プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな事でも結構なので 教えてください。お願いします。
現在 生活保護を受けて母子家庭をしています。 子供は3人です。前夫からの養育費は一切ありません。 公営住宅に入居させていただき とてもありがたいですが 以前から病気がちな子供が 1ヶ月ほど入院して 通院もちょくちょくあり 他の子供の世話に 困りました。
実家の両親が、助けてくれ助かりましたが 実家とは車で40分くらいかかります。  最近 実家の 近くのアパートが 入居募集しているとのことでしたが 家賃が\69000とのこと。  市役所の福祉課に聞いたら 「生活保護者の家賃には 高すぎる!」と言う事で 納得はしましたが・・・・   
実家近くのほうが、私と子供の精神面安定・子供を預けて働けると、考えると いつまでも生活保護のお世話にならず早く自立できる気がするのですが・・・ 

父が \69000でアパートを借りて 私に \40000で貸すというのは 違法になるのでしょうか?? (残りの\29000は父が負担してくれるそうです)
もちろん、大家さんや、市の福祉課の方には報告するつもりですが 
賃貸の法律・生活保護 トラブルになりますか? 

自立に向って前向きに 考えていきたいので 詳しい方 お願いします。

A 回答 (4件)

>父が \69000でアパートを借りて 私に \40000で貸すというのは 違法になるのでしょうか?

基本的には、役所と相談の上で行う分には問題ありませんが今の家賃より高くなるのは認めてもらえませんね。

御質問者に支給されている生活保護費は色々内訳があるのですけど、その中で現在住宅扶助の部分を0円とし、その分を父からの援助によりまかなうとすることは出来るでしよう。
生活保護の場合、役所により実際の運営は異なるので断言は出来ませんが、ご質問者の負担が現在の居住費負担額以下であれば、全額父負担ではなくても認めてもらえる可能性はあるものと思われます。

もちろん大家さんにも了承は必要です。(転貸借は大家が承知していれば特に問題ありません)

ただ敷金や礼金、退去費用などはお父様負担として欲しいなどの話は役所から出るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
私の住んでいる所は 田舎なので 家賃も安いほうですが 両親の住む 2km圏内には この \69000のアパートしかありません。
現在の居住費負担額よりも かなり高くなります。
違法になるような事はできないし 役所をだまして保護を受ける訳にはいきませんし トラブルも嫌です。
今住んでいる 公営住宅で もう少し頑張ってみます。 生活保護にお世話になり 本当感謝していますが やはり両親の近くに住めるようになる頃には 自活したいと思います。 
子供の病気を治して 頑張ります。 有難うございました。  

役所は、実質身内の援助と判断すると思いますので、その方法は止めた方が良いです。

仮に誤魔化せたとしても、バレた時に返還請求が来るはずですから、後が大変です。
最悪、本末転倒になり兼ねません。

貴方一人の話であれば、多少の誤魔化しで役所とのトラブルが起きたとしても何とかなると思いますが、お子さんもいらっしゃるのですから、慎重に考えて、規則の範囲でどうやったら上手くいくかを役所とじっくり相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。 違法になるような事はできないし 役所をだまして保護を受ける訳にはいきませんし トラブルも嫌です。
今住んでいる 公営住宅で もう少し頑張ってみます。 生活保護にお世話になり 本当感謝していますが やはり両親の近くに住めるようになる頃には 自活したいと思います。 
 お礼内容が 他の方と同じになりましたが 
頑張ります。 有難うございました。

難しいと思いますよ。

生活保護を受けるときにご両親は2.9万を補助できると役所に申請していますか?
そのお金があるのに補助しない、でも家賃は出せるでは結局は我侭です。
税金の使い道として正しくありません。
それに又貸しも出来ませんし、民生委員ともなれば家賃の相場を知ってたりしますので揉める原因になる(受給停止)になるのではありませんか?
実際私の友人も離婚後、生活保護を4ヶ月うけてました。
やっぱり親元のそばのほうが協力も得られますし、精神的にも安定できるでしょう。
そういう意味では賛成ですが、親御さんが借りてそれを又貸しというのはおかしいと思います。また失礼にあたったらすみませんが大家は生活保護受給者の入居を嫌がります。
そこで私は彼女の保証人になったのですが…
一番はお安い家賃の部屋を見つけることだと思います。
それで生活の建て直しを。
私の友人は52000円くらいの部屋が生活保護でokだといってました。(23区)
金額はお住いの地域にもよりますので、きいて上限のお部屋を探すことをお勧めします。
また、せっかく入れた公営住宅を離れるのもなんだかなという気持ちです。
私も母子家庭でしたが(今は再婚してます)中々入れません。
また年老いた親は確かに助かりますが、自立をするうえで、公営住宅の家賃は魅力があると思いますよ。
何もかもは手に入れることはできません。
何が大事か1つ1つ考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
私の住んでいる所は 田舎なので 家賃も安いほうですが 両親の住む 2km圏内には この \69000のアパートしかありません。
でも違法になるような事はできないし 役所をだまして保護を受ける訳にはいきませんし トラブルも嫌です。

一般の賃貸契約は又貸しは禁止されていますので、違法と言えば違法になります。

あなたが生活保護を受けているということで不動産会社或いは大家が貸し渋っているのだとすると困ってしまいますが、そうでないのであれば、あなた自身の名義で契約し、お父様に保証人(連帯保証人ではない)になって貰えば問題ないのではないでしょうか?
生活保護を受けているとはいえ、あなたにそれだけの強い自立の意志があるのであれば、わたしは周りの方も納得してくれるものと信じています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
違法になるような事はできないし 役所をだまして保護を受ける訳にはいきませんし トラブルも嫌です。