所属しております会社の人事異動に伴い、ビジネスコンサルティングという部署に就任することになりました。初めての部署ですし、何から手をつけていいかわかりません。直属の上司もTBA状態で・・・・。まずどんなことをするのか、そして身に付けておくべき知識及びハウツーをご教示ください。また、参考HPとかもございましたら、あわせてご教示いただければ幸いです。当方IT通信系の外資系会社勤務です。

A 回答 (2件)

1.通信関係で、クライアントの悩みや現状をヒアリングする。

2.それをもとに、自分の勤めている会社が、どんな提案ができるか。
3.その提案で、通信費用がいくらコストダウンできるか。
注意すべきは、「専門用語」をできるだけ使わず、分かりやすく説明すること。
A3用紙、1枚で全体の関連図がまとめられたら、競合他社には充分勝てる。
企画書の下手な会社として、NTT、リクルートが挙げられる(枚数が多いだけで、全体像を述べていないから)。
    • 0
この回答へのお礼

理解しやすいご回答をありがとうございました。
上記3点を心がけながら、Financial情報や企業情報の収集をはじめてみようと思います。適切なアドバイスありがとうございました。

コンサルティングというのは、簡単に言うと「困り事の解決」です。

企業が困っているのは「売上が伸びない」か「コストがかかりすぎる」ですので、その企業の実態を調べて売上を伸ばす方策やコストを削減する方策を提案する、というのが仕事になるでしょう。その中で自社の商品やサービスをどう利用してもらうか? という提案になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。企業にの実態を調査するのに、具体的にどのような手法があるのでしょうか?例えば、過剰コストを産出する一定の公式とか、○○法といった法則等も存在したりしてるのでしょうか?もしお分かりになりましたら、いろいろご教示いただきたいのです・・・。当方も書籍等で調査はしているのですが、なかなか難しい世界ですね・・・。