私の母(60代)のことです。1週間前に肘を擦り剥き、大したことはないとそのまま放っておいたらしいのですが、今朝になって痛みとともにパンパンに腫れあがってしまい、それとともに熱もでました。(38~9°くらい)
慌てて午後病院に行きまして、膿んでるだろうからと外科で切開してもらいました。ところが切っても膿みは出ず、白い液体が出てきたそうです。
医者は首をひねるばかりで、「わからない」と言ったそうで・・
抗生物質と化膿止めと胃薬をもらって帰ってきましたが、熱はまだ下がらないし、辛そうで可哀そうで、病院に行ったのにどうして?と思います。
今日の病院は信じられないので明日違う病院に行こうと思いますが、何科が一番いいのでしょうか?
外科か内科か皮膚科かわかりません。
また医者が首をひねるこの症状が、どういったものか解る方がいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際に診察していないので想像ですが・・・


外傷後の蜂窩織炎をおこしているのではないか、と思います。まず抗生剤を投与し、膿が限局してきたら切開排膿をする事もあります。完治まで多少時間がかかります。最初の治療が大切でした。

受診する科は外科もしくは整形外科です。科より人かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日総合病院に連れて行きまして、即入院となりました。窓口で聞いたところ、皮膚科だろうということで、受診は皮膚科でした。
今日の先生は、「腫れたところは切るべきではなかった」と言ったそうです。
病名は皆さんがご指摘されたとおり、蜂窩織炎でした。
飲み薬の抗生物質では弱すぎるので、強い抗生物質を点滴で集中的に投与するそうです。
2週間程度の入院が必要とのことでした。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 23:04

通常は入院させますよね・・


安静も必要だし、起因菌同定前に適切な処置も必要だし。
明日ではなくって今からいくべきですよ、60代って少なくとも体力が有り余ってる年でもないし、そんな若い年の人でもこの状態は結構やばいですから。
医者が首ひねる??誰もひねってないでしょ。

いくなら外科でしょう。
外科の救急外来探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に行った病院が間違ったとつくづく思いました。肘の出っ張りのあたりを切ったらしくて、「複雑なところだからこんなふうに切ると、治りが悪くなる」と先生が言ったそうです。
点滴して1時間ほどで、熱も37度台に下がりました。
ただ腫れは昨日より酷くて、手先までむくんだ感じになっています。
ただ近いからとあまり考えずに病院を選んでしまって後悔してます。
あとは早く良くなってほしいと思うばかりですね。
貴重なご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 23:26

そのお医者さんが行った処置自体は間違いではないと思います。


まっとうな外科医なら皆そうします。
白い液体というのが膿のような気がしますが・・・。

状況や症状からして最悪のことを言うと壊死性筋膜炎になってるのかもしれないです。
少なくとも蜂窩織炎にはなってそうです
総合病院に行って下さい。
あまり酷いと手術が必要です。
入院してみっちり治療する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そのお医者さんによると、「膿じゃないのは確か」とのことですが・・
入院するほど重いのですね。
明日の朝一で病院へ連れて行こうと思います。

お礼日時:2002/04/10 22:53

何処の地域にお住まいか解かりませんが、近くに総合病院が有れば


これまでの経過を窓口で相談すると適切な科に廻してくれると思い
ます。
近くに総合病院が無ければ「外科」じゃないでしょうか。
原因は必ず有ると思うので、病院を変え受診すべきではないでしょ
うか?医者によって診断も違ってくると思います。
家内「看護婦」に聞いた回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は群馬県でして、隣の市に行けば公立の総合病院があります。
今日は地元の新しく出来た私立病院に行ったのですが、大きさの割にはガラガラでした。
そうですよね、患者が病院を選んでもいいですよね。
早速のアドバイスありがとうございます

お礼日時:2002/04/10 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外科手術後の熱が、、、

7/23に母が膝に人工関節を入れる手術をしました。その後、微熱が続いていたが、そのままリハビリを進め、その間も夜には38度以上の熱が出たりして、CTスキャンやMRIをとったりして検査をした。しかし原因が分からないらしく、血液を採取し検査機関に出して、、、だが、既に1ヶ月が経つというのに病院側は原因が分からないので、今度は膝の水を採取して検査しましょうって、、、大丈夫なの?説明をして欲しいと言っても、未だに検査中だとか原因が特定できないとか、菌がどうとか、、、非常に心配です。院内感染とかですか?家族としてはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家です。

人工関節の手術の後、1ヶ月も微熱が続いてさぞかし心配なことでしょう。
ただ、心情的にはご家族のみなさんとともに主治医も気が気でない状態だと推察します。(少なくてもワタシが主治医なら...)。
人工関節の手術での感染率は1~2%と云われます(執刀医、施設により前後します)。ただ、残念ながら1,000例以上手術して1例も感染しなかったという報告は皆無です。手術で切って開く以上、雑菌が手術創に紛れ込む可能性はゼロにはできません。よってこのケースも1ヶ月も原因不明の微熱が続けば手術創の感染を想定せざるをえないでしょう。

話の流れからするとこの主治医は発熱の原因検索をしっかり行ってくれてますし、最後には直接、細菌が手術創・関節腔内にないかを調べるしかなく、そのため、関節穿刺を行ったのでしょう。この場合は検査結果は早くて数日ででますが、この間、お母様、mamihiroさんはもちろん、主治医も「細菌が検出されたらどうしよう」と不安に思っていることでしょう。

説明不足があるかとも愚考しますが、さすがに医者でも「分からないものは分からない」と答えるしかないこともしばしばです。下手に憶測で事を運んで、かえって患者さんを苦しめることは厳に慎むべきでしょうから。とはいえ、治療機会を逸してはなりませんので、検査結果が出れば速やかに主治医から報告してもらい、今後の検査・治療方針につき説明を受けて下さい。その場合、かなり突っ込んだ話になることも予想されますので、落ち着いて、感情的にならず、事実をしっかり理解し受け止めてください。その上で、今後の治療方法について提示があるものと思われます。現時点ではこれを待つよりありません。

感染と決めてかかっているようなアドバイスでしたが、当然、「培養結果:陰性」とでることもありますので、その場合は今後の検査、対処法を主治医と詰めていってください。

早期の回復を祈念します。

専門家です。

人工関節の手術の後、1ヶ月も微熱が続いてさぞかし心配なことでしょう。
ただ、心情的にはご家族のみなさんとともに主治医も気が気でない状態だと推察します。(少なくてもワタシが主治医なら...)。
人工関節の手術での感染率は1~2%と云われます(執刀医、施設により前後します)。ただ、残念ながら1,000例以上手術して1例も感染しなかったという報告は皆無です。手術で切って開く以上、雑菌が手術創に紛れ込む可能性はゼロにはできません。よってこのケースも1ヶ月も原因不明の微熱が...続きを読む

Q首が痛い。頭が痛い。吐き気・熱はなし

47歳男子です。
1ケ月ほど前から、起き上がる際に首に痛みを感じていました。起き上がると何でもないので、ほって置きました。
ところが、数日前から1)首を振ると痛い。特に上向き。2)従い、上を向いてのうがいができない。3)後頭部の一部に何かが入っているような激痛が継続。4)食道あたりが痛く、つばが飲み込みにくい。5)熱・しびれは一切なし。6)吐き気もなし。
という状態になり、病院の整形外科・内科でレントゲンや扁桃腺の診察を受けました。が、異常なし。痛みとめ等の薬を飲んでます。
我慢しようと思えばできるので、通常とおり勤務してますが、やはり後頭部の頭痛と首の痛みがとれません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。
ishinomakoさんの様な症状を訴える人は多いです。

6点の症状の内、4番については分かりませんが、これ以外の5点から推察出来るのは首~肩の凝りと背中の筋肉の凝りが原因と思われます。
筋緊張性頭痛の可能性があります。

PC作業の多いデスクワークをやっていませんか?

念の為、頭痛専門外来で診てもらうことをお薦めします。

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。

Q1歳半 夜中の熱 1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃あり

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対...続きを読む

Q首から上、特に頬が熱いんです…

昨日の午後からなのですが。
正確に言うと肩から上が熱いんです。
体や手足は大して熱くなくて、微妙にしびれまでは行かないですが、元気無い時のような感じです。

肩はちょっと熱をもっていて、
首筋や頬っぺたを触るとかなり熱いんです。
髪の毛のある部分はそれほど熱くありませんが熱があります。

医療系に勤めている彼女に「日射病or熱射病かなぁ?」と聞いてみると
「全身熱いわけじゃないし風邪じゃない?」との事です。
でも、鼻声でもないし、咳くしゃみ鼻水の類は全然無いです。

ただ、頭がボーっとしていて仕事に集中できません。
幸い会社地下の売店の脇に薬局があるので、
何か有効な薬を買おうかと思っているのですが…

ずばり何を買えば良いでしょうか?回答本当によろしくお願いします…

Aベストアンサー

うーん、そうですね。薬局があるのなら多分薬剤師の方が見えると思うので自分で薬を選ぶより薬剤師に相談した方がいいと思います。http://www.kagoshima.med.or.jp/people/first.htm
http://www.heat.gr.jp/
から見る限り、日射病・熱射病でないように思いますが。一度、診察をお勧めいたします。
肩や首に負担かかかる事したこと在りませんか?肩こりから頭痛などありえます。
それですと、肩や首を集中的に冷やすと逆効果になると思います。
少し、肩の上げ下げや、首を廻したりし、かるーい肩や首の運動をされてはどうでしょうか?でも、この運動をする時は座ってやってくださいね。
でも、一番いいのは受診をおすすめいたします。
でも、水分補給はしっかりとってくださいね。
お大事に・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報