僕は、食事に費やす時間は20分以上ですが、これって長いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは♪



20分かあ。私はね、平均、15分~10分以内なんです。
特にお昼ご飯を友人と一緒に食べると、「食べるの早いーっ」てよく言われます。
食べている時は食べることに集中するほうなので、ほとんど喋りませんし。
(っあ、でも飲み会の時とかは別だよー)

20分って、ちょうどいいんじゃないかなあ。

それでは♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でもなあ。

お礼日時:2002/04/12 05:55

長いのでしょうか?



・・と、問われるといいうことは、なにかしらかかの疑問が己の中に存在するが為と思われますが。

長い!と言ったらどう反応するのですか?はたまた短いと言ったら?

私は5分で食事を済ませる事もあれば、1時間もかけて食事をする事もあります。

「こうでなくてはいけない・・」というものの世界ではない様に思えます。

長いのか短いのか・・食事に限らず生活にかかる時間などという物は
人それぞれで、何が正しいとか、どんな基準なんてものはありません。

それでも、自分として何かしら思うところがあるのであり、且つ何かしらかの答えを求めるのであるならば・・・

それは、非常識の範疇には入らない程度・・と私は思うわけで・・・

誰かにあわせなくてはイケナイ・・という事はないわけで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも自分では長く感じちゃうんです。

お礼日時:2002/04/12 05:54

kmsさん、お元気でしょうか?



専門学的、統計学的な観点からは良く解りませんが、医学的には30分以上かけて食べるのがよしとされています。

朝・昼・夕、時間帯によりますし、その時々のシチュエーションにもよりますよね。
朝・昼は働く人なら、時間がないので早飯になるでしょうし。
夜は一杯やりながら(私の場合は、呑みながらですので、1~1.5時間は掛かっています)・手の込んだ・品数も多い食事になる事が多いでしょうし。

日本人の摂食時間は、世界的にも短いようです。
イタリアに行ってびっくりしたのは、昼ご飯が長い!夕食が遅くて、長い!…ただし、朝食は貧弱かつ早いです。

歩んできた歴史&ライフスタイルの違い、他国と比べたら面白いかも…。
少々ズレてしまいました、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医学的に見るとまあいいんですね。でも周りの人を見ると、5~15分ですませてしまう人が沢山います。

お礼日時:2002/04/11 18:05

NHK放送文化研究所の国民生活時間調査(95年)では、


平均食事時間は三食合わせても
1時間33分。朝25分、昼31分、夕37分。

なので平均ラインではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そんな調査あったんですね。でも95年の調査ですから、今は大きく違っているかもしれません。(それかどうかは知りませんが)

お礼日時:2002/04/10 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!!内定企業の食事会のお礼メール

内定企業の食事会がありました。
お礼メールを送ろうと思っているのですが、
書き始めは、「本日は食事会にお招きいただきありがとうございました。」で、よいのでしょうか?
お招きという書き方は変なような気がするのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。ベテランサラリーマンの小父さんです。

えっと、誰に出すメールですか?
それで大分違ってきちゃうと思います。
どのくらいの規模の「食事会」だったのですか?

また、「メール」なんぞで「お礼」なんかしちゃったりなんかしても「OK」な会社なんですか?個人的には気軽すぎる気がします。
普通は手紙でしょ。

まぁ、与えられた条件下でアドバイスすると、国語的には全く間違えていないと思います。

ご参考まで。

Q20歳以上の人が日本にすむには。。

こんいちわ。
私はアメリカに9年住んでいる、
日本国籍をもっている日本人です。

将来日本に住みたいと思っているのですが、
もしすむには何をしなきゃいけないのでしょうか?
住民登録、年金、税金、などなど
必要なことすべておしえてください!

Aベストアンサー

検索すれば∞に出てくるので、分かりやすいサイトを探しましょう。

Q食事のお礼メールを送りたいのですが・・・

こんにちは。

先日、会社の先輩(女性)に誘われて、取引先の方との「合コンまでは軽くないけどお見合いほど堅苦しくない食事会」に行ってきました。

取引先の男性2名と私と先輩の4名で食事をしました。
私は、取引先の方2名とは初対面でした。

お会計の際、取引先の方1万円ずつ・私と先輩は2千円ずつを払いました。

先輩に「お礼のメールくらい出しときなさい」といわれたので、文章を考えてはいるのですが、なんて送ればいいのか分かりません。

私としては、普通に友達から始められたらと思ってはいるのですが・・・

簡単な例文を考えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

30歳♂です!

そんなに堅苦しく考えずに、
「先日はありがとうございました!とても楽しい時間が過ごせました!また機会がありましたら、誘ってもらえると嬉しいです!それでは失礼します!」
とかシンプルで良いのではないでしょうか?
あと一言二言付け加えても良いかと思います!

好意がある人と距離を縮めたいのであれば、「今度は映画とかでも行きましょう!」とか食事以外の事を付け加えても良いかと思いますよ!

まぁまだ1回目だからシンプルにお礼をするだけで、
良いかなって思います!

Q食事の献立は1ヶ月分先に決めておくとお得?

食事の献立を1ヶ月分まとめて考えて、食材も計画的に購入すれば、食費はだいぶ浮くような気がしますが、実際はどうなんでしょうか?
わたしは3~4日先までくらい考えて、あとはスーパーの特売に流されて献立を組み立てるんですが、やっぱり計画的なほうがいいでしょうか。それともあまり変わらないもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度先(3~4日とか1週間とか)なら、計画のたてようもあるし、その通りに動けるでしょうが、
1か月は、計画を立てられたとしても、果たして計画通りに行くものでしょうか。

家族構成にもよると思いますが、
食事を規則正しく毎日とれるかどうかわかりません。

たとえば父母+子ども3人の家庭で、「今日は焼肉」と思っていたのに、子どもが3人ともひどい風邪を引いて御粥以外は無理、という状況になったら、その日のために買っておいた肉はその日のうちに消費できませんよね。(両親2人で全部たいらげるなら別ですが…)

大人しかいない家庭(夫婦のみ、など)でも、急な飲み会で外で食事してきた、とか、何となく食欲がないので…ということもありえます。(うちが正にそうかも)

というわけで、あまり長期的な計画はあまり意味がないと思います。

Q食事デート後のお礼メールが2週間後って…脈なし?

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタダなのかなーとか思ってしまいます。もう何もしなければ会う事もないなら、誘って無視されるのも何も言わないのも一緒ですよね…?

こういう場合は誘ってもいいのでしょうか?また2週間後に返信してくる男性の心理ってなんなのでしょうか?

元々、食事は相手の方が3度程誘ってくださっていたのを私が遠慮してスルーしていました。
それを一念発起して、私から誘って食事に行きました。
食事にいくまでの2週間、メールはめちゃくちゃ遅くて1日に1回返信があればいい方。悪ければ5日ありませんでした。
デート当日も10分程度の遅刻でした。
お食事の時は相手が結構喋っていた印象です。ずっとスマホを見せてくれて、家族の写真や皆で撮った写真や趣味や同僚とのLINEなど色んな物を見せてくれました。
ただ元カノの話も沢山されたので…

ありがたいことにお食事はご馳走してくださって、帰りは手をつなぎました。
私が改札くぐって階段下りるまで3回振り返ったのですが、ずっと改札前に居てずっと手を振ってくれました。

デートの印象は好印象でしたが、男性はデートしたからには脈なしでもエスコートを最後まですると聞きましたし…メールの返信の遅さなど脈なし要素も満載です。
ただ、転職したばかりで家に帰れないこともあるみたいで多忙な人だし、彼の性格をみてメールの遅さは彼の気質なのかな?と思ってしまったりしています…都合がいいですよね…

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタ...続きを読む

Aベストアンサー

もんもんとした気持ちなんですね。その想いはかわいらしいと思いますが・・。彼が女性に対してやり手で上手なデートをしたということなら彼にとってあなたは1番ではないでしょうね。そういう印象のほうが強いのですが・・。また連絡があってデートなどしたらお持ち帰りされそうな印象です。あるいは忙しくてデートもなかなかできないことから返事がおそくなったと見るか・・。なのであなたも舞い上がらずに冷静に彼のことを見る必要があります。あせらずゆっくり距離をつめましょう。そのまま距離が縮まらないこともあるかもしれませんがそれはそれでしかたのないことでしょうね。

Q歯磨きは食事のすぐあとにするのがよいのか30分後が良いのかどちらでしょうか?

テレビの番組で歯磨きは食後すぐにした方が良いと聞きました。しかし昔読んだ本では「食後、唾液の分泌が30分は続き胃の消化活動を助けるので30分は食後歯磨きをするのを開けた方が良い」とも聞いたことがあります。
一体、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに唾液中に含まれるアミラーゼは消化酵素ですが、胃の中にも十分な量の消化酵素が含まれるので問題はありません。
それに、歯磨きをしたからといって唾液の分泌が少なくなるわけではありません。
唾液が飲み込まれた所で消化に役に立つわけではありませんしね。酵素には最適pHと言うものがありますが、胃酸のような強酸中ではアミラーゼは働かないからです。口腔内のみで有効な酵素です。

以上の理由から、食後の歯磨きは速やかに、というのが正解です。

ただ、美味しいものを食べたらその余韻も楽しいものですし、そんなに急ぐ必要もありません。30分後でも良いのでしっかり磨いて、特に寝る前の歯磨きを念入りに、が良いでしょう。睡眠中は唾液の分泌が弱くなり、口腔内の最近が増殖しやすいので。

Q食事後のお礼メールに返事が来ないのはダメってこと?

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一日一通くらいのペースで次に会う日や場所、時間を決めるやりとりをして、当日を迎えました。昨日はこう過ごしてたとか、仕事が大変だったとか、彼の近況も書いていてくれました。

昨日は彼の仕事がおして、待ち合わせの時間から30分遅れて来ました。もちろん謝ってくれて。
食事中の雰囲気は良い感じだったと思います。良いと思ったからこうして誘っているとか、笑うとかわいいとか、彼氏の有無も聞かれました。お互いよく笑っていたと思います。私の発言に対して「なんだよそれ~」みたいな感じで頭や腕をタッチすることも多かったです。私は財布を出しましたが、彼が「いいよ、2軒目で」と言ってご馳走してくれました。

まだ大丈夫?と聞かれてお店を変えて2軒目へ。レジで注文をしてその場で払い、テーブルにセルフで運んでくる…というお店で、私が立ち上がろうとしたところ「いいよ」と制してまた彼が払ってくれました。なんとなく、1軒目よりも彼が話題を振ってこない気がしました。私が話しかけていましたが、あまり自分から話すほうではないので困って「○○さんも話して~?」と私が言うと、ずっと話しているわけにもいかないしと。沈黙がいやというわけでもないとか。興味薄れたのかな…と不安に思いましたが、また普通に話してくれたり、笑ったほうがかわいいよとか言ってくれたり。1軒目同様、頭をこづかれるのも1回だけありました。

外に出て風当たろうか?と言われて私も終電があったので帰ることになりました。
2軒目で嫌われたのではないかと不安でした。「寒い~」と言ったら冗談ぽく「温めて?笑」と言われたり、「温めようか?笑」と言われて返事に困ってうまく言葉が返せませんでした。駅まで歩いているときは、2軒目でテンションが落ちてたような気がしたので、次はないんじゃないかという不安でいっぱいになり、私は少し沈黙してしまいました。そうしたら彼が「静かだね」って。なんとか自分の好意は伝えたくて、「話しやすかったよ!」と彼に伝えました。

信号待ちをしているとき「車乗るの?」と聞かれて助手席専門と答えたら、「521125の助手席はこわいな~笑」と言われ、「ひどい~初めて言われた…」と言ったら結構笑っていました。次の約束をしてもらえないまま駅に着いてしまい、電車に乗っているときは揺れで私がフラフラとしてしまい、「フラフラやないか~」と支えてくれ、今日はありがとうと言ってくれたので、私は「次はおしゃれな服装で♪」と言ったらまたツッコミみたいな感じ?のをされました。1軒目で、おしゃれっぽいから私服が見たいと私が言って、彼がじゃあ土日に会わないとねという話をしてたんです。

家に帰ってメールをしましたが、返事が来ません。
返事の内容は、「昨日はありがとう。ごちそうさまでした。話しやすくて楽しかった。1週間前に○○さんに話しかけてよかった!私服見たいし、また誘ってね」というものです。一緒にいる間はよく笑ってくれてたと思ったんですけどねぇ。。

「いいよ、2軒目で」と言われたのに、2軒目もご馳走になったのがまずかった?2軒目でその場でごちそうさまを言えなかったのが原因?彼は私が真面目かどうかを気にしている感じで、あまり真面目だと自分とテンション合わないかも、でも俺も真面目なほうなんだけどねと言ってて、私は必死に「私、そんなに真面目じゃないですよ~^^;家じゃあダラダラしてるし」と答えました。あと、スキがない、ガードが堅そうとも言われました。

彼は仕事に対して真面目で、中途半端にやりたくないとか言っていました。最初の職場は自分が伸びないかもと思って自分の得意な部分を伸ばせる職種へ転職をし、留学したり。挫折も味わったみたいで、でもそこから這い上がったので、頑張ったら道は開けると子供ができたら教えてあげたいと言っていました。今も仕事をしながら土曜日は毎週スクールへ行って、朝から夕方まで勉強しています。日曜日はかけもちをしているスポーツの試合や練習に出ているそうです。だから忙しい人と言えば、忙しい人なんですよね。

プラス思考で考えれば、私が「私服見たい」と言ったから、=土日に会う、でも土日は忙しくて空きそうな日を探しているから返事をしていない。とか。

でも、普通はお礼のメールに対して返事はわりと早めに出しますよね?一日一通くらいのメールの間隔があく人だから、気にせず待っていればよいですか?このまま返事がなかったら、ご馳走になったお礼ということで、今度は私から食事に誘ってみて、様子をうかがおうと思っていますが…

でも…やっぱり真面目、スキがない、と見られて興味がなくなって、期待もたせないように返信をしなかった、という状況にしか思えないんですよね(泣)考えすぎでしょうか。。

ちなみに彼は1年前に少し付き合った彼女と別れてから、恋人はいないそうです。
35歳は結婚にはいい歳ですねと言ったら、「そうなんだよね、助けてください(笑)」って。
おしゃれしない人が苦手で(流行に敏感な人がいい)、必死にがんばっている人とか見るといとおしくなると言っていました。自分の世界をもっている人がタイプとも。。

長文失礼しました。
何か思ったことがあれば教えてください。

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一...続きを読む

Aベストアンサー

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。会って間がないのに、次の誘いをすぐにしてもいいものか?(俺は彼女の彼氏でもないのに、頻繁に誘ってもいいものか?-一人で悩んでいるケース)
このようなパターンではないでしょうか?
もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。
気にすることはないでしょう。
なんなら行きたいところでも考えてお誘いのメールを送ってみてはどうでしょうか?これならはっきりすると思います。

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。...続きを読む

Q初めて主婦になったらまず何を買えば良いですか? 20代女性独身です。 学生時代は食事付きの学生寮に、

初めて主婦になったらまず何を買えば良いですか?



20代女性独身です。
学生時代は食事付きの学生寮に、就職後は祖母と暮らしており、恥ずかしながらほとんど料理をしたことがありません。
先月祖母が倒れて入院し、かれこれ10年以上離れていた実家の両親のもとに戻ることにしました。

しかし、私の母と妹が障害者のためまともに家事や家の事が出来る状態ではなく、今まで食事はずっと外食やコンビニ弁当で済ましていたそうです。
冷蔵庫はからっぽ、台所はぐちゃぐちゃドロドロ、まずは掃除から始めないととても料理は出来そうにないです。

私が家事をやらざるを得ないのですが、状況が状況なので途方に暮れています。
私もあまりマメな性格ではないので、毎日食事を作る、というある意味当たり前なことが出来る自信はありません。

・まず食材は何を買い置きしておくと良いですか?一般的な家庭で冷蔵庫に常備しているものは何ですか?
・四人家族だと一度にどれくらい買うものですか?(例えばキャベツは一玉?半玉?)
・他に買物をする時何か気をつけることはありますか?

Aベストアンサー

慣れないうちに買いおきしないほうがいいでしょう。

掃除から始めてもいいし、お金があるなら業者も頼んで一気に片付けてもいいかもしれません。

まずはお米があるかどうか。ご飯さえたければ。
最初は味噌汁でも作って、惣菜と野菜とかでもいい。
キャベツも、4人家族で半玉かうか1玉買うかは人に寄ります。

お祖母さまの具合しだいでは、たとえば急に具合が悪くなって駆けつけるとか
そういう可能性があるなら、あまり買い置きしてしまったら
無駄が出る場合もあります。
お母さんと妹さんがどういう障害なのかもわかりませんが
たとえば具合や状態で、手がかかって思うように家事が進まない日があるようなら
あまりたくさん買わないほうがいいです。

とりあえずカレーが作れれば、肉じゃがもシチューも作れると思います。

焼く、煮る、炒めㇽ、揚げる。だいたいそのどれかなので
一周ローテーションしてしまえば、なんとなく容量は得られると思います。

副食を一品作る、からはじめ、主菜を作る、など少しずつ増やしていけばいいです。

まずは片付けに追われるでしょうし。

最低限の米、味噌、調味料があればだいたいはなんとかなるでしょう。
お母さんと妹さんは特に病人食というわけではないのですよね。

一食計画して食材を買う。
あまったもので翌日の汁ものの具にしたり、副菜にする

っていうのを何クールかやれば、買う量もわかってくるでしょう。

本当にそれこそ最初は、宅配の材慮や、半調理品でもいいです。

片付けから始めなきゃいけないわけだし
ベテラン主婦みたいにいきなり、計画的に買いだしをして~なんて考えるほうがナンセンスです。

時間があれば、とりあえず米と味噌汁作れば、冷凍の中華丼でもいいですし
少しずつ、サラダとか、おかずとか足せればいい。

あとはまあ冷凍のうどんと、うどんスープの素かめんつゆがあれば
急場はしのげるし、風邪引いて食欲ないといわれてもわりとなんとかなります。
焼きうどんにしてもいいし、鍋の締めにしてもいいですし。
あー、鍋らくですね。今の時期。

慣れないうちに買いおきしないほうがいいでしょう。

掃除から始めてもいいし、お金があるなら業者も頼んで一気に片付けてもいいかもしれません。

まずはお米があるかどうか。ご飯さえたければ。
最初は味噌汁でも作って、惣菜と野菜とかでもいい。
キャベツも、4人家族で半玉かうか1玉買うかは人に寄ります。

お祖母さまの具合しだいでは、たとえば急に具合が悪くなって駆けつけるとか
そういう可能性があるなら、あまり買い置きしてしまったら
無駄が出る場合もあります。
お母さんと妹さんがどういう障害なの...続きを読む

Qランチのお礼メール

会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。
お互いのメルアドは交換しているのですが
過去に何回かメールしただけで
普段はやりとりしていません。

もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが
さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか?

食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。
(純粋に食事を楽しみたいという意味です)

Aベストアンサー

どんなに気を付けていても、メールは誤解を生みやすいし、
あなたのメールがきっかけで相手の家庭が
ギクシャクするのは不本意ではないですか?

ご馳走していただいた時に御礼を言ったのなら、
それで充分だと思います。
またの機会は相手の判断に任せた方がいいですよ。
もしくは、下心がないのなら会話の中で誘ってみれば良いと思います。

Q食事中や空き時間の活用

皆さんは一人で食事中や空き時間はどのように過ごしていますか?

Aベストアンサー

この質問読みながら、裏でニコニコ動画流しながら、2chブラウザで実況板見ながら、テレビつけながら、iPhoneで僕まかやりながら、遅い晩飯食べています。横には今日買ってきたマンガが3冊。
晩飯は、水炊き鍋とビックマック。
行儀悪いよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報