他人からよく「プライドが高い。そのプライドが捨てられたらもっと成長するのに・・・」と言われます。

確かに過ちを素直に認めたりすることができなかったり、過ちを指摘されたり、自分の意見と対立すると攻撃的な態度になっているようです。

プライベートではそういうことがないので、生活すべてでそうだとは思いませんが、他人からみるとそうではないでしょう。そうなると人間関係も悪くなるし、その悪環境に自分も疲れてしまうのでなんとかしたいのです。

プライドを捨てる方法を教えてください。

A 回答 (9件)

私には消しゴムで消していまいたい過去がいくつか有ります。



その一つがあなたと同じ変なプライドを着ていた期間。

プライドって直訳すれば、誇り高く生きる、みたいかな?でもそれが解らなかったのよね。

すべての場面で人より物知りでいたかったり、だから僅かばかりの知識を大げさにひけらかしたり、間違いを指摘されると自分を否定されたような気がして無気になって反論したり。
『自分を高く見せたい』が強くて、そのために却って余裕が無くなって、肝心の自分の言ったことを相手がどう感じるか、に気が回らなくて誤解されたこともいっぱい。「ずいぶん人生で損をしちゃったな!」って、本当の意味で大人になったなったと感じたとき後悔しました。

自分を高く見せるどころか、人から見れば誇り低い人間だってまるばれ。低次元の誇りでつっぱらかっているんだもの。だから【そのプライドが捨てられたらもっと成長するのに・・・】なんて言われちゃうのよね。

でも言ってくれる人がいるってことは、あなたは愛されているんじゃない?恋愛感情とかじゃなくて人間として。

あの変なプライドって、よくよく考えると自分自身の自信の無さの裏返しなのよね!だから自分の本当に思ったことや感じたことを素直に出せなくて、話しているうちにそれがどんどんエスカレートしちゃう。

でも愛してくれる人がいるってことは、そんなことする必要ないんじゃない?
自分自身に素直になってありのままを出しちゃても、なーにも問題なし。
知らないことは「えー、知らない、教えて教えて」間違いを指摘されたら、「あっ、そうだねぇ、ごめん」って。

そうしても誰もあなたの評価を下げたりしないわ!それどころか気持ちに余裕ができて、相手の立場に立って考えられるようになれるから、あなたの優しさや(本当はすごく優しい人だって私にはわかる)隠れていた優れた面が表面に出てきて、今よりずっとアップ。

「それができないから相談してるんじゃない!」って言われちゃいそうだけど、勇気を出して素のままの自分をさらけだす努力をするしかない!素敵にアドバイスしてくれる人もいるんだもの、自分に自信をもってがんばってね!
    • good
    • 0

>確かに過ちを素直に認めたりすることができなかったり、過ちを指摘されたり、自分の意見と対立すると攻撃的な態度になっているようです。


 
 それって、プライド?ただの負けず嫌いじゃねぇか。プライドの高い人間って、気高いからな。そうそうの事で、がたがたしないぜ?だから、他人に「よく」ゆわれるってことは、そりゃプライドじゃねェよ。弱い自分を守るための言い訳をばら撒いて、相手の侵入を防いでるんじゃない?
 
>プライドを捨てる方法を教えてください。
守るような自分を、捨てたらいいんだよ。
 
そんな守らなきゃならないような自分は、自分の足を引っ張るだけだ。誇りを守るって言うのは、自分を守る事と違うからな。
ほんとにプライドの高い人間なんて、俺はめったにみたことないよ。
誇りを大事にする人間なんて、めったみた事ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にアドバイスをいただきました。みなさまにポイントを差し上げたいのですが無理ですので、こちらでお礼を述べさせていただきます。

同じように悩んで乗り越えられた方の具体的なアドバイスや、叱咤のアドバイスもあり、どちらもありがたく読ませていただきました。
書いてよかったなあと思いました。

確かに自分は負けず嫌いで、自分を守るのに精一杯だったようです。
それに、他人の意見を最後まで聞くことも研究中はなかったように思います。
だからこそここまでこれたことも事実ですが、今後は人間的に大きくなれるようにとにかく「他人の話を最後まで聞く」「自分が言われたらどう思うかと考える」から始めたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:46

プライドが高くて、何か言われると攻撃的になるのも困りますが


逆にプライドがなくて、自分の意見を持たない人もイライラします。
プライドを捨てるのではなく、バランスを保つことが大事なのだと思います。

自分の意見を、他人に合わせる必要はないと思いますよ。
プライドの高い人は、他人の意見をなかなか聞き入れてくれませんね。
他人の意見の方がよいと思っても「でも人に従うみたいでイヤだ」と
意地になってしまうことが、少なからずあるようです。
だからといって、自分を殺してまで他人の意見を受け入れる必要はないです。
「だれの意見か」ではなく、その内容でいい悪いを、自分の考えで判断し、
それぞれのいい部分を生かし、よくない部分を補うように組み合わせて、
それを新たな自分の意見として、尊重すればいいと思います。

他人との意見交換をするときの、言い方というのも大事です。
cuebaさんも、話す人によって、またその話し方や言い回しによって、
同じことを言われても、素直に聞けるときとそうでないときがあるのを
感じていらっしゃると思います。
えてして、プライドの高い人が攻撃的になっているときの話し方は、
内容以前に、人情的に聞き入れにくくなっている気がします。

「相手の気持ちを考える」のが必要なのですが、けっこう難しいです。
むしろ逆に「自分がこう言われたらどう思うだろうか」という方が、
自分で自分のことを考えるのだからカンタンだし、私もそうしています。
これを、意見を戦わすときだけでなく、日常生活で意識していると
cuebaさんの周囲からの印象が変わると思いますよ。私も昔はプライドが
高かったですが、これに気づいて、まわりからの印象も変わりました。
これがだんだんクセになってくると、自分の意見に自信がないのに、
なぜか自分の意見が通ってしまい、かえって困ることもあります(笑)
    • good
    • 0

ありのままの自分を受け入れること。


いろんな欠点があって、ときどき間違いもする自分を
それでいいのだ、そのままでも自分っていいなと思うことでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

私もよくいわれます!!


簡単に捨てられたら、今まで苦労してないですよね!

私の場合、周りの友人に、プライドがない人というか、
自分の非を素直に認められる人がたくさんいて、
その人たちに自然に感化されていきました。
友人たちに感謝です。  (*^-^*)

つまり、周りの人をよく見ること。
うまくやっている人たちを見て、テクニックを盗む!
・・・ということを私はしてきました。
    • good
    • 0

 正法を行じることでしょう。

    • good
    • 0

>プライドが高い。

そのプライドが捨てられたらもっと成長するのに・・・

言い換えると「人の言うことも聞きなさい」ということですね。

あなたは人から何かを言われたときに「即座に」否定するとか反論するとかしていませんか。
自分自身を守ろうとする意識が強すぎるために過剰に反応しているのでしょう。

完全な人間はいないわけですから当然失敗もします。成長するためには「人の意見を取り入れる」ことが大切になります。
今は「人の意見をすべて跳ね返す(プライドが高い)」状態なので、上のようなことが言われるわけですね。

まずは、人の意見を「最後まで我慢して聞くこと」です。
人が話しているときに口を挟んではいけません。「最後まで聞くこと」です。
次にその人の言ったことをもう一度自分の中で考え直してみることです。
考え直してみて相手の言うことに「正しい点」があるのならそれを「素直に認めること」です。
認めたなら「いいわけ」や「反論」は「一切」しないことです。言いたいことがあっても「黙る」ということも大切です。

もちろん相手が間違っていることもありますので、その場合には改めて自分の考えを「説明する」ようにすればいいでしょう。
このときも「言葉を投げつける」のではなく、相手に「わかってもらう」という姿勢が大切です。

言いたいことを言わずに我慢するという「修行」になると思いますが、自分のためになることですので、ぜひ実行してください。
    • good
    • 0

 ふつう世間でプライドが高いというときは、もともとの意味の自尊心が高いという意味ではなく、他人を尊重しない態度、に対して使います。


 自尊心は心の中にあるもので、高いか低いか、外からはわからないものです。しかし、他人を尊敬しているか軽蔑にしているかは、すぐにわかります。
 それでその他人は、自分が軽蔑されている、なんてことは思いたくないので、きっと彼は自尊心が高いから、あのような態度取るのだと、自分を説得しようとします。
 プライドを捨てる必要はぜんぜんありません。もっと他人の心を思いやって、謝るときは素直に謝り、いつも優しい物言いをするようにし、その人の良いところを見つけて、褒めたりするようなことが出来るようになれば、高いプライドを保ったままで、もっと人間関係も良くなるし、暮らしやすくなると思います。
    • good
    • 0

プライドをすてるというかまわりにある程度


合わせようとすればいいだけだと思います。
自分の考えだけが正しいとおもわずに
まわりの意見も尊重するようにしていけば
問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプライドと偏見のアメリカ版エンディングについて

最近日本版のプライドと偏見を見て素敵な作品だと思いましたが、アメリカ版のDVDではエンディングが少し違っているそうです。どなたかその違いをご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
 ここにありますね。これは重要な映画データベース・サイトです。資金面で物販のアマゾンとも関係があるようですが、それはさておき。
http://www.imdb.com/title/tt0414387/alternateversions

after Mr. Bennet and Elizabeth's conversation, a scene follows where Darcy and "Mrs. Darcy" are at Pemberly talking about their happiness.
ベネット氏とエリザベスの会話後に以下のようなシーンが付け足されている。Pemberlyでダーシーとダーシー夫人が自分たちの幸福を語り合っている(私は原作も読んでいませんし、残念ながら映画も観ていません)。
 アメリカ人のハッピー・エンド好きに合わせて足したのかもしれません。それとも、アメリカ人観客のため、結末をはっきりさせておきたかったのか。というところでしょう。

Qプライド捨てる捨てるには

プライドを捨てるにはどうすればいいですか?
また、プライドを捨てるのに役立つ本があったら教えてください

Aベストアンサー

ちょっと人にバカにされたようなことを言われただけで、プライドが傷つき、カッとなる。
それって自分が損をするだけだから、この際、プライドを捨ててしまいたい、ということでしょうか。

答えは「プライドを捨てる」のではなく(それは無理なことです)、逆に「本当のプライド」を持つことです。

自分の地位・学歴・年収といった上っ面のプライドではなく、本来的な内面の自分を磨き、様々な辛いことや嬉しいことを経験し、上下左右いろいろな人たちと話して人の気持ちをわかるようになり・・・、
そうやって上っ面のプライドと内面のプライドを併せ持った本当のプライドを持った時、
少々人から屈辱的な言葉をなげかけられても「こいつ、ホント何もわかってない、バカなヤツだなあ」と心の中で感じながら笑って受け流せるようになりますから。

Qエナミー オブ アメリカのセリフについて

エナミー オブ アメリカを見たのですが、セリフが分かりません。

テレビの録画したものなので、はっきりした時間ではないのですが1時間40分ぐらいで
レイノルズ達につかまってバンに連れ込まれます。
ディーンが博打を打ってマフィアのピンテーロに連れて行きます。
ディーンがバンを降りる少し前ブリルに、
「エイビーエイに気をつけろ。」
と言いますが、エイビーエイとは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

“エイビーエイ”ではありませんね。開始1時間57分,

ディーン「じき分かる。(You'll see a minute.) FBIに注意しろ。(Watch up the FBI.)」

...エフビーアイ(FBI)でした。

Qプライド捨てるには?

私は社会人2年目の営業してますが、

会社の人みんなから「プライド捨てろ」といわれます。自分にはプライドがあるのが分かりません。

本当は気の小さな男です。
営業なのに人に会うのが怖いですし。
ルートセールスですが、人に会うのが苦手です。
何話していいかわからないし。

どうしたら、プライド捨てて人に会うのが楽しくなりますか?

Aベストアンサー

まず今の自分を変えたいですか?
そのままで良いのですか?
そのままで良いのなら転職をオススメします。
自分を変えたいのなら、180℃気持ちを切り替えるしかありません。
変身するしかありません。
人間はその人が思うとおりの人間ですから。
つまりあなたはあなたの思うとおりの人間です。
気が小さい、怖い、苦手、わからないと自分を表現している以上そうなんです。
一度全く逆の気持ちを持ってみてはいかがですか。
あなたの心はあなたのものですから出来るはず。
嘘でも良いから短時間でも良いから仕事が上手く行っていて人に会うのが楽しい自分を演じてみるというのも手です。続けるうちに徐々に、本当に自分が変わってく事があります。

Qアメリカン・ヒーローの集まりだからジャスティスリーグ・オブ・アメリカ。では日本のは?

バットマンやスーパーマンなどのアメリカン・コミックに登場するスーパーヒーロー達が一堂に会したチーム、ジャスティスリーグ。
では、もし日本のヒーロー達が一堂に会した、ジャスティスリーグ・オブ・ジャパンがあるとすると、どのようなヒーローが参加すると思いますか?
個人的に、ウルトラマン系や仮面ライダー系のキャラクターは確実に入ると思いますが、皆さんは他にもどのようなヒーローが参加すると思いますか?
ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

等身大ヒーロー限定で既出でないもの
現代日本を舞台に戦う超人系なら
「イナズマン」「バロムワン」「ライオン丸G」「GARO-牙狼-」
現代日本を舞台に戦う改造人間・ロボット系なら
「人造人間キカイダー」「ロボット刑事」
現代日本を舞台に戦う宇宙人系なら
「きん肉マン」

Q綺麗とかそういう

男性が女性を見て綺麗とか可愛いとか思う理由は
なんとなくわかるんですが

子猫や子犬をみて可愛いと思ったり
空や夜景を見て綺麗とか思うのは何でなんですかねー

あと、人間の赤ちゃんは可愛いですか?


科学的回答もそうですけど
皆さんの個人的な意見とかも聞きたいのです

Aベストアンサー

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそうな気がします。

昆虫とか一部のグロイ生物も、可愛いと思う人たちには可愛いみたいですよ。そういう人たちのHPなんか見ると情熱が半端じゃないですもん。
そのへん、結局は「思い入れ」の問題みたいですね。(フェチって言ったほうがいいのかな?)

あと人間の赤ちゃん、生まれたばかりのって可愛いとは程遠いです。はっきり言って「グロ」の範疇に入ると思ってます。
可愛くなるのはせいぜい生後半年くらい経ってからかな?
それでも他人の赤ちゃんを可愛いってほめるのは半分以上は「社交辞令」だと思ってますが・・・

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそ...続きを読む

Qブルージェイズでもゴッド・オブ・アメリカを歌うの?

こんにちは。

よく大リーグ(MLB)の中継を見ていると、試合開始前にアメリカ国家を観客・選手全員で歌ってますよね。

また同時多発テロ以降(?)は7回にゴッド・ブレス・アメリカを歌ったり、選手のブレーカーの肩のところにアメリカ国旗のマークが新たに入れられたと聞きます。

それで質問なのですが、そういうことって、カナダ・トロントに根拠地のあるブルージェイズや以前のモントリオール・エクスポズでも行われていたのでしょうか?

ふと気になったので質問します。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロジャースセンターに2回行きましたが、2回とも歌いませんでした。
今年、私がアメリカを周遊した時に限って言えば、ヤンキースタジアムで1回、
カムデンヤードで1回聞いただけなので、全ての球場で歌うわけではないようです。

Q会社が倒産し社長だった頃のプライドが捨てられません

1年前に独立して十五年で会社を破産しました。
現在息子と二人で以前の商売と同じ事務機の販売をしています。
お金がない以外は何とか家族全員生きておりますが
以前かっこよくスマートに社長を演じていたのが抜けないのか
破産した人間など相手にしない人々や会社を倒産させたとたん
私を相手にしなくなったり冷たくなったもと社員たちの
事を思ったりするとむなしさと会社を倒産させた襦袢で
自殺したくなります
このわがままな何時までも引きずっている気持ちを
素直に受け入れて1からやり直すにはどうしたら良いか
お教え下さい。

Aベストアンサー

ここで回答している人の中に、質問者さんに近い経験を持っている人がどれだけいるでしょうか。
恐らくほとんどいません。
ちなみに私も違います。

質問者さんがどれだけ辛かったか、そして今も辛いか。
推測することはできても、同じ立場で共感できる人は少ないです。
もうこれは仕方ない。
私も私の立場をわかってくれる人はそういません。

みんな推測でしか質問者さんのことを考えていません。
推測で勝手にマイナスイメージを持って離れていく。
質問者さんには良いところだってあるはず。
会社だって好きで倒産させたわけではない。
そういうところに思いが至るほどの創造力や、許容するだけの器がない人たちなのです。
勝手に離れていく人のことは気にしないことです。

けれど、そんな中でも質問者さんの傍に残ってくれた人はいるはずです。
まずはご家族。
一家離散の可能性もないようで、これは素晴らしいです。
他にも、ご質問文には書かれていないけれど質問者さんの本質を認めて安易に離れたりしない人たちがいるのではないですか。

自分にとって不要な人間と、本当に必要な人間の振り分けができたのです。
これで良しとして、前向きに次へ向かって下さい。

ここで回答している人の中に、質問者さんに近い経験を持っている人がどれだけいるでしょうか。
恐らくほとんどいません。
ちなみに私も違います。

質問者さんがどれだけ辛かったか、そして今も辛いか。
推測することはできても、同じ立場で共感できる人は少ないです。
もうこれは仕方ない。
私も私の立場をわかってくれる人はそういません。

みんな推測でしか質問者さんのことを考えていません。
推測で勝手にマイナスイメージを持って離れていく。
質問者さんには良いところだってあるはず。
会社だって好きで...続きを読む

Q世界でのプライド、K1の知名度

世界でのプライド(K1)の知名度ってどのくらいあるのでしょうか?まず放映されているんでしょうか?
特にアメリカ、ブラジル、ニュージーランドあたりでどの程度知られているのでしょうか?
個人的には今、私はアメリカのUFCと日本のプライド
両方で重量級チャンピオンになった人が本当の世界最強な人じゃないかなって思ているので、アメリカやブラジルの選手がどの程度プライドを知っているのかな?と思って・・・でも現役チャンピオンには独占契約なんか結構あったりするんですかね??詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

PRIDEはアメリカでPPV放送されています。
リングサイドでアメリカ国内向けに実況解説してますよ。バス・ルッテンが解説してます。
ブラジルでも放送していると聞きました。ミルコの試合はクロアチアにも放送しているとか。

海外のMMA系サイト見てもいつも扱いがトップですからね。日本の結果も速攻でupするし掲示板も非常に賑わってますから知名度はかなり高いと思います。

K-1は微妙ですね。特にアメリカはキック自体がマイナーですから。ラスベガス大会もCMガンガン流してタイソンやアリが来場するみたいに煽ればある程度の集客とPPV契約は可能でしょう。

一般人より選手や関係者には知れ渡っているでしょう。ギャラやGPの優勝賞金が桁外れですから。ヨーロッパではK-1より中量級のスーパーリーグの方が知名度は上じゃないでしょうか。

本当の世界のトップクラスが集まるハイレベルな大会なので魔裟斗が出ても勝てるかどうか。

いくら人気があっても格闘技に興味ない人は知らないと思
います。それは日本も同じですから。

Q他人名義の原付バイクを捨てたい。

以前、他人から譲り受けた原付バイクを持っております。
その時に名義変更をする予定だったのですが、
バイクが壊れてしまい乗ることがなくなったのでそのままにしておりました。

このたび引っ越すことになり、バイクを処分したいのですがどうしたらよいのかがわかりません。
どこか役所に行って、手続きをしないといけないとは思うのですが、
ナンバーは他県登録で、これもまた困っています。
登録地の陸運局に、所有者の委任状をもって廃車手続きをしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

NOプレートの変換も含め、市・区役所でも詳しく教えてくれます。
バイクの処分も含め、バイク屋さんに相談するといいでしょう。

あなたに譲った後、御友達が税金を払っていないと
譲渡手続時にさかのぼって払うことになります。
名義やプレートが変わってないのなら、
書類上の廃棄処分は友達に代行してもらっても良いのでは?

保険も解約月によっては戻りがありますし、
併せ確認するといいですよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報