24歳の主婦ですが、足の親指の爪について質問をします。以前から右足の爪が伸びなくなってだんだん厚くなってきました。最近になり左足の爪も同じ様な症状になり、もしかして変な病気かもと思い病院に行く前にこのOKWebでわかることがあれば良いなと思って質問します。とりあえず痛みとかはないのですが何年も爪を切っていないのでさすがに気持ち悪くなってきました。どうぞよろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

↓これかもしれません。



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kie/sos/#C-Q2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/04/10 21:47

つめは白くぽろぽろ崩れてきたりしますか?


もしそうなら爪白癬という、いわゆる爪水虫です。
そうじゃなければkentanさんの記事を参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。
現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。
その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。
そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。
両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。

しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q足の親指の爪が??

足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;;
過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

Aベストアンサー

切るのは絶対ダメです!
一時は痛みがひきますが、また爪が伸びたら今度は悪化します。

どうしても自分で改善したいなら、コットンパッキング法がいいかと思います。医師が、自宅でのケアとしてすすめている場合もあるようです。
(参考URLをご覧下さい。)

私も最近は爪をできるだけ切らずに我慢してある程度伸びたらコットンをはさんでます。
あとは、消毒をこまめにしています。

参考URL:http://www.dr-foot.co.jp/sub16_asiurakyousitu13.htm

Q足の親指の爪が痛い

巻き爪なんですが、爪が分厚くて触れると痛く、
靴下を履いているだけで痛みます。

それと併用して、爪と指の間に白いかたまりが
出来ています。

これは、爪の水虫でしょうか?
また、何科にいけばよいのでしょう?

Aベストアンサー

水虫にしても、そうでないにしても爪に関しては皮膚科です。
もし爪の一部分を殺すことになったら外科になりますが。
白い塊は皮膚の一部だと思います。見れないので何とも言えませんが・・・。
ちゃんと歩けないと体のどこかに負担がかかりますからちゃんと、早めに行ってくださいね。

Q足の親指の爪が食い込んで...

足の親指の爪が、内側に巻き込むような感じで肉に食い込んでいます。触ると痛いし、このまま伸びていったらどうなるのか不安です。病院に行ったほうがいいでしょうか?だとしたら何科なんでしょうか?ちなみに片足だけです。

Aベストアンサー

きっとみなさんがおっしゃる通り、巻き爪(陥入爪・かんにゅうそう)だと思います。
原因の一つに、きつい靴やつま先に負担のかかるハイヒールなどを無理をして履いていると、巻き爪になったりするそうです。(深爪したり、激しい運動も駄目らしい)
ただ、そのままほっておくと、細菌感染をしたりするそうなので、出来るだけ病院へ行かれる方がいいと思います。
陸上部の先輩で、陥入爪になった方がいましたが、結局病院へ半年ほど通っていらっしゃいました。
毎日、消毒をしたり大変そうでしたよ。

ひどくならないうちに、行かれてみてはいかがですか?
ちなみに、その先輩は外科に行かれましたけど・・・

下にわかりやすいと思ったHPを載せています。ご参考までに

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/nail.html

Q足の親指の爪が完全乖離しました

 8月に山歩きをしましたが、その際にきちんと爪を切っておかなかったせいで、下り坂で足指に体重がかかって、爪の生え際が内出血した状態になってました。
 しばらくすると剥がれる感じになりましたので、不意に引っかかることがないよう、剥がれた範囲の爪を切っておくようにしましたが、残った爪がだんだんとグラグラするようになり、思い切って、残っていた爪を抜きました。

 生え際の爪は完全に分離していて、爪の裏側が指にくっついていただけの状態でしたので、全く痛みなく簡単に抜けました。

 今は、爪が全くなく、生え際が覗き込める状態になっています。
 絆創膏くらいは貼っておきましたが、痛み等なければ病院に罹らずに放置しておいていいですよね?

 親指の爪が全くないって、歩くときに変な違和感があります。。
 ツッパリがないというか(笑)

Aベストアンサー

最初は違和感があるかもしれませんがすぐに慣れます。
そのうち、段々と根元から新しい爪が伸びてきます。
私も何度か同じ状態になりましたが、
少し盛り上がったような感じで伸びてきて、伸びきると
ほとんど元通りになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報