極度の緊張状態が続き「デパス」というメジャー(?)な薬を飲んでいますが、
のどの渇きと、頻尿が副作用となりえることはありますか?
トイレがものすごい近いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 まず、この質問の内容には、用法及び用量が記載されておりません。

こういった御質問をなさる場合、用法、用量及びいつ頃から服用を初めて、どれくらいたってから、この様な「副作用」をお感じになられたか、御記入された方が、よりよい解答を得ることができるかと思われます。さらに言えば、併用薬の有無、過去に薬を服用されて、この様な副作用を経験されたことはなかったのか。又、頻尿は普段経験されることはないのか、などの事項です。
 さて、デパス(エチゾラム)は、汎用されているマイナートランキライザーのひとつですが、
 まず、「のどの渇き」いわゆる「口渇」は副作用として0.1%~5%の発現頻度で見受けられます。
 また、「頻尿」は「排尿障害」の範疇に入り、副作用として0.1%未満の発現頻度で見受けられます。
 医師または薬剤師に御相談されるべき副作用かと思われます。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
具体的な用法、用量は1日3回、1mgを朝、昼、夜に飲んで合計3mgでした。具体的な副作用をあげていただいて、ありがとうございました。0.1%の頻度で排尿障害があるのですね。今度お医者さんにそうだんしてみます。

お礼日時:2002/04/11 05:16

ala-moanaさんが経験から否定された「口渇」の副作用かどうかの記述に関して述べます。


臨床経験からは10%より上は発生している副作用内容に関して、背景のわかりにくい文面からでもあっさりと『可能性が低い』といいきるには確たる医学的な知識背景が存在するか大いに疑問です。
こうした態度は、抗ヒスタミン剤の眠気を「気のせい」やら「気の緩み」と言い切ってしまうレベルに感じられます。
そしておおよそ医学的な態度ではありません。
副作用の中には確かに臨床上眉唾なものも存在すると「本音で」は思うのですが、添付文書に明示されていてなおかつ明らかに「副作用」=服用開始後に現れた症状として訴える相手に用いるべきものではないと確信します。
排尿障害に関して否定的な見解を取るのは、 デパスなど抗不安薬その他安定剤や眠剤として使われる一般の薬はコリン作動性薬としてよりも抗コリンとしての作用の方が強く出やすいからです。その結果頻尿ではなく残尿増加に伴う頻尿(これは心因性頻尿とは明らかに病態が異なる)を生じることが学問的にも臨床的にも合致する事柄だから言えた事です。
同じような背景を明確に示すことができるのであれば別ですが、そうでないなら安易な発現はあまりにも軽率であるし無責任のそしりは免れません。
我々は重要な「経験」というアドバンテージを持ってはいますがソレはあくまでも1個人という限られた範囲でのアドバンテージです。
治験という大きな試みが多数の医療機関や患者を包含して行われていることを軽視してよいはずがありません。
一般常識的にも医療者やその周辺者に求められる常識としても私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。ちょっと難しい部分もありましたが、私なりに解釈しました。私自身やはりデパスを飲んだときにのみ、頻尿やのどの渇きを感じ、副作用、というよりは自分の体質(?)のようなものだと思っています。体内に異物が入ったとき、人間は体の外に出そうとして、様々な影響が出ると思います。その一部なんだと思います。デパスも「良いもの」だけ入っている薬ではありませんからね。デパスだけに限らず…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 20:00

答えは出尽くした感がありますが一言です。



まずJapanesqueさんは,緊張しやすい性格と思いうけします。それゆえデパスを服用されているのでしょう。「デパス」はメジャーですが、マイナートランキライザーです。そして、その副作用にも排尿障害が謳われておりますが、あながち薬の副作用とは私は思いません。

治験の際、少しでも、尿が近いと訴える人がいれば、それは「有害事象」とされ、副作用とされてしまいます。もともと、この類の医薬品を服用する患者群においては、過緊張ぎみの方が大半です。

人は緊張すると尿をもようします。いわゆる「神経性頻尿」ですね。緊張すると尿をもようします。医薬品の副作用で0.1%でしたら、1000人に一人です。また口渇も然りです。

答えは、副作用は有り得るが、そうでない可能性が最も高いです。

お分かりいただけるでしょうか?デパスを服用しなくても、緊張すると頻尿になる方もいますし、大方口が渇きますよ。それらは副作用かもしれませんが、そうでないケースも有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパス飲んで、緊張が取れても、緊張から起こる頻尿はあるのでしょうか。う~ん、、、、不思議です。もともと頻尿ぎみだし、一度泌尿器科に行った方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/13 19:44

のどの渇きは結構メジャーな副作用なので不問としますが、頻尿に関しては副作用と言い切れないですよ。


トランキライザーによる副作用で、排尿障害(出せない方)がおこって結果頻尿というものでなく、頻尿ということであれば神経性頻尿も範疇に考えないと(ただでさえ緊張状態でトランキライザー服用するくらいなんだからそれくらい別に不思議なことではないからね)。

だから副作用とは決め付けずにご相談を。
場合によっては泌尿器科へ相談されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。副作用とは言い切れ無そうですね。

お礼日時:2002/04/13 19:45

私も毎晩就寝前にデパス0.5mgを服用しておりますが


のどの渇きとか頻尿の副作用は出ませんよ。
デパス何mgを一日にどのくらい服用されているか書いてありませんが普通では考えられにくいことです。
デパス事態は緊張をときほぐす精神安定剤ですのでトイレが近い場合は、泌尿器科へ行って診察してもらうことが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。泌尿器科ですね。

お礼日時:2002/04/11 06:27

私もむかし「デパス1mg」を一日三回飲んでいたことがあります。

今は、必要に応じてのむ程度です。抗うつ剤だと、ものすごくのどが渇いた経験がありますが、「デパス」だけでは、それほどのどが渇くこともなかったし、いまも、それほど乾きませんが、水分はかなり摂っているかもしれません。
デパスを飲んでいる人も多いですが、頻尿になったと言う人はこれまでには聞いたことがありません。
「頻尿」というのは、緊張していると、そのことに神経が行きますから、なかなか大変です。一時期、トイレに行きたくなると困るので、しばらく駅に止まらない特急などに乗れず、各駅停車を利用していたのを思い出します。
十分に主治医の先生と話し合われ、カウンセリングなどで問題点を認識することも必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頻尿は聞いたことがありませんか…。私も無いです(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 06:29

副作用に口渇が生じる事は文献にもあげられていますが、


頻尿については主治医に相談される事をお勧めします。
また、他剤との併用によって相互に作用が強められる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の薬は乳酸菌のビオフェルミンくらいなのですが、どうなのでしょうかね。病院で聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 06:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス、レキソタンをやめるには?

デパス、レキソタンをやめるには?
現在、1日一回デパス1mg、レキソタン5mgをそれぞれ飲んでいます。
一気に断薬しようとしましたが、やはり離脱症状がひどくできません。
1番成功しやすい賢明な減薬方法を教えてください。
ちなみに医者はまったく信用できません。

Aベストアンサー

薬については次のサイト等で調べて下さい。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬事典

断薬については次のサイトを参考にして下さい。
http://bz-drug-info.hp.infoseek.co.jp/index.html
グリーンフォーレスト
◆抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)への依存・離脱症状情報サイト◆
デパス依存など向精神薬への依存に関する情報を掲載しています

薬は含有量の少ないものに切替えたり、割れ目の所で分割したりして注意しながら減らしていく必要があります。
薬のタイプ:系統が異なっても減薬にあたっては同様な注意が必要です。

Qデパスが効きすぎるのか?

不眠症の私は以前にマイスリー10mgを飲んでいました

最近マイスリーに慣れたのかマイスリーでは寝つきが悪くなり
デパス1mgとマイスリーを飲んで寝ています

寝つきは良くなりましたが
昼間も眠気が残っています

これはデパスが効きすぎているのでしょうか?
詳しい方どうか教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

自分も夜デパス1mg飲んで寝ます。
たまにそれでも寝付けないので導入剤も飲みます。

デパス+導入剤でほぼ完ぺきに寝れますが次の日はだるくて眠くなります。
デパス単体ではそこそこ寝る事が出来ます。次の日に際立った変化は感じません。
デパスが無くなった時導入剤単体で飲むことがありますがあんまり寝れません。次の日に際立った変化は感じません。
何も飲まないと、3時間くらいは寝れないです。

以上の今までの自分の経験から、デパスと導入剤を同時に飲むと次の日は眠くなる、という結論になりました。

Qゲームをやるのを簡単にやめる方法

最近「Wii Fit Plus」 にはまっています。運動をできるのは良いのですがあまり効果がありません。毎日1時間運動して2週間位それを繰り返していますが1キロも体重が減りません。
なので、今回はホントにゲームをやめようと思っています。なのでゲームをやるのを簡単にやめる方法を教えてください。

ゲーム機を捨てるとかの回答はやめて下さい。
そのWiiはインターネットに繋げていません。なので簡単にやめられると思うのですがいくらやってもやめられません。なので、簡単にゲームをやるのをやめる方法を教えてください。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら、Wii Fit Plusなんかに頼らず、
友人・家族等と一緒に公園の周り1周とかをしますね。

あと、体重を減らそうと思ったきっかけが何なのかにもよります。
好きな人がいるだとかだったら、簡単かもしれませんね。
その人に好きになってもらう、あるいは告白するという目標を立てれば、
どんなに大変でも頑張れると思いますよ。

Qのどに違和感

昨日ピーナッツを食べてる最中それの薄皮がのどの入り口のあたりに張り付いたような感覚になりそれが今も続いてる感覚です。
これはなんなんでしょうか。
ほんとになにかつまってるのか。
しばらく様子をみようかと思ってますが。

Aベストアンサー

似たような経験がありましたので、お答えします。

ピーナッツの薄皮の小片がのどのどこかにひっかかり、貼りついていると思われます。
(対処方法)
(1)おっしゃるように、しばらく様子をみているうちに取れるのではないでしょうか。
(2)それを促進するために、水を口いっぱいに含んで大げさなうがいをしてみる。
(3)それでもダメなら、ひと口分のご飯粒を噛まずに丸飲みしてみる。
(4)さらにそれでも解決しなかったら、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。
(5)うがい、ご飯丸飲み、耳鼻科の受診で解決する確率はそれぞれ3割方くらいずつ増えるような感じでしょうか。なお、私の場合は耳鼻科の受診で解決しました。というより、実際は「ご飯丸飲み段階で解決していたが、感覚だけが残っていた(らしい)」ということが受診で判明しました。
(6)受診で解決できる確率は9割方と考えておかれることをお勧めします。つまり、これまで知覚されなかった別の病気が今回のピーナッツ事件に触発されて初めて知覚された、ということもあり得るからです。
(7)その可能性はほとんどないと思いますが、1週間たっても違和感が残るようでしたら、念のために、耳鼻科の受診をお勧めします。

以上、経験からのご回答・お勧めまで。

似たような経験がありましたので、お答えします。

ピーナッツの薄皮の小片がのどのどこかにひっかかり、貼りついていると思われます。
(対処方法)
(1)おっしゃるように、しばらく様子をみているうちに取れるのではないでしょうか。
(2)それを促進するために、水を口いっぱいに含んで大げさなうがいをしてみる。
(3)それでもダメなら、ひと口分のご飯粒を噛まずに丸飲みしてみる。
(4)さらにそれでも解決しなかったら、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。
(5)うがい、ご飯丸飲み、耳鼻科の受診で...続きを読む

Qfacebookを、やめる方法は?

facebookを、やめる方法は?
今は、やっていますが、やめて自分の記録を消す方法を、教えてください。

Aベストアンサー

https://www.facebook.com/help/delete_account



Facebookを再度利用すると考えていない場合は、
アカウントを完全に削除することを要求できます。
アカウントを削除した場合は、後で再登録したり、
登録解除する前に追加したコンテンツや情報を取得したりできなくなりますので、ご注意ください。
削除を実施する前に、Facebookからあなたの情報のコピーをダウンロードすることができます。
そこで、アカウントが復元できないように完全に削除する場合は、
アカウントにログインしてこのフォームに記入してください。

Facebookナビにありました

Q今、世界番付でおしりの穴にメンソールを塗ると緊張し

今、世界番付でおしりの穴にメンソールを塗ると緊張しないと言っていた人がいたのですが、
医学的に、これは問題ないことでしょうか?
問題ないのであれば、緊張しいなので、自分もやってみたいと思ったので。。

Aベストアンサー

こんにちは。

肛門は粘膜(表皮が無い)ですので刺激に弱く、肌荒れを起こしやすいですよ。
ただ、スースーする感覚が精神安定作用を起こす可能性は高いです。

試してみるのも良いかも。

ちなみに、唇も粘膜なので、唇にメンソールを塗っても同じ効果だと思います。

Q質問をやめる方法ってあるんですか?

質問をやめる方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

メル友たくさん作ってメールすれば?

もっと、ザックバランな内容になり、より楽しいのではないでしょうか?

Q緊張を直すには

はじめまして! 事務職をしているものですが、仕事上、お客様の電話をとることが多いのですが、何度か、電話をでるとき、とちってしまい、それ以来電話がなると、上手くとれるか心配で、仕事も手につかない状況になっています
電話以外は、普通に話せるのですが、いざ電話のベルがなると、声がでなく、どもってしまいます どなたか同じ体験をなさった方はいないでしょうか? また、解決方法があれば、是非是非教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いします

Aベストアンサー

良くある話ではないでしょうか?
1.とちったら笑ってごまかす。
2.電話の出かたのサンプルを作成し電話の横に置いておく。
3.なれる。何回も電話に出る
4.電話に出る前に1呼吸おく(深呼吸でも可)

以上、参考になれば幸いです

Q風俗に通うのをやめる方法て、ありますか?

風俗に通うのをやめる方法て、ありますか?
週1回程度のペースで、行っています。
独身です。

Aベストアンサー

何歳ですか。
20代や30代なら性欲旺盛ですから彼女がいなければ行ってしまいます。
私も月に2回行ってました。
しかも本番に。

やめる方法か。
(1)まあ行きたいうちに行っておくべき。辞める必要はない。行きたいと想うのは健康な証拠。
 俺も以前はかなり行っていたが、最近ペースダウンしてきた。
 それは風俗では心の隙は満たされないため。
 一人暮らしでもしたら悲しくなって性欲より癒しがほしくなる。
 そう想ったときが辞め時かな。
(2)彼女をつくること。
 これは一般論で、彼女ができてもHできなければ風俗に行くだろう。

Qドキドキ緊張に救心?

“救~心、救心♪” のアレですが、CMやHPを見て、緊張してあがり、ドキドキするのにもOK! と謳ってらっしゃいます。
本当にあがった時のドッキドキ(面接などの…)に効き目があるのでしょうか?
もしアリならぜひすがりたい!
教えてください!

就職活動中なので面接は勿論のこと、企業に電話をかけるのにも心臓が耳の中にあるみたいにばくばく言っているのが怖いくらいに聞こえてくるし、事を終えると気が抜けて貧血のようになってしまう。最中は挙動不審で、気持ちもわるくなってしまうんです~(涙)
面接会場に行くまでに事故ってしまいそうで車の運転が恐すぎです…!

Aベストアンサー

動悸,息切れとありますから使いたくなりますよね.
メーカーに聞くのが一番です.親切に教えてくれます.
 救心製薬  03-5385-3211 お客様相談室


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング