初めて、HPを作ります。今、PCには、ホームページビルダーが入っているので、それで作りたいと思います。実は、チャットページを作りたいんです。一般人には無理なのでしょうか?
プロバイダーはOCNなのですが、無料でHPを運営したいんですけどできますか?いろいろ教えてください。
HP作成に必要なものなどなど 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームページビルダーではチャットなどのCGIは編集できませんので,皆さんが書かれている方法をとることをお勧めします。


なお,ホームページビルダー6.5(ホームページビルダー6でもバージョンアップ(バージョン6.0.4)後は可能)でしたらチャット用のスペースを契約できるようになっているはずです。
利用規約をよく読んでから利用してください。
    • good
    • 0

いちばん簡単なのは、無料のレンタルチャットサービスに登録して、


そこへ自分のHP内からリンクを貼ることしょうね。
参考URLにたくさん載ってるので、探してみたらいかがでしょうか。

調べてみました所、OCNの無料HPサービス(Page ON)はOCN側で用意されたCGIしか
使えないようですので、色んな所で配布されてるチャット用のCGIプログラムは
使えないようです。

http://page-on.ocn.ne.jp/faq.html

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g014 …
    • good
    • 0

こんばんは。


無料で誰でも出来ますよ。
というかすでに基本プランで貴方のHPの容量が確保されています。
よくOCNの個人情報(自分の)ところを確認してみてください。
チャットや掲示板のcgiは探せば無料で転がってますので、心配なく。

必要なもの。
ビルダーはあるとのことですので、
あとは素材関係かな。
写真を取り込むならスキャナー、
それを加工するフォトレタッチソフト、
絵を描くためのドローソフトあたりですね。
別に無くても出来ますし、
始めからあるドローソフトでも、ある程度は出来ます。

Flashも使えると楽しいですが、
これは中級者用。

フリーソフトも多々ありますから、
Vectorや窓の杜で探してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ホームページビルダー14でOCNのpageonから、自分のHPの情報

 ホームページビルダー14でOCNのpageonから、自分のHPの情報を取り込もうとしていますが、初っぱなからつまづいてしまいました。
 パソコンを新しくしたので、接続設定から新規の取り込みを行おうとしたのですが、恥ずかしい話、FTPで接続エラーになってしまいます。
 自分のHPアドレスは、知っているので、最初はパスワードが違うのかと思い、OCNで新しいパスを発行してもらったのですが、それでもHPに接続しません。
 以前はそれほど困らずできたような気がしたのですが???
入力ミスかなと思い何度も丁寧にやったのですが、つながりません。
 何か致命的なミスが他にあるのでしょうか?
 ご存じの方がいらっしゃったら、よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

>双方、メモ通り入力しております。


でしたら他のFTPソフトで確認して下さい。
それでも駄目ならOCNのサポートへ問い合わせるしかないでしょう。

Q新しくホームページ(以下HP)を作ろうと思っているので,お勧めのHP作

新しくホームページ(以下HP)を作ろうと思っているので,お勧めのHP作成ソフトを教えていただけないでしょうか?
前はタグでHPを作ったこともありますので,プログラミング能力を要するものの方が良いです.

企業のHPのような見栄えを良くできるものが良いです(フラッシュをふんだんに利用したり).
拡張性が高く,対応サーバも豊富,ブラウザによる影響も少なく,保守・運用にも適しているものが理想です.

できればHP作成のプロの方々が仕事で実際に使っているソフトも教えて欲しいです.

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Adobe Creative Suite 4 (CS4)シリーズのWeb Standardか、Web Premiumを買い求めるのが、プロの王道です。このなかに、Dreamweaver CS4, Fireworks CS4, それにFLash CS4が入っています。かなり高価なソフトウェアで、セットで買った方が安いです。それでも個人ユーザには、高価だと思います。(MacOS X版とWindows版がハイブリッドに入っていてインストールするとどちらかの版になってしまうと言う高度な出荷技術が使われています。)なお、CS5が、4月12日にリリースされるようです。今、CS4を買えば、救済は、あると思います。本屋さんでは、本業で使う人の為の初心者本は、山とあります。

IBMホームページ・ビルダーだと、広告代理店やデザイン事務所などでは、完成品を持って行っても受け取り拒否されます。HTMLコーディングが汚いので、すぐばれます。個人用のウェブサイトを作るなら上記のプロやプログラムが好きな方に高価でも好かれるものでなくても良いと思います。

数年前、朝日新聞社が、Webデザイナー募集一名とあった条件に、ソフトウェアを使わず、HTML, CSS, などコーディングできる人というものがありました。高性能なエディタ一つでもかなり色々出来ますよ。フリーウェアではありませんが、WZ-EDITOR for Win, Jedit X 2.0 for MacOS Xあたりがお勧めです。後者は、タグのチェッカーなどが、フリーウェアとして出ています。これらのエディタは、Dreamweaverの外部エディタとしても使うことが出来ます。オリジナルのエディタは、ちょっと字が小さいとか。。。

基本は、多少なりとお知りのようですから、ウェブサイト作成支援ソフトは、極めて有効有意義だと思います。

Adobe Creative Suite 4 (CS4)シリーズのWeb Standardか、Web Premiumを買い求めるのが、プロの王道です。このなかに、Dreamweaver CS4, Fireworks CS4, それにFLash CS4が入っています。かなり高価なソフトウェアで、セットで買った方が安いです。それでも個人ユーザには、高価だと思います。(MacOS X版とWindows版がハイブリッドに入っていてインストールするとどちらかの版になってしまうと言う高度な出荷技術が使われています。)なお、CS5が、4月12日にリリースされるようです。今、CS4を買えば、救...続きを読む

Qホームページビルダー12で一年ぶり位にページを作って見ましたが写真がア

ホームページビルダー12で一年ぶり位にページを作って見ましたが写真がアップされておりませんでした。
FFTPには有るのですがアップロード出来ません.
どんな事が考えられるでしょうか、写真はかなり小さくしました。1024x768を480x360にしました。

Aベストアンサー

ファイル名に全角文字が使われている。

Qホームページビルダーを別のパソコンで運営する方法

パソコン初心者です。やっと自身のホームページを立ち上げる事が出来ましたが、そのパソコンが具合が悪く、別のパソコンで管理したいと思ってます。どなたか、その方法教えて下さい。最初のパソコンにバックアップのフォルダがありました。又、別のパソコンには、ホームページビルダーをインストールしてあります。宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

XPであれば、インストールフォルダやデータの保存フォルダの他に
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\IBM\HomePage Builder Version XX
をコピーすれば良いです。

Q運営HPでmidi音楽が流れるHPと、流れないHPが・・・

非常に困っております。良いご回答をお願い致します!
現在3つ程HPを運営しておりまして、そのHP上でmidi音楽を流して
いたのですが・・・先日長年使用しておりましたPCが壊れてしまい
しょうがなくPCを買い換えました。その後以下の様な問題が解決出来ずに
困っております。なるべく詳しく詳細を列記致します。

※旧PCはウインドウズ98で、現在はXPを使用しています。

(1)旧PCではどのHPの音楽も問題無く聞けたのですがPC買い替え後は
 音楽の鳴るHPと鳴らないHPが発生してしまいました。
(2)HP作成ソフトのプレビュー画面では音楽を確認出来ますがネット経由
 だと音の鳴らないHPがあります。
(3)自分のHP以外のHPへ行けば100%音楽は聞こえてきます。
(4)使用しているmidi素材をどのHP共同じものにして試しても結果は同じ。
(5)ジオシティーズ提供のHPでは音楽はなっていますが有料で借りている
 HPスペースでは私のPCからは音が流れてきません。
(6)友人のPC(XP)で確認した所全ページ問題無く音楽が流れている。
上記の様な現象で一体何処に問題の重きがあるのか分かりません。

後、聞こえなくなったHPのダウンロード完了時にブラウザの下の方に
「DONE」と言う表示が出るのも気になりました。
何だか凄く分かり辛い書き方で申し訳ありません。他に必要な情報あれば
また補足させて頂きますのでどうか宜しくお願い致します。

非常に困っております。良いご回答をお願い致します!
現在3つ程HPを運営しておりまして、そのHP上でmidi音楽を流して
いたのですが・・・先日長年使用しておりましたPCが壊れてしまい
しょうがなくPCを買い換えました。その後以下の様な問題が解決出来ずに
困っております。なるべく詳しく詳細を列記致します。

※旧PCはウインドウズ98で、現在はXPを使用しています。

(1)旧PCではどのHPの音楽も問題無く聞けたのですがPC買い替え後は
 音楽の鳴るHPと鳴らないHPが発生して...続きを読む

Aベストアンサー

>聞こえなくなったHPのダウンロード完了時にブラウザの下の方に
>「DONE」と言う表示が出るのも気になりました。
ダウンロード用の補助ソフト
(reget とか RealDownload とか、それとも
midi再生にQuickTime使っているとか)
使ったことありませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報