家事は妻がするのが常識なんでしょうか?
夫は仕事のことだけ考え、
妻は仕事のことも毎日の夕食のことも考えなくてはいけないのでしょうか?
夫は毎晩、車通勤なのに手ぶらで帰ってきて、
妻は毎晩、帰り道でス-パーに寄り
頭を悩ませ、歩きで重い買い物をしなくてはいけないのでしょうか?
夫は、自分で夕飯を買って帰るときは、
自分の分だけ買って帰ればいいのでしょうか?

関東から九州に引越し、相談する人もいず、
うつになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

たいへんですね。


今の世の中、家事に男も女もありませんよ。
夫婦はできないところを補いあえばいいんです。

結婚も家と家のつながりではなく、ひとりの男と女が家から出て
新しい「家」を作るものなんですよ。

我が家の場合は、男も女もありません。
ただ日本では男性のほうが収入がいいので、男性である夫に働いてもらっています。(私が高収入であれば、私が働きます)
しかたないから、私は家事をしています。
私も働いていたら、夫と家事も分担します。
もちろん買い物も分担するでしょう。

夫が外で働いているからといっても、主婦である私にも休みがあります。
夫が休みである日曜日は食事の買い物からしたく、片付けまで
すべて夫にしてもらいます。
洗濯は、夫にやってもらったら、乾かないので、私が納得できなくて、
私が365日、やってますけどね。(不満はありません)

私の親は、私たちのやり方に不満があるようです。
夫をこき使って・・・と言います。
昨年、私が1週間入院したとき、全然困ることはありませんでした。
調味料がどこにあるかも把握していますし、
お弁当づくりも、もしかしたら、私よりも上手だったかもしれません。
男性は「いざとなったら、食事の用意なんて簡単にできる!」と
エラそうに言います。
でも、実際に奥さんが倒れたらできません。
我が家はできます。
家事って日常的にやっていないとできないんですよ。

私は家事がキライです。でも家族の役割として
しなければならないということで納得しています。
不満があれば、ご主人と話し合われたらどうでしょうか。
夫婦は男と女で役割が違うのではなく、
お互いのできないことを補いあうものなんですよ。
男も女もないですね。
そのへんのこと、ご主人にもわかってもらうといいですね。
    • good
    • 0

こんばんわ(^^)


私も兼業主婦ですので、あなたの家事と仕事の両立の悩みは分かります。
この「教えてGoo」に相談したこともありますが、あきらめました。全ての物事は完璧に出来るわけがありません。あたしは「スーパーマン」ではないのですから。

私はいま、以下の3つをするようにしています。
1)まず平日は家事をしない
平日は社会人として仕事をしているのですから、家事に労力を裂かない。外食をする、だんなもしくは自分の親に助けてもらい食事を支援してもらう(有償で)を考える。
2)土日に洗濯、掃除をする
3)無理しない
社会人は長丁場ですから、むりしては鬱になります、私も過労で鬱病になりましたから、無理は止めました。

それから、ご主人とコミュニケーションは取れていますか?
この情報化社会の御世において、ご主人と連絡が容易に採れるはずですので、携帯電話、もしくはメールで食事の連絡をとってはどうでしょうか?
私は会社からパソコン、携帯でダンナにメールで連絡を毎日しています。
<ある日の会話>
私   「今日は遅くなるから、ご飯の材料を買ってくれる?家で食べるつもりだよ」
ダンナ 「どういう材料がいいの?」
私   「今日のお昼はカレーだったよ。ん~どないしょ?」
ダンナ 「おれは、最近会議で疲れているから、面倒なことは避けたいけど」
私   「OK(^^) お互い食べて帰りましょうね。デザートだけよろぴく」

こんな感じです。素直にご主人にメールしてみてはいかがでしょう?
さりげない一言で問題なんかあっけなく解決するものですよ。(^^)
    • good
    • 0

男と女は確かに同じではありません。

男の方が体力があります。例外もありますが。男女が同じようにお勤めに行くのなら、家事は平等ではなく男の方が多く負担すべきです。収入の問題ではありません。
話し合いをしましょう。それでも、したくないと言うなら、ストライキあるのみです!
旦那さんの方に何かお願い事があった時、『一生掃除機をかける。』などと約束をさせるのも手です。段々増えていけば楽になります。
それにしても、困った旦那さんですね。
    • good
    • 0

 ご主人は、tomatochanさんが、そう思っていらっしゃることをご存じですか?



 当事者としては、信じられない事ですが、気付かないって事、有るらしいんです。

 わからなければ、教えてあげたらいいと思います。常識でも、思いやりでも。これからずっと、一緒にいるんですから。
    • good
    • 0

結婚生活というのは共同作業です。


好きなことも嫌なことも共同です。
・・・と私は思っています。

あなたがお仕事されているんでしたら、家事の負担は普通の専業主婦以上に大変でしょう。。。

あなたが負担に思う以上、御主人が協力するのは当たり前だと思います。
だって、御主人が安心して仕事に行けるのは、あなたのお陰でしょう?
それであなたが本当に鬱になって家事すらできなくなったり、倒れちゃったりしたら
ご主人はどうやって生活するんでしょうね。(苦笑)

以上、働く兼業主婦(2人の子持ち)の考えです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/04/11 22:16

奥様もお仕事をされているのだったら、


家事も分担していいんじゃないですか?

もちろん、家庭によって解決法は千差万別だと思いますが、
まず、ご主人様とじっくり話し合わなくてはだめですよ。

tomatochanさんを大切に想ってくれる方なのであれば、
真剣に話し合ってくれるはずですから。
ひとりで抱え込まず、ふたりで解決してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、自分と同じ考えの方がいるということで、
間違ってはいないということがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月20日辺りで滑れるスキー場

今年の3月20日あたりに、
車を運転してスキー場へすべりに行こうと考えてます。
新潟県近郊と考えてます。

3月20日あたりで、滑れる場所と言うと、どんな場所がありますか??

Aベストアンサー

新潟県も広いので、どのあたりがご希望なのかわかりませんが・・・
正直今年は3月まで雪がもつんだろか?とあちこちで聞きます。
3月と言っても、末の話とは思いますが。
なので、確実にと思うところで。

関越沿い・湯沢から日本海に向けては厳しいと思います。
オープンしていると思いますが、かなりコースに制限あるかと。
でも、あるだろう場所はかぐらですね☆
かぐらは5月後半まで、田代はGWまで通常オープンしているスキー場です。
ここなら大丈夫かと。
その先、苗場も標高あるので大丈夫でしょう。

いかがでしょうか?

Q妻の浮気に気付いた夫、自分の浮気が夫にバレた妻

妻の浮気に気付いた夫、自分の浮気が夫にバレた妻

既婚女性の浮気が夫にバレる場合、どのようなパターンがありますか?

一般的に男性は、女性より感情の変化などを読み取る能力が女性より劣っている(女性の方が優れているので逆はバレやすい)
女性は浮気しないもの、思い込んでいる男性が多い(実際に浮気に男女は関係なく、それは単に男の傲慢、願望にすぎない)

これらの理由から女性の浮気の方がバレにくいと思っています。
(ちなみに、嘘を付くレベル?は男女で大差ないと思っています。男でもしたたかに狡猾に嘘をつく人沢山いますから)

なので、妻の浮気が夫にバレるのは、よほどの事があったからだと思うのですが…。

妻の浮気に気付いた男性、もしくは自分の浮気が夫にバレた女性、
一体どうやってバレたのでしょうか?

決定的でなくても、もしかして浮気をしているのでは?と疑い始めたのはどういった時ですか?
(そして調べて、それが杞憂ではなく、クロだった場合)

ちなみに、妻が自分から告白してきた場合は除きます。

Aベストアンサー

>一体どうやってバレたのでしょうか?

言動に齟齬がある。
服や化粧が変わる。
不自然に外出が多い。

などでしょう。

怪しいと思って、仕事時間中に自宅に帰ったら
ベッドの上に裸の男が寝そべっていた。とか。

Q3月20日の戸田競艇。

3月20日に戸田で、SG第46回総理大臣杯というのが行われるようですが、これは何時から始まりますか?

Aベストアンサー

3月20日は「総理大臣杯」の5日目です。
この日は日曜日ですが、先日の2月20日の日曜日の戸田競艇場の第1レースの発走時刻は11時、最終第12レースは16時30分です。
「総理大臣杯」はSGレースですので一般レースとは時刻が異なると思いますが、昨年の平和島競艇場での「総理大臣杯」5日目(3月21日)は、第1レースが10時40分出走、最終レースは16時37分でした。したがって、だいたい10時30分~11時ごろに第1レースが始まると思っておいていいと思います。

Q夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

Aベストアンサー

腕力は法律で禁止されているので
あまり関係ないと思います。

夫婦の力関係は
・男女の脳や体のつくりの違い
・社会の仕組み
・お互いの精神的な依存度
などで複雑に決まると思います。

脳の作りに関しては
女性のほうがストレスに強く
脳りょうが発達しており
口げんかでは男性が圧倒的に不利です。
また女性同士は男性と違いタッグを組みやすく
まとまって男性批判をしやすく
マスコミも女性に都合のよい情報ばかり流すので
社会の仕組みとしてはどうしても女性が強くなってしまいます。
最後は精神的な依存度です。
女性のほうがストレスに強く
ストレスに弱い男性のほうが
外でストレスに晒されやすいので
どうしても男性が女性に心理的に依存してしまい女性が強くなります。
もちろん俺について来いタイプなら
女性を依存させる男性もいるでしょうが稀だと思います。

他にも経済力や子供が女か男かなど様々な要因で力関係が決まるでしょうが
このままでは女性の方が優遇されすぎです。
法律で女性の力をいくつか封印して欲しいですね。

Q3月20日頃の金沢・加賀・能登の道路状況について

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。
微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。

Q夫のを元カノから夫に結婚式に招待したいと連絡がありました。 入籍して3カ月が経つ妻です。 夫が馬鹿

夫のを元カノから夫に結婚式に招待したいと連絡がありました。

入籍して3カ月が経つ妻です。
夫が馬鹿正直で困っています。
5年半付き合った元カノから結婚式に招待したいとLINEから連絡があったそうです。
そんなこと私に言わずに断ればいいのに、馬鹿正直に私に言います。
その元カノは夫との別れ方に罪悪感を感じると言っていたことがあるそうです。
そんなことも馬鹿正直に私に言います。
付き合った当初から元カノとお揃いのぬいぐるみをめぐって揉めていたことがあったので、元カノとのことは嘘を付きたくないそうです。
結婚してもぬいぐるみを捨てるのを渋り、彼の友人から責められようやく寺に供養しに行きました。
馬鹿正直に言うから揉めるというのを学習しない夫で嫌気がさします。

話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?
また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

怒りすぎて散々な文ですが、みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

きっと怖いんですよ。だから気持ちを共有してもらって楽になりたいんですよ。
あなたの事はかなり好きだし信用してる証拠だと思いますね

>話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?

あるんじゃない?自分男だから女の気持ちはちとよくわかりませんが、例えばあなたがあなたの元彼にそういう事をする時はどういう人なのかって想像すればそれが答えかもしれませんね

Q3月20日までに12万円…

タイトルの通り…
3月20日までに12万円必要なんです…(ほしい物があって…)
なので、なにかお金を稼ぐ方法ゎありませんか??
パソコンで…
すごい困ってます!!知ってる人がいたらぜひ教えてくださいo

Aベストアンサー

私は大学生です。個人的にバイトをやるとき長続きしないことが解かっているので、
短期間深夜のバイトをつめてやる→何もしない→お金がなくなる→短期間深夜のバイトをつめてやる→なにもしない……

というようなローテーションで回っているのですが。
深夜で日給が8000円として、例えば今、2月27日から3月20日の間なら、二日働いて一日休むというペースで少し12万円に足りない。

自分ならば、それでいいのですが。
質問者様は期限付きということですから、今すぐパソコンで『深夜のバイト、日給8000以上』を探してすぐ面接に行かれることをオススメします。そして、一刻も早く働き始めるのがいいでしょう。

経験上、棚卸は意外と楽なのでいいかもしれません。参考になれば、幸いです。

Q外国人妻が日本人夫と別居中に夫が転居、所在不明の夫をさがしたい

外国人妻が日本人の夫と喧嘩し別居中に夫が転居、所在不明で連絡が取れません。
夫は、現在無職と想定され友人知人が少ないうえに親類縁者とも疎遠です。
興信所にたのむまでに素人で何か探す手立てをうてないでしょうか。

Aベストアンサー

夫が素直に住民票を移転しているのであれば、前住所(わかっている住所)の除住民票を請求すれば「転居先」の住所がわかります。

素人でも簡単に調べられる方法ですね。

Qこの度、父親が3月20日になくなり、個人て不動産賃貸物があり、毎年、税

この度、父親が3月20日になくなり、個人て不動産賃貸物があり、毎年、税理士さんに依頼して確定申告には青色申告しています。
質問ですが、例えば家賃収入3月分は3月31日迄で計上するのか、4月3日に振り込みのあった3月分の家賃も申告の対象になるのですか?
つまり、名義人の父親がなくなった場合死亡届けを出した日迄計上するのか、月末迄を計上するのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>名義人の父親がなくなった場合死亡届けを出した日迄計上するのか…

こちらです。
まあ厳密には、死亡届けを出した日ではなく死亡した日ですけど。

>3月分は3月31日迄で計上するのか、4月3日に振り込みのあった3月分の家賃も申告の対象になるのですか…

その 3月分というのが月初~月末なのなら、20日分だけ按分して父の収入です。
残り 10日分は相続人のものです。

Q「今妻」を夫と見ると悲しい気持ちになり、夫のことも傷つける行動に出てしまいます。

付き合って5年、遠距離中に彼に浮気されました。遠方からの電話で、「好きな人ができた」と、言われました。その時私は、「わかった」と言い、別れを承諾したのですが、彼は急遽、「やっぱり別れたくない!」と言い出しました。浮気相手(まだ好き合ってるのを確認しただけで、体の関係はないという事でしたが)ともう合わないなら、と付き合いを続けることに・・・。

そして1年ほどしてその彼と結婚することに。結婚してそろそろ1年がたちますが、今でも私はあの時のつらい気持ち、遠距離中に騙されていたという悲しい事実に胸を痛めています。

「今週、妻が浮気します」も夫と一緒にみながら、夫を責めたりしています。彼は今はとてもあの時のことを後悔していて、罪を償うように私に優しくしてくれています。

私も夫と付き合う前には、彼女のいる男性と関係をもった事もあり、人の事は責められない、というか私の行いが悪かったから、今こうしてつらい想いを強いられてるんだと思っています。

相手を許しても、やっぱり許しきれずに苦しむことは必至ですよね・・・。
将来完璧に許すことができて、幸せな日を送れるでしょうか?
(今でも十分に幸せなんですが。)
子供ができたらまた変わってくるとは思っています・・・。

付き合って5年、遠距離中に彼に浮気されました。遠方からの電話で、「好きな人ができた」と、言われました。その時私は、「わかった」と言い、別れを承諾したのですが、彼は急遽、「やっぱり別れたくない!」と言い出しました。浮気相手(まだ好き合ってるのを確認しただけで、体の関係はないという事でしたが)ともう合わないなら、と付き合いを続けることに・・・。

そして1年ほどしてその彼と結婚することに。結婚してそろそろ1年がたちますが、今でも私はあの時のつらい気持ち、遠距離中に騙されていた...続きを読む

Aベストアンサー

 私も夫に裏切られた事があります。
今はとても仲良くしていますが,何かあるとその事を持ち出して責めていました。責めれば責めるほど相手を追い詰めるって事も,その時は解らなかったんですよね。
でも,許すのって本当に難しい事で・・・。
その時夫に言われたのは,「あの事があったから今一生懸命頑張って改善しようと思っているのに,過去の事を持ち出されてもどうすることもできない」ってことでした。
要するに,「前にもああいう事をしたからまたするんじゃないか」と思われるのが一番辛いということでした。
本人はもうしないように努力しているのに,消すことのできない過去の事をいつまでも言われると努力も萎えますよね。
 不良が更生して頑張っているのに,いつまでも「お前は不良だ」と言われ続けるとまたグレるようになるとか,更生するきっかけは信じてくれる人がいたからとか見放さずにそばにいてくれたからって話もよく聞きますよね。人の心理ってそういうものなんだろうなぁって思っています。
ただ,私も100%夫を許している訳ではないです。でも,夫の努力を認め感謝できるようになりました。そのつらい出来事より,自分にとって夫が必要だという気持ちが強いのであれば,こだわっていても仕方がないと思うようになりました。

 で,私も色んな気持ちで毎週「今妻」を見ているんですが,毎週最後に著名人の一言が出ますよね。今週の「過去にこだわるものは、未来を失う。」というチャーチルの言葉は,ズドーンと心に響いたんです。過去にこだわって夫を責め続ければ,きっと夫を失い,未来を失うだろうと思いました。自分を責める人間と一緒にいて心地良い訳ありませんもんね。
 許したい,忘れたいという気持ちもあり,責める事は逆効果だと必死に自分に言い聞かせてはいたものの,心の隅でなんとなくくすぶっていたものが吹っ切れたような気がしています。まだ100%ではないですが,さらに100%に近づき,ずいぶん楽になりました。未来を失いたくなければ自分が変わるしかないですもんね。
 過去ではなく,今のご主人を見てあげてはどうですかね?で,努力が見えた時,ちゃんと感謝の言葉を伝える事ができれば,いい方向に変わっていくような気がします。

 子作りはその後ですよ。夫婦関係が良くなるだろうとか,そのための道具にしてはいけません。子どもは本当に純粋に欲しいと思った時に授かるものだと思います。「子供ができれば変わるだろう」ではなく,「いい夫婦になって,親になる準備ができたから子どもを作ろう」って思えるようになった方がいいと思います。子供ができてからも夫を責める自分のままでは,絶対胎教にも産まれてからの教育上もよくないですもんね。^^

 私も夫に裏切られた事があります。
今はとても仲良くしていますが,何かあるとその事を持ち出して責めていました。責めれば責めるほど相手を追い詰めるって事も,その時は解らなかったんですよね。
でも,許すのって本当に難しい事で・・・。
その時夫に言われたのは,「あの事があったから今一生懸命頑張って改善しようと思っているのに,過去の事を持ち出されてもどうすることもできない」ってことでした。
要するに,「前にもああいう事をしたからまたするんじゃないか」と思われるのが一番辛いというこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報