プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の子と1歳の子がいます。
 4歳の子は昼間幼稚園なので、楽なのですが、1歳の子が夜泣きを何度かするので、常に眠たいです。昼間、うまく寝てくれれば私も仮眠が出来ますが、それでも上の子が帰ってくると昼寝しないので、夕方から、主人が帰ってきた夜寝るときまで大体イライラしっぱなしで、子供と主人に当たってしまいます。
 託児もお金がかかるし、親も働いているのでお願いできません。また、起きている時は買い物に行ったりもしたいので、体を休めることがうまく出来ずにいます。これから冬になると咳き込みとかで夜泣きが増えたりするんだろうなと思うと憂鬱です。
 この常に眠たくてイラついてしまう状態をどうしたら解決できるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

おつかれさまです。お気持ち、よく分かります。私には息子1人しかいないのですが、日中は働いているし夜くらいゆっくり寝たいよぉ!と思いながら息子の夜泣きに付合ってきました。こんな私が編み出したチープな解決法は「自分へのご褒美制度」。1晩のうち1回起きたら1ポイント、2回起きたら2ポイント、3回起きたら、あまりにも辛いから3.5ポイント・・・と、日記(か、カレンダー)に書いておいて、20ポイントたまったらケーキ1つをダンナから買って来てもらう、とか決めました。20ポイントでケーキにせずに、30ポイントまでためてお洋服・・・とか(笑)。ダンナにはそのようにしっかり宣言して、「もう○○ポイントたまった!私ってすごいでしょ?」などと何日おきにか言い放って、「大変だね、ご苦労様だね」と言わせておりました。とにかく前向きに生きていたら、いつの間にか息子の夜泣きは通り過ぎ、最近では朝までグッスリの平和な日々です。・・・寝不足の根本は直っていない回答で申し訳ないですが、まぁ気持ちの持ち様と言う事で、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分にご褒美をあげようとおもえば、楽しくなるかもしれないですね。
夜泣きもそんなに続くわけではないのであと一年の辛抱と思って頑張ります。ありがとうございました。

ご両親に、託児のお金を借りることはできませんか?

お子さんたちが小学校に入ってから、ゆっくりとアルバイトなどをして返せばいいと思います。

とにかく、周りに頼って、つらい気持ちを吐き出すのが大事だと思います。寝不足だと風邪をひきやすくなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

託児のお金は、何とかやりくり出来るのですが、頑張ればいいかな、持ったいないかなと思いなかなか利用していませんでした。
でも、何日かごとに利用していきたいと思います。ありがとうございました。

毎日お疲れ様です。

地域に「子育て支援センター」はありませんか?最近、公共の「子育て支援センター」が各地に出来ているようです。私も子供を連れてよく遊びに行きますが、私の地域では「一時保育」もしてくれます。費用は2~3千円かかりますが、仕事以外にも育児疲れ解消のために利用することもできるようです。地域によって「育児支援センター」だったり多少名前が違うかもしれませんが、インターネットや役所で調べればわかると思います。
お役に立てるかどうかわかりませんが参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たまに預けようという話になって、この前も預けました。かなりリフレッシュできたので、市の託児も利用してみようと思います。