最新閲覧日:

中国語を勉強しています。
英語を勉強している人もみーんな思うことは同じだと思いますが、「あーあ、中国人の知り合いがいたらなあ・・・。」と思ってもかなり無駄ですがいつも思います。いたとしてもさほど中国語を話せない私なんかと付き合うメリットはないだろうとは思いますが・・・。

よく「金をかけて勉強するだけが能じゃないよ。最近はいくらでも外国人と知り合う機会はあるよ」とか言う人もいますが、具体的にどうすればいいのか、東京には機会があっても地方では可能かどうか、よくわかりません。

「何をおっしゃる、東京以外でもちゃんと機会はあったよ!」という方、経験談を聞かせてもらえませんか。
「こういうことを心がけないと外国人の知り合いはできないよ」というお話でもけっこうです。(ただしすでに中国語ペラペラの人はかなり立場が違うので参考にならないかもしれません・・・当方初心者です)

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

ネットを使った交流はダメですか?私が勉強しはじめたのは15年前、当時こんな便利なものはありませんでした。


私も知り合いを作ろうと必死になっていた時期はあります。しかし今では掲示板・文字チャット・音声(ボイス)チャット・メッセンジャー・メールなど、いろんな方法で、しかも多くの人と交流してます。相手は在日中国人のみならず中国・台湾・香港・華僑など様々です。もちろんtnytnytnytnyさんが住んでいる地域の方と知り合うチャンスもありますよ。特に在日中国人なら日本語を勉強しに来ている人が多いので、言葉の心配もいらないでしょう。

以下、私がよく利用しているサイトです。一度ごらんになってください。

【ALA!中国】(文字チャット・掲示板)
http://www.alachugoku.com/index.htm

【中文広場】(生徒募集・先生がほしい)
http://www.chinese1.jp/

【All About Japan】トップ > 教育・スクール チャネル > 中国語学習 > 私のおすすめサイト「交流したい」
(中国関連の交流団体・サークルの紹介)
http://allabout.co.jp/education/chinese/subject/ …

【Yahoo!JAPAN】(Yahoo JAPAN ID取得→チャット[文字・ボイス]、メッセンジャー[文字・ボイス])
http://chat.yahoo.co.jp/

【MSN】(hotmailアカウント取得→文字チャット・メッセンジャー[文字・音声])
http://chat.msn.co.jp/

もっともハマりすぎてしまうと、ずーとPC前にいることになりかねませんが・・・(笑)。でもこれは一種の「お茶の間留学」ならぬ「お茶の間交流」だと思いますよ。

参考URL:http://www.alachugoku.com/index.htm
    • good
    • 0

 大学や短大が近くにあればほぼ100%中国からの留学生がいると思っていいかも。

日本語と中国語の交換学習の需要はある程度あるのかも。
 あとは工業地帯だと中国からの出稼ぎの人もいます。スーパーで買い物をするとき、回りの声に注目してください。中国語が聞こえてきますよ。服装も質素な方が多いので一目でわかるかも。
 最初はお互い赤の他人です。「私なんかと・・」という気持ちでは相手もあなたと知り合う魅力を感じません。このOKwebの回答のように、何かしら得意な分野とか関心がtnytnytnytnyさんにあると思います。それと相手の関心がうまくあえば、きっとうまくいきます。留学生の子と知り合えれば、日本人の生活とかを教えることができるし、その代わりに中国語を教えてもらえるかもしれません。
 都会であれ、地方であれ、赤の他人同士が仲良くなるには「出会い」と「お互いの興味(もしくは利害関係)」が必要です。私は中国人に太極拳を教わったことがあります。非常に好意的で、いい人だったんですが、朝の7時集合にはついていけず、終わってしまいました。来るもの拒まず、中国人は心が広いと思います。中国語への情熱を持って、いい人を見つけてください。
    • good
    • 0

私も中国語を勉強したてのころ、中国人の友達がほしく情報収集してました。

ちょうど、近くに国際交流センターがあり、そこの掲示板で友達募集や語学教えますと言ったものがあり、そこで友達を見つけました。あと、外国人に日本語を教えるというボランティアがあり、これは資格がなくてもよかったので、中国人を希望して友達を見つけたりしました。tnytnytnytnyさんの住んでいるところには国際交流センターがあるかどうかわかりませんが、もしあれば足を運んでみてはどうですか?
それと、http://searchina.ne.jp/
中国情報局というサイトですが、友達募集のコーナーがあります。私が勉強していた頃はパソコンが普及していなかったのでインターネットでは探せませんでしたが、今はサイトを利用すれば見つけやすいかもしれませんね。でも、なかなか自分と気の合う友達を見つけるのは難しいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ