私は無責任な上司や無能な管理職には義憤を感じてしまって、わりとはっきり文句を言ったりします。人間関係の文句ではありません。業務の改善やサービスの向上に関して真剣に考えていると思うのです。同僚からの共感度はけっこうあると自負しています。一方で、尊敬している先輩や上司にものをいうときは、けっこう気を遣って、回りくどく表現してしまい、「きみの言っていることがよくわからないな」とか言われてしまいます。(-o-;)
仕事に責任感は持っていると思いますし、良い職場・人間関係にしていきたいと思います。出世とかは、たぶんあまり真剣に考えていないと思います。そんな私も一応、部下ができました。無能な上司とうまくやって、いい上司と協力していくには、どんな心がけが必要なのでしょうか。

A 回答 (1件)

「部下の哲学」江口克彦著、が役に立つかも知れません。

あなたにとって無能、いいとの分類が全てに通じるとは限りません。自分の上司を差別し無能呼ばわりしている人には、一つ一つの提案に共感したとしても、誰もついて行かないのではないでしょうか?上司が一面で部下に劣るということは普通にあることですし。あなたが上司になると部下も差別されて大変だろうなーと思えてしまいます。気を悪くされたらすいません。前向きに責任感を持ってやっておられるならどちらの上司も評価されていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しました.前向きに,肩肘張らず,普通にやってみます.今後ともよろしくお願いします.

お礼日時:2002/05/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給をとりたいと言ったら上司に文句言われた。

1週間後、私用で有給をとりたかったので、上司に、
「来週の●曜日に有給休暇をいただきます。」言ったところ、
「有給をいただきますじゃなくて、有給休暇をいただいてももよろしいですか?」だろ!

と言われてしまいました。でも私はとても疑問でなりません。有給休暇は労働者の権利だと思います。なのに、なぜ、上司に「有給をいただいてもよろしいですか?」と許可をもらわなければいけないのでしょうか。有給をいつとるかはこちらの都合で決めてもいいのではないでしょうか?業務の関係でそのときは会社的におまえにとってもらっては困るというならわかります。業務に支障が出る場合は当然有給はとれないのは理解しています。ですが、わたしは、自分の業務、部署としての全体の業務の進行状況を見て、あっ来週なら大丈夫だと判断しているつもりです。ちなみに、有給休暇を頻繁にとっているわけではありません。3ヶ月に1回くらいの割合です。

どなたか教えてください。わたしの考え間違っていますでしょうか?

Aベストアンサー

間違っているかどうかと言われれば、間違っていると思います。

有給休暇取得は一般的に、「申請」→「許可」と言う手順を踏む事になっているはずです。

確かに、特別な事情が無い限り有給休暇を拒否する事は出来ませんが、だからと言って好き勝手に休んでいいと言うわけでは有りません。

もし、上司がその日にミーティングを予定していたらそれを変える必要があるかも知れません。
また、その日に殆どの同僚が同じように有給休暇の申請をしていたとしたら、別の日に調整できないかと相談されるかも知れません。

あなたの考えでは、「そんな事は知った事では無い」と言うふうに見て取れます。

あなたの知らない所で何があるかわからない以上、まずはお伺いを立てて、許可を得たら休暇を取るようにするべきだと思います。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Qいい上司? 悪い上司?

 仕事熱心です。
 部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。 
 負けず嫌いです。
 上司の上司からは信頼を得ています。
 どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。
 喜怒哀楽がはっきりしています。
 部下を査定することに重点を置いています。
 自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。
 何事も細かくチェックすることに長けています。
 部下は上司に絶対服従するものだと思っています。
 
 上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?

 また、いい上司の条件とはなんですか?

Aベストアンサー

自分もコレは難しいと思います。
良いか悪いかは評価する人によって変わりますし、例え仕事が出来なくても、人格的にいい上司と判断されることだってあると思います。

ただ、「?」がつくことはありますね。まぁ、「上司」と一言に言っても様々な規模やポジションがあるとも追うのですが、上の説明だとなにやら完ぺき主義のワンマン主義みたいです。
たとえば、部下が5人10人くらいならそれでやっていけるかもしれませんが、部下が30人とかもう一つ上のポジションになったときに、そのやり方ではやっていけないような・・・;

上司って「信頼する部下に仕事を任せる」存在だと思っています。自分で全部やってしまうのなら、部下なんて要らないんです。
そういう意味では、
>どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。
>部下を査定することに重点を置いています。
>何事も細かくチェックすることに長けています。
 
これでは、部下はのびのびと仕事が出来なくて、かえってモチベーションが下がってしまうのではと心配してしまいます。

それに、仕事の種類にもよりますが、実際に現場を知っているのは末端の部下で、その部下から貴重な意見を引き出すことも上司の仕事だと思うのですが、

>部下は上司に絶対服従するものだと思っています

これでは部下の意見を聞くどころか、意見自体が出なくなってしまうのではないでしょうか?自分よりもすぐれた能力や才能をもった人間も部下にはいるのかもしれないのに、その可能性を自分の手の届く範疇に制限してしまっているような感じを受けてしまいます。

また、

>どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。
>喜怒哀楽がはっきりしています。

子育てと同じだと思うのですが、人間はミスをするものです。問題はそれを繰り返させないこと。上司に必要なのは、「怒る」ことではなくて「叱る」ことだと思います。
ミスが起きたのなら、再発を防ぐ手を考えてその環境を整えるのも上司の仕事でしょう。

色々と手厳しい意見を書いたかもしれませんし、どれも単純にこうすればいい、というのは無いと思います。

ただ、一つだけ、自分が上司に求めるものがあるとすれば、それは「度量の深さ」でしょうか。こいつなら大丈夫、と見込んだのなら、あとは任せて欲しいものです。

自分もコレは難しいと思います。
良いか悪いかは評価する人によって変わりますし、例え仕事が出来なくても、人格的にいい上司と判断されることだってあると思います。

ただ、「?」がつくことはありますね。まぁ、「上司」と一言に言っても様々な規模やポジションがあるとも追うのですが、上の説明だとなにやら完ぺき主義のワンマン主義みたいです。
たとえば、部下が5人10人くらいならそれでやっていけるかもしれませんが、部下が30人とかもう一つ上のポジションになったときに、そのやり方ではやっていけな...続きを読む

Q職場の不良の女上司、男上司

職場に不良の男上司、女上司がいます。

私はマジメな方で、その二人と交流が嫌です。話も合わないというか、うまく噛み合いません。

とりあえず失礼がないように気をつけて話しています。

最近、何か冷たいです。敬語も使って、指示された仕事もこなしてるのですが、態度が冷たいです。

挨拶は無視、帰りは「お疲れ様でした」も言わせないようドアに鍵をかけるなどしてきます。

全く気持ちを察せれないでいます。

大変イメージのし辛い質問で申し訳ないのですが、不良上司と、どう付き合っていいかなどアドバイスや体験談を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

不良、ワルのこと? 言葉使いが不良ぽい? 被害がないなら不良ではないと思われ、慣れでいかないと向こうもあなたを無愛想な子だと思ってるのかな。ニコッと笑い、話に入ればなんとかなる。あなたも一皮むけていい女になるべ!

Q上司に対する言葉 ~上司が出張編~

会社にいて、上司が出張で出かけて行く時に

上司:「行ってきます」

と言うのですが、私のほうは何と言うのがベストなのでしょうか?
「行ってらっしゃいませ」だとなんかお店っぽいです。
ちなみに私が出かけて行く時は

私:「行ってきます」
上司&先輩:「行ってらっしゃい」

となります。

Aベストアンサー

行ってらっしゃいでも、おかしくありません。
遠くへいくなら「お気をつけて、行ってらっしゃいませ」丁寧すぎると感じるなら「お気をつけて」だけでもOK。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報