プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中(3)で長野県に住んでいるのですが、東京都の私立高校の受験を考えています。都内に親戚が住んでいて、もし承諾を得ることができたらそこから通うことが出来ます。
しかし私には妹がいて、今中(1)です。なので親は一緒に引っ越すことができないかと思います。このような場合、都内の私立高校を受験することはできないのでしょうか?確か、都立は無理だったような気がします・・。どなたかお答えいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

回答はほかの方が書かれておられるので・・。



ご両親にそのことは相談されてますか?
やはり結構お金がかかると思うので・・学費面だけでなく、自宅から通うのとは違い生活費など・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
そうなんです、お金の問題があって・・・。親と相談しているんですよ;;

お礼日時:2006/10/30 23:47

家庭教師派遣会社勤務です。



私立だったら問題なく都内でも出来ますよ。仮に承諾が無くても、親が居なくてもOKです。

ただ、もし親戚の家じゃなくても、寮があるところでもいいんじゃないでしょうか?

ついでに都立でも、あなた自身の戸籍を東京に移すことが出来れば、受験可能です。が、都内は長野と違って私立の方が頭がいいので、都立は腐ってますよ…都立御三家と言われている「日比谷・西・国立」でも…

ちなみに都内の私立の最高峰は男子は開成高校と慶応義塾高校、女子は豊島岡女子学園と慶応義塾女子高校です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく考えて頑張りますww

お礼日時:2006/10/30 23:46

私も同様の経験をしました。


(私の場合は中学まで神奈川県・県央部に住み、中学卒業後は
私立高校進学の為に都内の親戚の家に居候しました)

小学校入試などで『両親との同居』を望まれるケースがあるそうですが
私立高校受験では心配ありません。
(面接が行われる入試では、親との別居に関して質問される可能性はありますが
質問者さんの事情なら問題は無いでしょう)

どうしても心配なのでしたら、電話で高校に直接聞かれてはどうでしょうか。
良識ある高校ならば、誠実に答えてくれるはずです。
また、電話なら(「受験予定の者」と名乗るだけで)身分を明かさずに
質問できますので、気も楽だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親と相談してみますww

お礼日時:2006/10/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!