アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友達と祖母の家に遊びに行きます。
けれどよくよく考えると出雲でどこに行けばいいのだろう…といった具合です。
なにか出雲でいい遊び場を知ってる人がいたら教えてください。
お勧めスポットとかも知っておきたいです。

A 回答 (3件)

車の免許はもう取りましたか?車があれば山陰地方をあっちこっちと回ってください。

出雲では島根ワイナリー、出雲大社に日御岬。松江まで出て松江城に塩見縄手など。
 車がないなら出雲でレンタサイクルを使って散策も良いかも知れません。出雲の街も風情があります。
 基本的に若者の遊ぶ場所は少ないので・・・。昼はボーリング、夜はカラオケボックスがよくあるパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

車は無いですね。それに6~7人と大人数で行くので移動にはタクシーを使おうと思ってます。
ワイナリーは昔叔父に連れられていったのですが未成年はジュースしか飲めなかったのを覚えてます。(すみません^^;私は未成年でス)
出雲大社は昔良くつれて行かれた(祖父自体が神主なもので)のですが
やっぱり友達に見てもらいたいものですよね。
松江はたしかさほど遠くなかったので松江城は是非見たいと思っています。

m_a_k_iさんこんばんは。

出雲ですかぁ・・・何で移動されます?車ないとちょっと大変かも。
出雲より松江の方がいろいろ観光スポットがあるようですが・・・
昨年の秋の行ったんですが、松江城・城の堀川めぐりの船・武家屋敷・小泉八雲記念館(邸?だったかな?)小泉八雲は「雨月物語」の作者でラフカディオハーンというのが本名だったような気がします。(どこの国のひとだったかな?)
堀川めぐりの船は面白かったですよ。なかなかオススメ!
あとは少し離れたところで入場料が高いんですけど、「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」たしか大人一人2000円するんですよ。
庭園美術館というだけあって庭がきれいでしたね。下記URLはその案内です。
出雲はそばが有名ですが、うどんもおいしいですよ。

***余談***
出雲弁で「ありがとう」は「だんだん」と言う時があります。「こんにちは」と「こんばんは」の間の時間に「ばんず(じ?)まして」と言います。地元の人たちが言っているのが聞けるといいですね。おばあ様はご存知かな?

参考URL:http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
方言はよく祖母たちが言ってるのを聞いています。
よく「おばんです」とも言ってますよね。
堀川めぐりは楽しそうです!!
2000円はちょっと高い^^;ですけど綺麗なものはみたいですね。

出雲市内はオススメというスポットはないですが、少し北の大社町にある「出雲大社」は全国的に有名です。

そこから更に海の方面に行きますと、白亜の灯台が鮮やかな「日御崎」(ひのみさき)があります。
 出雲市街から南方面に行きますと、「立久恵峡」(たちくえきょう)という峡谷があります。今から新緑の時期になると、いい風景が見られると思います。
 ちなみに私は数年前、出雲に行った事があるのですが、市街を歩いていた時、1枚の看板を発見しました。そこに書かれていたのは・・・
「この付近、日本で2番目に美人多し!わき見に注意!」

以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

2番目ですか?1番目はどこなのかが気になりますね。
やっぱり田舎にいくのだから良い風景と良い空気を味わいたいものですね。
回答ありがとうございました。