フレッツADSL(1.5M)でルーターを使って3台のPCで
インターネットに接続をしています。
接続速度は1.2Mbps程度は出ています。
8Mのサービスへの移行を検討しているのですが、ルーターの
スループットが3.8Mbpsなので8Mのサービスにかえた場合
使えるのかどうか心配です。
ルーターの機種は「PLANEXのBRL―04A」です。
3.8Mで使用できれば現状それ以上の速度は望まないのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

月刊アスキー4月号(現在発売中の号)でルーター特集があり、その記事ではBRL-04Aはテストの結果FTP受信スループット4.48Mbpsとなっています。



この値が「上限」となるだけで「使えない」ということはないですので、十分使えると考えていいでしょうね。

ブロードバンドスピードテストのHPに線路長による速度分布が掲載されていますので一度ご覧ください。

参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/stat5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのまま使えるのであればありがたいです。

お礼日時:2002/04/10 19:59

ASCIIのデジタルバイヤーのレビュー記事によるとBRL-4AはFTPでのスループットが3.85Mbps出てるそうなので、


それ以上を望まなければ問題は無いのでは、
それにADSLで3Mbps以上出るのはかなり恵まれた環境のようですよ、
自分は下り8MbpsのCATVですが最高でも6.6程度ですね、
通常だと3.5あたりとなってます(マイクロ総合研究所のNetGenesis OPTを使ってます)。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_rout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いろいろなサービスが出てくるので、早い出費は控えたかったので参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/10 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q線路長3.8km、伝送損失58DB。8M->1Mで速度上がりますか?

こんばんわ。
ヤフー8Mで線路長3.8km、伝送損失58DB。
Download : 356kbps
Upload : 403kbps
です。
そもそもつながっている事がラッキーだくらいの環境なんでしょうが、やはりもう少し上げたいと調べていたら、
フュージョンで1Mの安い奴を発見して迷ってます。
昔はニフティ&イーアクセス8M開通してましたが、今と大して変わりませんでした。単に安くなるのでヤフー8Mに乗り換えたんです。
リーチDSLも考えたんですが、工事費用が結構掛かるので、
尻込みしています。

この環境だと、1Mにしたからって速度はあがらないでしょうか?

Aベストアンサー

ACCAとYahoo!の12メガ以上のDSLチップは
イーアクセスとフレッツのチップよりも良い物なので
OCN+ACCAの12メガをお勧めします。
イーアクセスとフレッツのDSLチップは40メガになって
初めてACCAやYahoo!の機能と同等になったのです。
つまり、8メガはどこもあまり良くないのです。

Yahoo!の8メガをされていたという事はリーチは
開通されてないのですよね?リーチはADSLではなく
損失の高い人向けなので、どのADSLよりも安定します。

QY!BB 26M → 8Mサービス切替 現状速度が 8M 以下でも速度落ちる?

現在 Yahoo!BB 26M を利用していますが、速度測定サイトなどで実際のスピードを調べると、2.6M 程度しか出ていません。廉価な 8M のサービスに乗り換えた場合、現状よりさらにスピードは落ちてしまうのでしょうか?そうだとすれば、大体どのくらいの落ち幅が予測されるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

NTTの局舎から、3から4km程度の距離でしょうか。以前、8Mを契約していましたが、その後50Mにしました。以前は最大でも2Mも出なくて、現在は安定して5M程度です。参考の図からあなたの推測をすると、1Mも出なくなりそうです。

実際に交換すると実感できますが、8Mは距離が遠くなるほど下りが遅くなり、4km程度までが限界みたいです。それなら、リーチDSLの方が、期待できるかも知れません。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

QYahooBBの26Mで速度下り1.2MbpsなのですがYahoo12Mに変更すると?

現在YahooBBの26Mで速度下り1.2MbpsなのですがYahoo12Mに変更すると
(NTT局まで3890m、伝送損失44dbです)2Mbpsくらい出ますでしょうか?
千円くらい安くなるので。もし変更すると(26Mの現在はリンクが安定しています)、12Mはオーバーラップ技術(上がりの帯域を利用する)が使われているみたいなので速度が速くなるのでしょうか?リンクは安定するでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

速度の差は殆どあいません。
一番お徳8Mだと思います。

QADSL(8M)で下り速度1.2M

ADSL(8M)で接続していますが、下り1.2Mしか出ません。
以前はADSL(1.5M)で接続していましたが、その時でも下り0.8M程度でした。
OSはWindowsMe CPUはpentium(3)(600MHz)
線路距離1,840m 伝達損失37dB
MTU・RWINの設定をいろいろ変えてみましたが変化なし。
NTTに問い合わせしたところ、たしかに遅いですねと言われました
 対処としては、室内配線をチェックしてみて、それでもダメなら室外配線と言わ れました。どちらも行うのに有料となりますとの答えでした。
 当初ADSL(1.5M)を契約したのが本年4月で8Mに移行したのが7月末 です。
あきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは,自分でできる室内配線の確認を行ってみましょう。
配線としては,壁のモジュラー=>スプリッター=>ADSLモデム=>マシンとなっています。
ADSLの場合,ノイズに弱いので,ノイズ対策の施されていない,モジュラー=>スプリッター=>ADSLモデムの間の配線が長いと,速度が低下します。
あるいはコンセントとか電気が流れるもの,電化製品が近くにあると,これもノイズ源なので,速度がさらに低下します。
あと,長いからと行ってコードを束ねるのも不可です。逆効果となります。
ADSLモデム=>マシンの間はLANケーブルとなっていますが,これは元々ノイズに強いケーブルなので,長くするならこちらを長くする方がいいです。

QPLANEX BRL-04FWでは....。

フレッツのADSLモア40に入りました。モデムはMS5です。
LANを組もうかと思いますが、今持っているルーター:PLANEX BRL-04FWでルーターの速度が無い為モア40の速度が出ないのでしょうか?
下記のルーター仕様書では判断できません。宜しくお願い致します。

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fw.shtml

Aベストアンサー

FTP実測値6.6Mbpsになってますね。
モア40でもスループットがどの位でているか判りませんが、ボトルネックになりそうです。
一度モデム直とルータ経由でスピード計測してみたらいいと思います。
最近販売されているブロードバンドルータ(有線)は実測値80Mbps以上は出ます。そして金額も5000円以下ですので、足を引っ張っているようなら、買い替えた方がいいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報