富山では正座をしてくださいって事を方言で「ちんちんかいて下さい」と言うようですが、それじゃ実際に男性の物の事はなんて言うのでしょうか?変な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お役立ちページ、ハリコしときやす。



魚津は富山に近いから結構参考になるのではないでしょうか。
入り口をクリックすると左に50音別クリックできます。
「マラ」もありますよ。

参考URL:http://www.uincnet.ne.jp/~yamamoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役立ちページまで教えていただきありがとうございました。しかしいろんな方言があるものですね。改めて感心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 22:42

そのまま「ちんちん」て言いますよ。


「ちんちんかいてください」てのは富山県人が全員言うわけではありません。
田舎地方のおばあちゃんくらいでしょうか?
私は聞いたことがありません。
逆に言えないですよ!(^^;
どこの県でもそうでしょうが県内でもなまりがありますので分からない方言がいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり富山県民がみんな言うのではないのですね。たしかに恥ずかしくてなかなか言えないですよね。

お礼日時:2002/04/11 22:45

「ちんぽ」、玉袋とセットで「マラ」ともいいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。大変参考になりました。マラって言い方は初めて知りました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

玉袋」に関するQ&A: 玉袋のできもの

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平気で富山弁を使うMが許せない

私は東北出身で、名古屋市内の某大学2年女子大生です。最近知り合った富山県出身のMという者が、平気で富山弁を使うことにすごく腹が立っています。私はMが嫌いだからということが原因ですが。

東北出身の私は、どうせ名古屋では東北弁はまったく意味が通じないことが入学前から分かっていたので、名古屋に住んでからずっと名古屋市内では標準語使用していました。これは、周囲の人に東北弁を使って意味が通じなくなって混乱させないようにという、私なりの配慮です。

ところが富山出身のMが、私が愛知県の人々に気を使って標準語を使っているにもかかわらず、富山弁を平気で使うことが許せなかったのです。

我慢の限界だった私はMに「私は名古屋に来てから周囲に気を使って標準語話しているのに、お前が富山弁を平気で使うと腹が立つ。すくなくとも私の前では富山弁を使うな!」とやんわり注意したら、Mは「じゃあ、付き合い止めよう」と言いました。これが原因で私はMと大喧嘩し今では完全に無視です。

実家の東北にいた時に、大阪出身のクソババアとケンカした時、そのクソババアが平気で関西弁使ったので「ここは東北なんだから関西弁使うな!」と一喝したのですが、そのクソババアが私に対して逆切れしました。これも納得いきません。何らかの理由で大坂から東北に移住したのだったら「郷に入っては郷に従え」というとおり、東北弁もしくは標準語で話すべきだと私は思うのです。

私は名古屋弁を覚える気は全くないし、かといって東北弁は名古屋では通じないから、仕方なく標準語をしゃべって、愛知県在住者に気を使っているのに、Mが平気で富山弁を使う図々しさ、傍若無人さが許せません。私が間違っているのか、Mが悪いのか教えていただけますか?

私は東北出身で、名古屋市内の某大学2年女子大生です。最近知り合った富山県出身のMという者が、平気で富山弁を使うことにすごく腹が立っています。私はMが嫌いだからということが原因ですが。

東北出身の私は、どうせ名古屋では東北弁はまったく意味が通じないことが入学前から分かっていたので、名古屋に住んでからずっと名古屋市内では標準語使用していました。これは、周囲の人に東北弁を使って意味が通じなくなって混乱させないようにという、私なりの配慮です。

ところが富山出身のMが、私が愛知県...続きを読む

Aベストアンサー

>私が間違っているのか、Mが悪いのか教えていただけますか?

あなたが間違っています。

あなたが愛知県在住者に気を使っていることと、Mさんの行動には全く関係がありません。Mさんが、あなた独自の配慮や気遣いを考慮して自分の行動を決めなければいけない理由は何もありません。

あなたが、Mさんが富山弁を使うのに腹が立つのは構わないと思いますが、あなたを満足させるだけのためにMさんの行動を制限する権利はあなたにはありません。

「Mさんが平気で富山弁を使う図々しさ、傍若無人さが許せない」というところまでは間違っているとは言いませんが、「富山弁を使うな!」と言ったことは間違いです。

許せないなら、付合わなければ良いだけです。
「じゃあ、付き合い止めよう」と言ったMさんは正しいです。

Q英語で「貴方と関われなくなる事が悲しい」と言いたい時なんて言えばいいですか?しっくりくる文が思いてか

英語で「貴方と関われなくなる事が悲しい」と言いたい時なんて言えばいいですか?しっくりくる文が思いてかなくて悩んでいます(;_;)

Aベストアンサー

I'm sad that I can't get in touch with you.

Q富山弁について

私は東京で富山県に本社がある会社で働いております。
富山弁について教えてください。

もう一年くらい一緒に働いているので、訛りはだいぶ理解できるようになりました。
が、何か腹が立った場面か何かで、

「あんがいーっし!」

と言ってご自身が腹が立っていることをアピールされている方がいます。

「あんがいーっし!」の意味をいまさら聞く気にもなれないのですが、
何かにつけて言うので一緒に働いている人間としては気になります。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「あんがいーっし!」 → ”はぁん、がいしいー”で、はの部分の発音が弱いため聞こえずらく ”ぁん、がいしいー” となったのではないでしょうか?

であれば、”歯がゆい”が変化したものですよ。
”はがいしい”で検索してみてくださいネ!

Q会社に訪問する事をなんて言いますか?

只今、再就職活動中です。
都合上、会社訪問を断るメールを書いています。
「折角ですが明日の○○をご遠慮させて…」
という感じで書きたいのですが、
相手の会社を訪問するって単語が浮かびません…
知ってる言葉だと思うのですが思い出せない(x_x)
あぁ、なさけない。

どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

「引見」は大時代的でちょっと…
何故に「訪問」でいけないのですか?求めてるイメージが掴みにくいのですが。

内容に応じて、「面談」「面接」「出頭」とか言い換える言葉はありますが。

Q富山弁(新湊方面)について教えてください。

富山の新湊の方言で、「あんま」やら、「おっさん」、「おじこ」と読んでいて、「あんま」は長男のことを言っていると思うのですが、
「おっさん」やら「おじこ」の区別がよくわかりません(^_^;)
どなたかわかる方いますか?

たぶん「おっさん」が次男で、「おじこ」が次男以降のことですかね…

Aベストアンサー

「おっさん」も「おじこ」も同じく次男以降を指します。
「おっじゃ」と言ったりもしたかな。

「あんま」だけが別で長男を指します。

Q祖母の兄、弟の事なんて言うの?

祖母の兄、弟の事なんて言うの?
お願い します。

Aベストアンサー

祖父母の兄は「大伯父」、祖父母の弟は「大叔父」になります。

Q富山弁について

富山では正座をしてくださいって事を方言で「ちんちんかいて下さい」と言うようですが、それじゃ実際に男性の物の事はなんて言うのでしょうか?変な質問ですいません。

Aベストアンサー

お役立ちページ、ハリコしときやす。

魚津は富山に近いから結構参考になるのではないでしょうか。
入り口をクリックすると左に50音別クリックできます。
「マラ」もありますよ。

参考URL:http://www.uincnet.ne.jp/~yamamoto/

Q沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

沖縄の人に質問です。
NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。
でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、小、中、高の10年間を沖縄ですごしました。
(ちなみに高校はちゅらさんのあの高校)

沖縄方言とは別に、沖縄独特のいいまわしがあります。
例えば、関東の人は、~じゃん、とか使いますよね!?
関西で、~~やで、~~やんとか言いますよね、そんな感じで、
沖縄では、なんにでも~~さ~、~~さーね、と使います。
あともうひとつ独特なのは、相づちを打つときに、相手が言ったことに対し、
そうだね、ほんとにそうだよねー、という時に、だからよ~。と言います。

したさ、(したよ)、したらさ、(そしたらね)、~~さ~ね~(~~だよね)
みたいな感じでしょうか。
私はうちなーネイティブじゃないので、ネイティブの方あとはよろしく(笑)

Qどっちが悪いっちゃ?

登場人物
ダーリン=うちの旦那様
うち=ダーリンの愛する妻だっちゃ
友=うちとダーリンの友達の女の子
K=43歳の女性

経緯
Kが友に酷い言葉を浴びせたっちゃね。うち達は怒って電撃!勇み立ったとこダーリンがとめたっちゃ。友とKが仲直りして解決のはずがKはダーリンとメールを続けたっちゃ。ダーリンがいくらやめようとしてもしつこい!
ダーリンにはうちがいるっちゃね。うちが・・・

Kはダーリンのこと
【ガキ】【ち○かす野郎】【基地がい】【クズ】
言いたい放題だっちゃ。うちは悔しくて悲しかった・・・

ダーリンはなにをいわれても我慢してたっちゃ。でもうちは我慢できないっちゃ!

ダーリンがとめるからうちも我慢してるっちゃね。

うちとKは、どっちが悪いのけ?

Aベストアンサー

一番悪いのは、kだっちゃ!
まずは、言いたい放題!またその内容が卑猥であり、
女性が言うような言葉ではないっちゃ。
もうそんなことを言う人とは、絶交した方が良いっちゃ!
ただ、そんなことを言われて、黙っているダーリンも悪いっちゃ!
ちょっとダーリンにお仕置きも必要っちゃ!
でも、一番の悪の根源は間違いなくkっちゃ!

Q英語で冗談っぽく「結構です(笑)」と言いたい場合なんて言いますか?

英語で冗談っぽく「結構です(笑)」と言いたい場合なんて言いますか?

Aベストアンサー

It's not for me. Ha-ha.


人気Q&Aランキング