24歳の主婦ですが、足の親指の爪について質問をします。以前から右足の爪が伸びなくなってだんだん厚くなってきました。最近になり左足の爪も同じ様な症状になり、もしかして変な病気かもと思い病院に行く前にこのOKWebでわかることがあれば良いなと思って質問します。とりあえず痛みとかはないのですが何年も爪を切っていないのでさすがに気持ち悪くなってきました。どうぞよろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

↓これかもしれません。



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kie/sos/#C-Q2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/04/10 21:47

つめは白くぽろぽろ崩れてきたりしますか?


もしそうなら爪白癬という、いわゆる爪水虫です。
そうじゃなければkentanさんの記事を参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。
現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。
その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。
そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。
両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。

しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q足の親指の爪が??

足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;;
過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

Aベストアンサー

切るのは絶対ダメです!
一時は痛みがひきますが、また爪が伸びたら今度は悪化します。

どうしても自分で改善したいなら、コットンパッキング法がいいかと思います。医師が、自宅でのケアとしてすすめている場合もあるようです。
(参考URLをご覧下さい。)

私も最近は爪をできるだけ切らずに我慢してある程度伸びたらコットンをはさんでます。
あとは、消毒をこまめにしています。

参考URL:http://www.dr-foot.co.jp/sub16_asiurakyousitu13.htm

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q足の親指の爪が痛い

巻き爪なんですが、爪が分厚くて触れると痛く、
靴下を履いているだけで痛みます。

それと併用して、爪と指の間に白いかたまりが
出来ています。

これは、爪の水虫でしょうか?
また、何科にいけばよいのでしょう?

Aベストアンサー

水虫にしても、そうでないにしても爪に関しては皮膚科です。
もし爪の一部分を殺すことになったら外科になりますが。
白い塊は皮膚の一部だと思います。見れないので何とも言えませんが・・・。
ちゃんと歩けないと体のどこかに負担がかかりますからちゃんと、早めに行ってくださいね。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q足の親指の爪が食い込んで...

足の親指の爪が、内側に巻き込むような感じで肉に食い込んでいます。触ると痛いし、このまま伸びていったらどうなるのか不安です。病院に行ったほうがいいでしょうか?だとしたら何科なんでしょうか?ちなみに片足だけです。

Aベストアンサー

きっとみなさんがおっしゃる通り、巻き爪(陥入爪・かんにゅうそう)だと思います。
原因の一つに、きつい靴やつま先に負担のかかるハイヒールなどを無理をして履いていると、巻き爪になったりするそうです。(深爪したり、激しい運動も駄目らしい)
ただ、そのままほっておくと、細菌感染をしたりするそうなので、出来るだけ病院へ行かれる方がいいと思います。
陸上部の先輩で、陥入爪になった方がいましたが、結局病院へ半年ほど通っていらっしゃいました。
毎日、消毒をしたり大変そうでしたよ。

ひどくならないうちに、行かれてみてはいかがですか?
ちなみに、その先輩は外科に行かれましたけど・・・

下にわかりやすいと思ったHPを載せています。ご参考までに

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/nail.html

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q足の親指の爪が完全乖離しました

 8月に山歩きをしましたが、その際にきちんと爪を切っておかなかったせいで、下り坂で足指に体重がかかって、爪の生え際が内出血した状態になってました。
 しばらくすると剥がれる感じになりましたので、不意に引っかかることがないよう、剥がれた範囲の爪を切っておくようにしましたが、残った爪がだんだんとグラグラするようになり、思い切って、残っていた爪を抜きました。

 生え際の爪は完全に分離していて、爪の裏側が指にくっついていただけの状態でしたので、全く痛みなく簡単に抜けました。

 今は、爪が全くなく、生え際が覗き込める状態になっています。
 絆創膏くらいは貼っておきましたが、痛み等なければ病院に罹らずに放置しておいていいですよね?

 親指の爪が全くないって、歩くときに変な違和感があります。。
 ツッパリがないというか(笑)

Aベストアンサー

最初は違和感があるかもしれませんがすぐに慣れます。
そのうち、段々と根元から新しい爪が伸びてきます。
私も何度か同じ状態になりましたが、
少し盛り上がったような感じで伸びてきて、伸びきると
ほとんど元通りになりました。


人気Q&Aランキング