こんにちは、僕は寝る前に水をたくさん飲んでいます。今まではミネラルウォーターをのんでいたんですけど、ふとミネラルウォーターと水道水って何が違うんだろうという疑問に駆られました。水道水となんら代わりがないのならそっちを飲んだほうが個人的にかなりの節約になります。しかし水道水をそのまま飲むのはちょっと不安です。水道水とミネラルウォーターの違い、水道水の安全性という面で皆さんの考えを聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本の水道水は基本的には安全性が世界でも突出して安全ですが、


湧き水を直接送っているところも有るし、それを処理しているところ、
どぶ川(^_^;)の水を処理しているところなどさまざまです。

処理も昔からの方式だけとか、オゾン殺菌をしているとか高度処理をしているかどうかでもかなり違います

又、水道管の状態にもよるし、もし押すまいが集合住宅なら、水道局は其の入り口までしか責任を持たないので、内部の状態にも寄ります。

ミネラルウォーターも・・・日本のは大丈夫でしょうが、海外では市販のや家庭へ業者が持ってくるのが、単なる其の都市の水道水だったって事が何回も経験しています。

何が安全なのか信用はなかなかできません。

とりあえずは、血液処理するときと同じ方式を発展させた、三菱等の浄水器をつけて飲めば日本のはまず安心です。

ミネラル含有量自身も、硬水でもない限り殆ど同じです。

東京では東京水として、水道水殆どそのままをボトルで売っています(100円だったと思います)。 味・・・水です。(^_^;)
    • good
    • 0

作家の中谷彰宏さんの「元気な心と体で成功を呼び込む」という本には、


「飲む時は浄水器をつけるか、ミネラルウォーターを飲むか、いったん沸かした水にしたほうがいい。
日本の水道水は、きれいでばい菌は入っていないので、おなかを壊すことはない。
ただ、それだけすごく消毒されているから、消毒の薬が体の中の菌まで殺してしまう。」
とあります。
水を飲むことは体にいいそうなので、私は一日4リットルくらいミネラルウォーターを飲んでいます。
    • good
    • 0

水道水は地域差があり、一概には言えません。


飲んでも大変まずく、煮沸してから飲んだ方がいいとさえ言われるところあると聞きます。
その一方で、ミネラルウォーターなど必要のないくらいおいしいところもあります。

今まで3種類の水道水を飲んできた私の経験を語らせてもらいますと、
生まれ育ったA町の水は大変おいしいく、私は毎日たくさん飲みます。
しかし、すぐ近くに火山があるため硫黄分が混じっており、水道管は10年前後でだめになります。
そのため、安全性を気にする人もおり、飲料水には使わない人もいます。
水道管に一晩たまっていた水は、朝一番に全部出してから使うと言っていた人もいました。

数年間住んでいたB市ではA町よりはるかにまずく、飲料水として飲むのはすぐにやめました。

親戚宅のあるC町は、正確には水道ではなく井戸水ですが、
酒造りにも使われる清冽な伏流水ですから、安全性では抜群そうです。
現地の住人たちには好評ですが、なぜか味が私の好みにあわず、あまり飲みません。

というわけで、お住まいの地域によって答えは変わってきます。
もしあなたが私と同じA町の住人なら、まあ大丈夫だろうと答えます。
B市なら、やめた方がいいという答えになります。
C町だったら、自分はあまり好きじゃないけど、全然大丈夫だという答えになります。

とはいえ、いくら地域差があるとはいっても、飲めないような危険な水が出る所があるとは思えません。
要は好み、気持ちの問題であり、B市のようなまずい水をいやな思いをして飲むくらいならミネラルウォーターの方がいいし、
A町、C町のようなおいしい水なら何の心配もなく飲むべきと私は考えます。
    • good
    • 0

知り合いのとある健康食品の勤務の知人がミネラルウオーターより


水道水の方がミネラル分は多いと言っていました。
塩素殺菌されている分水道水の方が安全だ・・・とも。
私は浄水場付近に住んでいて水道水の塩素が一段と濃い(だから塩素臭さが強い)ので浄水器使ってますけどね^^;
塩素が気にならないならそのまま飲んでも全然大丈夫だそうですよ。
    • good
    • 0

No.1の方と同じ番組を見ていました。


特に問題はありませんよ。
    • good
    • 0

昨日,ちょうどテレビで同様の疑問をやっていました。


結論を言うと水道水を飲むことになんの問題も有りません。
ミネラルウォーターとの一番の違いは成分の内容と塩素殺菌されていることです。
そもそも,臭いなどは水道管の汚れなどに起因するものです。
東京の水道水はペットボトルで売られているくらいですよ。
所さんも美味しいと言っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道水について。

水をそのまま飲むということはあまりないのですが、

水道の水って飲めますか?

先日テレビである女性歌手の方が『水道水は絶対飲まない。買った水を飲む』

水道水を飲むなんてあり得ないと言った感じで話していました。

私は水道水を飲めます。
水は買いません。

貴方は水道水を飲めますか?
買ったお水しか飲めませんか?

Aベストアンサー

東京都の上水道なら高度浄水処理をしているので、市販のミネラルウォーターと同レベルです。

http://waterworks-cp.jp/purification/

ただし、「直管接続」の場合になります。マンション等では水圧の関係から高層には届かないので、設備のタンクからの配給になりますが、その際、消毒処理が入るとスポイルされる事になります。

尚、東京都以外の地域では別の事情になると思います。

Qアルカリイオン水とミネラルウォーター

アルカリイオン水とミネラルウォーターの違いはなんでしょうか?体質改善、美容にいいのはどちらでしょうか?どちらもそう変わりないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ミネラルウォーターにも数種類あるみたいですよ。そしてアルカリイオン水、それ以外にも、海洋深層水、イオン水、強酸性水、高酸化水、超純水といったものがあるみたいです。
下記のサイトに詳しく載っていますよ☆

参考URL:http://www.redox.co.jp/jp/tech_3.html

Q水道水って飲みますか?

●水道水のまずい地域にお住まいの方に伺います。
1水道水をそのまま飲みますか?飲みませんか?
2そのまま飲む方に伺いますが、正直まずくないですか?
3水道水をそのままは飲まない方に伺いますが、どんな水を飲んでいますか?月あたりのコストはどれくらいですか?
 ex.浄水器にかけた水道水、ペットボトルの水など

●水道水や井戸水などが美味しい地域の方に伺います。
1普段ペットボトルの水を買うことはありますか?(非常食は除く)

Aベストアンサー

美味い不味いの主観がどのくらい違うかを経験上面白かったことがあるので書きます。
就職したての頃、2人一組で寮扱いとしてアパートに住んでいた時期が少々ありました。私は長野県育ち、同居人は東京都足立区出身です。
私は水道の水が不味すぎてミネラルウォーターを買って飲んでいました。ある朝、歯を磨いていたのですが珍しく彼は早起きしてきて一緒になりました。私は歯をゆすぐのも嫌なくらい不味い水だなと思っていたのですが・・・彼は水を美味しそうに飲み、満面の微笑みで、
  「 ここの水って美味しいよね!! 」
と同意を求められました。適度に濁して回答したのはいうまでもありません^^;

では回答を。
上記の不味い地域に住んでいたとき
1.飲みません
2.-
3.ミネラルウォーター(金額は気にしていなかったので覚えてません)

美味しい地域に住んでいたとき
1.全くないです。
更に言えば近くに美味しい地下水が湧き出ているところがあり衛生面でも保証されているところなのでそこの水を汲んできて飲んでます。当然のことながら水道水よりも更に美味しいです。でも安全面では水道水に軍配は上がるのでしょうけれど。

美味い不味いの主観がどのくらい違うかを経験上面白かったことがあるので書きます。
就職したての頃、2人一組で寮扱いとしてアパートに住んでいた時期が少々ありました。私は長野県育ち、同居人は東京都足立区出身です。
私は水道の水が不味すぎてミネラルウォーターを買って飲んでいました。ある朝、歯を磨いていたのですが珍しく彼は早起きしてきて一緒になりました。私は歯をゆすぐのも嫌なくらい不味い水だなと思っていたのですが・・・彼は水を美味しそうに飲み、満面の微笑みで、
  「 ここの水って美...続きを読む

Q活水器と水道水

水道水ですが、活水器を使った場合と、使わない場合と、どちらが身体にとっていいですか。

Aベストアンサー

東京都の調査により、活水器なるものは完全なインチキ商品であることが判明しています。

プラズマクラスターとかマイナスイオン、空間除菌とかそのようなものも全て嘘です。全く意味のないニセ科学です。

ダマされないようにしてください。

結論は以下のようになっています。

I 現時点で行われている試験結果からは、「水のクラスターが小さくなる」と結論
付けることはできない。こうした中で、「水のクラスターが小さくなる」等と断定
的に表示することは、客観的事実に基づいたものとは認めらない。

II 「活水器」の様々な効果・性能に係る表示については、クラスターが小さくなる
こととの関連性が不明確であり、表示の根拠として提出された資料は客観的事実
に基づくものとは認められなかった。

III インターネットを利用した通信販売事業者の中には、取扱商品について十分な情
報や根拠を持たないまま、表示を行っているものがある。

このような表示は、その商品について実際のものよりも著しく優良であると消費者に
示すことにより、不当に顧客を誘引するものであり、景品表示法が禁止する不当表示に
該当するおそれがある。

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080820_1.html

東京都の調査により、活水器なるものは完全なインチキ商品であることが判明しています。

プラズマクラスターとかマイナスイオン、空間除菌とかそのようなものも全て嘘です。全く意味のないニセ科学です。

ダマされないようにしてください。

結論は以下のようになっています。

I 現時点で行われている試験結果からは、「水のクラスターが小さくなる」と結論
付けることはできない。こうした中で、「水のクラスターが小さくなる」等と断定
的に表示することは、客観的事実に基づいたものとは認めらない。

II 「...続きを読む

Q水道水飲めます

水道水飲めます
大阪に住んでますが、最近の水道水は美味しくなりました。中国の上海万博でも大阪の水道水をペット・ボトルに入れ販売しています。

Aベストアンサー

東京都はもう随分前からペット詰めの水道水を販売していますよ。

》http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/campaign/hanbai.html

家庭でもマンションのように高架水槽を経由せずに直接受水出来るところは飲用も可能だと思います。

Q輸入ミネラルウォーターの不思議

海外の水道水は飲めないのが常識になってますが、じゃあ何故その様な国のミネラルウォーターをわざわざ輸入するのでしょうか?日本のミネラルウォーターの方が安心できると思うのですが。

源流は綺麗なのに水道処理技術が低いか日本より基準が緩いのかなと考えてます。

Aベストアンサー

>海外の水道水は飲めないのが常識になってますが
この常識には、かなり誤解が含まれていることが多いと思います。

少なくとも、アメリカ、イギリス、フランス等の水道水は飲めます(飲んだことがあります)。

飲めないと言われている国についても、雑菌等が含まれていて衛生上飲めない場合と、衛生上は問題ないが水質が違うので慣れない人は飲まないほうが良いという場合とがあります(参考URLをご覧下さい)

ヨーロッパの水は一般的にミネラル分の多い硬水ですが、軟水になれた日本人には刺激が強くて、たまにおなかの調子が悪くなることがあるようです。
ヨーロッパの水道水が飲めないと言われているのはそういう意味で、水道処理技術が低いというわけではないと思います。

参考URL:http://wg-biz.com/spider2/or1211.htm

Q水道水を飲まないようにしている人は外食した時はどう

水道水を飲まないようにしている人は外食した時はどうするのでしょうか?

飲食店で出される無料の水は、水道水だし、私が飲食店で勤めていたときは、料理にも水道水を使っていました。
水道水を買わずにミネラルウォーターを飲む人は外出先ではどうしてますか?
無料の水が出されても絶対に口を付けないのでしょうか?

Aベストアンサー

 私の知人はフランスのミネラルウォータのPETボトルを常に持ち歩いていましたよ。レストラン(そんなに高いとこじゃないです)でご一緒したときもそれをテーブルにおき、お店が出してくれた水には口をつけませんでしたけど、特に文句は言われませんでした。水程度なら見ないふりしてくれるところは多いんじゃないかな。
 その知人に、ミネラルウォーターの規制は日本の水道水の規制より甘いことを話したら絶句してましたが。

Q水道水や飲料水について質問させて頂きます。

都内に住んでいます。
原発の問題で、飲み水として水道水を利用する事に抵抗を感じています・・・。
とはいえ、近所のスーパーでもミネラルウォーターは全く売ってない状態で、飲み水の確保に悩んでいます。
煮沸消毒や浄水器では十分な対処にならないと、他のサイトで見たのですが、何とかする方法はありませんでしょうか?
また、安心して飲み水として使用できるミネラルウォーターを手に入れる方法があれば教えて下さい。。。

Aベストアンサー

正直、それ程過敏になる必要も無いかも知れません・・・。
ですが、どうしても気になるようなら、ウォーターサーバーを自宅に置いてみるのはどうですか??
こういった水不足の最中でなくても役に立つかと思いますし。
私も、アクアクララを注文し、来週くらいに自宅へ届く予定です^^
http://happy-magic.com/userhp/?id=purewater
↑ここで、幾つかのウォーターサーバーをご紹介しておりますので、参考にしてみて下さい!
でも、もう数日で状況が落ち着くかもしれないと個人的には感じてます・・・。

Qアメリカの水道水はそのまま飲めますか?

今月の半ばにアメリカに行ってきた時の話です。

コーヒーを飲もうと思ったんですが、外国の水道水は危険(お腹壊す)と
思ってたのですが(水道水でも沸騰させればOKだったっけ?)と思って
ホテルの方に聞いてみたら

『水道水で大丈夫ですし、沸騰しなくてもそのまま飲めますよ』

と言われました。
 
(え?)

と思ったのでもう1回『水道水って沸騰させなくて飲んでも大丈夫なんですか?』
と聞いても『はい♪大丈夫ですよ~』という答えでした。
(答えてくれたのは現地の方です)

外国(アメリカ)の水道水はお腹を壊すというのは、古い情報なんでしょうか?
今の水道水は飲んでも大丈夫なんでしょうか?

コーヒーは水道水を沸騰させて飲みました。
ですがさすがにその時は大丈夫だと言われても水道水をそのまま飲む勇気は
ありませんでしたが、今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの中西部在住です。
アメリカではエリアによると思います。以前住んでいたフロリダは世界最大級の淡水泉があったり、地下の水源に恵まれていたので、水質はかなりよかったようです。現在住んでいるところも水道水は普通に飲めます。飲めますが、フィルターを通すか、買う人も多いです。また、水道水は飲まなくてもフッ素がが入っていることから虫歯予防になっています。旅行でホテルに泊まる場合は我が家でも買ってきた水を飲むようにしています。

Q水道水の残留塩素とトリハロメタンの基準にについてなのですが

水道水の残留塩素とトリハロメタンの基準にについてなのですが
日本の基準は 0,1mg以上となっているそうですが
塩素がですか
トリハロメタンがですか ?
塩素と微生物などの有機物(フミン質?と結びついて)トリハロメタンが発生するんですよね?

海外と日本との水質基準の比較などで 0,2mg以下とか 0,1mg以下とか書いてあるのを良く見るのですが
トリハロメタンがとか 残留塩素がとか書かれていて どちらの基準なのかはっきりしません
塩素とトリハロメタンの量は比例して増えるので 同じと考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

トリハロメタンが 0.1mg/L 以下です。

残留塩素は 1.0mg/L 以下です。(0.2mg/L以上を目標とする)


厚生労働省のサイトに基準値が示してあるページかありますよ。
 厚生労働省:水道水質基準について
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/kijunchi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報