アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代(ここ15年ほどですか。)が、いやです。

音楽はノリ重視みたいなものばかり(僕はバラードがすきです)。
街のどの風景でも人とのつながりがうすく、人間関係が希薄で親切心がない。
100円ショップの大安売りみたいな尻の軽い恋愛。

もううんざりです。安部総理大臣に是非とも美しい日本の再生をしてほしいです。

みなさんは、現代についてどう感じていますか?

年齢・性別をできればよろしくお願いします。

なお、今日は寝るので、明日お礼をします。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

20代後半、男性です。

僭越ながら私見を述べさせて頂きます。

私は日常の人間関係の希薄さを憂いでいた人間の一人です。
行き交う人のマナーの無さや無神経さ、無関心さには苦悩した日々もありました。

最近はと言いますと、見ず知らずの人に期待を抱くことなどやめました。
思うに、道徳やマナーなどというものは人に要求するものではないのです。
それ以前はその「人に要求すべきでないもの」を要求していたのだと思います。
自分自身の中で追求すればいい。それだけのものです。

中には自分の尽くした真心や誠を理解してくれる人もいるかと思います。そうした人にたまたま巡り会えたならば、良い交流も生じるでしょう。
その良い交流のチャンスを生かすべく、自分に厳しく、道徳、マナーをつくす事を心がけています。

昔が良かったのかどうかはわかりません。
しかし人との出会いは「一期一会」です。
それは戦乱の世も今の平和な日本でも変わりません。
チャンスを生かせば希薄でない、心の通い合ったおつきあいができます。

行動範囲を広めつつ、今まさに対面している人にしっかり向き合って下さい。
私の場合、茶道や弓道をしてみて、稽古先に共感して頂ける人を見つけることが出来ました。
真心が通じない時は哀しいものですが、
通じる人がいることを信じてみて下さい。

最近は案外、憂うことしかできない世の中ではないと思うようになりました。

ご参考まで。
論旨がずれていたらご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

色々とアドバイスくださり、ありがとうございました。なんというか、たしかにおっしゃるとおりだとは基本的には思うんですよ。ですが、どこへ行ってもなかなか皆さん迷ってるのか、心を開く人があんまりいないような気がします。

自分的には、余裕のない社会だから、ぎすぎすしてるんだろうなぁとも思います。で、私は自分は余裕のある人になろうと最近思いました。それから、自分にも親切心を行動におこすことができるようになりましたが、他人にはそれをあんまり期待できないです(´・ω・`)

どうもありがとうございました。同年代ですので、色々と参考になりました。ありがとうございました。

29歳女性です。

今の世の中腐ってるといいますが、昭和だってそうでした。今よりも賄賂がはびこり、癒着などは当たり前。公害で空気はどこまでも汚く、川の水もヘドロ同然。今はそれが表沙汰になってるから問題化してるのでは?
音楽で昔のバラードが好きなら、その時代の曲を聞けばいい。とはいっても、音楽というのはその時代のノリで作られたものですが。ノリとは時代をうつす鏡です。
人とのつながりがないなら、あなたが作ればいい。老人に優しくしたり、困ってる人を助けたり。あなたからはじめればいい話です。
100円ショップのような恋愛がいやなら、あなたが100円ショップのような恋愛に近づかずに真剣な恋愛をすればいい。まさか真剣な恋愛がいないと失礼なことを言うつもりですか?だとすると、他の恋愛してる人に失礼です。

なぜ、それを政府に期待してるんですか?あなたのいう腐敗の元である政府に。政府がいくら頑張ったところで、人の心は変えられない。人がかわらなければならないのです。
自分は世を嘆くだけで何もしないつもりですか?それではあなたは他の安っぽい人間と変わらない。文句ばっかり一人前で依存心は一杯。何かを自分で変えようとしてる人間なら、そんな言葉は出てきません。
あなたの考え方はまさしく、あなたのいうここ15年の人間の考え方ですよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

どの時代にもおかしな部分はありますよね。しかし、それを改善して新しい時代にしていくものだとおもうんですが。昭和の大気汚染・公害はだいぶ解決できました。そのまま進んでいけばいいんですよ。しかしながら、平成のおかしさは、ただ単に人間の堕落だと思います。

ただひとつ勘違いしないでほしいのは私は社会全体を感じて質問文を書いたことです。その上であなたがご指摘になった、「まさか真剣な恋愛がいないと失礼なことを言うつもりですか」←これですが、ほとんど近いと思いますね。あくまで、社会全体を指していってるのであって、あなたには、言ってないです。

政府が腐ってるとか、そういう意見がやたら多いですが、腐敗の元とかただ単にその中におかしな人がいるだけの話じゃないんですか?そこまで政府がにくいですか?私は政府にもきちっとした人がいて、きちっとした人が政策をとれば、かならずよくなると思っています。政府の批判をする人は自分の今まではどうだったかを逆に問いたいです。そこまで自分を誇れる生き方をしましたか?私には、安易に政府を馬鹿にする人は逆におかしいとおもいました。

では、私の感じることとお礼もかねての投稿なので補足とさせていただきました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

色々な方へのお礼を書いた後、この補足を書いたのですが、少々、ぶっきらぼうな感じに読めました。もしそう感じられたなら、すみません。なお、私が書いた私の感じてきなものは、あくまで社会全体のことについて私が感じたことであって(政治家とか書いたこと)、あなたに直接いったわけではないので、理解の程よろしくお願いします。

>安部総理大臣に是非とも美しい日本の再生をしてほしいです。

↓を読んでも、そう思えますか?
http://kyasuhara.blog14.fc2.com/blog-entry-61.html

この回答への補足

ちょっと疲れましたので、後々、読んでからお礼をしたいと思います。ありがとうございました。

• 0

わたしも現代の世界はいやですけどね。

安部総理がどうにかするもんなのかな?
音楽なんて、その時代のノリでなかったことなんて有史以来ないでしょう。
音楽の流行自体に罪はないですよ。どんどん多様化するし。

人間関係はどうでしょう、コミュニティが分裂していますからね。
碁会所とか、市民オケとか、趣味仲間とか、仕事仲間とか、世の中にはありますけどね。
町から商店街が減ったのは大きい要因かもしれません。
わたしのまわりでは、顔なじみのみなさんは親切です。
変に期待しあってもいないです。

恋愛には、さまざまな恋愛能力がいりますね。
恋愛は、不自由でないと能力が高められないという掟があります。
便利に溺れて、便利さに泳がされたらだめでしょうね。

でも、君、便利なもの捨てたくないんでしょ。ケータイなしで恋愛できないとしたら、君自身のせいだ。
音楽・人間関係・恋愛程度に関してなら、君のアクションしだいで簡単に環境が変わるはず。

わたしは、使い捨て容器や、不燃ゴミが世の中に多いのが、気に入らないですね。
企業利益追求も気に入らない。企業の公俗良心と公共社会貢献がもっとほしい。
土地も安くして貰いたいですね。寺社仏閣も農家も商売も土地に着くから。
土地金融には共同体の基本が壊されましたね。

昭和も良い時代ではなかったと思います。
強いていえば、江戸末期か、日清・日露戦争あたりから関東大震災までの間は、
魅力的にみえますけど、別に今より良いとは思わないなあ。
日本は産業が非常に限られていますから、方向性は変えられないでしょう。

この回答への補足

#5さまの補足欄をお借りして、この後に回答される方の意見を聞きたいです。

今まで#7さまの回答までを見る限り、正直なところ「結局は自分さえよければいいというような回答が多い」と思いました。本当に色々な人のことを考えているんですかね?#5のお礼欄でも書きましたが、自殺者数累計と公害などで亡くなった人はどちらが多いのでしょうか?また、顔なじみの人が親切なら、なぜ虐待事件が多いのでしょうか?結局のところ、回答者さまたちがほんとうに社会のこと(他人のこと)を考えているのかすら怪しいと思いました。本当に色々な人のことをかんがえているなら、おかしな事件などへの意見がわくはずです。自分のことだけをかんがえているとしかおもえません。この場をお借りして、全回答への補足とさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼とともに私の所見をのべさせてもらいます。

>音楽の流行自体に罪はないですよ
たしかにおっしゃるとおりなんですが、もうちょっといろんな人のニーズに合ったものがあってもいいように思います。いい曲をかいてもつぶされる人がいるのではないかと想像してしまいます。

>わたしのまわりでは、顔なじみのみなさんは親切です
私の近所は顔見知りはいますが、誰も近所付き合いは深くないです。虐待とかおきてもそのまま幼児とか死んじゃうんじゃないかな?とも思ったりします。都会だとそういうところが多いから虐待事件が増えるんでしょう。

余談ですが。
>ケータイなしで恋愛できないとしたら
私は携帯はもっていません。ちょっと理由がありますが、書きませんん。

>企業利益追求も気に入らない。企業の公俗良心と公共社会貢献がもっとほしい。
全くもって同意です。

>昭和も良い時代ではなかったと思います。
結論的にはそういえますが、今も結構ひどいと思いますが。。
昭和の公害などと現在の累計自殺者数はどちらがおおいんでしょうか?

どうもありがとうございました。ほかの人のお礼を書いていたら、なかなか疲れてしまい、変なお礼になってしまいました。もし、ぶっきらぼうでしたら、すみません。

23歳男です

音楽に関してですが、ノリ重視の需要が多いいんで、耳に入るのはしょうがないでしょう、でもここまで表現が発展した世の中でちゃんと作られた曲って凄い力を持っていますよ、ちなみに当方はギタリストです、コレに関しては貴方の知識不足といわざるを得ません。

人間関係は相手がいて成立します、となれば十人十色、そのうちよい出会いがあるでしょう、相手に対して最初っから期待しすぎると、いつか熟す出会いもフイにしてしまいますよ

恋愛はこれもピンきり、僕には彼女がいますが、自身をもっていい恋愛をさせてもらっていると言えます。

現代についてですが、僕は結構幸せです、日本政府の決定で大きく左右されるような人生ではないので。

説教臭くなりましたかね、何事も考え方次第で見え方が変わりますよ、貴方の満足や幸せは、やっぱりあなた自身が作り出すのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ギタリストさんですか。すごいですね。ひょっとしてプロの方なんでしょうか。。すばらしいです。

音楽はノリ重視ですよね。時代のニーズがやはりそうなんだから仕方ないですよね。

確かにあなたのおっしゃることが基本的にあってるとおもいます。人間関係も十人十色・恋愛もピンきり。私は29なのですが、若いころみたいにアグレッシブに動くことができなくなるんです(もちろん人によるとおもいますが)。なかなか、いいものに出会えなくなるんですよ。

最後に一言。日本政府がしっかりとした「政策」を打ち出せば、いい国になるもんですよ。たとえば、おかしなマスコミを規制するとか。だいぶ倫理観も変わるとおもいますね。政治というとどうしても経済政策が主立ってみられるのですが、安部総理のいう美しい国の意味することはたぶん違うとおもいます。なんか、誤解されるといけないので書きますが、私は安部総理の熱烈ファンではありません。ただ単に、いいなぁとおもってるくらいの人間です。

回答ありがとうございました。

音楽に関しては表現力の低いCD(16bit/44.1kHz)という媒体が未だに大きな顔をしていること。

人間関係は、長文の回答で平気で嘘を付く人や人の回答に補足をつけて良回答を得ようとする汚い世界(笑)
恋愛感は、安っぽいと言うよりもより狡猾に論理的になってきているかな・・・。

>年齢・性別をできればよろしくお願いします。
まずはご自分が明かしましょう。

そんな世の中でもまんざらではないという自分がいます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>まずはご自分が明かしましょう。
忘れてました。29歳男です。すみません(´・ω・`)

私もjyakiohさんとまではいかなくても、なんとなく、jyakiohさんが指摘しているのと同じ感情を抱いています。中高生がいじめで自殺していますが、親子の希薄関係、友達・先生・いじめらっれこの関係なども現代の殺伐さを表しているとおもいます。私は、自分がどうのこうのいうより、こんな社会が嫌だという意味で投稿しました。確かに自分の生活だけを改めるならできるとおもいます。でもそれでは、大人はいけないと思うんですよ。やはり、なんらか積極的に社会の悪い面は変えていかないと。といっても私もなんにもしてませんが。。
小さな親切を忘れないようにしようとおもいます。たとえば、近所の困っている人を助けるとか。
でもいいですね。
>そんな世の中でもまんざらではないという自分がいます・・・。
私は嫌です。。

ありがとうございました。

>音楽はノリ重視みたいなものばかり(僕はバラードがすきです)。

じゃあバラードを探して聴きましょう。

>街のどの風景でも人とのつながりがうすく、人間関係が希薄で親切心がない。

じゃああなたが親切心を持って濃厚な人間関係を築くように努力しましょう。

>100円ショップの大安売りみたいな尻の軽い恋愛。

じゃあ"軽くない"恋愛ができるように努力しましょう。

あなたは今を嘆く前に、その状況を打破するために何か努力しましたか?
単に環境や時代、国のせいにしているだけではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

( ゜д゜)ノ < ありがとうございました。