プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には脳梗塞の持病があり、昨年も続けて3ヶ所の病院に入院しました。
自営業でしたが、人の保証人になった事もあって、現在自己破産の手続き中です。
入院費も支払う事ができませんでした。そのことを申し訳なく思っても、弁護士は、一部にのみ払うことはだめです、と言います。
こういう場合、病院は未収の入院費について、なにかから補填されるような制度があるのでしょうか。
再発の可能性もあるため、聞いてみたところ、病院は病人を診る義務が有りますから・・・とは言われましたが、何だか自分が惨めで、小さくなっていなければならないような状態で入院するのも良くないし・・と思ってしまいます。

A 回答 (5件)

生活保護を申請してください


払う意思をみせていただけると元・病院職員としては嬉しいです。
病院も倒産する時代ですから・・

>病院は未収の入院費について、なにかから補填されるような制度があるのでしょうか

聞いたことないですね。


以前、当院でも未払い入院費(保険未加入)がある患者さんが
他院(も未払いあり)からたらい回しにされ入院されました。

脱走して買い食い(絶飲食なのに)するは、いろいろ問題を起こされましたが、
なにより入院費を払わないことを平然としている姿に
スタッフは仕事を否定されているようで悲しかったです。

医師は二度と入院させないと言っていました。
病院ブラックリストに載ってしまうと・・・たらい回し。

病人診る義務はあるけどね、医療者も人間ですし。


参考
救急救命士たちの現実 パラメディック119~
http://www.paramedic119.com/
増える病院の未収金
http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2006/m08/r080 …
未収金はいつまで請求できるのか
http://www.ubc-japan.com/info/med0020.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答にお礼申し上げます。
社会保険本人なんですが、「補填」というのは無いんですね。
何度もお世話になっている病院、ドクターなので心苦しくてたまりません。
生活を立て直し、少しずつでもお返ししたいと思います。
色んなURL有り難うございました。

お礼日時:2006/11/02 08:00

回答3です。



回答3の「この回答へのお礼」欄の「申請書を渡してはくれない」について回答します。

http://www.utatane-net.com/cws/news/news060528.htmに、「保護要請を相談として扱い、申請書すら渡さないのは明らかな違法行為」と記載されています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nenreisabetsu/goiken …に、「生活保護を受けさせまいとする水際作戦は人権侵害につながっている恐れが大きい」と記載されています。
http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/kishi.htmlのとおり、申請書を渡さなかった役所が敗訴した裁判もありました。

上記3つのURLをプリントアウトして行政相談所へ行き、行政相談所より役所へ指導してもらいましょう。

*行政相談所とは
国が県や市町村に委ねている仕事について、住民の意見や要望・疑問や苦情を受けてその相談に応じ、国や関係機関に必要な連絡を行うなど、疑問に答え、苦情の解決に努めことを役割としています。

参考URL:http://www.people.ne.jp/2006/09/01/print20060901 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。
もう一度窓口にて相談し(弁護士もおかしいと言っています)、行政相談所への働きかけもしたいと考えております。

お礼日時:2006/11/03 03:29

医師法19条1項は、「診療に従事する医師は、診察診療の求めがあった場合には、正当な事由がなければこれを拒んではならない」と規定しています。


また、医師は医学生時代に「ヒポクラテスの誓い」を履修します。
したがって、金策のできない患者でも拒まないのです。

病院に対する迷惑を軽減するために、生活保護の申請を急ぎましょう。
生活保護認定を得られたら、医療費は行政が支払ってくれます。

参考URL:http://polaris.hoshi.ac.jp/kyoshitsu/yakuri/topi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
生活保護も相談はしてみましたが、なかなか申請書を渡してはくれないようです。
お世話になったドクターにも申し訳なくて・・・。

お礼日時:2006/11/02 07:52

高額医療補助っての知ってますか?


お金より、人の命が大切ですから、病院は。
退院したら、社会復帰が必要ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額医療補助のことは存じてまして、以前利用した事も有ります。
何度もお世話になっている病院なので、今回の未払いが気になっております。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/11/02 07:47

地域の民生委員に相談して下さい。

大きな病院だとそういう専門に相談にのってくれる人がいます。生活保護の面も相談してみるといいですよ。自己破産の手続き中だとちょと難しいかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。
民生委員、役所保護課への相談を致します。
有り難うございました。

お礼日時:2006/11/02 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!