はじめまして。教えて下さい。まず、多分私はブラックリストにのってしまっていると思います。ですがセ○ンではカードの更新も利用限度額増額もなされています。と、いう事は実はブラックというのは私の思い込みでしょうか?情報開示要求してみたいと思いますがその開示要求実績が残ってしまうんですよね?
調べたい理由がもうひとつありますが、夫が立て続けに3~4回引き落とし口座にお金を入れ忘れていました。すぐに金額振込みをし、残金はありません。ですが
今回カードの期限切れとともに更新されない旨連絡がありました。何度か引き落としに失敗しただけで更新は見送りって・・・。もしかして私がブラックだから?と思うと、更新見送りの件を彼に伝えるのが怖くて。しかも彼は海外赴任の可能性がありカードがどこででも作れないとなるとどうしていいかわかりません。どなたかお知恵を貸してください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ブラックリストという名前のものはありませんが、俗には、クレカやローン、融資などで3ヶ月以上の延滞をして 「信用情報機関に情報が登録された人 または 官報にのった人」 です。



情報機関とは、CIC(クレカ会社が出資母体)、KSC(銀行が出資)、JICC(サラ金が出資)があります。主に、クレカの情報は、CICとJICC、銀行のローンはKSCに、サラ金から借りるとJICCに登録されます。
3ヶ月以上の延滞をやると、この3つの情報機関で共有されるしくみ(CRIN)に登録されます。これがブラックリストに載ったのと同じ状態で5年間この情報は残ります。この状態になると、普通はクレカ契約やローンなどを組めなくなります。借りた金を返さない人にまた金を貸す方がおかしいですからしょうがありません。
2ヶ月以内の延滞などはブラックではありませんが、延滞マークの記録がつきます。延滞マークがたくさん付いている場合は信用度が低下してる状態です。厳しいカード会社だと、停止されたり、更新してくれなかったり、新規に申し込んでも発行してくれない可能性はあります。これも5年間残ります。延滞マークの数があまりにも多い場合は準ブラック状態ですね。
また、延滞をしていないのでCIC上は良好でも、カード会社とトラブルを起こしたとか、虚偽のデーターで申し込んだのがばれたとかなどがあるとそのカード会社では信用が低くなりますから気をつけましょう。

CICを開示してみましょう(CICとぐぐれば出てくる)。郵送で申し込めば全部で1500円ほどかかりますがはっきりしますよ。CRINに載っていなければ(CIC上は「移動」という名前になる)あなたはブラックではありません。 延滞マークがいっぱいついていれば準ブラックです。

とにかく開示してみましょう。



で、あなたが仮にブラックでも、彼が申し込む場合は基本的には関係ありません。
あなたと契約をしていないカード会社が貴方の情報を無断で見ることは出来ません。
(ただしあなたと契約をしている会社なら見ることが出来ます。)
    • good
    • 0

ハッキリ言ってブラックリストというものはありません。

各会社が加盟している情報機関に出てくる借り入れ状況のことでは?信販系(CCB/CIC/テラ)消費者金融CCB/JAC)銀行系CIC/KSC)に問い合わせをし本人の債務状態を閲覧。本人の返済めどにて融資しています。しかし、婚姻中ならば世帯主の援助、家族の援助等を計算し貸付する業者もあります。海外に行けばまたその審査内容が違いますのでカードを発行してもらえる可能性があるでしょう。機関に寄れば様様ですが7年もしくは10年で消えます。しかし、カード会社ではコンピューターでの管理下永遠に残るでしょう。氏名・生年月日・勤務先・住所等ですが会社に残る申込書には家族構成等が記載されていますので、借りる人もきをつけましょう。債権保全にて住民票を動かせば解るように教育指導されています。中々逃げることは出来ないでしょう。また、業者によっては十数年経って督促する会社がありますが5年過ぎれば時効もあるので格市町村の市報等の無料相談窓口にて聞くのも一つの手です。機関については104等で調べれば解ります。
    • good
    • 0

カードの引き落としに関しては3回までそれを超えるとそのカード会社は更新を見送ります。

だからといってブラックリストとは限りません。
基本的にカード会社は夫が一番関係してくるので注意してください。
私が思うにブラックではないと思います。しかし、カード会社の信用度は低下していると考えれます。一番確かめるのが簡単なのはローンを申し込むことです。その方が早いですよ。
もしあなたがブラックだとしてもご主人のローンはできる可能性はまだあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこか銀行で口座開設をしてカードの申込をしてみようかと思います。カード会社の更新見送り理由が3回以上引き落とし失敗な為、と、はっきり説明できるようなのでほっとしました。みなさんに色々教えていただき感謝しております。

お礼日時:2002/04/13 16:43

私がわかるのは消費者金融の話なのであまり役に立たないと思いますが、


ブラックリストに載るのは3カ月以上の長期延滞・代払い・破産・債務整理などがあった場合です。
長期延滞の場合は解消された日付もブラックリストに載ります、そして残ります。
長期で延滞をしているわけでなければ大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに消費者金融でカードを作る場合、同業から何件いくらの借金があるかと、銀行・信販で事故(前に挙げたもの)を起こしていないか、親戚に自社の不良債権者はいないか、本人・配偶者の年収はいくらかと言った事を調べて決めます。

これが銀行・信販に当てはまるとは思いませんが、すぐに振込みをされたのなら長期延滞でブラックになることはないですよ。
その会社によってさまざまな決まりがありますが、そう簡単にブラックになる事はないです。
一回断ったお客さんでも収入や他社債権などの変化で融資ができるようにもなるので、その時の状況で更新が見送られたのではないでしょうか?
更新を見送られた会社に直接理由を聞くのが一番早いと思います。
本人なら教えてくれますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は今まで殆どカードを使わない人だったので、これ以外で過去に何かあったと思えません。その時々の状況で変化すると教えていただいてちょっとほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 16:32

こんばんわ。


海外でのカード作成についてお答えします。
仕事で海外に赴任されたならば、すぐに地元の銀行に口座を作りましょう。
すぐにカード(キャッシュカードですが)を作ってくれます。
これを、デビッドカードみたいに使用することができるので、とりあえず不便はないと思います。
で、3ヶ月もすると、銀行からDMが来て「クレジットカードはどうですか」といってきます。
マスターでもVISAでも作れます。
(当然クレジットカードが使える海外でしょう)
日本のブラックリストは海外では参照できないので、こんなことができます。
ちょっとおかしいですよね。ただ、支払いはいつまでもその銀行になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。海外でそのような方法があるなんて知りませんでした。地元の銀行ということは日本の銀行ではないということですね?パスポートだけで口座開設ができるのでしょうか?赴任の可能性は東南アジアです。

お礼日時:2002/04/11 21:53

ブラックリストに載っていると疑う理由は消費者金融で多額の借金があるとか、踏み倒したとか、代払いをしてもらったことがある、とかの心当たりがあるからでしょうか。

信用情報機関は複数あり、銀行系とノンバンク系は情報のやりとりをしていません。だからセゾンカードも作れたわけです。セゾンさんが独自の判断で更新を拒否した場合、信販系のカードの情報機関に登録されますから、カードは作れなくなるかも知れません。カード会社に問い合わせてください。自分の信用情報は教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ブラックの心当たりは4~5年前に三越カードで断られた、去年オ○コカードで断られた点です。ちなみに・・・。銀行系と信販系の違いがわかりません。銀行でカードを作れば銀行系という事なんでしょうか?またカード会社に問い合わせをした場合は実績があったという点でマイナスにならないのでしょうか?

お礼日時:2002/04/11 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ドラマ4400シーズン2の第1話のあらすじ

海外ドラマ4400のシーズン第1話を見逃してしまいました!!!
どのような話だったか知っている方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。
シーズン2の第1話と第2話は、前編と後編になっています。
参考URLのブログには、第1話と第2話をあわせたストーリーが書いてあります。
一度、覗いてみて下さい。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/molly2368/e/54e4b95388e1e9df18a7806cf81772f3

Q従兄弟に貸付残金250万円あります

従兄弟に貸付残金250万円あります
毎月2万円銀行振込みにて返済してもらつておりました
平成18年6月に破産宣告したそうです
それ以降返済ありません
小生定年を迎え再度返済用要求しようと思います
時効はあるのですか又2年前手紙にて返済要求しましたが返済連絡ありません
どのようにしたら良いかご指南下さい

Aベストアンサー

破産宣告時に あなたの貸付金が債権として登録されていれば、その時点で免責されてしまい 道義的には別として 法的には支払い義務はなくなります。なお、登録されていれば 債権者であるあなたにも通知は来ているはずです。

Qブラックリストについて

ブラックリストに載せられる、という表現がありますが、誰がブラックリストに名前を載せているんでしょうか。 ブラックリストを編集する専門の人や会社があるんでしょうか。 あるとしたら、それは誰(何という名の会社)でしょう?
また、ブラックリストを確認するにはどういう手段があるんでしょうか。 インターネットで公開されているんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○個人信用情報とは、消費者ローンやクレジットに関する情報のことで、具体的には、契約内容、返済状況などに関する情報のことです。銀行、信販などクレジット、消費者金融の各業態で個人信用情報機関を設立し、会員である企業などから消費者の個人信用情報を収集・蓄積し、会員からの照会に対してこの個人信用情報を提供しています。会員は過剰融資を防止するための判断材料の一つとして、この個人信用情報を利用しています。
○この信用情報機関に登録された「情報」のなかで、貸付事故に該当するケースを「ブラックリスト」と呼ぶ慣習があります。
○信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター(全銀協)」「(株)シー・アイ・シー(CIC)」「全国信用情報センター連合会(全情連)」「(株)シーシービー(CCB)」の4機関あります。
○この4機関の概要は次のURLにあります。http://www.takefuji.co.jp/con_loan/html/s052.html
個別内容はその機関名を検索エンジンにかけ、各機関のHPにアクセスしてください。

参考URL:http://www.takefuji.co.jp/con_loan/html/s052.html

○個人信用情報とは、消費者ローンやクレジットに関する情報のことで、具体的には、契約内容、返済状況などに関する情報のことです。銀行、信販などクレジット、消費者金融の各業態で個人信用情報機関を設立し、会員である企業などから消費者の個人信用情報を収集・蓄積し、会員からの照会に対してこの個人信用情報を提供しています。会員は過剰融資を防止するための判断材料の一つとして、この個人信用情報を利用しています。
○この信用情報機関に登録された「情報」のなかで、貸付事故に該当するケースを「ブラ...続きを読む

Qローンの残金返済について

ローンで2年で組んだものがあります。
しかし、今までの分は利子も含めて銀行から引き落としされていたのですが、
残額を来月まとめて払ってすっきりしたいのですが、クレジット会社に連絡して残りの明細をはっきりと出してもらった方がよいですか?
それとも、商品を購入した店は一切関係がなくその店を通して、
クレジット会社から明細を送ってもらったほうがよいですか?
残り1年でローンを組んでいたのを一括払いするのでその際の利子は軽減されていますよね?

Aベストアンサー

クレジット会社に電話して一括返済の意向を伝えてください。金額を教えてくれますから。払う金額は現在の残高になり、それ以降の金利分は必要ありません。ただし、前回支払いの残高から一括返済するまでの金利は掛かる(日割り)ので、出来るだけ早い方が良いかもしれません。

Qブラックリストに入れたら

お世話になっております。

ヤフーオークションにおいて、
落札頂いた方をブラックリストに入れたいと思っております。
ブラックリストに入れてしまってから、
評価・落札のキャンセルなどの処理はかのうなのでしょうか?
また、いつか、ブラックリストから解除する事も可能ですか?

Aベストアンサー

まだ取引中ですか?
ブラックリストはこの次から入札できなくするものです。
今回は取引をしてください。
なお解除も簡単にできますよ。

Qセ○ンカードの審査基準について

専業主婦(なりたて)です。セ○ンカード(VISA付き)の申し込みをして審査で落ちてしまいびっくりしています。ここでカードの審査基準を検索しましたが、会社によって違うみたいなのでご存じの方教えて下さい(詳細は答えられませんと葉書に書いてあったのでセ○ンに問い合わせてもダメみたいです)。

考えられる原因は
・主人の勤続年数(転職して8ヶ月です。ただし会社は上場企業で社会的信頼はあると思われます。)
・私が無職であること(専業主婦になって始めてカードを作ろうとしたので事情が分かりません。)
・主人の昨年の年収が低い(前の会社が倒産寸前だったので、昨年は300万満たなかったと思われます。)
・私が消費者金融のカードを持っていること(使ったことは一度もありません。作るだけで携帯電話が割引になったので、作りました。まさかこれが原因?)

ふたりとも、借金やローンは一切ありません。カードの支払いを滞らせた事もありません。転勤で引っ越したので社宅、居住年数も数ヶ月です。何が悪いのでしょうか?どうしたらカードが作れるでしょうか?

Aベストアンサー

>主人を保証人にしたら大丈夫だと言われたので
そうですか。それでは総合的に判断されたのでしょう。
ご質問者は収入がないのに消費者金融の融資枠をもっていますから、ご主人の収入がご家庭の全収入で、借り入れ可能額の計算では、他のカードやご質問者の金融融資枠も全部合計して、年収に対する返済比率を出します。

勘違いしてはいけないのは、借り入れがあるかどうかではなく、借り入れ可能額(これを信用枠といいます)がどの位あるのかです。

夫婦での合計の借り入れ可能額(信用枠)を全部合計してみてください。年収の3割を超えていればまずだめです。2割りでも厳しいですね。特に年収が低い方ですと。

Qブラックリストはどうやって作られるのですか

ブラックリストは誰によって作られるのですか。その組織は負債の情報をどのようにして知り、金融機関へはどのようにしてブラックリストが届くのですか。逆に負債がなくなり資産が増えたらその情報も金融機関に届き、ブラックリストからはずされるのですか。

Aベストアンサー

>信用情報機関というのは自分とは直接関係ない人の個人情報を知るわけですがその事も、また教える金融機関も法的に問題ないのですか。

問題ありません
なぜなら融資を受ける際に
信用情報機関に登録しその情報を利用することの同意を得ているからです


もしかしたら契約時に気に留めていないかもしれませんが
契約書あるいは規約に書かれています

Q住宅購入-残金を支払うのはいつ?

まず、住宅ローンの残金の「支払い時期」と「支払い先」についてお聞きします。

まだ、オーナーが賃貸で物件をかしており、入居者がまだ住んでいる物件があります。

この家を購入しようと思い売買契約を結ぶとします。 


購入金額2000万円の10%の手付金を払い。入居者が出たあと、契約を結びます。

800万円を頭金にして、残りの1000万円をローンにするとします。
ここで、ローンの契約は、夫が行い、私が、800万円の頭金を払います。

(1) 残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょうか?
  

(2) 銀行は、ローン契約の際に、残金の確認を行うのでしょうか? 
  
  その場合、ローン契約者と残金支払い者が異なる場合、どうするのでしょうか?
  
   売主に、残高証明書などを見せるなど、残金を現金で払えるということを証明するのでしょうか? でないと、合計金額が足りずに、売主が、決算直前になって、売れないということになりかねないと思うのですが。 その場合は、手付金の没収という形になるかな????


ローンの契約時にローン契約者の残額がないので、1800万円のローンを組まなければならないといわれたので、腑に落ちないで悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  

まず、住宅ローンの残金の「支払い時期」と「支払い先」についてお聞きします。

まだ、オーナーが賃貸で物件をかしており、入居者がまだ住んでいる物件があります。

この家を購入しようと思い売買契約を結ぶとします。 


購入金額2000万円の10%の手付金を払い。入居者が出たあと、契約を結びます。

800万円を頭金にして、残りの1000万円をローンにするとします。
ここで、ローンの契約は、夫が行い、私が、800万円の頭金を払います。

(1) 残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

1:残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょうか?>
予め決めた決済日(引渡日)に売主に払います。

2:銀行は、ローン契約の際に、残金の確認を行うのでしょうか?>
ちょっと意味が分かりませんが、金銭消費貸借契約の時にはまだ融資は実行されません。上記した決済日かその前日くらいです。

その場合、ローン契約者と残金支払い者が異なる場合、どうするのでしょうか?>
決済日、売主に誰が金を払おうと売買契約は成立するので問題ありません。ただし、金を出した人が複数の場合は、その割合で登記しないと贈与税の対象になります。

通常流れとしては…
売買契約(手付金支払い)
ローン審査、申し込み
金銭消費貸借契約
決済→登記(所有権移転、抵当権設定)
決済は銀行の部屋を借りて行い、その日(まで)にローン名義人の口座に融資金が振り込まれるので、それを売主に払うことになります。融資金以外にも用意している金があるなら、その日までにその銀行の口座(誰の口座でも一応可)に金を移しておきます。売主と仲介業者に金を払い、書類等に不備がなければ司法書士が登記します。この作業があるので、一般的には決済は午前中になることが多いです。

参考URL:http://www.e-owariya.com/owry-estate/estate_info.html

1:残金などの支払い(決算)は、いつ、誰に行うのでしょうか?>
予め決めた決済日(引渡日)に売主に払います。

2:銀行は、ローン契約の際に、残金の確認を行うのでしょうか?>
ちょっと意味が分かりませんが、金銭消費貸借契約の時にはまだ融資は実行されません。上記した決済日かその前日くらいです。

その場合、ローン契約者と残金支払い者が異なる場合、どうするのでしょうか?>
決済日、売主に誰が金を払おうと売買契約は成立するので問題ありません。ただし、金を出した人が複数の場合は、...続きを読む

Qヤフオク・ブラックリスト登録者の入札時の表示

ブラックリストに登録されている人は入札(質問)するまで自分がブラックリストに登録されていることを知らないと思いますが、その時(入札時)どのように表示されますか?
「このオークションに参加できません」程度なのか、それともハッキリ「ブラックリストに登録されています」と出るのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓これじゃあないですか。
----------------------------------------------------------------
「入札の権限がありません」と表示され入札できません
■出品者のブラックリストに登録されている場合
 出品者は、特定の入札者が自分のオークションに入札したり、
[出品者への質問]欄から質問したりできないように、
 ブラックリストを作成できます。
 このブラックリストに掲載されていると、入札できません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-21.html
----------------------------------------------------------------

Q商品券を使い残金をカードで支払い

商品券を使って買い物をして、残金をカードで支払いはできますか?
具体的にはスーツを買いたいので、スーツカンパニーorスーツセレクトで購入予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品券は現金と同じ扱いなので、通常の店舗では残金をカードで支払いは可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報