剤師合格者は50人ですよ,
というような具体的な数字がわかるとうれしいです。
だいたいでもいいです。

広島の某女子大だと実際は約半数だと聞きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入学者に対する合格者をはっきりさせるのは難しいと思います。
強いていえば、大学の入学者数とその6年後の卒業者数、国家試験合格者数を比較して計算するしかないのでは?
実際は留年者とか中退者もいるので正確とはいえないですね。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/6.pdf#search='薬剤師国家試験合格'

これを見ると分かると思いますが、「出願者数」「受験者数」「合格者数」が出ています。
「出願者数」は”卒業見込み”で国家試験に出願した者です。

しかしその後の卒業試験などで学校が国家試験に合格できる見込みが低いと判断され、卒業できなかった者がいます。
(大学の評価につながるので合格できる可能性が高くないと卒業させない)
そして無事卒業でき国家試験を受験できた者が「受験者数」です。

この差と「合格者数」で質問の解答をある程度推測できると思います。

Q薬剤師国家試験合格率

以下のURLを見ると、京都大学と第一薬科大学の国家試験合格率が大して変わりません。前者は国立であり、後者は偏差値43の私立です。

どうして京大の合格率はこんなに低いのでしょうか。

http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-9.html

Aベストアンサー

第一薬科大学は悪名高き(ごめんなさい)薬剤師育成専門大学で、京都大学は研究・開発職の育成をメインとしているからでしょう。

すなわち、京大生は薬剤師免許に対してなんの執着もしておらず、薬剤師を蔑視すらしており、中には恥ずかしい仕事だと言う人すらいます。(関西は特に薬剤師の地位が低いのです。)何かの時にドロップアウトした時に持ってないよりはいいから、とか、たまに薬剤師ではなくとも薬剤師免許に対してごくわずかに手当てが出たりする企業があるので、ついでだらから受けとくか、というつもりで受けます。実際、落ちても笑い話程度です。

一方、第一薬科大学は四年次に卒業試験を科し、受かりそうもない人は受けさせません。そしてみっちりと一年間、勉強させます。薬ゼミの最大のお客様のひとつです。第一薬科大学出身者に聞きますと、それだけやっても、四年間で卒業し、かつ免許を取ることが出来る人は1/3~1/4ぐらいだとか。

つまり、薬剤師国家試験に対する勉強量が全然違うのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報