成長期、特に下の毛が生えるころにプロテインをたくさん摂ると、体が大きくなると聞きました。これは本当でしょうか?あと、背も伸びるのでしょうか?反対に飲まないほうがよい時期もあると聞きました。あるとすればいつなんでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

体が大きくなる・・というか、筋肉が付くと一般的には言われていますよね。

成長期は成長ホルモンががんがん分泌されているので、摂取したプロテインは筋肉の形成に有効に利用されるでしょう。
筋肉をつけて体を大きくしたい方にはプロテインの摂取はお勧めです。

ただし、何にでも「適量」というものがあります。
飲みすぎは無駄であるばかりでなく、体に悪影響を及ぼします。特に蛋白の取りすぎは腎臓に負担を与えるので注意が必要です。
平均的日本人成人の一日必要蛋白量は50~70gです。
成長期(小学校高学年~高校生)でも一日100g程度で十分のはずです。
3度の食事をきちんと摂れば50g程度の蛋白質は摂取できますから、残り50gをプロテインで補えば良い計算になります。

伸長に効果がどの程度あるのかは存じません。骨の成長が絡んできますから、カルシウムの摂取量も考慮しなければならないでしょう。
スクワットなどのウェイトトレーニングを行い、プロテインとカルシウムを適度な量摂取すれば、骨と筋肉がバランスよく形成され、トレーニングのみの場合より身長は伸びるはずです。

>飲まない方が良い時期について

身長の伸びも止まり、成長ホルモンの分泌量も低下する20代後半からは、3度の食事以外にプロテインを摂取してもほとんど意味ありません。
小学校低学年以下の子供にも飲ませない方が無難でしょう。
食事だけではタンパク質の摂取量が不足しがちな、激しいスポーツをしている成長期の子供たちだけが摂ってよいものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
あと、「スクワット」とはどのような運動なのですか?もしお時間ありましたらまた教えてください。

↓参考になるかと思います。

>成長期、特に下の毛が生えるころにプロテインをたくさん摂ると、体が大きくなると聞きました。これは本当でしょうか?

本当です。

>反対に飲まないほうがよい時期もあると聞きました。あるとすればいつなんでしょうか?

飲まないほうがいいというか、正しい摂取方法を守れば悪影響はないと思いますが・・・

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/nutri …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。