プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP・ADSL常時接続(ブロードバンドルータ中継)です。

うかつにも殺人.srcを実行してしまいました。
大事なデータが流出していないか?完全に駆除できているか?非常に不安です。
下記3つについて教えてください。<m(__)m>
(ウイルス対策ソフトは入っているのですが、他のソフトと干渉している為、この時は動作をOFFにしていました。同様に、ファイヤーウォールも無効にしていました。)

1)感染後、対処法をネットで調べ、Prefetchフォルダ内のpfファイルの削除やwin.iniファイルの修正も行いました。
この間、30分程度だったと思いますが、HDD内のデータが外部に漏れている可能性はどれくらいあるのでしょうか?
(大事なデータは、同じHDDの別パーティションに入っています)
(WinnyやShareなどは入っていません)

2)上記操作でPrefetchフォルダを開いた際、自分の名前(漢字)のpfファイルを発見しました。
おそらく、WinRARで名前フォルダの自己解凍書庫を作ったことと関係があるのではないかと思いますが、殺人.scrとの関係もあるのではないかと不安ですが、いかがでしょうか?

3)ウイルス感染後、OS再インストールのため、バックアップとして自分のデータをDVDに焼こうとしたのですが、ライティングソフト(B's)が異常終了して焼くことができませんでした。
そこで、Cドライブのみをフォーマットし、OSを再インストールしました。
これでこのウイルスは完全に削除できているのでしょうか?
(再インストール後、windowsフォルダを「殺人」というキーワードで検索したところ、windows\system32フォルダ内に「msimer.dic」というファイルがヒットしました)
また、OS再インストール後も、ライティングソフトの異常終了は直らず、いろいろといじっているといつの間にか直っていました。
このウイルスとDVDの異常終了とは関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

結局ご自身が完全に安心するためには、「リカバリ」しかないと思います(Cドライブ以外もフォーマット)。

それも、バックアップにマルウェアが残っている可能性を考慮して、レストアする前にバックアップ自体をディープスキャンするなど慎重に進める必要があろうかと思います(出来ればバックアップは破棄した方がより安全)。
そこまでやれば、安心できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

HDD全体のフォーマットが一番確実ですよね。
感染後のバックアップにウイルスが残る可能性も認識しています。
ありがとうございました。

クリーンインストール(ハードディスクをフォーマット)し、ウイルス対策ソフトを導入し、過去のファイルは使用しない事。

そうすればメモリ在中型でなければ、これでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去のファイルを使用しないということは不可能ですので、その点については半分あきらめています。