アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬(平日帰国)にグアム旅行を計画しております。コンチネンタルCO-006グアム発13:00-成田着15:45を利用したいのですが、家族に、飛行機が遅れると羽田からの九州への最終便フライト18:55に間に合わなくなるのではといわれました。成田空港から羽田空港への交通手段を調べるとバスで1時間24分電車で1時間48分、間に合わなくは無いのですが、飛行機は遅れるものだし、入国には時間が掛かるし、バスも確実なものではないし、羽田の搭乗手続きもあるし、。時刻表の上では3時間あっても、やっぱり間に合わないものでしょうか?グアムからの到着便は到着がよく遅れるのでしょうか?成田羽田間のバスはほぼ時間通りの運行でしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

羽田を知らないので感覚でしか答えられませんが、



飛行機が遅れるのでない限りは大丈夫だと思います。 具体的には飛行機が到着してから荷物をとって外に出られるまで20分からせいぜい30分ほどですみます。 要領よく列車があれば(どの程度頻繁にあるのかわかりませんが)時刻次第で十分間に合うと思います。

バスは、あまりふつうはそれほど遅れませんが、その時間帯だけは通勤時間帯に重なるため避けたほうがいいと思います。

肝心の飛行機が遅れるかどうか、ですが、コンチネンタル航空ですか、ここのホームページであるいは電話で、今までの到着状況を調べてみたら傾向がわかると思います。

それよりもふと思ったのは、

> 計画しております

まだ購入していないのであれば、成田から九州までの飛行機を用意してくれる、

UnitedとかANAとか、そういうところを探してみるのもどうでしょうか。

あまり役に立たなくてごめんなさい。 ちょっと意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までの到着の様子からすると、遅延は台風時期くらいみたいです。何事も無ければ、、間に合うようですね。ただ、自分は割りとトラブルに良く会う方なので、ここは、他の方の「安心できるほどの余裕がなさそう、最悪ケースは想定しておいた方がいい」という意見に従います。福岡に飛ぶのも考えましたが、そこから大分県に帰る時間が結構かかるので、、、。とにかく色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 01:00

羽田発最終が18:55ということは鹿児島か大分ですか?


福岡線は使えないという前提で。

羽田へのアクセスですが、平日、特に何もなくすべてがスムーズに行くとすれば時間的にはクリアすると思います。グアム便がよく遅れるという話も聞きませんし(遅れるリスクはある)、入国審査も混雑する時間帯でも時期でもないのでなんとかなるでしょう。
バスに関してはこの時間帯の便は割と時間通り走ってくれます。所定の時間では成田空港~羽田空港間は65~70分です。平日の午後だと60分を切ることも珍しくはないです。
電車の場合、乗換があるのであまりオススメできません。成田空港16:43発のJR成田エクスプレス32号に乗って、品川で下車、品川18:11発羽田空港行き急行(京急)に乗換えると、18:31に羽田空港に到着します。これがギリギリの時間です。ただ、時間は確実です。

とはいえ、一見余裕がありますが、そもそも最短の乗り継ぎ時間をクリアできていませんから、間に合わないリスクは高いです。
途上で事故があれば間に合わない可能性が高いですし、荷物が出てこないとか入国審査に手間取るなんてこともあります。
ですから、この移動をせざるを得ないのであれば、万が一の場合には宿泊の可能性もあるとして、変更可能なチケットにするなどの防衛策をとるほうが良いでしょう。

ちなみに、お値段は張りますが、鹿児島の場合に限り成田17:55発ANA2179便を使い伊丹で乗り換えるということもできます。また、大分ならお住まいにもよりますが、新北九州空港を利用することも検討対象になると思います。

なんにせよ、スケジュール的にはかなりタイトで余裕がないですから、羽田18:55発には間に合わない可能性があると考える方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大分県です。細かく教えてくださって本当にありがとうございます。このスケジュールはあきらめようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:28

こんにちは


一応、JALだと他社便、羽田ー成田間のにりつぎは210分になっているようです。
普通でいけば、余裕はないものの、無理ではない乗り継ぎですが、なにかあるとかなり焦るでしょうね。

ひょっとして、九州とありますが福岡以外の地方空港行きでしょうか?
私なら、最悪のことを考えて予約いれます。

ただ、その前にやれることはやるということで、あらかじめ到着予定時刻近辺のバス、電車の時刻を調べておき、到着時点で一番早そうな方法をとります。バスは、突発的な事故があるとやっかいですが、通常の渋滞であれば、最新の道路事情での所要時間のめやすがカウンターでわかります。渋滞の原因は車の多さだけでなく事故渋滞もありますからね。
なので、やはり電車のほうが確実だと思います。

それから、持込荷物のチェックが厳しい米系エアラインですが、可能であれば手荷物は機内持ち込みで。機内預けにするよりかなり時間を節約できます。また、飛行機に乗るときにも可能であれば前方指定で。帰国であればそんなに並ぶこともないかもしれませんが、タイミングによってはパスポートチェックの列に並ぶ時間がかなりかわります。

あと、国内線の予約はできればキャンセル、変更可能なものがいいかもしれません。その上で乗り継げなかったことも考えておくし、最悪の場合を考えておきたくないなら、やめておいたほうがいいかもしれません。
グアムからの到着便に関しても、ほとんど遅れないとしても、たまたま遅れた便に乗り合わせないとも限りません。バスも運行自体に遅れはないにしても、たまたま高速を走っている前方で事故があればそれだけで30分くらいあっという間。
あくまでも順調にいけば問題はないかと思いますが、どっかでなにかトラブルと、余裕はまったくないスケジュールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大分県になります。そうですね、間に合うかどうかを気にしながらの旅行も楽しくないですね、、。でも、色々と、時間節約のコツがあるのですね。とてもとても、参考になりました。JALのマイルがたまっていたので、国内線はそちらを使って行こうと思っていました。変更が多分きかないので、やっぱり変更や、キャンセルのできるチケットの方がいいですね。教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:14

こんにちは。


ツアーで、国内線も入っているとかでないのなら、
ANA 2143
成田17:55発福岡19:55着の国内線を利用すれば宜しいかと思います。
JALもあります。
素敵なご旅行を。

参考URL:http://www.ana.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツアーには入っていないので自由は利きます。できればグアムからの早朝便では帰りたくないので午後便にしたいとおもったのですが、あきらめて、早朝便で帰ろうと思います。

お礼日時:2006/10/31 00:51

どうして羽田にこだわるのでしょうか? 成田発でもNH2143があります



参考URL:https://aswbe2-d.ana.co.jp/rsvp/dyc/ASWReserve.do

この回答への補足

福岡県ではなくて大分県になるので羽田空港利用を考えていました。

補足日時:2006/10/30 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!