他人からよく「プライドが高い。そのプライドが捨てられたらもっと成長するのに・・・」と言われます。

確かに過ちを素直に認めたりすることができなかったり、過ちを指摘されたり、自分の意見と対立すると攻撃的な態度になっているようです。

プライベートではそういうことがないので、生活すべてでそうだとは思いませんが、他人からみるとそうではないでしょう。そうなると人間関係も悪くなるし、その悪環境に自分も疲れてしまうのでなんとかしたいのです。

プライドを捨てる方法を教えてください。

A 回答 (9件)

私には消しゴムで消していまいたい過去がいくつか有ります。

その一つがあなたと同じ変なプライドを着ていた期間。

プライドって直訳すれば、誇り高く生きる、みたいかな?でもそれが解らなかったのよね。

すべての場面で人より物知りでいたかったり、だから僅かばかりの知識を大げさにひけらかしたり、間違いを指摘されると自分を否定されたような気がして無気になって反論したり。
『自分を高く見せたい』が強くて、そのために却って余裕が無くなって、肝心の自分の言ったことを相手がどう感じるか、に気が回らなくて誤解されたこともいっぱい。「ずいぶん人生で損をしちゃったな!」って、本当の意味で大人になったなったと感じたとき後悔しました。

自分を高く見せるどころか、人から見れば誇り低い人間だってまるばれ。低次元の誇りでつっぱらかっているんだもの。だから【そのプライドが捨てられたらもっと成長するのに・・・】なんて言われちゃうのよね。

でも言ってくれる人がいるってことは、あなたは愛されているんじゃない?恋愛感情とかじゃなくて人間として。

あの変なプライドって、よくよく考えると自分自身の自信の無さの裏返しなのよね!だから自分の本当に思ったことや感じたことを素直に出せなくて、話しているうちにそれがどんどんエスカレートしちゃう。

でも愛してくれる人がいるってことは、そんなことする必要ないんじゃない?
自分自身に素直になってありのままを出しちゃても、なーにも問題なし。
知らないことは「えー、知らない、教えて教えて」間違いを指摘されたら、「あっ、そうだねぇ、ごめん」って。

そうしても誰もあなたの評価を下げたりしないわ!それどころか気持ちに余裕ができて、相手の立場に立って考えられるようになれるから、あなたの優しさや(本当はすごく優しい人だって私にはわかる)隠れていた優れた面が表面に出てきて、今よりずっとアップ。

「それができないから相談してるんじゃない!」って言われちゃいそうだけど、勇気を出して素のままの自分をさらけだす努力をするしかない!素敵にアドバイスしてくれる人もいるんだもの、自分に自信をもってがんばってね!
    • 0

>確かに過ちを素直に認めたりすることができなかったり、過ちを指摘されたり、自分の意見と対立すると攻撃的な態度になっているようです。

それって、プライド?ただの負けず嫌いじゃねぇか。プライドの高い人間って、気高いからな。そうそうの事で、がたがたしないぜ?だから、他人に「よく」ゆわれるってことは、そりゃプライドじゃねェよ。弱い自分を守るための言い訳をばら撒いて、相手の侵入を防いでるんじゃない?

>プライドを捨てる方法を教えてください。
守るような自分を、捨てたらいいんだよ。

そんな守らなきゃならないような自分は、自分の足を引っ張るだけだ。誇りを守るって言うのは、自分を守る事と違うからな。
ほんとにプライドの高い人間なんて、俺はめったにみたことないよ。
誇りを大事にする人間なんて、めったみた事ない。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にアドバイスをいただきました。みなさまにポイントを差し上げたいのですが無理ですので、こちらでお礼を述べさせていただきます。

同じように悩んで乗り越えられた方の具体的なアドバイスや、叱咤のアドバイスもあり、どちらもありがたく読ませていただきました。
書いてよかったなあと思いました。

確かに自分は負けず嫌いで、自分を守るのに精一杯だったようです。
それに、他人の意見を最後まで聞くことも研究中はなかったように思います。
だからこそここまでこれたことも事実ですが、今後は人間的に大きくなれるようにとにかく「他人の話を最後まで聞く」「自分が言われたらどう思うかと考える」から始めたいと思います。

本当にありがとうございました。

プライドが高くて、何か言われると攻撃的になるのも困りますが

逆にプライドがなくて、自分の意見を持たない人もイライラします。
プライドを捨てるのではなく、バランスを保つことが大事なのだと思います。

自分の意見を、他人に合わせる必要はないと思いますよ。
プライドの高い人は、他人の意見をなかなか聞き入れてくれませんね。
他人の意見の方がよいと思っても「でも人に従うみたいでイヤだ」と
意地になってしまうことが、少なからずあるようです。
だからといって、自分を殺してまで他人の意見を受け入れる必要はないです。
「だれの意見か」ではなく、その内容でいい悪いを、自分の考えで判断し、
それぞれのいい部分を生かし、よくない部分を補うように組み合わせて、
それを新たな自分の意見として、尊重すればいいと思います。

他人との意見交換をするときの、言い方というのも大事です。
cuebaさんも、話す人によって、またその話し方や言い回しによって、
同じことを言われても、素直に聞けるときとそうでないときがあるのを
感じていらっしゃると思います。
えてして、プライドの高い人が攻撃的になっているときの話し方は、
内容以前に、人情的に聞き入れにくくなっている気がします。

「相手の気持ちを考える」のが必要なのですが、けっこう難しいです。
むしろ逆に「自分がこう言われたらどう思うだろうか」という方が、
自分で自分のことを考えるのだからカンタンだし、私もそうしています。
これを、意見を戦わすときだけでなく、日常生活で意識していると
cuebaさんの周囲からの印象が変わると思いますよ。私も昔はプライドが
高かったですが、これに気づいて、まわりからの印象も変わりました。
これがだんだんクセになってくると、自分の意見に自信がないのに、
なぜか自分の意見が通ってしまい、かえって困ることもあります(笑)
    • 0

ありのままの自分を受け入れること。

いろんな欠点があって、ときどき間違いもする自分を
それでいいのだ、そのままでも自分っていいなと思うことでは
ないでしょうか。
    • 0

私もよくいわれます!!

簡単に捨てられたら、今まで苦労してないですよね!

私の場合、周りの友人に、プライドがない人というか、
自分の非を素直に認められる人がたくさんいて、
その人たちに自然に感化されていきました。
友人たちに感謝です。  (*^-^*)

つまり、周りの人をよく見ること。
うまくやっている人たちを見て、テクニックを盗む!
・・・ということを私はしてきました。
    • 0

正法を行じることでしょう。

• 0

>プライドが高い。

そのプライドが捨てられたらもっと成長するのに・・・

言い換えると「人の言うことも聞きなさい」ということですね。

あなたは人から何かを言われたときに「即座に」否定するとか反論するとかしていませんか。
自分自身を守ろうとする意識が強すぎるために過剰に反応しているのでしょう。

完全な人間はいないわけですから当然失敗もします。成長するためには「人の意見を取り入れる」ことが大切になります。
今は「人の意見をすべて跳ね返す(プライドが高い)」状態なので、上のようなことが言われるわけですね。

まずは、人の意見を「最後まで我慢して聞くこと」です。
人が話しているときに口を挟んではいけません。「最後まで聞くこと」です。
次にその人の言ったことをもう一度自分の中で考え直してみることです。
考え直してみて相手の言うことに「正しい点」があるのならそれを「素直に認めること」です。
認めたなら「いいわけ」や「反論」は「一切」しないことです。言いたいことがあっても「黙る」ということも大切です。

もちろん相手が間違っていることもありますので、その場合には改めて自分の考えを「説明する」ようにすればいいでしょう。
このときも「言葉を投げつける」のではなく、相手に「わかってもらう」という姿勢が大切です。

言いたいことを言わずに我慢するという「修行」になると思いますが、自分のためになることですので、ぜひ実行してください。
    • 0

ふつう世間でプライドが高いというときは、もともとの意味の自尊心が高いという意味ではなく、他人を尊重しない態度、に対して使います。

自尊心は心の中にあるもので、高いか低いか、外からはわからないものです。しかし、他人を尊敬しているか軽蔑にしているかは、すぐにわかります。
 それでその他人は、自分が軽蔑されている、なんてことは思いたくないので、きっと彼は自尊心が高いから、あのような態度取るのだと、自分を説得しようとします。
 プライドを捨てる必要はぜんぜんありません。もっと他人の心を思いやって、謝るときは素直に謝り、いつも優しい物言いをするようにし、その人の良いところを見つけて、褒めたりするようなことが出来るようになれば、高いプライドを保ったままで、もっと人間関係も良くなるし、暮らしやすくなると思います。
    • 0

プライドをすてるというかまわりにある程度

合わせようとすればいいだけだと思います。
自分の考えだけが正しいとおもわずに
まわりの意見も尊重するようにしていけば
問題ないと思います。
    • 0