プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして いきなりで申し訳ありませんが緊急の為,教
えてくださいませ.WIN98にてエクセルを使用していたのですが、なぜか急にMS明朝体のフォントが使用できなくなりました。知り合いに聞くと、WIN98だとフォントが使用するごとになんかハードディスクにたまっていくとか・・・?
どうすれば、直るのでしょうか?正直、仕事で使用しているので困っています。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なんとなくですが、フォントキャッシュ(ttfCache)が破損しているような気がします。

一度下記URLを参考にフォントキャッシュの再構成を試してみてはいかがでしょうか?

参考になれば

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • 0
この回答へのお礼

誰か分からない突然の質問に、快く回答をいただき本当に感謝しております。フォントキャッシュの部分に原因があるということが分かったため、早速修理に取り掛かりましたところ、今朝無事に修復出来ました。御迷惑をおかけしました。そして本当にありがとうございました。

もう試されてると思いますが、一応。

データを保存して再起動はされました?
お仕事がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけして申し訳ありません。どうやら、フォントキャッシュの破損だったようです。みなさまに助けていただいたおかげで、通常業務に戻れそうです。なんと御礼を言っていいのやら、本当にありがとうございました。

こんばんは。

もしフォントキャッシュの破損であれば・・・

私もちょうど今日、使えるフォントが少なくなっていたことに気が付いて、ttfCacheを検索して削除し、再起動しました。
でもこれでは正常にならなかったので、セーフモードで起動してからttfCacheを削除したら直りました(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答をいただきありがとうございました。早速フォントキャッシュの破損を削除したところ、正常に動きました。やっと仕事も正常業務に戻れそうです。
本当に、ありがとうございました。