うわさに聞いたのですけど、ファンカーゴって生産中止になるんですか??
直ぐにではないのですけど、次に新車購入したいなぁ~とおもっていたので…。

あと、トヨタ車で価格100万~130万程度、燃費、乗り心地なの良いものがありましたら、おしえてください。

A 回答 (3件)

 No.2ですがカローラの話ですが、値上げについて調べてみました。

先代から比べると値段自体は値上がりしていますよね。ただボディがまったくの新設計であること、エンジンは新型であり低燃費化進んでいること、室内の質感の大幅な向上などによるための値上げでしょうかね。確かに車自体の部品は低コスト化はされていますけどただ今のカローラが先代より値段が上がっても売れ行きが変わらないのは値段以上にお買い得感があるからだと思いますよ。
 あるディーラーの営業マンの方が「今は車の値段が安いから室内も安っぽいでは済まされない。お客さんは値段以上の物を求めている」と言っていました。それを考えると、カローラは先代より値段が高くてもお買い得なのかなと思いました。
 個人的には、今のカローラは昔のマーク(2)以上の高級感があると思いますよ。だから「カローラがこんなに変われる時代だから~」のキャッチフレーズには正直納得しました。一昔前のカローラって、みんな乗っている(大衆車)、安っぽい、ダサい、おじさん車(年配の方多いかな?)ってイメージする人も多いかもしれませんが、今のカローラはそのイメージを感じさせない気がします。セダンが売れない時代、日本では5ドアハッチバック(カローラランクス)は売れないといわれても変わらず売れているのはすごいのかなと思います。
 今のカローラはNCV-NewCenturyValue-「快適性、スタイルの美しさ、走る楽しさといった、新世紀が求める感性に応える性能・品質を誰もが享受できること」と位置付け、開発されたセダンがカローラ。トヨタの考える21世紀のコンパクトカーのグローバルスタンダードモデルだそうです。
 現在はカローラ、カローラフィダ-、カローラランクス、カローラスパシオのラインナップ、値段ではなく結構いろいろ選べて老若男女誰でも乗れるのが売れている理由なのかもしれませんね。デザインの好みとかありますし、いつでも乗れる車と思うかもしれませんが、買う買わないは別として少し考えてみるのもおもしろいかもしれないですね。話が関係無く長くてすいません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
とっても、詳しい説明をありがとうございます。
また、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/04/25 08:51

はじめまして。

多分単なる噂だとおもいます。もし生産中止になるのであればまだまだ先だと思います。ヴィッツがマイナーチェンジしたことによって、ヴィッツベースのファンカーゴも今後マイナーチェンジが控えています。エンジンの低燃費化、装備の充実、追加などが行われる予定です。新色の追加、外見の変更などもある可能性もありますね。ただヴィッツほど外見は変わら無いと思いますよ。まあ必要最低限の変更だと思います。
 車両本体が100~130万で買えるトヨタ車はデュエット、ヴィッツ、プラッツ、ファンカーゴ、bB、キャミ、カローラ、五月発売予定のistがこの値段の範囲だと思います。
 この中で一押しはヴィッツ、デュエットですね。燃費はヴィッツの1300cc、ATでも10.15モードでリッター18Lぐらいなので、1000ccのMTならもっといいです。デュエットもヴィッツとほぼ同じくらいです。もちろん二台ともエンジンによって「超-低排出ガス」、「優-低排出ガス」車認定を受けています。乗り心地もこのクラスで街乗りするのであれば十分ですよ。ちなみにデュエットはダイハツでストーリアという名前で売られています。ダイハツからのOEM供給です。
 bBは乗り心地はチョット・・1300ccであのボディサイズなら燃費も伸びないかな・・1500ccだと予算超えます・・
 プラッツはヴィッツにトランクがあるだけですけど、乗り心地も燃費もマイナー前のヴィッツとほとんど一緒ですかね。悪くはないですけど多分こちらもマイナーチェンジします。デザインはいまいちかな・・
 ファンカーゴは広さもあり、使い勝手、機能性もあり、燃費もなかなかいいと思いますよ。乗り心地も十分満足できるレベルだと思います。燃費はマイナーすればもっとよくなるはずなので、急いでなければ待ったほうがいいですよ。
 キャミですが他とはちがってRVタイプですねフルタイム4WDなので燃費があまりいいとは言えません。2WDなら駆動方式がFRになってしまうので雪が降る地域ならお勧めできません。乗り心地もいいとはいえないかな・・
 個人的には好きなカローラですけど内装の質感、乗り心地ならこの中では一番です。予算内ではATなら1300ccのみMTなら1500cc、1300cc両方買えますけどチョット若い女性の方はどうでしょうか・・?
 新発売のistですがヴィッツベースなんですが、使い勝手、機能性もよく、そして室内も広いという話ですね。取扱店はネッツ店とトヨペット店です。多分カタログかパンフレットぐらいはお店にあると思うので興味があれば見てみてください。
http://car.biglobe.ne.jp/tms2001/004.html

参考URL:http://www.toyota.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。
私が生産中止と、マイナーチェンジの聞き間違えをしてたのかもしれませんね。
カローラですがモデルチェンジしてから価格が随分あがりましたよね?
実家のカローラを新車で買った頃より(3年程前)高くて、今は、ファンカーゴの方が安くて驚きました。

お礼日時:2002/04/11 13:26

ファンカーゴが生産中止ってことはないと思いますよ。

デビューしてからそんなに経っているわけではないですし、現在もかなり売れている車ですから。
100~130万円あたりですと、「ヴィッツ」、「プラッツ」(ヴィッツのセダン版)などが、燃費もよくお奨めではないでしょうか? 「bB」もありますが、これはちょっと乗り心地がよろしくないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
生産中止でなくて良かったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンカーゴのフロントスピーカーの換え方2

以前も質問しましたがその後に問題があるのでまた質問します。
内張を外してみましたがパワーウィンドウのハーネスから来てるコネクタが取り外せないために内張を完全に取り外せません。
パワーウィンドウのコネクタはどうやって外しますか?
横を強く押しても取れません。ラジペンが必要ですか?それとも上下を押して引くのかな?
もう一点はリベット止めなのでニッパーで外しますが新に買ったスピーカーを取り付ける際の配線はどうなっているのですか?
コネクタにさすだけでいいのかな?

内張を戻す際にドアミラー近くの太いグレーのクリップが破損してしまいました。ディーラーに行けば取り寄せてくれますか?
それとも100円ショップやホームセンターに行けば売っていますか?
ディーラーだと高いイメージがあるので。

Aベストアンサー

自動車に使用されているコネクター類は必ず(100%必ずです)抜け止めがあります。これは車種によって異なるのでコネクター部をよくチェックして抜け止めを探してください。また抜け止めは一箇所だけとは限らないのでその点もご注意を。注意深くチェックすれば普通は分かると思いますが、どうしても分からない場合はディーラーなどで整備解説書をコピーしてもらってください。

スピーカーへの配線はスピーカーのメーカーによって、また種類によっては純正配線とのコネクターが同梱されている場合があります。無い場合は各オーディオメーカーやオーディアから「トヨタ専用スピーカー配線変換コネクター」みたいな名称で変換コネクターが販売されているので、こういうものを使用するのも一つの方法です。私はギボシ端子、もしくは平型端子に交換しますけど…。

破損したクリップはオートバックスやイエローハットなどの補修コーナー辺りにおいてあると思うので、破損したクリップと同型のクリップを購入すれば良いと思います。但し、先にディーラーで価格を確認してからのほうが良いでしょう。モノによりますがディーラーのほうが安価な場合がままあります。

自動車に使用されているコネクター類は必ず(100%必ずです)抜け止めがあります。これは車種によって異なるのでコネクター部をよくチェックして抜け止めを探してください。また抜け止めは一箇所だけとは限らないのでその点もご注意を。注意深くチェックすれば普通は分かると思いますが、どうしても分からない場合はディーラーなどで整備解説書をコピーしてもらってください。

スピーカーへの配線はスピーカーのメーカーによって、また種類によっては純正配線とのコネクターが同梱されている場合があります。無...続きを読む

Qファンカーゴ特別仕様車について

ファンカーゴ特別仕様車(X-Limted)の購入を考えています。

(1)ベンチシートに決めようと思っていますが、乗ったことのある方、乗り心地について教えてください。(ホールド性など・・)また、車両全般においての、長所及び欠点等もよろしくお願いします。

(2)秋頃、マイナーチェンジが噂されていますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

(3)購入された方にお聞きしたいのですが、どの程度まで値引き可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
(1)ベンチシートのホールド性ですが、すごいスピードでカーブを曲がる事はないと思いますし、アームレストも付いているで実用性では問題なしです。センターメーターも慣れれば見やすいですよ。あとベンチシートとコラムオートマの組み合わせは運転席、助手席周りがとても広く感じます。後部座席は思ってるよりは、乗り心地はいいと思います。ただ最近のシートアレンジできる車で特に背もたれの部分だけでなく座る部分も動かせるタイプの車はどうしても後部座席の座り心地はとってもいいとは言えませんが、満足できるレベルだと思います。
 実際の乗り心地は個人的には何の問題はありません。大きさ的にも扱いやすく後方の視界も見やすく運転しやすい車だと思います。
エンジンは1500ccならパワーは十分です。1300ccでは高速道路や乗車人数によって多少きついかもしれませんが街乗りでは全然十分走ってくれますよ。

(2)ヴィッツがマイナーチェンジしたことによって、ヴィッツベースのファンカーゴも今後マイナーチェンジが控えています。エンジンの低燃費化、排ガスの低排出化、装備の充実、追加などが行われる予定です。後はインテリアや、フロント、リアの外見の変更や新色の追加などがあるかもしれないです。

(3)現行型がよいなら、トヨタ同士の競合が一番いいです。ファンカーゴはカローラ店とビスタ店の扱いなのでその二店から見積もりを取ってみて値引き交渉をしてみましょう。同じ車種ならお互いかなりライバル意識が高いのでなかなかいい値引きが出ると思います。もしかしたら、ワンプライス販売を強調してくるかもしれませんがトヨタ同士の競合、マイナーが近いのでその辺を利用してうまく値引きしてもらいましょう。本体、用品、諸費用など値引きできるもの全て値引きしてもらしましょう。
 あとライバル車種でトヨタはist、bB、日産はキューブ(マーチでは小さいですよね?)、三菱はディンゴ、ホンダは今のところフィット(モビリオだと少し違いますよね?)マツダはデミオといったところと競合するといいと思います。一番はフィットとの競合が効果的かもしれませんね。
 
今後ファンカーゴがマイナーすると、今年から来年に掛けてトヨタはist、ラウム(ヴィッツベースでフルモデルチェンジ)、日産からは次期キューブ、マツダは次期デミオ、三菱のZカー(大きさ的にはライバルはヴィッツ、マーチ、フィットかな?)ホンダはキャパ後継(フィットベースでモビリオの五人乗りみたいな感じですかね。)が出ますがこの車が出ても多少の値引きはあると思いますが、逆に大幅値引きが出るのはマイナー前の今時期だと思います。

はじめまして。
(1)ベンチシートのホールド性ですが、すごいスピードでカーブを曲がる事はないと思いますし、アームレストも付いているで実用性では問題なしです。センターメーターも慣れれば見やすいですよ。あとベンチシートとコラムオートマの組み合わせは運転席、助手席周りがとても広く感じます。後部座席は思ってるよりは、乗り心地はいいと思います。ただ最近のシートアレンジできる車で特に背もたれの部分だけでなく座る部分も動かせるタイプの車はどうしても後部座席の座り心地はとってもいいとは言え...続きを読む

Qファンカーゴを新車購入して一人暮らしはできるか?

こんばんは。

夏か秋頃、一人暮らししなければならなくなりました。
で、どうしても車も必要なため、購入を考えていますが、どうせ買うならずっと気になっていたファンカーゴが良いのです。
車に関しては全くの無知なので、中古よりかは新車で購入するほうが安心かなと思い、とりあえず新車で考えています。

今、手取り187,000円です。
家賃(共益費込みで)67,000。駐車場代12,000。
26歳なので、任意保険は年10万くらいでしょうか。
車のローンは、36回払いで月3万くらいを考えています。

苦しいのは承知ですが、何とかやりくりできる範囲だと思いますか?
それともやはり、無謀でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

以下に車を購入して維持するのにかかるお金をまとめます。
(1)車の購入代金
(2)ガソリン代
(3)駐車場代
(4)任意保険
(5)車検(重量税、自賠責保険を含む)
(6)自動車税
(7)その他消耗品(オイル等)
です。

(1)はローンで月3万くらいということですね。
(2)は、ふつうに乗るのであれば月1万くらいとしておきます。
(3)は12,000。
(4)は車両保険をつけるか否かで大きく違うと思います。付けないのであれば10万はかからないはずです。(7~8万? 車両保険を付けるとその2倍くらい。)
(5)は2年に一度、10数万円かかります。
(6)はファンカーゴの場合、年間\34,500です。
(7)は人により様々ですが・・・あまりお金をかけないとして1年間で数万円くらい。

以上すべてを足して、月平均にすると約7万円ですね。
まあ、下の方もおっしゃってますけど、ちょっと無理でしょう。どうしても車が必要だというのなら、軽の中古を考えてみたらいかがでしょう。

Q8ナンバーのイヤ~なうわさ・・・・・・

RV雑誌の読者コーナーで、8ナンバー登録している車はあと4年後位に自動車税
が4倍位になりますと言う内容の記事が載っていたのですが本当なのでしょうか?
その読者の人は、国からハガキが来て知ったそうです。
僕の車も8ナンバーですが、そのようなハガキはきていません。
ちょっと不安です。もし、そのようなハガキが来たと言う方がいらっしゃったら
詳しい内容を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、何やらそういうハガキ来ましたよ! もう2年ぐらい前ですが。
僕が住んでいる熊本県はもともと8ナンバ-の税金が36.000円でした。
もともと他県よりはかなり高額だったのでしが・・・・
国からきたハガキによるとこれから8ナンバ-の税金が毎年上昇するという内容でした。現在は46.000円払っています。一年で5000円ぐらい上がってるみたいです。しかしそのハガキには5年後ぐらいまでの金額しか書いてありませんでした。僕の住んでいる熊本県では普通車なみまで上昇しそうです。地域によって金額が違うので4倍ということもあるみたいですね。確か安いところは8000円だったところもありましたよ。そういう所だと5倍ってことですね。
やっぱり普通車とかわらないところまであがってしまうと3ナンバ-に戻したりするほうがいいかもしれませんね。
しかし、任意保険や重量税は3ナンバ-の半分ぐらいですので8ナンバ-のメリットはまだまだあります。レンジロ-バ-やアメリカ車などの大排気量や2トン以上の車だと随分安くあがりますからね。僕が乗っているビッグホ-ンは58.000円ですのでこれを越えたりすることはないでしょう。テラノ、ハイラックスなどは
2トン以下だしメリットは薄くなりますね。とにかくこれからはアメリカ車などが
8ナンバ-としては有利になりますね。燃費を考えなければ・・・・
まあ僕が言えることはこれぐらいです。あまり気にしないほうがいいですよ。
4WD楽しんでください。

はじめまして、何やらそういうハガキ来ましたよ! もう2年ぐらい前ですが。
僕が住んでいる熊本県はもともと8ナンバ-の税金が36.000円でした。
もともと他県よりはかなり高額だったのでしが・・・・
国からきたハガキによるとこれから8ナンバ-の税金が毎年上昇するという内容でした。現在は46.000円払っています。一年で5000円ぐらい上がってるみたいです。しかしそのハガキには5年後ぐらいまでの金額しか書いてありませんでした。僕の住んでいる熊本県では普通車なみまで上昇しそうで...続きを読む

Q乗り心地について

以前改造車の保険について聞いた者ですが今回も改造車について聞きたいと思います!
改造車はスポーツカーの改造車限定です!
初心者な質問ですみませんが改造車は乗り心地が悪いと言われてますがっていうか実際悪いんですけど考えられる理由としてなにがありますか?
やっぱり車高調が原因ですか?

Aベストアンサー

乗り心地の悪さは、タイヤのロープロや、固いバネを入れる、硬いアブソーバを入れる、車高を落とす事によって悪くなりますが。
絶対に車高調が原因ではありません。
NO.2さんのおっしゃる通り減衰力調整の物であれば、アブソーバの硬さを調整出来ますし、バネが硬くても柔らかめのアブソーバであれば、そんなに乗り心地が悪いとは思いません。
自分も色々と足回りを換えて乗っていましたが、最終的に乗り心地も良くロールも抑えれたのは、減衰力調整の普通のアブソーバに、少し固めのローダウンサスでした。
元々は、車高調の減衰力は純正に比べ固めですが、乗り心地が悪くなる程の硬さではありません。
車高調にする事により、車高を下げる事で乗り心地が悪くなるので…
車高を下げれば当然、アブソーバのストローク量が変わって来ます、下げれば下げた分だけストロークしなくなりますから、当然ショックを吸収出来るだけのストローク量を確保出来ないので乗り心地が悪く、硬いバネを入れていれば、そのショックが減衰されずに伝わる訳です。
その為、減衰力付きの車高調という物がある訳です。
車高を落とす事によって、失われる減衰力を調整出来る様にすれば多少ショックを軽減出来るので。

乗り心地の悪さは、タイヤのロープロや、固いバネを入れる、硬いアブソーバを入れる、車高を落とす事によって悪くなりますが。
絶対に車高調が原因ではありません。
NO.2さんのおっしゃる通り減衰力調整の物であれば、アブソーバの硬さを調整出来ますし、バネが硬くても柔らかめのアブソーバであれば、そんなに乗り心地が悪いとは思いません。
自分も色々と足回りを換えて乗っていましたが、最終的に乗り心地も良くロールも抑えれたのは、減衰力調整の普通のアブソーバに、少し固めのローダウンサスでした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報