妊娠19週の初産婦です。5,6日前から待ちにまった胎動を感じることができ、
ようやく母親になる実感がわいてきました。
その胎動を感じる位置のことなのですが、かなり下のほうのような気がするんです。
おへそよりもだいぶん下、ちょうどヘアのあたり^_^;そして、表面ではなく
かなりおなかの奥のほうなんです。
膀胱がどのあたりにあるのかはっきりわかりませんが(笑)その膀胱にコポコポ
あたるかんじなんです。すいません、説明が下手で。
もしかして赤ちゃんが下がってるのかな、とか少し不安なときがあります。
2週間前での健診では胎盤もしっかりできていて、特に異常はありませんでした。
皆さんはどのあたりで胎動を感じられましたか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

二人の子供の母親です。

(もう中学生と高校生になってしまいましたが)

最初の子を授かった妊娠中期の頃、私も胎動を下の足の付け根あたりで感じて???と思いました。
お医者さんに尋ねたところ、どうも子供が「逆子」の位置にあるらしいと言われました。子供が下に向かって蹴るのでそこが痛くなるようです。
ネコが伸びをするような体操を毎日して、やっと後期までに正常な位置に赤ちゃんを戻し無事に普通に出産することが出来ました。しかしどうも人より羊水が多かったせいかどうか子供はお腹の中で何回もくるくる回っていたらしく(笑)胎動を感じる位置もめまぐるしく変わりましたよ。

次の子の時は一貫して胃の周辺で胎動を感じ、ボコボコと蹴られると皆さんの経験通り、お腹が外から見ても変化するのが見て取れました。

まだ中期ですのでもし逆子になってしまっているとしてもあまり心配することはないでしょう。
お医者さんの指導を受けて直すことも出来ますし、仮に直らなくても上手に普通に分娩させて下さるお医者さんも今は大勢いらっしゃいますので。

分からないこと、疑問なことは担当のお医者さんにお尋ねになり、ゆったりとマタニティーライフを送って下さいね。可愛い赤ちゃんに会えるその日までー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃんが下に向かって蹴ってるのかもしれないですね^_^;
たま~に、お臍あたりを蹴ってるときもあるのでそのときはちゃんと戻ってるのかな?
まさしく宇宙遊泳でもしてるみたいですね。
次の健診のときにでもちゃんと聞いてみようと思います。
早く可愛い赤ちゃんに会いたいです(^_^)

お礼日時:2002/04/11 19:39

bluemoon-2です。


昨日、とっても元気なわが子を見ました。
モニターに映ってるにもかかわらず、くるくると・・・
そりゃ、これだけ動けば痛みもあるでしょう。と先生に言われましたよ。
ただ、へその緒が首にからまるということもあるので、よく動く方がいいとかそういうことはないって言われました(笑)
なんだか先が思いやられるってかんじです。
私の場合、内診の度、少量の出血があるんですが、それ以外にも時々、出血があったりで、微妙な痛みでも、こわかったんですが、異常はないということでした。
早く、どんな子なのか会いたいです。

ganchoさんの元気なお子さまの誕生、祈ってます♪
お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良かったですね~♪
ほんと毎日でも画面で我が子を確認したいもんですね(笑)
不安なことは先生に聞くのが一番ですね。
私も次の健診のときは質問魔になろうと思います^_^;

お互いがんばりましょうね♪

お礼日時:2002/04/14 16:13

私は現在23週の妊婦(初産)ですが、胎動の位置はあなたと同じようなところで感じています。

先日の診察で「逆子」と診断されました。しかしこの時期の逆子は治ることが多いといわれあまり心配はしていません。
ある病院の先生が言うに「今まで寝るときに下にしていた方とは逆を下にして寝ると逆子は治る」と言う話を聞き,今試してみています。
お互い無事残りの期間を無事乗り切りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

totororesortさんは少し先輩ですね^_^;
私の赤ちゃんも逆子気味なんですかね?
逆子だろうと元気でいてくれたらうれしいです。
母が私を妊娠してるときも2度ほど逆子になったらしく、
「くるくるまわってばっかりだった^_^;」と今でも言われます。
その時の母の母子手帳を見てみると、先生からのコメントに、
「右下で寝ること」と書いてありました。
totororesortさんの先生がおっしゃってるのと同じなんでしょうね。
お互い元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:44

私も最初の胎動は「コポコポ」でしたよ。


言葉で表現しづらいのですが、、、ん~、なんて言うか、お水の中で小さな泡が
できて消えるような感じとか、お風呂の中でほんのちょっとおならしちゃったような
泡の感じと言うか・・・(笑)
そうそう、膀胱の位置に近いような感じもしましたよ。
初めての経験だけに、不安になっちゃったり、もしかしたら胎動じゃないのかも
なんて思っちゃったりしますよね~

検診で異常ないって言われたんだし、気楽に胎動を楽しんで(?)くださいね!

そのうち、トイレに行きたい時は膀胱を蹴るし、お腹がいっぱいの時は胃を蹴るし・・・
なんて風にハッキリ分かるようになりますよ。

体調に気を付けて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと言葉で表現できないですね(笑)
たしかにちっちゃな泡でできて消えるような感じです。
膀胱をけられてるような感じで、そのときはしょっちゅうトイレに行ってます^_^;
もっとポコポコしてもらって、胎動を楽しめるようになったらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:35

この時期の胎動はまだはっきりそれと感じる事は難しいものです。


赤ちゃんもまだまだ動きも遅く、アレ!?っと思う程度の胎動しか
感じる事が出来ません。ただあなたの赤ちゃんがそのときどのような
動きをしたかで感じる場所も強さも変わってきます。
そのうちだんだん動きもはっきりしてきておなかを蹴ってきます。
妊娠後期になると元気に動いてる手?や足?がおなかを見ていると
盛り上がって見えることもあるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初産にしては少し早めに胎動を感じることができたようで、
確かに夜寝るときとかじ~っとしているときにしかまだ感じられません。
妊娠後期は手や足や盛り上がって見えると聞いたことがあります。
そのときがほんと楽しみです。(^_^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:32

私も初めての妊娠でいろんな不安の固まりの状態です(笑)


しかも18週目とほぼ同時期に出産ですね!
私も先月からおなかがおかしいというか、痛いような痛くないような不思議な感覚に襲われています。
胎動かどうかもまだ定かではないような状態で・・・(笑)
でもたぶん、胎動だと思っています。
私もわりと下の方ですね。
座って足の付け根に手を当てて、ちょうど指2・3本目の位置ぐらいでしょうか。
私の場合は左のその辺りがピクピク痙攣するような微妙に痛いようなかんじです。
ちょうど、明日、病院に行く日なので聞いて来ようと思っています。
たま~にチクチクするような感覚もあるんですが・・・
回答になってないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bluemoon-2さんも妊娠おめでとうございます!
そろそろ同じように胎動を感じる時期かもしれませんね。
ほんと初めてのことだらけで同じように不安な毎日ですが、みなさん同じなんですね。
今日は元気な赤ちゃんに出会えましたか??健診に行くのが待ち遠しいです^_^;

お礼日時:2002/04/11 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎動は何か意味があって動いてますか?

妻が妊娠8ヶ月です。
最近もよく胎動があるのですが
わたし(夫)がおなかを触ると胎動がとまります。

いやがっているのか?
もしくはその逆なのか?

それともとくに関係なく動いてたりとまったりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

関係ないと思いますよ^^
質問者様タイミング悪かったのかも。
大丈夫、嫌がられてはいません。
旦那さんが触ると動くのを止めるって良く聞きますが、ママが今動いているとパパに知らせて触った時には動きが落ち着いちゃってるんでしょうね。

うちは寝る前よくキックゲームをしてましたよ。

Q妊娠20週(初産婦)の胎動について

いつもお世話になっています。
現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。
2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。
たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか?
教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠20週で、初産婦す。
初めてこれかな?って1回だけ気付いたのは、16週の時でしたが、その後さっぱり・・・
ここ数日で、もしかしてーーっていうのがあって、先日の検診で大きく育っていることを確認できたのが自信になったのか?、やっと昨日くらいから、感じはじめましたよ。ピクッとくると胎動!と分かるけど、どっちかというと、多分、ウニウニ動く方が多い子のような気がします。といっても、上からさわって分かるほどの動きではなく、例えるなら、下痢してるときの、お腹が痛くないといった感触かなー。変な違和感です。
胎動があまり分からないこの時期は、検診が唯一の確認手段ですよね~。 とりあえず、検診で問題なければ、単に感じるのが遅いタイプだったということで。
あと1、2週間すれば、きっとハッキリ分かるようになると、早くキックゲームをしたい旦那と共に待ってる日々です。
20週で、ちゃんと育っていれば、多少の下痢位は大丈夫だと思いますよ! 私は大事な初期に、かなり何度も下痢しましたし。。 私が気をつけてることといえば、足を冷やさないように靴下を履くことと、疲れてるときは、あまり無理しないようにすることくらいです。 といっても、足が棒になるほど、動き回ったり、飛行機にのって旅行したり、腹帯もしてなかったり・・・考えてみると、結構ひどい妊婦かも。。

私も妊娠20週で、初産婦す。
初めてこれかな?って1回だけ気付いたのは、16週の時でしたが、その後さっぱり・・・
ここ数日で、もしかしてーーっていうのがあって、先日の検診で大きく育っていることを確認できたのが自信になったのか?、やっと昨日くらいから、感じはじめましたよ。ピクッとくると胎動!と分かるけど、どっちかというと、多分、ウニウニ動く方が多い子のような気がします。といっても、上からさわって分かるほどの動きではなく、例えるなら、下痢してるときの、お腹が痛くないといった感...続きを読む

Q胎動表ってつけてますか

 妊娠36週初産の者です。
 妊娠30週の検診のときに病院から胎動表をもらい、1日1回毎日つけるよう言われました。
 この胎動表とは、10回動くのにかかった時間を記すもので、10回以上動くのに60分以上かかる場合は胎児に異常がある場合があるので必ず来院するようにとのことです。

 しかし、「胎動が10回」というカウントの仕方がよく分かりません。一時ゴォッと激しく動いたり、何回かお腹が波打ったりするのに気づきますが、これを1回とカウントすると、60分以内に10回なんてとても動いていません。
 もっと小さい胎動が頻繁にあるのかもしれませんが、常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。
 最近ではだんだんつける意味が無いような気がして全然つけておらず、検診の度に看護婦さんに怒られているのですが、60分に10回も感じない気がするといったらびっくりされてカルテに書かれてしまいました(それについて担当医師からは特に何も言われていません)。
 ただ、20分くらい横になって、胎動を感じたらボタンを押すというノンストレステストというものを先日した際には、胎動を感じることに集中したせいか時間内に10回以上は感じました。
 なので、特に問題ないのかな?とも思うのですが、家で普通に過ごしている際は胎動表をつけようがない感じです。

 とにかく検診の度に看護婦さんに胎動表について言い訳しているのですが、皆さんはちゃんと胎動表ってつけているのでしょうか?普通は60分以内に10回は動くのを感じるものなのでしょうか?
 どなたかアドバイス頂けたら助かります。

 妊娠36週初産の者です。
 妊娠30週の検診のときに病院から胎動表をもらい、1日1回毎日つけるよう言われました。
 この胎動表とは、10回動くのにかかった時間を記すもので、10回以上動くのに60分以上かかる場合は胎児に異常がある場合があるので必ず来院するようにとのことです。

 しかし、「胎動が10回」というカウントの仕方がよく分かりません。一時ゴォッと激しく動いたり、何回かお腹が波打ったりするのに気づきますが、これを1回とカウントすると、60分以内に10回なんてとても...続きを読む

Aベストアンサー

私も毎日胎動表つけましたよ。
暴れん坊だったので、10回動くのに数分かかりませんでした。でも、お産が近づくとだんだんゆっくりになりました。出産2週間ぐらい前から、かなり減ってきたのでドキドキしたものです(^^)
胎動表は、赤ちゃんの動きが弱っていないかどうかを知るためと、お産の時期を見極めるために必要なので、なるべくきちんとつけたほうがいいと思いますよ。

>常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。

つけ方に問題があると思います。
私の教わった方法は、常に胎動を気にしてカウントするものではありません。
基本的には、食後です。
腰をかけて、リラックスした状態で数えます。そういう時が、赤ちゃんが眠りから覚めやすいからです。
食後に時間をとれるのなら、朝昼晩どの時間帯でもかまわないようです。おやつの後でもOKです。
私は、毎晩、夕食後に主人とおしゃべりしながらテレビを見ている間にカウントしていました。座椅子に腰掛けて、背もたれも少し後ろへ倒し気味にする感じだと、ますますよく胎動が感じられました。

お母さんが満腹になってゆったりリラックスしていると、赤ちゃんのほうは活発に動き出しますよ。逆に、お母さんが動き回っている時は、おなかの羊水が揺れて、たっぷんたっぷん心地よ~くなって、赤ちゃんが眠ってしまうみたいですね。それじゃあ動かなくて当たり前かも・・^^

お産がんばってくださいね。安産お祈りしています!

私も毎日胎動表つけましたよ。
暴れん坊だったので、10回動くのに数分かかりませんでした。でも、お産が近づくとだんだんゆっくりになりました。出産2週間ぐらい前から、かなり減ってきたのでドキドキしたものです(^^)
胎動表は、赤ちゃんの動きが弱っていないかどうかを知るためと、お産の時期を見極めるために必要なので、なるべくきちんとつけたほうがいいと思いますよ。

>常に胎動を気にしていないからか、60分以内に確実に10回動いたと思える日も少ないです。

つけ方に問題があると思い...続きを読む

Q胎動を感じる部位

現在、妊娠19週です。
最近頻繁に胎動を感じるようになったのですが、感じる場所がいつも腹部の左側で、右側で感じたことがありません。どうしてでしょうか??
単に赤ちゃんがその向きが気に入っているからだけなら良いのですが・・・。

他に何か考えられることはありませんか?

Aベストアンサー

私はずーっと右側だけです。結局、もうすぐ出産ですがいまだに右側の肋骨を蹴られたり、右ばかり。でも赤ちゃんの姿勢で、なーんの問題もなかったです。これからどんどん胎動も増えるし、場所は関係ないですよ!
お腹、冷やさないようにしてくださいね。

Q妊娠6ヶ月7ヶ月の胎動

妊娠7ヶ月にはいりました。胎動について質問ですが、「ポコポコ」や「ドコドコ」などの二回ほどの擬似音で表現されている方が多いですが私の胎動は「ポコ」や「ドコ」という一回の感覚の胎動です。毎日胎動はありますがこれは胎動が少ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

胎動に関しては、その人の「感じ方」なので、客観的には比べようがないと思いますよ。
ボコ、っていう感じにしても、あくまで「感じ」だと思うんです。実際にどう動いたから、こういう風にママに伝わるってことはわからない。だからその胎動の感じから、「赤ちゃんがどうなのか」ってことはわかりようがないんじゃないかなぁ。回数があまりにも少ないとか、全く1回も感じない、ということはわかると思うけど、実際にお腹の中でこういう風に動いているから、こう伝わるというのはエコーで見ながらででもなければわからないですよね。
ママの感じ方のくせ、羊水の多い少ない、赤ちゃんの個性、お腹の中での体勢など…。
下の子を産んだとき、あんまりにも下の方で足をもぞもぞしているような動きばかりを感じたので「逆子かな」と心配しましたが、エコーで見てもらっている時に、実際その胎動を感じましたが、ちゃんと頭は下になっていました。一体どの部分があたって、あの感じになっているのか、全然わかりませんでした。上の子の時は反対にお腹の上の方を蹴られてばかりで、足を感じていたので、コレは絶対足の動きだって自信があったのですけど、全然違っていたみたいです。
結局お腹の中のことで、羊水に包まれている赤ちゃんの動きの伝わり方って、ママの「感じ」ではわからないんですよね。だから「ボコボコ」っていう擬音(そう、擬音なんですから)にしても、本当は「ボコ」って1回だけなのかもしれない。また「ボコ…(数秒)ボコ」というふうに1回と1回の間があいてるのを「ボコボコ」と書いてるだけかもしれない。質問者さんが「ボコ」と感じているのも、本当は赤ちゃんはごそごそ何回も動いてるのかもしれない。そこはわからないので、あんまり心配してもストレスがたまるばっかりです。
割とはっきりわかる目安として、他の回答にもあるように、急に1日1回も動かなくなったとか、そういうことがなければ、心配いらないと思いますよ。
何もかも心配になってしまいますよね。でも、胎動を感じているのなら大丈夫!とどーんと構えては。

胎動に関しては、その人の「感じ方」なので、客観的には比べようがないと思いますよ。
ボコ、っていう感じにしても、あくまで「感じ」だと思うんです。実際にどう動いたから、こういう風にママに伝わるってことはわからない。だからその胎動の感じから、「赤ちゃんがどうなのか」ってことはわかりようがないんじゃないかなぁ。回数があまりにも少ないとか、全く1回も感じない、ということはわかると思うけど、実際にお腹の中でこういう風に動いているから、こう伝わるというのはエコーで見ながらででもなければ...続きを読む

Q初めて胎動を感じる時期について

こんにちは。いつもお世話になってます。

私は2歳の子を持つ現在妊娠14週の者です。
今の妊娠の前に2度続けて流産しているので、妊娠4ヶ月に入った今でも毎日が不安でたまりません。12週を越えると流産の確率はグッと下がるということですが、胎動の感じられないこの時期、赤ちゃんがきちんと育ってくれているのか心配でたまらないのです。
母親学級で「経産婦さんは胎動を感じる時期が早くなる人もいてる」という話を聞いたのですが、実際に先の子より早く感じた方っていらっしゃいますか?
私は一人目は妊娠18週4日で始めて胎動を感じました。始めはこれかな?っと疑っていましたが、話に聞くとおり子宮あたりに泡がはじけるような感じがしたので確信しました。
前回の検診で13週3日・頭殿長66.4ミリで、お腹の中でも踊っているかのように激しく動いていたのですが、やはりまだ胎動を感じるには時期は早いでしょうか?今日で14週1日ですので、やはり後4週間は無理でしょうか?

自分はすごく早かったという方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

私は2回妊娠しています。
2回目の妊娠時、15週の検診で「お腹でプチプチ言うんですけど、胎動ですかねえ」って助産師さんに言ってみたら、「経産婦だと早くに感じる人もいるから、問題ないわよ」って言われました。
検診で聞いたのが15週で、その前に「これかなあ」って思っていので、これかもって気づいたのは14週くらいと思います。

初産婦でも、実は一般的に言われているより早い時期に、胎動に気づいている人って多いみたいです。
20週くらいでないと気づかないって書いてある本もあれば、早ければ17週(かその前)でも気づくことがあるって書いてある本もあります。
自力で胎動と認識できる時期を「初めての胎動」とするか、さかのぼって「あの妙な感覚も胎動だとしたら」と思い出したのを「初めての胎動」とするかの差です。

経産婦だと、どの感覚は胎動と認識していいって分かっていることが多いので、その分、感じる時期は早いみたいです。
14週なら、踊っているかのように激しく動く感覚は、胎動と認定していいと思いますよ。

今度の赤ちゃんは、ご無事に対面できるといいですね。

私は2回妊娠しています。
2回目の妊娠時、15週の検診で「お腹でプチプチ言うんですけど、胎動ですかねえ」って助産師さんに言ってみたら、「経産婦だと早くに感じる人もいるから、問題ないわよ」って言われました。
検診で聞いたのが15週で、その前に「これかなあ」って思っていので、これかもって気づいたのは14週くらいと思います。

初産婦でも、実は一般的に言われているより早い時期に、胎動に気づいている人って多いみたいです。
20週くらいでないと気づかないって書いてある本もあれば、早...続きを読む

Q妊娠7ヶ月後半 胎動

仕事中は皆様胎動を感じますか?

私は普段から胎動が弱い気がして、悩んでます。
頻度も少なめですが、未だに『ピクッ』って感じで、『ウニョウニョ』『ボコボコ』はあまりありません。
痛い胎動も感じたことはありますが、数回です。

とくに仕事中はほとんど胎動はありません。

皆様この時期の胎動はどんな感じでしたか?

ちなみに二人目です。

Aベストアンサー

今現在、妊娠7ヶ月半の妊婦です。(ちょうど同じくらいですね)
私もデスクワークですが、最近は仕事中でも数回続けてボコっと胎動を感じ、その後2~30分休憩してまたボコっとするようです。
就寝前の大暴れ時よりは少な目だとは思いますが(笑)
お腹の子の性格?もそれぞれだと思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪

Q18週なのに胎動を感じない・・

二人目妊娠中です。
二人目は胎動を感じるのも早いと聞きますが、18週にはいる今現在、胎動らしきものを感じないんです。
昼間は動いていることが多いので、あまり気にしていませんが、家ですわっていたりおとなしくしている時も1度プクッと感じたかな~くらいのがあったきりで、なんだか心配になってきました。
今はまだ検診も4週に1度ですが、17週にの時に検診があってその時は元気に心臓も動いていました。
超音波の時は動いていなかったのはたまたま寝ていたんですよね。
上の子は毎回動き回っていたので、今回の子は随分おとなしい子だな~という感じなんです。
特に二人目以降のかた、私のように胎動感じるのが遅かった経験のあるかたいますか?
知人の話でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は ちょうど23週に入りました。
3人目になりますが 私も遅かったですよ~。
20週ぐらいになって やっとポコポコ感じるようになりました。
ちょうど 17週~19週にかけて 切迫流産で入院してて 看護師に「どう 動いてる?」って聞かれても「ン~」って感じで 心音聞く機械当てると 心音と一緒に ポコポコ動いてる音が聞こえるんだけど 私自信が 普通に自覚出来なかったし。
二人目以降は 早く感じるって聞くけど そんなこともないんじゃないかと・…きっと 少し大人しくして!!ってぐらい 今に動き出すから 心配ないと思いますよ^^

Q胎動を感じる頻度について

妊娠6ヶ月の初妊婦です。
妊娠19週頃からなんとなく胎動らしきものを感じるようになったのですが、胎動を感じる頻度ってどれくらいなんでしょうか?
 今はまだ、静かな状態でお腹に手を当てたりして感じようと意識しないと胎動がわからずとても不安です。妊娠週数が進むにつれて私が動いていても胎動を感じるようになるのでしょうか?
 どれくらいの間隔で胎動が感じられなくなったら受診すべきですか?

Aベストアンサー

同じく6ヶ月の初妊婦です。22周です。

私も胎動が少なく弱く、不安だったので色々調べたのですが、
胎児はだいたい1時間おきに睡眠を繰り返すので
1時間胎動があり、1時間胎動がなく眠っている、の繰り返しだそうです。
でも6ヶ月初期だと静かな状態でじ~っとしてないと気付かないぐらい胎動は小さいので、胎動が全然ないんじゃないかとママが思ってしまうようです。

私は22周に入りようやく気付くぐらいになってきて、キックゲームというのをぼちぼちやっています。家事で動いていても胎動を感じるようになりました。
もう少し待って様子みてみてください。
きっといっぱい動いてくれるようになると思います。

Q胎動を感じる位置って?

こんにちは。
妊娠18週に入ったpentaxです。
先日「戌の日」を迎え、「そろそろ胎動あるかなぁ」と思っていたその日、
お腹を気にしていたせいか、「もしや」と思う動きがお腹にありました。
初産ということもあり、産科の先生には「20週ぐらい」と言われていたので、
いまだに半信半疑です。
ところで、その位置なのですが、場所がいつも決まって右側なのです。
左側には表面から触ってもわかるぐらいの筋腫が3センチ大でありますので、
そのせいかな、とも思ったのですが。
赤ちゃんって、この時期はくるくる回っていると聞きましたので、
いつも同じ位置の胎動っておかしいような気がして…。
胎動ではないのでしょうか???

Aベストアンサー

pentaxさん、こんにちは!
妊娠18週になったということで、安定期に入られたばかりですね♪

>お腹を気にしていたせいか、「もしや」と思う動きがお腹にありました。
初産ということもあり、産科の先生には「20週ぐらい」と言われていたので、
いまだに半信半疑です。

これ、胎動だと思います!!!
胎動は、大体妊娠20週くらいから感じる人が多いですが、
早い人では、17週くらいから感じる人もいますよ。
私は、長女のときは、毎日「胎動は、まだかな??まだかな??」と
すごく楽しみで、用もないのに寝転がっておなかを気にしていました。
すると、17週くらいで、明らかに「ぽこっ」という動きを感じたんです!!
動きというか、お風呂の中で、空気を含ませたタオルを絞ると
ぽこぽこ・・と泡が出ますよね。ああいう感じです!!
おなかの中から、泡が出てきたような感じ・・・

私も、「もしかして胎動かも、だけど、ただ腸が動いただけかも・・」と思い
毎日気にしていましたが、やっぱり「ぽこっ」は感じました。
きっと、胎動だと思いますよ!!!

>ところで、その位置なのですが、場所がいつも決まって右側なのです。
左側には表面から触ってもわかるぐらいの筋腫が3センチ大でありますので、
そのせいかな、とも思ったのですが。
赤ちゃんって、この時期はくるくる回っていると聞きましたので、
いつも同じ位置の胎動っておかしいような気がして…。

今、子宮はそれほど大きくないので、同じ位置でもおかしくないと思います。
私も、いつも決まって同じような場所で「ぽこっ」を感じていましたよ。
だから、それは気にしなくていいと思います。

きっと、胎動だと思いますよ~~。
これから、毎日注意して感じてみてください☆
だんだんと、ぽこ、がぽこぽこ、ぼこっ・・という風に、力強く変化していくので!!
胎動を感じたとき、「ああ~これで母になるんだわ」と母の実感を感じまし
た!!
妊娠して、最初に一番うれしかった瞬間です。

これから、いっぱい赤ちゃんを感じてくださいね!!
マタニティーライフのほうも、頑張ってくださいね。

pentaxさん、こんにちは!
妊娠18週になったということで、安定期に入られたばかりですね♪

>お腹を気にしていたせいか、「もしや」と思う動きがお腹にありました。
初産ということもあり、産科の先生には「20週ぐらい」と言われていたので、
いまだに半信半疑です。

これ、胎動だと思います!!!
胎動は、大体妊娠20週くらいから感じる人が多いですが、
早い人では、17週くらいから感じる人もいますよ。
私は、長女のときは、毎日「胎動は、まだかな??まだかな??」と
すごく楽しみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報