プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ヶ月間位、カーソルとスクロールバーの異常に悩まされています。当方NECノートパソコンLavie LF550/4で約3年前に購入しました。

異常な事:
*HPを見ているとスクロールバーが勝手に一番上まで上がって下の方を見ることが出来ない。下矢印キーで引っ張っても上に行ってしまう。
*カーソルがすぐに一番上に行く現象はプルダウンリスト、エクセル・ワード入力時にも起こる。
*outlook expressのフォルダもすぐに一番上にカーソルが行ってしまうのでメールが見られない、メールの下の方が見られない。
*HPでIDやパスワードを入れる際もカーソルがすぐに一番左に行ってしまうので矢印キーで右にカーソルを常時引っ張らなくてはならない。
ちなみにマウスではなくてタッチパッドを使っています。

自分の行った事:
・デフラグ・ディスククリーンアップ
・HD最適化ソフトを使ってのディスクやレジストリの整理、常時ソフトの廃止など

しかし状況は全く変わりません。すぐにカーソルやスクロールバーが動くので今何も出来ない状態です。この質問を書くのも一苦労しました。
何か改善策をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

袖などがタッチパッドに触れていないでしょうか?

私もタッチパッドを使っていたときに勝手に画面が動いてしまい、困ったことがありましたが、私のパソコンではマウスを付けるとタッチパッドが無効になるものだったので、マウスを付けるとそのような動作がなくなりました。
一度試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。袖などはタッチパッドに触れていませんが、タッチパッドに指などが触れない様に紙の真ん中をくり抜いて長い間張っていました。その紙やテープの残りも微妙に関係しているかもしれません… 早速合うマウスを買って来て試してみます。有難うございました。