成長期、特に下の毛が生えるころにプロテインをたくさん摂ると、体が大きくなると聞きました。これは本当でしょうか?あと、背も伸びるのでしょうか?反対に飲まないほうがよい時期もあると聞きました。あるとすればいつなんでしょうか?よろしくおねがいします。

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A 回答 (2件)

体が大きくなる・・というか、筋肉が付くと一般的には言われていますよね。


成長期は成長ホルモンががんがん分泌されているので、摂取したプロテインは筋肉の形成に有効に利用されるでしょう。
筋肉をつけて体を大きくしたい方にはプロテインの摂取はお勧めです。

ただし、何にでも「適量」というものがあります。
飲みすぎは無駄であるばかりでなく、体に悪影響を及ぼします。特に蛋白の取りすぎは腎臓に負担を与えるので注意が必要です。
平均的日本人成人の一日必要蛋白量は50~70gです。
成長期(小学校高学年~高校生)でも一日100g程度で十分のはずです。
3度の食事をきちんと摂れば50g程度の蛋白質は摂取できますから、残り50gをプロテインで補えば良い計算になります。

伸長に効果がどの程度あるのかは存じません。骨の成長が絡んできますから、カルシウムの摂取量も考慮しなければならないでしょう。
スクワットなどのウェイトトレーニングを行い、プロテインとカルシウムを適度な量摂取すれば、骨と筋肉がバランスよく形成され、トレーニングのみの場合より身長は伸びるはずです。

>飲まない方が良い時期について

身長の伸びも止まり、成長ホルモンの分泌量も低下する20代後半からは、3度の食事以外にプロテインを摂取してもほとんど意味ありません。
小学校低学年以下の子供にも飲ませない方が無難でしょう。
食事だけではタンパク質の摂取量が不足しがちな、激しいスポーツをしている成長期の子供たちだけが摂ってよいものと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
あと、「スクワット」とはどのような運動なのですか?もしお時間ありましたらまた教えてください。

お礼日時:2002/04/11 08:49

↓参考になるかと思います。



>成長期、特に下の毛が生えるころにプロテインをたくさん摂ると、体が大きくなると聞きました。これは本当でしょうか?

本当です。

>反対に飲まないほうがよい時期もあると聞きました。あるとすればいつなんでしょうか?

飲まないほうがいいというか、正しい摂取方法を守れば悪影響はないと思いますが・・・

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/nutri …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/11 08:46

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Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
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>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
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筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
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というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
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つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
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私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
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摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
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今では体重の数値に縛られず、健康な体造りをしたいと思っています。食生活も炭水化物は茶色のものにし、肉と魚を摂取するようにしたり、お菓子は豆腐やシュガーカットを使用して、自分で作るようにしています。過食症と診断されたことで精神的な問題なので、難しいと分かっていますがリバウンドしない体にしたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

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Aベストアンサー

プロテインは、ウエイトゲイナータイプ(プロテインパウダーに炭水化物、糖質が添加してあるもの)以外なら何でもいいと思いますが、

痩せるかどうかは、本人の意識の高さ次第なので毎日摂取しているカロリー計算をして、余分に摂取している栄養素の糖質(炭水化物も含む)や脂質の量を適正な範囲に節制した食事をされると良いと思います。多く食べない期間が続くと胃も小さくなり、多く食べないのが当たり前になると思います。
もし、食欲に負けて大食い暴飲暴食したとしても、どうせ節制を破ったのだからと開き直らずに、また翌日からも節制を続けていけば問題ないと思います。

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プロテインは、ウエイトゲイナータイプ(プロテインパウダーに炭水化物、糖質が添加してあるもの)以外なら何でもいいと思いますが、

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一週間に一度とは、苦しいですよね。私の知っている方で、便秘解消のためにと寒天棒を箱ごと買い締め、毎日の味噌汁に、若布でも入れるがの如く、具として食べているそうです。別に溶けなくてもいいんだそうです。これが効くそうですよ~~。その方の友達の間で流行ってるみたいです。

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と書いてあったので、
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(お菓子の知識は、ほぼ皆無なので)

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ちなみに、私は、料理はできず、基本的に野菜は食べません(野菜ジュースを飲むくらい)。

Aベストアンサー

本当にビタミンCの欠乏でしょうか?
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カップ麺にも添加されていることが多いです。
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ビタミンCは胃酸で壊れるものですから、飲み込むよりもガムやキャンデーの
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