初めて、HPを作ります。今、PCには、ホームページビルダーが入っているので、それで作りたいと思います。実は、チャットページを作りたいんです。一般人には無理なのでしょうか?
プロバイダーはOCNなのですが、無料でHPを運営したいんですけどできますか?いろいろ教えてください。
HP作成に必要なものなどなど 

A 回答 (3件)

ホームページビルダーではチャットなどのCGIは編集できませんので,皆さんが書かれている方法をとることをお勧めします。

なお,ホームページビルダー6.5(ホームページビルダー6でもバージョンアップ(バージョン6.0.4)後は可能)でしたらチャット用のスペースを契約できるようになっているはずです。
利用規約をよく読んでから利用してください。
    • 0

いちばん簡単なのは、無料のレンタルチャットサービスに登録して、

そこへ自分のHP内からリンクを貼ることしょうね。
参考URLにたくさん載ってるので、探してみたらいかがでしょうか。

調べてみました所、OCNの無料HPサービス(Page ON)はOCN側で用意されたCGIしか
使えないようですので、色んな所で配布されてるチャット用のCGIプログラムは
使えないようです。

http://page-on.ocn.ne.jp/faq.html

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g014 …
    • 0

こんばんは。

無料で誰でも出来ますよ。
というかすでに基本プランで貴方のHPの容量が確保されています。
よくOCNの個人情報(自分の)ところを確認してみてください。
チャットや掲示板のcgiは探せば無料で転がってますので、心配なく。

必要なもの。
ビルダーはあるとのことですので、
あとは素材関係かな。
写真を取り込むならスキャナー、
それを加工するフォトレタッチソフト、
絵を描くためのドローソフトあたりですね。
別に無くても出来ますし、
始めからあるドローソフトでも、ある程度は出来ます。

Flashも使えると楽しいですが、
これは中級者用。

フリーソフトも多々ありますから、
Vectorや窓の杜で探してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0