銃とその弾薬について知りたいのですが、何経口とか~~弾、マグナムやライフルとかよく聞きますけど、経口とか弾薬の種類はどういったものがあるんでしょうか?それらによって破壊力も変わってくるんですか?
 今欧米の軍などで使われている物を例に挙げてその用途や破壊力についても教えていただけませんか? 拳銃なんか特に知りたいです。
 
 それと、映画や今日の軍事情勢などの報道によく見られますけど、マシンガンとアサルトライフルの違いというものがあまりよくわかりません。連続で何発もの弾を打ち出すイメージしかないので・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人のサイトですが


http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-s/
で現在.入れないかもしれないので直接では
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-s/armsbox/ammuniti …
英語ですが
http://web4.integraonline.com/~bbroadside/Genera …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホントに弾薬って数え切れないほどありますね。
弾の種類だけでなく、弾頭の形状も破壊力を決定するという事がわかりました。
 
 本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2002/04/11 20:38

口径とか弾薬の種類は厳密に言うと1冊の本が出来るほど多種多様です。


実際には各カテゴリごとに主要なものがあるのですが、それでも結構な種類になると思います。

すでに良回答が出ているので、余談など(^^;)

手元の資料によりますと、M16などに使用されている5.56mm(SS109)は最大負傷距離が950ヤード、最大射程2880ヤードとなってます。
ちなみに、到達時間ですが、500m→0.75秒 1000m→2.28秒、2000m→8.50秒となってます。
有効射程は熟練度によって異なるようでこの本では250~400ヤードとなってます。
コレは到達時間の影響も大きいようですね。500m先で約1秒ですから、動いている的を当てるのはなかなか大変かも?
ちなみに、下の回答にあるPSG-1はドイツの超高級狙撃ライフルです。空港などのテロで遠くから狙撃できるように設計されており、500mで確実に頭を打ち抜けるように設計されていると聞きました。(値段も車1台ぐらいとか)

あと、「マグナム」ですが、コレはハイパワーという意味で付けている物で、22口径などでもマグナムとついている玉もあります。
世界最強の弾丸「44マグナム」と言われていますが、454Callと言う反動が44の倍ぐらいある、とんでも無い玉もあるようです。
余談ですが「44マグナム」と言えばダーティーハリーですが彼は、火薬の量を減らしてある玉を使っています。
火薬の量は調整が出来るので(もちろん作るときですが)何作目か忘れましたが劇中でそんなセリフがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。バイオハザードなどのゲームでも44マグナムはコルト社のAnacondaやデザート・イーグルに使用するみたいですけど、454Calもこれらの銃に使うのでしょうか?バイオハザードでは44マグナム弾でゾンビの頭が吹き飛んでましたけど、現実に44マグナムや454Calが人の頭部に当たったら頭部が吹き飛ぶんでしょうか?
 PSG-1が車1台分の値段がするんですね。銃器って高価なものなんですね。
 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 19:51

射程距離は私が考えているのは。

もし射程が600mあるとしたらその600mが標的に致命傷を負わせる限界の距離でそれ以上はなれたらかすり傷程度か命中率が大幅に減ると思っています。これは私の考えであって正しいとは限りません。
でも最近のライフルは確かに精度はかなり上がっています。二次大戦のときは最大射程が約400m位が普通だったのに今は600mとか800mとか普通にいっていますので。
なかでもPSG-1と言うライフルは恐ろしい命中率です。100m離れた目標に全弾撃ち込んでも集弾誤差が500円玉の大きさがあるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ライフルは命中率や射程に優れていることがわかってよかったです。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/23 19:55

弾丸の種類ははっきりいって数え切れないほどあります。

9ミリパラから45ACP。。。などいろいろあります。
基本的には口径が大きいほど殺傷能力があり口径が小さく長いほど貫通性があります。
そのため口径が大きいものはコントロールのしやすいハンドガンなどに使われます。長いものはライフルによく使われます。
いまは大抵の軍のライフルには5.56mmが普通です。理由は口径が小さくコントロールがしやすいからです。ベトナム戦争までは7ミリ程度が普通でしたがアメリカのM16ライフルが5.56mmにしたのが始まりです。現在の日本の陸自もそうです。
アサルトライフルとサブマシンガンの違いはサブマシンガンはピストルの弾(45口径まで)を連発するもので大抵のものは命中率がそこまで無く連射性と軽量化を考えられたものばかりです。
アサルトライフルは5.56mmもしくは7.62mmのライフル弾をフルオートか3点バーストで撃ち出す物でライフルだけあって命中率は高いです。大抵の軍もしくは自衛隊の主力兵器です。
3点バーストとは1回のトリガーを引いたら3発弾が出ることです。フルオートで5.56mmを撃ったらすぐなくなってしまうので今のアメリカ軍のアサルトライフルは3点バーストが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに長々と詳しく書いていただいて本当に有難うございました。5.56mmライフル弾などはゲームなんかでも出てきますけど、射程距離が長くて、約800m/sで飛ぶということを知りました。こんなのが人なんかに当たったら死んじゃうんですかねぇ? 
 でも、アサルトライフルって銃身がやっぱりカッコイイですよね。モデルガンでもアサルトライフル何かを飾ってみたいです。
 
 こういった主な火器産業はやはり欧米の企業が先立って作ってるんですね。日本の自衛隊にもこのような武器が採用されているということが意外でした。日本の銃器もこうした欧米の物を使っていることから、日本の軍事力もやはりアメリカあってのものだと思いました。

 専門家の方だけあってアサルトライフルやマシンガンのことがとてもよくわかりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/04/11 20:01

↓にいろいろ銃の説明がのっていますよ。



参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/iori/Contentu/syumi/Gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなにたくさんの種類の銃器がよくまとまっているサイトを教えていただいて本当にどうも有難うございました。銃の種類だけではなくアクションにも何種類もあることがわかりとても勉強になりました。グレネードにも銃の種類がありライフル・グレネードと言うものがあることがとても驚きでした。

お礼日時:2002/04/11 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドワーフとか賢者とかミスリルの服とか・・

前から不思議だったんですけど、ドワーフとかエルフとかホビットとかゴラムとか賢者とかミスリルの服とか他にも色々な独特な名前が映画とかゲームでよく出てきますよね。

ロードオブザリングとかあんな感じの映画によく出てくるし、色んなゲームにも出てきます。

ああいうのって最初どこから出てきたんですか?
誰かが最初に作ったのをみんなが真似して出したりしてるのですか?
元が知りたいです。

Aベストアンサー

ゲームやファンタジー映画、小説などに出てくるものについては、多くが「ロード・オブ・ザ・リング」の原作のトールキン著「指輪物語」の影響だと考えていいと思います。
ドワーフやエルフなどは、欧州の神話や伝説などに古くから出てきますが、神話や伝説に出てくるエルフは、どちらかというと小さな妖精(フェアリー)のようなもので、ゲームや映画などに出てくる「とんがり耳のエルフ」というのは、トールキンが独自に考え出したエルフが大元だと考えて間違いないと思います。
ドワーフについても基本的にトールキンが「ホビットの冒険」や「指輪物語」で描いたドワーフが継承されていると思いますが、このドワーフについては、トールキン自身「ホビットの冒険」の中で「白雪姫」に出てくるドワーフと同種族だというようなことを書いていますので、こちらは大元は欧州の神話や伝説に由来すると考えていいかもしれません。
ホビットについては、他の方も書いているように、トールキンが独自に考え出した種族です。ちなみにトールキン自身はホビットの語源にRabbitが関係しているというのは否定していたようですが。
ゴラムというのがトールキン作品以外に出てくるというのは知りませんでしたが、ゴラムもトールキンが独自に考え出したキャラクターのはずですので、もし他で出てくるのであれば間違いなくトールキンが大元だと言っていいと思います。
賢者という言葉自体は色々な起源がありますが、ゲームに出てくる「賢者」というのはやはり「指輪物語」に出てくる賢者=魔法使いが大元になっていると思います。ただ、賢者と魔法使いを区別するようなことはトールキンの作品ではありませんでしたが。
ミスリルも、トールキンが独自に考え出した金属だったと思いますので、これも大元はトールキンの「指輪物語」や「ホビットの冒険」なはずです。

他の方も書いてらっしゃいますが、そもそも異世界ファンタジーというジャンルが生まれたのは、「指輪物語」がベストセラーになり(特にアメリカで)その模倣作品が作られるようになったことから始まっています。今ゲームや映画などで普遍的に知られている世界観は、ほとんどがトールキンの「指輪物語」に由来しているものと考えていいと思います。
現在では「指輪物語」から直接影響を受けないで異世界ファンタジーを作る人たちも多いようですが、そういう人たちが影響を受けた作品の大元をたどれば、最後には「指輪物語」に行き着くはずです。

ゲームやファンタジー映画、小説などに出てくるものについては、多くが「ロード・オブ・ザ・リング」の原作のトールキン著「指輪物語」の影響だと考えていいと思います。
ドワーフやエルフなどは、欧州の神話や伝説などに古くから出てきますが、神話や伝説に出てくるエルフは、どちらかというと小さな妖精(フェアリー)のようなもので、ゲームや映画などに出てくる「とんがり耳のエルフ」というのは、トールキンが独自に考え出したエルフが大元だと考えて間違いないと思います。
ドワーフについても基本的にトー...続きを読む

Q44マグナム ライトスペシャルって?

 ダーティーハリーのファンです。
ダーティーハリーが自分の拳銃に関して言うセリフで、「44マグナム ライトスペシャル」という表現があります。44マグナムとは拳銃の口径のことでしょうか、それとも、弾のことなのでしょうか?そのあと、ライトスペシャル(軽装弾)という表現が続くので、やっぱり口径なのかな、と思ったり…。すっきりしません。
詳しい方、教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、実包(実弾)は、同じ口径であってもターゲットの種類・目的などによって、弾頭の形状・加工、装薬の種類・重量などの組み合わせがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E4%B8%B8
弾頭形状など様々な要素に左右されますが、一般に、大口径で重量級の弾頭ではノックダウン・パワーが大きくなりますが貫通しにくくなり、高速小口径弾が貫通力が高くなる傾向があります。

さて、「.44マグナム(.44 Magnum)」は、「44口径のマグナム弾」という意味です・・・実際の弾頭直径は0.43インチですが、「.44スペシャル弾(これが実寸0.43インチ)」のマグナム化した実包というコトが由来のネーミング(口径の公称値と実寸については、過去質問を検索してね)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0_%28%E5%AE%9F%E5%8C%85%29
あ、注釈にもあるけど、実包のスペックは、”主要メーカーの代表的製品”のものであって、目的等に応じて様々な能力を持った実包が市販されているので誤解の無いように。

シリーズ第1作~第3作までのハリー・キャラハンのけん銃は「Smith&Wesson M29(日本では”S&W44マグナム”などと呼ばれることもある)」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S%26W_M29
で、同僚警察官に聞かれて「ライトスペシャルは貫通するから」と答えたシーンがあったと記憶しています。
そこから推測すると、「.44マグナム・ライトスペシャル」とは「軽量(ライト)弾頭を装着して貫通力に特化した(スペシャル).44マグナム実包」という意味ではないか と(映画の設定だから「貫通力を求めるなら.44口径じゃなくて、.357マグナムなどの”より高速な小口径弾”を選ぶのが普通では?」という”正論”は野暮ということで・・・)。

まず、実包(実弾)は、同じ口径であってもターゲットの種類・目的などによって、弾頭の形状・加工、装薬の種類・重量などの組み合わせがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E4%B8%B8
弾頭形状など様々な要素に左右されますが、一般に、大口径で重量級の弾頭ではノックダウン・パワーが大きくなりますが貫通しにくくなり、高速小口径弾が貫通力が高くなる傾向があります。

さて、「.44マグナム(.44 Magnum)」は、「44口径のマグナム弾」という意味です・・・実際の弾頭直径は0.43インチですが、...続きを読む

Q『影なき狙撃者』のライフルの名称。

レイモンドが狙撃に使うライフルなのですが、二式小銃であっているでしょうか。
有名な話かも知れないのですが、確認できずに困っています。
どなたか詳しい方、お願い致します。

Aベストアンサー

『影なき狙撃者(1962/米)』
の映画公開の13ヵ月後
1963年11月にケネディ大統領暗殺事件が
起き、フィルム・オーナーのフランク・シナトラ
はケネディ暗殺の狙撃者とされるリー・ハーヴェイ・
オズワルドと「本作の中国軍に洗脳された暗殺者」
との類似点を比較されるであろうと危惧し
映画の流通にストップをかけたらしく、
更には、オズワルドがケネディ暗殺に際し
この映画を鑑賞し参考にしたらしいと噂されて
います。

そうするとオズワルドが通販で仕入れた
「イタリア製カルカノ6.8ミリライフル」
も本作をヒントにしたと思われがちですが

 調べてみると「ブッシュマスター(Bushmaster)」
http://www.bushmaster.com/shopping/carbon15/
の可能性が高いともいえます。

本作のストーリーからすれば中国軍が使用していたものは必然的にロシア製とも
推測できるともいえ
レイモンドが狙撃に使ったライフルも
ロシア製ともとれなくはないのですが
アメリカ映画ですので、
「ブッシュマスター(Bushmaster)」の何れかのもの
ではないでしょうか?

なお、狙撃以外でレイモンドが携帯していた
銃は「P38」らしいです。
http://www.longmountain.com/movieguns/TheManchurianCandidate
http://www.thefiringline.com/library/guns_movies.html


 ご参考までに国内のサイトで「ライフル」の種類
について詳しく解説しているサイトは下記。
http://gun.world.coocan.jp/shooting_re/shooting_imp/rifles.htm

『影なき狙撃者(1962/米)』
の映画公開の13ヵ月後
1963年11月にケネディ大統領暗殺事件が
起き、フィルム・オーナーのフランク・シナトラ
はケネディ暗殺の狙撃者とされるリー・ハーヴェイ・
オズワルドと「本作の中国軍に洗脳された暗殺者」
との類似点を比較されるであろうと危惧し
映画の流通にストップをかけたらしく、
更には、オズワルドがケネディ暗殺に際し
この映画を鑑賞し参考にしたらしいと噂されて
います。

そうするとオズワルドが通販で仕入れた
「イタリア製カルカノ6....続きを読む

Q「ルパン」という映画 カリオストロとかクラリスとか出てくるけど?

さきほど、タモリ倶楽部を見る為にTVをつけたら
洋画のコマーシャルで
カリオストロ クラリス ルパン
と、某アニメ映画で見なれたキーワードが出て来ました。
アニメでなく外人俳優の実写の映画のようです。

ルパン三世とどう言う関係?
リングみたいなリメイク?
偶然の一致?
パクリ?
情報お持ちの方教えて下さい

Aベストアンサー

宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」は
アルセーヌ・リュパンシリーズの「カリオストロ伯爵夫人」という作品に敬意を表し
オマージュとしてカリオストロやクラリスを登場させたものです。
フランス映画の「ルパン(アルセーヌ・リュパン)」はルパン三世のおじいさんの話で
こちらが本家と言えます。

Qドリフの原型?ずっこけとかゴム顔とか。役者の名がしりたい。

ケーブルテレビの映画のチャンネルで、ドリフの原型なんじゃないかという役者を40~50年代の米映画?で見ました。

志村けんがやってるずっこけとかに酷似した動きをやってました。ドリフではやってないかもしれませんが、ジムキャリーとかがやるゴム顔もやってました。
ドリフよりも洗練されていてダンスのようで非常に格好よかったです。

その役者の名前が知りたいです。

その番組は40~50年代?に繁栄したあるアメリカの映画会社の作品をたくさんまとめたものだったのですが、その番組名か映画会社の名前でもいいので知りたいです。確か去年か今年にその番組を見ましたが、今ごろになって心にひっかかっています。

情報があいまいですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その番組は40~50年代?に繁栄したあるアメリカの映画会社の作品をたくさんまとめた

それは『ザッツ・エンタテインメント』という映画では?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3811/index.html

だとしたら
>洗練されていてダンスのようで非常に格好よかった

『ザッツ・エンタテインメント』の中で『雨に唄えば』のワンシーンとして ♪Make'Em Laugh が紹介されている、ドナルド・オコナー(Donald O'Connor)じゃないかなと思うのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=FW02c5UNGl0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報