フロントページエクスプレスでホームページを作成したのですが、<meta>タグについて質問します。
ロボット型の検索サイトに登録したいと思い、<meta name ="description">と<meta name ="keywords">タグを使用しました。

そして、一発ロボという「ロボット型サーチエンジン対応状況」をチェックしてくれるサイトでチェックしてみました。

すると、
「貴方のホームページは、HEADエレメント内のMETAタグにおいて、キーワードが記載されていますが、1行で記述されていない為に、ここでは表示出来ません。この記述では、ロボット型サーチエンジン誤動作の原因になりますので、1行で記述される事をお薦めします。」
という結果が出ました。

だから、フロントページエクスプレスのHTMLモードで一行に書き直すのですが、更新した後見るとどうしても
<meta name="keywords"
content="キーワード">
と改行されてしまいます。

どうすれば、一行で書くことができるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tagtagtagさん、こんばんは。



METAタグの編集のみ、HTMLファイルをメモ帳などのエディタで開いて編集してみると良いかもしれませんね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APACHEさん、どうもありがとうございました。

とても参考になりました。
メモ帳で開いて書き直したんですが、けっきょくフロントページにもどって
HTMLを見ると改行されていました。
だけど、APACHEさんの回答を参考にして、どうしてもmetaタグを使いたいときは、そのページだけ、メモ帳を使って書くことにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 01:31

自分も他のソフトですがやはり改行されてしまいました。



出来上がったHTMLファイルがありますよね、ハードディスク内に。
とりあえずそのファイルを開きます。開いたら、画面上で右クリックして「ソースの表示」をクリックします。
そうするとメモ帳にてHTMLソースが開かれるので、訂正し、上書き保存すれば作業完了です。
または、拡張子を html→txt→訂正→html として進めてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hardy50さん、ありがとうございました。

ご回答どおり、メモ帳で開いて訂正したのですが、フロントページエクスプレスのHTMLを見ると、改行されてました。
だけど、自分の知らない操作方法を教えていただき、今後の参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタグとタグ間の記述はスパムでしょうか?

すごく初心者的な質問かもしれません。
現在Dreamweaverにてホームページを作成しているのですが、
<head>~</head>の間に<meta>タグとショートカットアイコンのリンク以外の記述をしたら、ヤフー八分にあってしまいました。
具体的に記述してあったのは
<style type="text/css">
<!--
.style16 {color: #ffffff}
-->
</style>
などのスタイルの記述程度です。

これが原因かどうかはわからないのですが、とりあえず
上記のスタイルの記述を
</head>~<body>タグの間に記述することにしました。
しかし、この記述も問題があるのかどうか不明です。

</head>~<body>の間に何かを記述することは問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

cssをhtmlに記述したから問題が起こるという事は私の知る限りではあり得ないと思います。
強いて言うならcssは外部からリンクさせる方が賢明かと。ソースも軽くなるし。

Qname="shocd"はなんのタグでしょう。

<input type="hidden" name="shocd" value="0002">
の中のname="shocd"というのは何を表しているのでしょうか。タグ辞典にも載っていないのでお願いします。

Aベストアンサー

タグではありません。
属性です。

「このエレメントの名前(name属性)は"shocd"ですよ」と定義しています。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/memo/attr.htm

Qhtml
    の並びで一行空けたい

    htmlについて、初歩的かもしれませんが、お伺いします。

    現在、<ul><li>を使って、リストを作成しています。
    ですが、その途中に一行空けたい部分が何カ所かありまして、

    <ul>
    <li>×××</li>
    <li>×××</li>
    <br>
    <li>×××</li>
    <li>×××</li>
    </ul>

    という感じで、組んでみました。
    何の違和感もなく反映されるかと思いましたが、<br>が機能せずに、一行空かずくっついて表示されてしまい、不思議に思っています。
    <ul>の中では、brは使えないのでしょうか?
    それとも、使えるけれど、何か他の要因があると使えなくなってしまうのでしょうか。

    htmlは基礎的なことしか存じませんので、詳しい方や思い当たることをご存じの方にお答えいただけると助かります。
    宜しくお願いします。

    Aベストアンサー

    <br>は改行だから段落として使ってはいけないし、
    リストならテキストの改行だけしか使えないはず。

    一行余白をつけるなら、
    .hoge{
    margin-top:1em;
    }

    <ul>
    <li>×××</li>
    <li>×××</li>
    <li class="hoge">×××</li>
    <li>×××</li>
    </ul>

    こうすべきでは?

    Q食器乾燥<器>と食器乾燥<機>の違い?

    食器洗乾燥機はすべて<機>なのに対し、
    食器乾燥器は<器>を使っているメーカーと<機>を使っているメーカーが混在しています。
    これって何か理由があるのでしょうか?また一般的にはどちらかが正しいのでしょうか?
    それとも両方正しいのでしょうか?

    仕事で食器の取り扱い説明書を書くときにとても困ってしまいました。
    (食器メーカーさんでも<器>に統一させるメーカーさん、<機>にさせる業者さん色々です)
    ご存じの方教えていただければ幸いです。

    Aベストアンサー

    【器】小型の、また、それ自身には動力装置のない機械。「受話器」「電熱器」などの形で用いる。

    【機】機械。装置。からくり。

    ですので、もしかしたら
    食器乾燥器=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置がなく、電熱のみで乾燥させる簡単な乾燥装置。電熱器に準じるので乾燥器と表記
    食器乾燥機=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置や、ムラ無く乾かす為に食器を動かす動力装置があり、複雑な機構や動力を備えた物
    で表記を変えているのかも知れません。

    また、メーカーはパソコンを使ってるでしょうから、いつも「食器」などと入力していて「器」の文字の使用頻度が高くなっているでしょうから、漢字変換で「かんそうき」を「乾燥器」と誤変換してるのに気付いてない、と言うのがあるのかも知れません。


    このカテゴリの人気Q&Aランキング

    おすすめ情報