人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 現在、民主党党首の小沢一郎氏が、防衛庁から防衛省に昇格することに賛成していると、今朝の新聞で報じられておりました。但し、沖縄知事選挙のからみで「防衛省」への組織変更を引延ばしているとも書かれておりました。これは、本当でしょうか?本当なら小沢氏は何時ごろから、「防衛省」へ組織変更する考えを表明していたのでしょうか?自民党幹事長時代?それとも自由党党首時代でしょうか?それとも最近民主党党首に就任してから、最近の事でしょうか?

 意外な感じがしたので質問してみました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

民主党、防衛省法案に反対へ 北朝鮮の核実験問題が解決しない段階で議論するのは「時期尚早」〔10/25〕


共同通信
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KCH&PG=STORY&NGI …

小さな事で大きな損をしないようにと言っている…小沢代表、金融制裁強化で北朝鮮を追い込むべきでないと表明[10/27]
ソース:共同通信
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY& …

「国連決議あれば制裁参加可能」小沢代表 然し党の決定ではない [10/25]
ソース 産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/061024/sei008.htm

6/12 防衛省法案 小沢氏「提出に問題」 青森で会見
9/24 「安全保障政策の論議もなしに突然法案を出してくるのは無責任だ」

小沢一郎ウェブサイト
http://www.ozawa-ichiro.jp/

小沢一郎wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2% …

私も意外な感じがしたので軽く調べてみました。
確かに言う事が変わってます。まぁいつもの事ですが。
URLを貼らなかった2件については直接見る事ができません。Googleに「小沢 防衛省」で検索させると1ページ目にあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は、ご回答ありがとうございました。
 懇切丁寧なご説明感謝します。

お礼日時:2006/10/31 00:52

小沢一郎氏は元々自民党出身の保守政治家で防衛庁、自衛隊に関しては現在の自民党の考え方と大差はないのではないかと思います。

小沢氏は確か自民党幹部時代から(おそらく幹事長等の要職を経験しているあたり)国家の国防を担う自衛隊、防衛庁にはそれなりの栄誉をあたえるべきといったニュアンスの事を述べていたので元々防衛省昇格に関しては持論のようなものであったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。良く理解できました。

お礼日時:2006/10/31 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング