アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に向けて150W/300W切り替え型のカーボンヒーターを購入しようと思っているのですが、実際に使用している方の感想を是非お聞きしたいと思っています。

電気代や暖かさ…どんなことでも結構です。

やはり300Wまでとなると部屋全体(リビング8畳、自室7.5。持ち運んで使おうと思っています)を暖めるのは無理でしょうか?
リビングではテーブル、部屋では机のそばに置いて使おうと思っているので、部屋全体まで暖かくならなくても支障はないのですが、カーボンヒーターひとつの暖房では体のそばで使っているからと言っても寒いのかな…と少し不安です。

参考までに、自宅はマンションで床はフローリング、家具は少なめです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電気ストーブ(ヒーター)の多くは800~1,200Wですが、それでも

部屋全体を暖めるには不十分な場合が多いです
300Wでは、補助的にしか使えないと思います
基本的に、この種のヒーターは、方式に関わらず効率は、ほぼ同じです

>部屋では机のそばに置いて使おうと思っているので

このような使い方なら、効果は有ると思いますが、反対側は寒く感じるかもしれませんよ
たぶん、コタツの方がはるかに快適だと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり部屋はあたたまらないですよねー…

カーボンヒーターは遠赤外線の力で暖めるため空気は暖まらない、体自身を暖める、というのをよく聞きますが、それでもカーボンヒーターのみでの使用では体のそばに置いていても、暖かく感じないのでしょうか?
冬はもふんもふんに着込んでカーボンヒーターだけで過ごそうと思っていたのですが…
300Wだからこそ電気代も安いのでしょうけれど…
もっとワット数の高いものを切ったり付けたりと工夫をした方がよいのかもしれませんね。

持ち運んで自分の隣に常に置いておけるのが理想なのですが…

>カーボンヒーターは遠赤外線の力で暖めるため空気は暖まらない、体自身を暖める、というのをよく聞きますが

>冬はもふんもふんに着込んでカーボンヒーターだけで過ごそうと思っていたのですが

空気は暖めませんが、着ている服は暖めますので、たくさん着れば着るほど、ヒーターが遠くなります(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

着ている服は暖まるのですね。
結局今回は購入しなかったのですが、参考になりました。

ASIMOVさん、皆さん、御回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、本格的に寒くなる前に良い暖房器具を購入したいと思います…!

カーボンヒーターでなくても、300Wでは部屋を暖めるのには、かなり能力不足でしょう。

適した使い方としては、机の足元で使うとかでしょうね。
あと電気ストーブはすぐに暖かくなるので脱衣場やトイレの暖房に使用するといったのがいいと思います。
電気ストーブ(カーボンヒーターも電気ストーブの一種ですので)を部屋を暖める主な暖房器具として使うなら1000w以上は絶対必要でしょう、ただし電気代が相当かかるでしょうけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…

部屋を暖めるのではなく、体のそばで使用したいのですが(大体部屋の中でとどまる場所が決まっているので、端から端まで暖まっていなくてもいいかと思いまして)、そういった使い方でもカーボンヒーター一台の暖房では寒く感じてしまうのかな、と不安だったのです…

お店の割引券が今日までなので、時間までに決めようと思っていたのですが…
まだ迷っています。うーん…